講習会3

annietakahama2009-04-17

朝より午後のほうがさーむかった。
雨もしょぼしょぼ降って来るし。
でも今日は作業が出来ました。

体験農園は、
枝豆ととうもろこしを播きました。


とうもろこしは播く時期を少しずらすと、
寒冷紗も使い回しができるのですが、
遅く播くと、鞘の中に虫が入りやすくなります。


寒冷紗は枝豆も、とうもろこしも、
芽だしの時期に鳥に食べられないようにするためのもので、
この時期だけ防げれば
あとはいりません。

余力のある方は、連休のときに苗を植える準備に、
5月までに、マルチを敷いて、支柱を立てます。


これはあわてないで、
苗を植えるときまでに、
出来ていればいいです。

野菜教室も
枝豆とうもろこしを播きました。


こちらはマルチ敷きがないので、
次回用の、支柱を立てられる方がほとんどでした。


写真は、
モリシタさんとモリシタさんの作品。

自家用のサトイモも植え終わりました。

雨の日は、よほどのことがない限り、
ハウスの中などで、講習会は、あります。
でも、畑の入ることは出来ないこともあります。
お話だけで終わることもあります。


なるべくその日の分は、ホローはするつもりですが、
いらっしゃれないときは、ホワイトボードを見て、
各自、仕事をしていただくことになると思います。

来週あたりから小松菜が収穫できると思います。
講習はありませんが収穫しに来てください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008-04-17
タンポポは雑草


今年も春日町2丁目の農園の、
タンポポがステキです。


タンポポは雑草扱いで、
見つけたら、抜いてしまう対象なのですが、
ふと、抜くのをためらうときがあります。


目的以外の作物を雑草というのが、
雑草の定義なのだそうですが、


大根畑にマツタケが生えていたら、(ありえないけど)
きっと大喜びするだろうし、あーでも抜くかー。
目的以外でも、心和ませてくれるタンポポはそれだけで、
目的になると思うわけで・・・。


定義はともかく私はタンポポが好きです。

桜の花もステキだったけど、木々の芽吹きは本当に気持ちがいい
宮沢賢治の書いた虔十公園林の虔十が、
人に怒られて、声を出さずに、杉の芽吹きを喜ぶ様子が、
私もしていそうです。


人に見られたら恥ずかしいからしないけど、
心の中で、はしゃいでいます。

けんじゅう公園林の話は、小学校の教科書で習いました。
そのときはあまり意味も分からなかったのですが、
大人になっても、なんども思い出すというのは、
童話が良かったからでしょうか。
昔の教育が良かったからでしょうか。


大きい文字の絵のいっぱいの教科書もいいけど、
いい作品に触れる機会がたくさんあるといいですね。

明日は講習会です。
雨でもありますが、
畑には入れません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-17
花の東京


午後から雨。
寒いですね。

藤の花が綺麗だったわーという。
通りすがりの声に、んーどこだろう。
と、気になってしょうがない。
この近辺らしいのだけれど。


藤は、綺麗なんだけど、花期が短いのが難点。
この時期、ボタンもいいし、
根津神社ツツジももう咲き出したといっていたし。
ツツジは、駒込の駅も綺麗。

さかえ幼稚園のそばに、
紅白の絞りのボタンの咲く御宅があるのですが、
昨年は、蕾が大きくなるのは、みていたのですが、
折られてしまったのか見ることができませんでした。
楽しみにしていたのに残念です。


季節の花は、一年かけて、咲かせるのに、
心無い人がいるものです。
今年は、見られるかな。


ここのお宅は、ダリアもとても素敵なのが咲きます。


こんな風に楽しみにしている者がいるとは、
知らないでしょうけど。


そういえばうちのようなスペースでも、
声をかけてくれる人がいるのです。
いろいろ見られているのかな。


今年はブルーベリーが良く咲きました。
たくさん実るといいです。


なた豆は、寒すぎたのかな。
いまだにでてきません。
そのまま腐ってしまわないといいのですが。

写真は、正月に埋めた、三つ葉
そう。根三つ葉を買い求めて、
食べた残りを植えたものです。


でも今一束35円で、売られています。
ちょっと悲しい。


うちのは、まだ収穫できないというのに。


周りに、パクチーを植えたけれど、
日当たりの悪さと寒さで、ほとんど育っていません。
暑くなると、大きくなるだろうとは思いますが。

いつの間にか、ハナミズキの綺麗な時期になっているのですね。
この木は花期が長いから、
しばらく、楽しめそうです。

コメントを書く
ARAHAT 2007/04/17 14:58
この間初めてオザキフラワーパークに出かけ、
あまりの品揃えの多さに驚きました。
セントポーリアって照明を薄暗くして育てるのですね。

10 2007/04/19 22:59
久しぶりに目を通してたら肥料の話もしかして・・
前回の講習でトマトなすキュウリの所に
腐葉土と8−8−8と書いてあったと記憶しているのですが、
後者を入れ忘れた事に気付き確か16日に慌てて畑に行ったのですが、
その事でしょうか?
勘違いされるようなことしてすみません。

annietakahama 2007/04/20 07:45
10様 ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
大丈夫です。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-17 たけのこ解禁
 △公園前のみやもと食品さんでは裏に、
竹やぶを持っています。
そんなに広くは無いのですが毎年、
たけのこを取って、販売してくれます。
今日はその解禁初日でした。

 都内で、たけのこ堀ができる幸せ。
ありがたいことです。・
ゴールデンウイークの頃まで、
やっていますから是非、覗いてみてください。

体験農園の端に、
里芋を7個追加で植えました。

 昨日レストラン側に
大根の種を皆さんで播いてくださったそうで、
それの、寒冷紗かけをしました。

小春さんが一緒だったので、
去年の初冬につけた、
ガレージにあった、たくあんを、
冷蔵庫に移しました。

黒板にこの次の講習内容を書きましたが
完成ではないので、信じないでね。

22日の午後の講習が都合により、
お休みになりました。
予定をしていた方ごめんなさい。

今日の心に残る言葉。
拾う・貰う・タダ