なすのV字仕立て

annietakahama2009-05-30

今年も多摩校舎で学園祭があるはずです。
雨の中、メイポールダンスはできたのかしらと、
時折考えていました。


数年前から閉まってしまった
大山の麓にあるある校舎。
5月の最終土曜日は、
いつも
気になってしまいます。


多摩校舎には、行ったことがないのですが、
こちらもきっとお花の咲き乱れる素敵なところなのでしょうね。
5月の終わりは、
なかなか、行く事は出来ません。

さて、今日も、天気がはっきりしないまま講習会。
昨日の土砂降りの中よりは、ずっと良かったのですが、
こられない方も多く、
大事なところがきっちりお教えできなくて残念です。

あまり苗が乱れてしまったところは、
私たちで、処理しました。
皆さんのためというより、植物のため。
今手当てしないと、もう大変なので。

ナスは、花のすぐしたの、わき芽を伸ばし、
それよりしたのわき芽は全部とります。
本筋の枝と、残したわき芽の2本を、
支柱に沿わせて、V字仕立てにします。


このときの支柱は、なるべく開くようにして、
枝も横になるので、りんごと同じように、
ストレスを与えることによって花芽を多くつかせます。
そして、風通しよく、日当たりも中心部にまであたるようにします。
と教えていました。


ところがデス。


加藤さんは新聞で、
ストレスを与えないように、
のびのびとまっすぐに育てると、
実がたくさんつく。
と書いてあるのです。


真逆。


でも、ならV字にする意味ないじゃない。
頑固な農民は、
今までのやり方を変えるのには、
いささか抵抗があるのです。


でも著名な方に、新聞で言われてしまうと、
いささか自信が揺らぐのです。


そこで、
今回 体験農園では、
2本なすがあるので、
できる人は2種類やってもらうことにしました。


これって、すごい実験。
農家ではやらない、こと。
だってどちらか収量が
落ちるかもしれないのですから。
そんな冒険したら、
経済に直接かかわってしまいます。


体験農園って、こういうことが
できるのがすごいところ。
いいデーターが集められるように
ご協力お願いいたします。


でも、
たぶん数を数えているうちに
分からなくなってしまうことでしょう。
無理をしなくていいです。

写真は、野菜教室の
ウエノさん。
遅くまでよくがんばりました。

今日の言葉
農業って、すごいんですねえ。(体験農園の人の言葉)





・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-05-30
メイポールダンス


写真はレモンバーム
レモンのにおいのするハーブで、
すがすがしい緑です。

5月の最終土曜は、
プレーデーという学科祭がありました。


プレーデーには、
メイポールダンスという
ポールに、
綺麗なリボンが編み上げられていく
綺麗なダンスがありました。


私の母校では、
この園芸生活学科というのが
もうなくなってしまったので、
プレーデーはないのですが、
メイポールダンスは、先週
卒業生や職員の方たちが中心となって、
多摩の校舎で、
リボンが綺麗に編み上げられたそうです。


学校が一番綺麗な頃に、お客様をお呼びして、
学校を見てもらうこの日は
毎年、今でも、胸がどきどきするものがあります。


いつでも帰ってきなさいといってくれた、
グリーン先生は、亡くなってしまったけれど、
いつでも帰るところがあるという言葉は
今でも私を支えてくれています。


花のある暮らしがどんなに素敵なことか、
私もたくさんの人に知ってもら得るように
がんばりたいです。

今日はファームをお休みしてしまいました。
明日は行きます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-05-30
スッパゲッテイ


なた豆は早く播いても、
発芽は、この時期なのでしょうか。


早く播きすぎれば土の中で、
腐ってしまうのですね。


関東地方では5月20日が目安でしょうか。

写真はスイセンノウ。
フランネル草は葉っぱの様子からついた名前です。
白いものもありますが、
ここのは、濃い目のピンクで、いい色です。
ボーダー花壇の一番はずれにあります。
古典的な花になってしまいましたが、いい花です。
目立たないところですが見つけに来て下さい。

大根おろしのスパゲティーが簡単なので紹介。
大根おろしに、青菜のおにぎりの素、ツナ缶を入れて、
混ぜたところに、スパゲティをあえるだけ。
おしょうゆをまわしかけていただきます。
お好みで、もみのりをかけます。


簡単な割りに、とってもおいしいです。

子供の頃スパゲティといえばナポリタンか、ミートソースしかなかった。
乾物屋さんの店先に、お惣菜が並んでいて、
スッパゲッテイと書いた、マヨネーズのサラダが並んでいて、
これは、買って食べるものだと思っていました。
肉やさんには、マカロニサラダがありました。


そうそう、マカロニグラタンは、
デパートで食べるものだと思っていたし。


五右衛門というスパゲティやさんにはじめていったときの驚き。
たらこがスパゲティにかかっているなんて、えー。
イカ墨のスパゲティにもびっくりしたし。


ご飯と同じようにあつかえるのかなと思っていたら、
先日読んだスパゲティの本には、
生卵に、しょう油をかけて、あえたものが載っていました。


これって卵がけご飯じゃん。
この本より、ジャコかけた方が
きっとおいしいことが想像できる。
それにのりもかけて・・・。


これって、イタリアではないんだろうなー。
スパゲティって何でもありなんですね。


大根おろしのスパゲティは試してみて。
市販のおにぎりの素を使うのがしゃくなんだけど、
ホントに簡単だから。


これやっぱり、ご飯にもあいそう。
スパゲティはご飯の友とあうのか。
まだまだ味への挑戦ができそうです。


スパゲティのおいしい発見があったらご一報を。
っと、大根のおいしい食べ方を考えていたんだっけ。

おいしい新鮮な大根収穫に来てください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-05-30
なた豆が出た


夕方の雷は天気予報どおりになりました。
近くにゴロゴロ落ちていました。

 
一日うちにいて洗濯をしていたので、
いい具合に乾いた後だったので、助かりました。

去年収穫したなた豆の芽が出てきました。
温度が上がらないせいか、生育が遅いようです。
植えるスペースのある方は
おっしゃってください。
蒔くのにはまだ間に合います。

枝豆に花が咲き出しています。
とても目立たない白い花ですが
ちゃんと豆の花の形をしています。
名前のとおり、枝の付け根にあります。
・ 
写真は、ブラックベリーの花。
花びらの落ちたものは
もう実が膨らみ始めていました。

今日の一言
われ思うゆえにわれあり