お菓子がいっぱい、

annietakahama2009-06-14

伊香保温泉の帰りは
花園インターで降り、道の駅はなぞのへ。


とっても大きな道の駅で、
農産物も植木も、たーくさんありました。
にんじんとたまねぎと、長ネギを
たーくさん買いました。

近くにはおいしいかりんとうやさんが
川のほとりにあり、
試食もできて、お茶もいただけて、
ついたくさん買ってしまって・・・。

帰ってきて、
おばたちが子供たちが来るからと、いただいた
お菓子のヤマと、
湯の花饅頭と、
大量のかりんとう
こどもったってねえ。


しばらく充実した、
ティータイムと、
カレーが楽しめそうです。





・・・・・・・過去ブログ
2008-06-14
小松菜食べて。

2度目の小松菜をまいて安心しているあなた、
寒冷紗がかかって、
他に収穫できるものがあるから、
安心していませんか?


綺麗に見えても、
そろそろ、アブラムシや白サビ病が出てきますよ。
そのままゴミ捨て場に、
直行なんてことのないように、
収穫しましょう。

ズッキーニ1本150円です。
間がよければお分けします。

ルバーブは2本100円。
こちらも間がよければお分けします。

ブルーベリーは、7月半ばすぎ。
予約はしないつもり。


こちらも間がよければ、でしょうか。
分かり次第情報は開示いたします。

写真は、綺麗に咲いたフウリンソウ
でもほかのは、
まだ蕾もあがっていないのが、
いくつもあるのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-14
自転車で練馬めぐり


午後から雨の予報に、
午前中は、いつもより、多くの方がみえていたような気がします。

ラベンダーが咲き始めました。
今年も、気分はいしだあゆみ
みんな見に来て、来て。

雨が降ってきたら、内勤。
種の袋に、ハンコを押したり
番号をふったり。
雨脚が遠のいたと思い、外へ出ると、また雨。
赤カブと大根を収穫して、
今日は早々に引き上げました。
引き上げるとまた晴れてくる・・・。


せっかく早上がりにしたので、
たまっていた用事を済まそうと、
練馬→江古田を回って、中野まで。


照っているより楽だなんてのんびりしていたら、
帰りに、降られてしまい、ビショビショ。
友人宅で、固辞したのに持たされてしまった雨合羽が、
とっても役に立ちました。


ズボンは、雨が滴っていましたが、
風邪を引かずにすみそうです。

哲学堂公園や蚕糸の森を抜け、
通ったことのない道を通るのも、面白いです。


薬師駅、中野駅高円寺駅鷺宮駅、中村橋駅と、
駅前を通過すると、商店街があって面白いし。

自転車に乗って、練馬体験農園めぐりがしたいのですが、
いかがでしょうか。


ほかの体験農園がどんなことをしているのか気になるし、
それぞれの園主さんがとても魅力のある方たちだし。


他にも練馬の農業がんばっていらっしゃるところ、
回ってみたいです。


そうそう、牛を飼っていらっしゃるところもありますし。


それから白子川のほとりの製粉所も、いれないと。
他にも見所があったら、ぜひご提案ください。
そして、一緒に、行きましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-14
4の日はお縁日。


文京区の白山神社
アジサイ祭りに行ってきました。


祭りといっても、平日なので、
閑散としていました。
結構きれいに咲きそろっていました。

巣鴨のお地蔵さんのほうが、
きっと人が出ていたと思います。
4のつく日はお縁日があります。

よく祖父が来ると、
お地蔵様には、一緒についていったものです。
境内の洗い観音の裏手には、
植木屋さんが並び、ゆーっくりみている祖父を、
じれったく、待ったものです。

祖父が植木のとおりから出てくるまでの間に
たくさんの実のなる木を見ては、
ウチにこんなのがあったらなーとか、
オジギソウの不思議な動きとか、
なんにでも効くというアロエの口上を聞いていました。

 
暦売りの口上も面白く、
家の周りに植えていい木とか悪い木なんていうのも、
聞くとはなしに、聞いていて、
今でも結構。覚えていたり、
こだわった思いでいます。

植物への興味は、
こんなところから始まっているのかもしれませんね。

学校の勉強で
進路が決まるものでもないのかもしれません。

今日の言葉。
人間だもの


[コメントを書く]
小梅=
団地のベランダに、
植木鉢をいっぱい並べていた祖母。
ちいさな家にはいつも花が飾られ、
本のしおりは、お手製の押し花でした。
花に興味を持たせてくれたのは、
祖母だったのかも・・・』