自宅で園芸教室

annietakahama2009-06-18

娘とお昼を一緒に食べて園芸店へ。
土にはまるで興味のない子ですが、
よく付き合ってくれました。


帰ってきてから、
娘は、孔雀サボテンや、
バジルの植え替えをしてくれたり、
自分の部屋で育てたいからと、
先日のグラパラリーフ?を、新しい鉢に植えて、
持っていきました。


どういう心境の変化かな。

子供が大きくなると
こんな時間が取れないと思っていたので、
いい時間がすごせました。

私、ハーブの本を出すことが
決まりました。


家の周りがなんだか、
ハーブの先生のうちらしくなってきました。


いいものができるようにがんばります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-18
ハヤトウリ


ハヤトウリは、毎年花の時期が遅く、
実のつくころ、霜が降りてしまい、
ほとんど収穫にならないので、
今年はやめようかと思っていました。


でも、昨年のところから、
芽が出てきました。


以前、篠原さんが、わきめをとって、育てるといい。
といっていたのを思い出して、
わきめをどんどん摘んで、高さを出しています。


そうしたら、花が見えてきました。
今年はうまくいくかなあ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-18
梅もぎ


農園に続く小道は、今カラスの大騒ぎに見舞われますが、
どこからともなく香るのは、くちなし。
あまーい香りは、いい気持ちにさせてくれます。

今日は梅もぎ。


昇っちゃダメですよーといわれていたのですが、
どうも高いところが好きなもんで・・・。


昇っている本人は十分気をつけているつもりですが、
今日、船田さんが昇っている姿を見て、
あー下から見るととっても怖く見えるんだなーと、
皆さんが、よしなさーい!という声、納得。


でも、木登りのできる幸せ。
た・の・し。

いつもの年より、花が咲くのが早かったせいも有るのかな。
青い頃に、忙しかったのかな。
梅酒用の青梅には、もう遅く、
熟れて、落ちてきてしまっています。


高いところのが少し残っているけれど、
6本くらいしかないのに、古木だからでしょうか。
たくさん、今年も実をつけてくれました。
大体今日、取り終わりました。

黄色い熟れた梅は煮詰めて、ジャムに。
夏中ジュースにしていただきます。


去年作らなかった、梅干。
作ってみようかと思います。


作るてもはたいしたことは無いのですが、
器がなくて、困ります。


運のいい人は、ジュースご馳走してあげるからねー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-18
泥まみれ


晴れていれば麦刈りだと思って
それに大根の収穫もあるかと思って、
晴れてきた10時の出勤。

店の前の畑の麦刈は昨日すでに終わっていて、
ハウスの中に広げて、
干してありました。

料理教室の後に、いらしていた方もいると聞き、
脱帽です。

店の厨房に行くと、
昨日たくさんとったので大根は、いらないというので、
それなら、大根の漬物を見て、帰ろうかと
サンダルばきで、農場に入ったのが間違い。
つるつるの地面に、底がつるつるの、サンダル。
しっかり転んでしまいました。
しかも立ち上がって、また。

その姿を見た方の言葉、
「言い方が悪いかもしれませんが、
ホームレスのようですね。」
うー、本人にはわからないけれど、
たぶんそんなだったと思う。


しかもホームレスの人で、
泥んこまみれの人は見たことはないから、
もっとすごかったと思う。

思えば昔、牛舎で転んだことがあるから、
そのときよりは、いくらかましかもしれないけど・・・。
とにかく派手にやっちゃいました。

そんなこんなで、
7月の講習会で使う
にんじんの種詰めをしました。

しばらくすると
体験農園の方から大きな悲鳴が。
行ってみると、洋服のどろどろのご婦人が。
心の中で、やっちゃいましたね。
と、同じ目にあった人を、仲間だと思ってしまいました。
すぐ、悪い自分がいることに気がつき反省。

大丈夫ですか?と聞いても、
丈夫でないことは一目瞭然で、
私のように、作業着ではないから、
頭の先からつま先まででは、大変だったと思います。
後で、体のどこか痛くならないといいのですが、
とりあえず打ち所がわるくなくてよかった・・・です・・・。

皆さんもくれぐれも気をつけてください。
ただの雨だけでなく
表面が湿気で、コケも生えて、
とても滑りやすくなっています。
革靴は避けてください。
できれば溝の深い長靴だとだいぶ違うのですけど。
雨の農道恐るべし。

結局また雨が降り出し、
大泉の畑の麦刈りは中止。
明日晴れたらいけるかな。

写真は倒れたとうもろこし
起こさなくてもいいです。

今日の言葉
油断大敵