晴天なり

annietakahama2009-06-29

雨だと予報でいっていたので、
今日もお休みモードに入っていたら、晴天。
最近の天気予報にしては大ハズレ。

ズッキーニの収穫。
店頭に出しました。

先日掘った芋は
屋根のあるところにおいたつもりが
昨日の雨で、
びしょびしょ。
干しなおし。


ジャガイモの
大半を厨房へ、
もって行きました。

先日散布後すぐ雨になってしまい、
ねぎ苗、りんご、ズッキーニ、バラ、スイカなどに
ボスとツボカワサンが殺菌剤のバイレトンの散布。

バラの草取り。
種がこぼれる前に
何とか終わってよかったです。

野菜教室の大根とジャガイモは
今度の日曜には、
全部片付けて置いてください。

体験農園の大根は、
育ちすぎの腐りが出てきています。
早く取りましょう。

ナスだってお化けになるのです。

午後からジャガイモ堀と
またまた草取り。


今日は早く寝ないと。

今日の言葉
良い休息で良い仕事ができる





・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-29
ジャガイモ収穫


また雨の日曜日。
明星即席ラーメン、お昼にいただきました。

ジャガイモが枯れだしました。
来週は、枯れこみがもっと進むと思います。
そろそろ、収穫の時期になりました。

枯れてからあまり長いこと土の中にあると、腐ったり
金平糖のように、ぼこぼこのイモになってしまうので、
いっぺんに取るのが大変な人は、
天気のいい日を見計らって、
収穫を始めましょう。

とうもろこしのひげが出始めると、
大きくなるのがぐんと早くなります。
未だ間があると思いますが、よく観察して、
適期を逃さないように。
この品種は、おいしい時期が本当に短く、
大きくしようと置いておくと
甘みが少なくなるようです。

ベビーコーンも味わってください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-29
ジャガイモ販売


葱に、ベンレート2000倍8ℓ撒きました。


とうもろこしに、虫が入っている人が少々。
どうしようかな
スプレー缶の殺虫剤で、
局所退治できるかな?


とがったもので、
つぶすのも手だけど。



なかなか無農薬は大変です。

木曜に、燻製をしたそうで、
とてもおいしかったので、
来週、また火を起こしてくれるそうです。

ジャガイモをバケツ3杯ほど掘りました。
袋に詰めて、店の前に、少し並べました。


120円つけてありました。
かなりお買い得。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-29
くちなし。


暑かったですね。
といっても一日中車の中で、
クーラーききっぱなしで、
ずっと座っていたので、
暑さに関してはあまり感じませんでした。
でも体壊しそうです。

先日くちなしの花が
いい香りだと書きましたが、
公園などに植えられているものの多くは
八重咲きです。


八重咲きというのは
おしべやめしべが花びらに変わったものが多いので、
種をつけることは余りありません。

お寺などに昔から植わっていたものや
鳥が(フンなどで)運んできたものなどには、
一重咲きがあります。


一重咲きはしっかりめしべとおしべがあるので、
実がなります。
正月きんとんの色づけに使うのはこの実です。

農場にあるくちなしは、一重のものです。
秋になると実がなります。
鳥のおかげであちらこちらから芽が出てきます。

八重といえば大田道灌です。 
鷹狩りに出かけた大田道灌が、
雨に降られて、蓑(み)を借りられないかと、
近くの農家に立ち寄ったけれど、農家は貧しく、蓑ひとつさえなさそうで、
農家の娘が、黙って「山吹の花」を差し出した。お話です。


実がない八重ヤマブキと蓑(み)がないにかけた話です。


昔の人も八重咲きには実がつかないことを
知っていたのですね。

では八重咲きの花を増やすのには
どうしたらいいのでしょうか?


株分けやさしきでふやします。
お父さんお母さんの株がわかっていれば、
それを大切に育てて、そのつど交配をさせます。
これから取れた種を一代雑種、F1といいます。

種無しすいかもこういう親を作ることで、
種無しスイカの種ができるのです。

今日の言葉
七重八重花は咲けども山吹の 
みのひとつだになきぞあやしき(悲しき)
『後拾遺和歌集』(兼明親王)