にんじん芽が出た。

にんじんの芽が出ました。
いい感じにしっかりでています。


寒冷紗を直接ベタがけした方は
要注意です。
網目に、芽が入って、
寒冷紗をはずすときに、引っかかって、
全部抜けてしまいます。
早く取り除かないと、
芽が入らないまでも
もやしみたいに曲がってしまいます。
金曜に播いた方は特にです。
大至急です。

アメのためブルーベリー開園は、中止。
月曜にやると、入り口に書いてありました。

沢山実っているので、こういう雨の日は、
実が水分を含んで、割れてしまいます。


雨でしたが大きいボールいっぱい収穫しました。
ナスの収穫も遅れていて、
明日にしようかとも思いましたが、
明日になるともっと大きくなるわけです。


あちこちで、トマトの赤がとても綺麗です。
雨だから仕方が何のだけれど、
収穫期は待ってくれません。
取りに来てください。

今日の言葉
いいことばがみつからない





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-24
真昼の走行


売れっ子芸能人なみの、
スケジュールをこなした一日でした。


芸能人なら、移動は、きっとクーラーのきいた
車や飛行機でしょうが、
大半が自転車の移動。
汗だくなんてもんじゃありませんでした。
時折目がしょぼしょぼするのは光化学スモッグ
年のせいか。


日陰を求めながら走っていましたが、
真昼の太陽は、シンガポール並み。


自分の影も小さいこと。


風を感じるときは
遠い昔、北海道の海岸線を、
自転車で走ったときを思い出しました。


また走れると思ったのに、
いまだに実現できません。

明日は、すみません農場お休みします。
ブルーベリー園の
開園の日ですが、おりません。


9時半開園です。
夏休みに入っているので、
たくさんの方がみえる事が予想されます。
遅いと、
入れないかもしれません。

写真は、ホワイトボードに書いた
葱の植え付けの様子なのですが、
分かりますか?





・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
2007-07-24
生態系


あっという間に一年が過ぎてしますのですね。
こんなとき、篠原さんだったら・・・・。
と、今でも、思ってしまうことが良くあります。

久しぶりの太陽に、朝は、洗濯物で大忙し。
洗濯は、機械がやってくれるものの、
どこへ干そうか、場所がない。


帰宅すると、あの大量の洗濯物が、
全部乾いていて、
ああきもちがいい。


これ全部たたむんだっけ・・・。

ことしも、野菜の高騰が伝えられました。
たまねぎと、ジャガイモは、安いけれど、
そのほかのものは、軒並み高嶺で、特に、レタスが高いとか。


農園のナスもことしは、うどん粉病が見られます。
からっとしないと、
このまま枯れてしまわないかと、心配です。

去年に比べて、
今年は、カメムシは、めっきり少ないのを感じませんか。
それに変わるわけでもありませんが、ありの多いこと。
しかも大型のものが。


年毎に大発生するものが違い、
これって、自然のサイクルに、戻りつつある、
過程ではないかと思っています。
いろいろな虫が年毎に、
1種だけ大発生しているものがだんだんと、
バランスが取れていく状態に戻っていくのではないかと。


これはあくまで私の仮説ですけど。


農薬が少なくなったお陰で、
虫もよくみかけるのですが、


たくさん使っていた頃より、
数としては、少ない気がしているのです。


初めて作った稲は、アブラムシがとても多く、
薬をまこうかなんて声もあったけれど、
やらないでいたら、次のちょしもことしも、
ほとんどつきませんでした。


データーがあるわけではないし、
やっぱり気のせいかも知れませんけど。

あり用の薬をまいて一度は治まっても、
いつまでも場所を変えて、発生してくる。
目の敵にする必要がいったいどの程度あるのかなあ。


ただ、ことしのなすのあぶらむしはほんとうにすごかった。
油断しなかったら、もう少し、防げたと思うのですが、
薬を使わずよくがんばりました。


そろそろ、サトイモに、
アブラムシがつきはじめるころです。


本数は少ないし、手でつぶせるか、
それとも、薬をかけたいか・・・・。
忙しい頃だし、かけたほうが楽かな。


もし少なくなっているとすれば、
バランスが良くなってきているといえるかも。


なやむ前にまくことになるのかなあ。

早宮の農園では、とうもろこしのあと、
耕さずに、枝豆をまいていました。
区内には、まだまだたくさんの農家があるので、
ちょっと、気を使って、いると、
いろいろなのやり方が、学べます。


直接お話をうかがえるといいですねえ。

写真は、ケセランパサラン





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-24
夏休み?


ばたばたしているうちに
夏休みに入っていました。
ぜんぜんらしくありません。

こんな天気ばかり続いていると
野菜の値段にも影響してくるでしょう。


そういう時は体験農園もそろそろ、
収穫物が一服です。
なかなかうまくいきません。

秋まで取れるはずの、
なすトマト、しし唐ピーマンも、
いつもの年より、
大きくなるのに、時間がかかるようです。


ミニトマトも水を含みすぎるのか、
真っ赤になる前に割れるのも多いようです。

トマトやりんごが
まだ赤くなる前に
カラスが突っついているのも気になります。


今年はムクドリが多いです。
いつもですと冬に見かけていたのですが、
今の時期に、群れで来ています。

去年はアブラムシが大発生でしたが、
今年はカメムシが、いろんな作物に、ついています。

昨日、夏祭りや、土用の丑の日だったのですが、
まったくそんな感じがしないほど、涼しいです。
それでも、
今年初めて、せみの声を聞きました。
ハウスの中にせみの穴が開いていました。
夏本番は、これからでしょうか?

野菜もですが、
お米も心配です。
どんな具合でしょうか?

大根の焼酎漬けはこれで最後です。
いくらか黄色味がかって
おいしそうな色になっているのがわかるでしょうか。
ずいぶん長く保存ができました。
というか保存できることがわかりました。


もう一度くらい、漬けたいのですが、
大根があまりいいのが少なくなっているのと
なかなか作る暇がありません。

金曜日に、いったときにできるかな?
がんばってみます。

今日は雨でしたが、
ハウスの中がまだ片付いていなかったので、出勤。
大根や、とうもろこしは、
こういう天気のほうが抜きやすいって、
知っていました?


こんな日に作業する人も少ないでしょうが、
土の抵抗が少なく、
乾いているときより、力が少なくてすむのです。
面白いように抜けたので、
なんだか汚らしく、いい加減に、ポコポコ抜いてしまいました。
明日畑に行った人は、驚くかもしれません。
高浜の仕業です。

今日の言葉
表示板が君の飛行機を示す。
     作業中ずっと、さだまさしが、出てきました。
     娘が旅行中で、8月3日に飛行機で帰ってきます。 


[コメントを書く]
船田正宏
『篠原さんがなくなりました、畑の功労者です。
お気持ちのある方は弔問して下さい。
27日がお通夜です。
詳細は畑のボードにあります。』