ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘み取り初日。
いつもの年より、お客様が少ない。
暑い日のイベント。
賢い選択だと思います。


こんな暑い日は表に出ないように。
光化学スモックも出ていました。


大きなトラブルもなく、
穏やかに、済ませることができました。
それでもブルーベリーは
しっかり青い実がなくなっていました。


ルバーブも、1本200円。
よく売れました。
去年買った方が楽しみにしてくれていました。

ショクダイオオコンニャクが、取りざたされ、
夏休みだし、きっとこっちのほうが、
人がいっぱいだったのではないでしょうか。
私も見に行きたい。
でも世界一大きい花は、ラフレシアのほうがいいなあ。
宇宙戦艦ヤマトにも、同じ名前の人が出てくるし。


厳密に言うと、
こんにゃくは、花の集合体だったと思う。
ひとつの花は小さくて、それが集まってホウに包まれているので
雄花と雌花として、紹介されたら、
世界一大きくはなくなってしまうのです。
テレビの人もホウは葉っぱと説明していたし。
ホウだけはずしても、世界一になっていないし。


でも、日本では珍しいのには違いないですね。
この暑いのに、
わざわざ小石川植物園まで行く気にはならないけど。


私は、ここに入るための、入場券が、
何で、植物園前の
パン屋さんで扱っているかの方が不思議でした。
今でもそうなのかな。


だとしたら、パン屋さんのほうがよっぽど大変だろうと、
心配してしまいます。

午後からは、ブロッコリーの種まき。
昨日苗床を作って、
水遣り装置も完備してあり、
あとは、寒冷紗をかけるだけ。


キャベツの種は「低温処理をしてください。」
と袋に書いてあったので、
水に浸して、冷蔵庫で、一晩寝かせてから、起こします。
こういう種は初めてでした。
というわけで、
今は冷蔵庫の中。
明日午前中、種まきをしますので、
よろしかったら、お手伝いお願いします。


でも、水にぬれたのどうやってまこうかな。
乾いたら、死んじゃいそうだし。

にんじんの種も一作まきました。
潅水装置がちゃんとしているので、
発芽がいいと思います。

トマトの実が暑さで、
ちょっと煮えているようでした。

今日の言葉
夜 そうめん     娘N





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-23
ケイフンはおいしい?


昨日の日食は
案外みんな見れなくて、
興奮した気持ちを分かち合えないのが残念。


魔女修行の身としては、
生き物の不思議もさることながら、
気象、天体の不思議も、知りたいところ。


おすすめなのがレイチェルカーソンのセンスオブワンダー。
いい本だから読んでみて。

今年の野菜は、
やっぱりおいしいというご意見を聞きます。
鶏糞、有機肥料がいいのかな。
化成肥料よりも、微量要素が入っているわけだから、
そんなのも影響するのかもしれませんが、
皆さんはどうですか?

今日の言葉
この次の日食のときは
何か食べることかと思っちゃうかもしれないわねえ。





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-23
枝マメは、煮豆に


写真はルピナス
何とか咲きました。

梅雨もあけ、梅の土用干しをしたいのですが
なかなか暇がありません。

今度の土曜も日曜も、
ファームにいます。
来週にはなんとかなるかな。

野菜教室の方は、
オバケノきゅうりになっても、いとおしそうに、
おうちに持って帰ってくれる。
大きいのは大きいなりに、
食卓の話題になっていることでしょう。
そういう光景を思い浮かべるだけで
楽しくなってしまいます。

今年、体験農園では、
大根をいつもの年の半分の6本にしました。
ゴミ捨て場に、無残に捨てられるのが
とても少なかったことは
私にとって、とてもうれしいことです。


その代わりに多く作った枝豆は
捨てられることがないようでした。


枝豆は若し、まめになってしまっても、
煮豆で食べられることでしょうし。


インゲンマメも、鞘が熟しすぎたら、
マメで食べてもいいでしょう。
試してみてください。

トマトのしりぐされで、捨ててあるのは、
赤くて目立つだけに、もったいない。


私は、悪いところだけ取って、食べてます。


トマトも、ナスも、
夏本番で、病気のものが、減ってきました。
秋までうまく作れるといいです。





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
2007-07-23
蒸す


朝、雨だったし、休んじゃおーかなーなんて思っていたけれど、
雨の日には、雨の日の仕事があるので、いざ出勤!

農園に行ったら、もう燻製の煙が上がっていました。
すごい。

実習用に使った畑が、まだ中途半端だったので、続きの畑つくり。
土が重い。

厨房に頼まれていた、
ブルーベリーを取って、
実らないかと心配していた、とうもろこしが、
いくらか大きくなっていたので、それも厨房へ。


店の前の、葱畑には、とうもろこしガラが、少ないので、
むき終わったとうもろこしの皮をいただいて、
少しですが、葱に敷きました。

あっちこっちの草むしりなどをしながら、
合間に、
燻製の仲間に入れていただき、
味見をさせていただきました。


下ごしらえも、大変でしょうに、
皆さん、まめだなーと感心してしまいます。

サトイモにかかっていたマルチをはがしました。
いくつか芽の出ないイモがあったので、心配していましたが、
残ったイモは、順調に育っています。


ぬかを撒いて、表面を土に混ぜました。
これから、随時、土寄せをしていきます。


芝生を、13日に草刈機で、草刈をしてから、
少し、のびて来たので、
8・8・5の化成肥料を撒きました。


除草していると、
蚊の襲来を受けました。

家にかえると入ったとたん、ジメーっと暑く、
洗濯物の、暖簾をくぐると、
きのこ栽培でもできそうでした。


梅雨明けは、まだ先かな。

今日の言葉
血を分けた、やつと思えど蚊のにくさ
           伴宙太だったかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-23
キャベツ種まき終わり。


今年のジャガイモは、
ホクホクでなく、
水っぽいというお話がありました。


まだ掘っていないのでわからないのですが、
皆さんのは、いかがでしょうか?

天気がよいときに収穫をしましょうと
お話をしていたのですが、
なるべく早めに掘って、
貯蔵を考えずに、
食べてしまったほうがいいようです。


水っぽいと
貯蔵しても腐りが早いかもしれません。

ナスもいつもの年より老化が早いようで、
実が小さく、硬くなるものが多いです。


一度、切り戻しをして、
根元に、肥料をやるのも
いいのではないかと思います。

講習の時、まだ石灰が土になじんでいなかったので、
ねぎを今日植えようと思っていた方。
斜めに土に埋めてあったので、
すっかり曲がってしまいました。


そこまで考えていなかったので
ごめんなさい。

枝豆の、実り具合を聞きたかったのですが、
いきなり「太っていますかー?」
と、聞いてしまってごめんなさい。

それより昨日,
種まきした後に
いくつも、足跡があったので、
思わず
「こらー誰だー」と大きな声で言って、
小さな子を泣かせてしまって
ごめんなさい。
誰だか十分わかりましたから。

お手伝いいただき、
キャベツとブロッコリー
種まきが終わりました。
ちょっと、心配が減りました。

キャベツの種をまきながら、
お話ができるのも楽しいです。
一人でやるときは
ひたすらスクワットをしているようなものですから。


今日は調布で花火大会があるそうです。
雨が降りませんように。


豊島園の花火がちょっと懐かしいです。
復活しないかな。

通りのラベンダー刈りは終わりました。
まだ使えそうなものも残っていますので、
よろしかったら、取りにいらしてください。

写真は昨日お話したジャガイモ。(記事一覧の、
                2006-07-23 からさがしてみてください)
芽の出る部分でも時期でもないので、
どうしていいか、わからなくなったジャガイモが
苦し紛れに皮目に、
異常をきたした感じです。


水浸し状態の
苦しいジャガイモの
気持ちがわかるようです。


やはり、皮目肥大という
生理的ものだと思うのですが、
でも違う病気だったらごめんなさい。

ジャガイモの病気に詳しい方がいたら、
教えてください。

今日の言葉
門をたたけ。さらば開けられるであろう。


あっちこっちたたいちゃおうかな。