雨のブルーベリー

雨のブルーベリー摘み取り。
炎天下に比べれば、いいかなあとも思うけど、
私たちもお客様もビショビショのドロドロ。
本降りにはなってくるし、
閉めたいところですが遠くからやってきたと聞くと、
そうも行かない。
今日は、開園。


お客様は、勝手です。
あしたきて、昨日やっていたとは思わなかった。
今日やらせてほしい。
とかいわれます。
電話で応対する人も大変そう。


今日も先週来た人で、たくさんのブルーベリーを取って、
ほかの人のことを考えず、ひとりでたくさんはだめですよ。
とちょっときつめにいって、
今回だけですよと念をおしたのに、
今週同じことをする。
今回は、もう少し、きつめにお話をする。
タマゴお一人様1点限り。を、レジに何度も並ぶのと同じか・・・。


栽培だけ考えていられて、
こういうことで気を使いたくないのだけど、
農園を開放するって、こういうこと。
お客様から見ればもしかすると当たり前の要求なのかもしれないけど、
こちらも生身の人間。
ほかにもお客様がいるし、
一人だけ、いいとはいえないこともあるのですよ。
勝手な解釈はしないでよお。


力仕事はないのだけど、
今日はなんだか疲れました。

雨のおかげか、にんじんの芽が出ていましたが、
出ない人はもしかすると、だめかも。


秋になったら、出てないところは、カブの種まきましょうか。

なすの収穫。少し多く取れたので、
店頭販売用に袋に詰めました。
ミニトマトもたくさん取れました。


イタリアントマトはあんまりいらないと厨房で言われました。
とほほ。

農作物の作り手と、調理する人との思いが同じになって、
無駄なく使える工夫ができると、
結局のところ、いい物をお客様に、提供することができると思う。
たくさんできてしまったときや、珍しい作物を挑戦したときなど、
もし調理する人に、この作る苦労とか喜びとかの思いがわかってもらえていたら、
いろんな工夫をして、使うだろうなあと思う。
せっかく農園レストランなのに、
なんだか、そこのところの、つながりが
ぷつんと切れているようで
とてももったいない気がする。

私だったら、このトマトのソース、どういう風にするだろう。
だって、おいしいのですよ。
焼肉のメニューにはないから使えないけど。
今日は活きのいいトマトが手に入ったから、食べてみて!
とか、
冷やしたスープにして、今日しかない、商品にするかな。
そんなの面倒かなあ。
今しかない味。
取れたてのトマトの料理、提供したいんだけどな。


そんなお店ができたら、いいですね。
素材の素性がよくわかって、
それを使いこなせる料理人がいて、
それを楽しみにしてくれるお客さんが来てくれるようなお店。


厨房で、まかないで出されシチューはとてもおいしい。
これお客様にも出したらいいのにと思うけど、
メニューにないから出さない。
このシチュー今だけ新鮮イタリアントマトを使っている。
食べてみたいと思いません?


といってもうちは焼肉店
イタリアントマトを作ったことのほうに、無理があるか・・・。
やっぱサンチェだわ。

今日の言葉
文句ばっかし





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-30
晴耕雨読暑寝



練馬34.6度とかいっていた。


今日は久しぶりの休みで、
朝から張り切っていたのに、
暑すぎて、動くことができず
一日中うだうだ転がってしまいました。

クーラーをつけたら、
温暖化に拍車がかかるような気がして、
でもつけてていたほうが動けたかなあ。


夕方になって、涼しくなってきて、
やっと活動開始。

今年ブドウが
どうやら、以前埋めていた生ゴミに、根が到達したらしく、
その茂り方といったら、
ちょっと目を引くほどに。


切ろうかと思ったのですが、
今一番暑い時期。
みどりのカーテンとしての役目を、
丁度果たしているので、
切るのは、もう少ししてからにしようかと思っています。


だいぶうっとおしく、
夫が車庫出しするときにも
じゃまだといっていました。
ホント。

長雨で、ジャガイモなどが高騰だそうです。
今年、体験農園も野菜教室も、
ワリといい出来でした。
こういうときは申し訳ないけれどちょっとうれしい。
でももう食べ終わってしまったかな。

今日の言葉
大丈夫。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-30
庭の千草


昨日の雨で、いくらかすごしやすく、
夕方は、気持ちのよい風が吹いていました。


板橋で停電があったとか。
すごーい集中豪雨でしたね。

ひさーしぶりに、家族が顔をそろえることが出来、
ここのところ、ずっと、みんながんばっていたので、
今日はお外で、暑気払い。


夏休み。息子は、バイクで、日本一周。
娘Aは、カンボジアに。
娘Bは、バイトに明け暮れ、しばらく一家離散です。


子育ても終わりの頃なんですね。
忙しくすごしていると、さびしがっている間もありませんが、
それでもふっと、もっといい親でいてやればよかった。
なんてことを、考えてしまいます。

4月に講演会で、子育ての失敗の話をしましたが、
今頃になって、あのときの話が生かされて、
子育て充実していますなんて話を聞かされると、
もう、うれしくてうれしくて。


どこかで、少しでも私が役に立てていたなんて、ね。


緊張していたから
話の半分は忘れてしまっているけれど。

さあ暑気払いはしたし、
また明日からがんばらないと。

近くの造園屋さんのチラシが、ポストにはいっていました。
あの狭い空間を、お庭とあつかってくれるのはうれしいのですが、
ハタから見たら、やっぱりうっそうとした、
何の手入れもしていない様に見えるのでしょうね。
うれしいような悲しいような。


ブルーベリーはダローが終わり
次の品種へと変わってきています。
ブドウも、すこーし、色が付き始めました。
結構楽しめると思うのですが、
ソウね、住んでいる人に、似てきているような、気がする・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-07-30
しし唐からい?


朝から曇っていたけれど、
雨の日用のやることはあるので、
農場へ。
雨は降っていなかったので、ブルーベリーの草むしり。

そうこうしているうちに、ポツポツきたので、ハウスの中へ。
ハウスの中も、草が生えているので、こちらの草も、取ることに。


雨の日用の仕事にもほどがある。
じゃなくて、
雨が降ってきたにも、ほどがある。
どんどん雨脚が強くなり、
でられなくなってしまいました。


そのうちハウスの中にも水が浸水してきて、
側面を閉めたくてもちょっと外へでただけで、
ビチョビチョになるのは、必至で。


ひたすら、くさむしり。


草をむしっているところまで、水が来て、
ハウスの中で、流れが出来て、
ありゃ、大きな穴が開いてしまいました。
陥没。
それでも水は流れていく、
いったい地底に、どれだけの空間があるのか、
勢いよく水が吸い込まれていく。


お昼過ぎまで、雨脚は衰えることはなく、
お陰で気になっていたハウス内は、草刈終了。

トマトを、カラスが狙っていて、
突っつかれていました。
まだ真っ赤ではないけど収穫。
厨房へ。


しし唐も厨房へ。


この形から、辛くない?
と、必ず聞かれます。


お客様に、あたりが出たら、
大変ですもんね。


9月になると、辛いものがでてくるようです。
その頃のは、お店にださない方が無難かも。
私はちょっとくらいからいものがあっても
楽しいと思ってしまいますが、
そうも行かないですね。


もしあたりが出たら教えてください。

雨が上がっても水が引かないので、土が軟らかく、
畑には入れません。

秋播きの種の準備をしました。

今日はあめにぬれたのもあってか結構くたびれて、
昼寝をしていたら、おきたら、あたりは、暗く、
一瞬、
何がおこったのかと思うほど、爆睡していました。

ことしも寝る母は、育っているようです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-30
カレーにはナス


日曜に、家でゆっくりできたのはどれくらいぶりだろう。
義母からの電話に、
ついうっかり、「久しぶりに掃除機がかけられました。」
と張り切っていってしまい、
いつも掃除をしていないことをバラしてしまいました。

天気のいい割に、すごしやすかったです。
布団も全部干せたし、
洗濯物は、私が知らないうちに、終わっていたし?
さっぱりしました。

お昼は夏野菜のスパゲッティ。
先日畑でいただいたのを
まねしてみたのですが、うーん違う。
でも、おおむね好評でした。

夜は、うちも夏野菜カレー。
カレーとラーメンは、語りだしたら、キリがないですが、
畑で、野菜を作るようになって、
ジャガイモにんじん、たまねぎ
だけではないということを知りました。

皆さんはどんな野菜を入れますか。
夏は、とにかくナス。
ナスがこんなにカレーに合うとは思っていなくて、
切り方も細かくしたり大きめにしたり、
はじめから入れたり後から入れたり、
いろいろ試してみましたが、
それぞれおいしいです。

昨日畑で、伺ったのですが、
先に、たまねぎだけのルーを作っておいて、
別に、油で揚げたナス、しし唐ピーマンなどの
夏野菜を用意しておいて、
食卓で、あわせて食べるのだそうです。

見た目にもきれいで、おいしそうです。
今度やってみたいです。

自分で作ったもので
間に合わせるのが一番です。
いままでやったなかでは、
キャベツも結構いけます。
サトイモも、いいですね。


以前だったら絶対入れなかった大根やカブも、
定着しつつあります。
後は何かお勧めはありますか?


ルーやいため方に方、具材の入れるタイミングなど、
こだわりのものがあればお教えください。

今日の言葉
寝る子は育つ
(母もよく寝たほうが元気がいい。)