おぼんやすみ

この暑さはナンだろう。
きったばかりの
ブルーベリーがとっても心配。
どうか枯れないでおくれ。


人間もへたばる。
練馬37.1度だったそうです。
危ない暑さです。


残念か、幸いにしてか、
今日は、浦和に行って、
練馬体験できませんでした。
母と、弟たちと、子供たちは、アリエッティーを、
見に行っていて、
父と、夫と、私は、
家で、ゴロリとしたら、そのまま、ねてしまい、
ワーっというテレビからの歓声で、
ちょっとは目が覚めるのですが、
延岡と仙台の試合を、夢うつつの中で、
最後まで、見てしまい案した。
一緒にいったほうがいいかなと思ったのですが、
映画館で、ずっと寝ていたかもしれなかったから、
よかったのかな。


寝っぱなしの嫁って・・・。

今日の言葉
水分は十分に取りましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-15
トマト


まだ取れるけど、
この暑いのに、ブルーベリー摘みはきつ過ぎる。
朝のうちにお客さま用500グラム収穫。

播き損なったにんじん畑にちょっと遅いけど、タネ播き。
雨がうまく降ってくれれば発芽するけど、
晴天続きだと、収穫にはいたらないかもしれません。

りんごが落ち始め厨房へ。
これは、キムチなどに使うそうです。

ゴーヤの収穫。


一緒に植えた、
糸瓜に、雌花の蕾が見えてきました。
ナーベラ、どんな味がするのか、楽しみです。

友人が、トマトで、
オリーブオイルや、にんにくを入れて、
なべいっぱいの、トマトソースを作ってくれました。


ひとつ 大きい瓶詰めして、長期保存用に。
小分けして、冷蔵庫に。
しばらくおいしい、
イタリアンが楽しめます。

今日はスイトンだから、
明日イカがあるから、
魚介類のパスタにしようかな。
エビもほしいですね。


トマト味のスイトンもおいしそうだけど、
今日のスイトンにはちょっと似会わないかな。

農園にも沢山トマトがなったままになっている人もいて、
本当にもったいない。
この暑い時期、農園に来るのは大変でしょうが、
こういうおいしいトマトソースも作れるのですよ。
自然の恵み、感じてほしいものです。

今日の言葉
トマトが赤くなると医者は、青くなる





・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-15
まだ取れるブルーベリー


ブルーベリーのお客様は、
一応8日までといってあるので、
たまたまおみえになった方が訪れる程度。
並ぶこともありません。


まだもう少し収穫が出来そうですが、
対応できないこともあるので、
コレくらいの人数だと助かります。
午前中で終わりにしたいのですが、
お食事が終わって、みえる方も。


暑いからちょっとつらい。
お客様もつらくないのかな?


明日も少し取れるかと思います。
たくさんは無理ですけど
開園したいと思っています。

ルバーブを説明しなくても
買っていかれる方の多くなったこと。
ちょっとうれしい。

ギンナンの実が落ちだしました。
まだ青いから食べられないけれど、
あと1ヶ月もしたら、落ち始めるのかー。
そして12月まで続く・・・。
と、この暑さが長くないことを感じました。
秋はそこまで来ているのです。


トンボの数もだいぶ増えました。


でも
きょうもいちにちあつかったー。 





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-15
体温より暑い


暑い中皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
練馬37.9度というのは本当だったのでしょうか。


人間もですが、キャベツ苗など、
作物はどうなっているのか、
とっても畑が気になります。

明日、息子が、学校のチャレンジ企画で採用になり、旅に出ます。
初めての場所で、緊張しているのがひしひしと伝わってきて、
ちょっとばかり、かわいそうになっているのは、
親ばかでしょうか。


1ヶ月したら元気な顔が又見られるのを楽しみに、
明日は、気持ちよく見送りたいです。

畑には、大きな木があります。
木陰のありがたさ。
植物を大事にしたいです。


この暑さの中、
元気でいてくれるのは
とても頼もしい限りです。


又明日も暑そうです。
気をつけましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-15
今日はスイトン
 

意味があるかどうかはともかく、
スイトンを食べます。

冷蔵庫の中に、ずーっとはいりっぱなしだった、三浦大根。
なんと健在でした。
半年以上持つなんて!。
それより、半年も冷蔵庫に、
放ってあるほうが、驚きかも。

冷凍してあった春のほうれん草も、入れました。
冷蔵庫に入っている残りもので、
作ったのですが、豪華な物に
なってしまいました。

考えてみたら、この時期に、
冬大根が食べられて、
野菜のとても高い時期に、
ほうれん草なんて、
贅沢なことかもしれません。
まるでハレの日のご馳走?

スイトンをこの日に食べる意味を知るなんて、
子供たちには、およそ無理かもしれません。
私自身、おなかがすくことはあっても、
飢えることはわかりません。

それでも、いくらかでも、
意味を見出せたらいいかなと思います。
きっとこんなスイトンじゃなかっただろうと、
想像するだけでも。

今日の言葉
平和