栗の茶巾絞り

昨日栗ご飯用に煮た栗の崩れた物を、
もっとくずしながら煮詰めて、餡にして、
ちょっと洋酒を加えて、茶巾絞り。
一口サイズをたくさん作ったのに、
夫と、ポコポコ食べて、
気がついたら、3個しかない。
子供にひとつずつと思っていたら、
はじめに帰ってきた子がみんな食べて、
証拠隠滅。

昨日渋皮までむいた栗を、
重曹で煮て、皮を、きれいにして、
水にさらしたところで、また明日。
一気にやりたいところだけど、時間が無い。


栗は、渋皮を傷つけずに剥けたものは、渋皮煮に。
傷がついたものはそのまま渋皮も剥いて、
甘露煮や、栗ご飯ようにします。
で、煮たときに、崩れたものは、餡にします。
栗は煮てからアシが早いから、(すえたにおいがすること。腐ること。)
冷凍するか、ビンに入れて、加熱殺菌するかして、保存します。
おいしいうちに食べてしまうのが一番です。


餡はおいしいうちに食べられたから、
良しとしましょう。
食べられなかった子、やっぱりごめんね。

今日の言葉
運がいいとか悪いとか・・・そういうことって確かにある。
あなたを見ててそう思う。   大半食べたのおとうさんです。





・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-10
運動会


近くの幼稚園は、いっせいに、運動会だったようで、
途中雨がぱらついたときは
ヒヤッとしたと思います。
無事に終わったかな。


お子さんの多い野菜教室は、そんなわけかな、
なんだか閑散としていました。

とっていいですよ。
といっときながら、
サトイモを掘っていた高橋さん一家の歓声に近づいてみると、
あんまりりっぱなので、こっちのほうが驚き。


お正月に食べられるといいなあと思っているので、
まあだ早いことは早いのですが、
大丈夫です。
いっぺんに食べるのが大変な人は、
食べてみてください。


大根を掘り上げる頃と、
みんな重なるということを、
頭の隅に、入れておいて、
計画を立ててください。
収穫が苦痛になりませんように。

ぼろぼろになっているキャベツ。
今からでもムシ退治がんばってください。
何とかなりますから。
ナスの苗についていた、竹串が威力を発揮しています。

麦を播きました。昨年は、鳥に食べられてしまったけど、
今年、寒冷紗かけておこうかなあ。


葱に土寄せをしてもらい、
まだ種まきの終わっていない人のところに種まき。

ヤブガラシのはびこっているところを、払っていると
大きな蟷螂。
危うく鎌絵切っちゃうところでした。
キンモクセイ、今年初めて、かおりを感じました。
トンボも飛んで、秋深し。

今日の言葉
親の言葉となすびの花は、万に一つの無駄もない。
親の小言となすびの花は、千にひとつの徒はない。
親の意見となすびの花は、百にひとつの仇もなし。   どれがあっていますか?


どれも間違っている気がする。
親はあんまり信用しないほうが、いいかもしれない。と、子供に教えときたい・・・。





・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-10
夜盗虫警報


草取りをしていたら、
顔のまわりに蚊がよってきて、
刺されないようにしていたのだけれど、
チクンと傷みが。
たぶん蚊ではないらしいのですが、
唇と、こめかみが痛くて、
なんだか麻酔にでもかかったような感覚です。


秋の虫はなんだか
ドクが強いようです。
気をつけて下さい。

銀杏の皮むき。
機械を使って
たみさんにも手伝っていただき、
早いこと。

野菜教室の、キャベツの見回り。
夜盗虫が中心部で、昼寝をしています。
新しく食べた跡と、
新しい糞を見つけたときは
良く探してください。
いることがあります。

ねぎの土寄せ
どんどんしましょう。

ねぎの土寄せは3列ほどで、
ギブアップ。また明日続きをします。

イチョウのそばに、
ほうれん草を播きました。

写真は
レタスの苗。
ちょっととげとげしているのと
長細いのが特徴。

先日の野菜はどこにできるか?
というのの続き。


できてくればわかることですが、
カブは、地面の中にできるのではなく、
地面の上にできます。


大雑把なわけ方ですが、
土の上にできるのがカブで、
中にできるのが大根。
英語だとどちらもラディッシュらしいけど。

タケモトサンさんから、、
木酢の効果について、報告がありました。
アブラムシ退治には、
効果無し。と。

ブロッコリー、大根。
通気をよくして、アブラムシの発生を抑えてください。
見つけたらつぶしてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-10
夜長に


ヤモリが、まだでてくるんですよ。
でも動きが鈍いかな。


夕方、窓にへばりついているのは、
変温動物だから、
動けなくなったのではないかと、
心配してしまいます。

むらさき幼稚園のお母様が夜、
昨日の、リースを取りに見えて、
喜んでいただきました。


ちょっとホッとしました。


でも、残念、
写真、とっておけば良かった。

リースを、クリスマスに関係なく、
木の実を飾った飾りと考えるのもいいけど、


日の短くなった、この時期、
クリスマスの準備をしている。
という気持ちになるのも、
いいものです。


日本の暦は大切だということを
書いたことがありますが、
学校で教えていただいた、
ハローゥインの行事や、
収穫感謝祭といったおまつりも、
楽しみでした。


今はなかなかやれませんが、
あの頃の楽しかった思い出に
思いをはせてしまいます。


子供たちにも、
体験させてやりたいですね。

北海道から、届いたかぼちゃ。
大王の顔を、描いちゃおうかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-10
キャベツの夜盗虫


キャベツの夜盗虫の被害はこんな感じ。
とってもきれいな人もいるのですが、
早く来て。
今のうちに見つければ、
巻きはじめなので、間に合うから。

キンモクセイの香りがしています。
キンモクセイは、9月に一度咲いて、
その後、間をおいてから、
今頃もう一度咲きますよね。
皆さんのところではいかがですか。

 
この間そんなことでちょっと論議したものですから。
私は2度咲きを、強く主張しているのですが・・・。

7日に洗った銀杏は、
27.kgにもなったそうです。
まだまだ実がびっしり枝についているので、
たくさん落ちることでしょう。
これから掃くのが大変です。

店のほうで販売しています。
今のうちは、緑色で、おいしいです。
年を越えると黄色くなってきます。
かれてきたわけではないのですが、
緑のほうがおいしいと思います。

首大根は、
早い人だと来週くらいから
ぼちぼち食べられるのではないかと思っています。
まだ収穫サイズよりは小さいのですが、
少人数の家庭ではその辺のところ、
工夫して下さい。

今日の言葉
虫を見つけられるとちょっとうれしいですね。
                農園の人の言葉