新商品

ミントとバジルの芽と、レモングラス袋に入れて、
商品として、店の前に並べてみました。
店は焼肉店なので、、そうは売れるとは思っていないのですが、
もし需要があるなら、捨ててしまうにはもったいないので、
お試しです。


レモングラスの根元のところ、
ハーブティーでも、トムヤムクンでも
やわらかいところは刻んで、サラダにも。
こんなにいっぱい、明治屋さんなら
1000円分くらいはするのが120円。
120円でもいらないものはいらないか・・・。


ブロコリーが小さいのがなっていたので、
これも袋に入れて、おいておいたら、
即売れてしまいました。
メジャーなものはやっぱり強い。

銀杏コンテナ1杯半集めてもらっていました。
機械を出して、スイッチオン。速い。
出すのと、しまうのが大変。
でも、水場にもってきたおかげで、
去年に比べればずっと楽です。
去年は玄関先しか、コードと、
水がそろってなかったから、
機械をかけた後、コンクリやアスファルトの目に入った
ゴミを取るほうが大変だったのです。
明日台風だって?
銀杏みんな落ちてくれるといいんだけどな。

にんじんサトイモの収穫
そろそろいいのができています。


アラタくんがはにかみながら、
大きなにんじんを差し出してくれました。
「大きいのが取れたねえ」というと、
またはにかみながら、ニコニコしていました。

カブも取れます。
カブは土より植えに、白い、カブが見えてくるので、
適当な大きさで、収穫してください。
カブが地面から出てるぅ〜。なんて埋めなくていいからね。
この種類のカブは、市販のより少し大きめでも、
きめが細かくおいしいです。
取れたてのカブの刺身、試してください。

今年初めて農園の作付けの中に入れた、落花生。
豆がどこになるかわからない方。
いると思います。
地面の下になります。
なんか、当たり前でしょ!
って、思うんだけど、当たり前がそうじゃなかったりするのが
体験農園の発見です。


以前チョコレートと、ピーナッツとではどちらがカロリーが高いか。
という問題を出したことがありますが、
チョコレートと、ピーナッツの比較というのが
そもそも現実的では無いというご指摘。
チョコレートは、ピーナッツほど食べないというのです。


・・・だから、そういうことじゃなくって、
板チョコの四角い一切れと、
それと同じ重さのピーナッツと、考えてほしい。
で、どっちのほうがカロリーが高いでしょうか?
という問題。


考え方の観点が違うと伝えたいことが伝わっていない。
とにかく、ゆでた、ピーナッツも、いったピーナッツも、
水分含量が違うから、値は少し変わるんだけど、
カロリーがとても高いから、体に気をつけて食べてください。


たった、4株しか作っていないけど、
一家で、これだけの量を、
短期間に食べたら、カロリー取りすぎになりますよ。


で、チョコレートのほうがピーナッツより、
カロリーが少ないんですよ。
知っておいて下さい。


だから、ピーナツの食べすぎは、
チョコレートの食べすぎより、
カロリーを取りすぎるから、
気をつけてくださいということです。


カロリーの高そうなチョコレートより、
さらに、カロリーが高いんですよってことです。
口当たりがいいからといって、
とまらないほど、ピーナッツを食べていたら、
カロリーすぐオーバーするのですよ。


んー、伝わるかなあ。

明日は台風だって。
気をつけましょう。

今日の言葉
人の役に立つってうれしい。





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-29
芽が出た


一昨日播いたマスタードの根が伸びてきて、
25日に播いたクレソンのみどりが
かーわいい。


ここでちゃんとお日様に当てないと
もやしになるけど、
そういう時ちょっと忙しかったりして、
目を離したすきにトホホになってしまうこと、
何度やったことか。


でも播いたはいいけど、
こんなには面倒見られないよぉ。


しょうがない食べちゃおうか。

まだ播きたい種は沢山あるのだけどなあ。
置くとこないし。


花の種も播かないと、
時期が終わってしまいます。
春に咲くのが間に合わない。


やることが沢山になってしまいました。

明日は
サトイモ芋ほりかな。それとも終わっているかな。
ではファームで会えますように。

今日の言葉
自分で播いた種





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-29
エレキの力


千石の理美容器具の店は、
家業で、
私は主にはさみをあつかっています。
水曜は、こちらですごすことが多いです。


ここの事務所に、電位治療器があって、
2倍かかったら、治療なのかなんなのか、
ねーむくてねーむくて。


商店街などでやっている
なんとなく、胡散臭い気もする、電位治療器ですが、
特に何がどうということももないのですが、
なんだかいい気がする。
というのは販売の人の口がうまいからかもしれないけど。


でも周りに調子の悪い人の多い中、
元気ですごしているのは、何かいいのかもしれません。


母は、毎日でもかかれるのに、
近くで、体験できるといって、通っています。
地域の人が集まっていたり、
口上がやはりうまいのかな。


人集めが出来る話術。
営業に行くのに、
見習わないといけないかもしれません。


というわけで、千石に
いくたびに、かかっています。


先日「男はつらいよ」の中に、
同じ口上の器具が出てきて、大笑いでした。


当店ではあつかっていませんのであしからず。

夫と羽田までついていったのですが、
ほとんど寝ていて、
何しに行ったのやら。
静かでよかったといわれるし。


5時にはあたりが暗くて、
東京タワーがとっても綺麗だったので、
これを見ることが出来たので、
とてもついていた。
ということで・・・。

写真は、浅草寺に展示されていた、
二本松の、菊。





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-29
蚊がいる


暖かな一日でした。蚊の多いこと。
顔の周りをぶんぶんと
うるさく飛び回っていました。


それとやはり、
アブラムシがだいぶ飛び回っていて、
大発生のようです。
口をあけていたら、飛び込んできました。

店側の畑には、
春キャベツがいくらかあるので、
前回のが雨で流れたのか、
効き目があまりないのか、
もう一度撒くということで、
アディオン2000倍溶液を
4リットルほど使いました。


大根の寒冷紗をはずしていただいていたので、
間引きました。

北川さんのカブ。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
とーっても大きくて、りっぱでした。

先日の続きの支柱かたし。
なんとかおわりました。

しょうがを掘りあげました。
いい香りがいっぱいでした。


塩漬けにするそうです。





・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
2006-10-29
文化の秋


写真のキャベツ
そとがわはぼろぼろでも
もう収穫期になります。
無農薬でがんばりました。


無農薬でも
玉には、傷がないように育てられた人もいるので、
これは60点というところでしょうか。

朝のうちの雨も上がり
今日は文化祭のハシゴ。


息子が昨年自転車で、
日本一週したことの
展示があるというので
行ってみると、あまり、見る人はいないのですが、
りっぱなものに仕上がっていました。
ちょっと、いい気分でした。おやばか

娘の学校でも旅行記が展示されており、
あまり、家では話してくれない年頃なので、
だいぶ、そのときの様子がわかりました。

都営線の、1日乗車券が500円と格安だったので、
学園祭だけで終わるともったいないので、
巣鴨のケーキ屋さんで、ティータイムを楽しんだり、
日比谷まで出て、公園内を歩いたり、
帰りは汐留めから、地下鉄に乗り、
光が丘まで乗ったら、懐かしい顔に合い、
これだけ楽しんでも笑点の時間に間に合い、
有意義な一日でした。


驚いたのは、夫がこの強行軍に、
参加したことでした。


日比谷公園ではグリーンフェスティバルが
催されていました。


いろいろな園芸のコンテストもありました。


練馬のアゴラ造園からの出品もありました。



やはり菊展は11月11日からだそうで、
もう菊が搬入されているのもありました。

この時期もったいないくらいに、
催し物が重なって
どれを優先させるか悩むところです。

今日の言葉
何でもできそうで一つしかできない。もたもたしてると一つもできない。


[コメントを書く]


サツマデス
『東京は交通費が安くてうらやましいです。
田舎は東京往復だけで、
2000円はかかります。
水戸に行くのはもっとかかるので、
ほとんど行きません。
行く用も無いんですが。』


10
『最近読んでいて高浜さんてよく動く人なんだな〜と驚いてます。
(変に聞こえたらごめんなさい!)
銀座に六本木、日比谷、汐留、
巣鴨(には以前住んでいたんです。懐かしい・・)
”宮本ファームの高浜さん
”実はとても活動的なのですね(’=’)』