こんにゃく作り

練馬の農業祭の記事が新聞に載っていました。
練馬大根が開始40分でなくなってしまったそうで、
大盛況のようでした。


昨年は天候も悪く、だいぶ売れ残っているようでしたが、
総量も、今年は少ないのでしょう。
野菜の収穫が全国的に、遅れ気味。特に、葉物。
安定供給、早くできるといいです。

鶴川の農家に、こんにゃくの講習にいってきました。
外国の方もいらしたので、
観光地のように、一つ一つのシーンに、
カメラが、かまえられていました。
一つ一つの作業、
とても面白かった。


庭先で、火をつけ、
羽釜で、湯を沸かし、鉞で、木を割りぐらぐらのお湯。
心づくしのおもてなしも、おいしかった。
お赤飯を蒸すところも、カメラがパチパチ。
どれもこれも、珍しくて。
外国の方でなくても、心躍るものがありました。

立派なコンニャクイモを用意していただき、
手袋をするようにいわれえいたのですが、
しなかったら、ちくちくする。
この感触さえ、なんだかいい思い出ができたように
思うほどでした。

人数が多いので、
こんにゃく講習は2度に分けました。
今度21日にも、作ります。
また行くことがとても楽しみです。
ご一緒できそうな方は、ご連絡ください。

とりたての、ゆずをいただき、
家に帰って、
冬に仕込んだ、手前味噌を使って、
ゆず味噌を使って、こんにゃくをいただきました。

今日の言葉
季節季節の楽しみ方





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-11-07
カブラハバチ


麦が早く植えたので、
ちょっと、伸びすぎた感じ。
早いけど、麦踏。

ブルーベリーの下草を刈ってもらったので、
すっきり綺麗になりました。

草むしりをしていると、まだまだ蚊がいっぱい。
今年もブヨに刺されて、腫れています。
まぶたでなかったのが幸いです。

黒いイモムシがいきなり少なくなりました。
寒冷紗の上など大移動をしていましたが
いっせいにどこにいったのだろう。
あの黒いイモムシはカブラハバチといいます。

かわって、アブラムシが越冬のため飛んできて、
大量発生します。
気をつけてください。
ムシより早めに食べてしまうのも方法かも。

今日の言葉
体験農園にいると自然にかかわっている気がします。
                   農園の人の言葉





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-11-07
麦再び


写真は、先日植えつけたにんにくの芽。
こんなに大きくなってしまって、いいものなのかな。
コマーシャルでは、雪待ちにんにくとかいっちゃって、
雪の中で、芽が出てきているけど、
これから、ここ練馬高松も結構寒いよ。


葉っぱは、スイセンにも似ているけど、
スイセンは食べると中毒を起こします。

むぎが鳥に食べられてしまい播き直しました。
今度は寒冷紗を上にベタがけしました。

葱を収穫して、その後は、土寄せ。
だんだん山が高くなって、結構しんどい。


葱が土が固くてうまく抜けなくて
途中で切れてしまったという人いませんか。
山にした土を崩していいのですよ。
掘るようにしてください。
無理に引っ張ると、途中で、折れてしまいます。


その後また土をかけておいてください。
まだ白いところは伸びます。

銀杏をパック詰めして、お店へ。
この次くらいが
銀杏の皮むき最後かな。

朝雨が降っていたせい、
今日は、訪れる人が少なく
穏やかな秋の日
ちょっとさびしい金曜日でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-11-07
リースの材料


今年のキュウイの解禁は、17日だったかな。
あいまいでごめんなさい。
はっきり言えなくて辛いところです。

今年はむらさき幼稚園の園庭にも、
キュウイが、なりました。
園児の人数分取れるといいのですが、
数切れずつになってしまうかな。


幼稚園の保護者向けのリース作りの準備が整い始め、
今回は、パーツの用意を、
お母様方にそろえていただいたので、
ちょっとばかり楽をさせていただいています。


どんな材料で作るのかも楽しみだし、
同じ材料でも皆さん表現の仕方が違うので、
それも楽しみだし、
自分用のも、つくっちゃおうかな。
なんてことまで考えていて、
結構ワクワクしています。


受講する方たちも
楽しんでもらえるといいのですが。


子育てちょっとお休みして
いい時間を持ちましょう。


自宅用の木の実のリース材料を探しに、
いってきます。
どんな材料があるかな。

まずは写真のムギワラギク。


色も豊富で、華やかなかざいです。
まだ蕾のうちに、ワイヤーをとして、
乾燥させます。
開いたものを乾かすと、大きく開きすぎて、
あまり綺麗ではありません。
数ヶ月置くと、虫がつくことがあるので注意。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-11-07
キウイまだ?


葉っぱばかり茂っているようだったので、
根っこのほうに栄養が行っていないのではないか。
と思いましたが、
そこそこりっぱなサツマイモができていたそうです。

北海道では竜巻が起こり、
亡くなった方まで出たそうですが、
練馬でもだいぶ風が吹きました。


休みの日でも
あー、銀杏が落ちているだろうなー。誰かはいてくれているのかなー
と、気になってしまいます。


金曜は機械を動かすかな。

キウイはそろそろ、販売が始まります。
いつもの年だと、6日前後ですが、
少し早いようで、追熟しても、なかなか柔らかく、
甘くならないようです。


12日の日曜に畑にはいるので、
そのころからどうかなと思っています。
ちなみに去年は13日でした。

ブルーベリーの剪定の問い合わせがありました。
葉がもう少し落ちてからやりたいと思っています。


急に、よし、やっちゃうぞーというときがあるのですが、
事前にわかるようでしたらできるだけ、お知らせします。
お手伝いよろしくお願いいたします。


ブルーベリーは、たまに後から実ったものや、
取り残しの実がまだなっていて、
口に入れると、とっても甘くておいしいです。
最盛期のものとは別物の味です。
が、結構はずれもあります。


花芽もついてきているので、
剪定するのがもったいないようです。
花芽は、枝の先のほうに、
膨らんでいる芽がそれです。
葉芽はとがっているので
区別がつくと思います。

今日の言葉
仲良くするには手をつなぐといいよ。


だんなさん手をつながないなら、
嫌われてんじゃないの?
             作業所の原田君のことば