酒まんじゅう

荻窪病院にいってきました。


帰りに
酒まんじゅうを買って帰りました。


息子の友達のツダ氏が高校のとき、
うちに手土産を持ってきてくれてくれたものです。
あそびにくるのに、おみやげ持ってくる子も、珍しく、
高校生が手土産に選ぶか〜?
って言うような渋い、おみやげですが、
それが、とてもおいしかったので、
住所を控えて、財布に入れておいたのです。
それから6年以上はたっている話です。


で、荻窪駅からそう遠くはなさそうなので、
小さなチラシを頼りに
いてみるとありました。
高橋の酒まんじゅう。


父も絶賛で、2つぺろりと食べていました。
今日は診察だけで、
痛い思いもつらい思いもない二人。
久しぶりの母との遠出。
こういう病院通いなら楽しいのにね。

母は、親指の関節の手術をすることになると思います。
78歳。
前向きな選択です。
手術で、痛い思いをして、ギブスが1ヶ月、完治4ヶ月。


手術はしなくても、
不都合はあるものの
我慢しながらの生活もできるかと思います。


行く道です。
母の選択は、
励みになります。

今日の言葉
私が未来を語ったらおかしいですか?
私が起業するかもしれないでしょう?
恋をする かもしれないでしょう?





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-01-13
新聞は平べったい


インターネットのお陰で、
新聞を取る人が減ったそう。


読む人が少なくなるから、
余計広告が多くなるせいかな、
記事が最近面白くない。


ことによると、大事なことを隠しているんじゃないのかな?
と疑ってしまうほど、
記事が平べったい、感じがする。


一面に、どうでもいいような記事が載っているときなんかは、
何か重大な記事があったのに、
何か、隠さなければならないことになって、
そういうときように
用意してあるものに差し替えたんじゃないのかななんて、
余計なことを考えたリして楽しんでいますが。
考えすぎかな。


とにかく すべる指先でやっと開いた新聞が
一面広告だったりすると、
それも何枚も続いてたりすると、
ちょっと、イラっとする。

それにも増して、
テレビの面白くないこと。
沢山お金もかけているでしょうに。
作っている方も、
もったいないと思いません?


と、テレビはともかく、
そうね、うちも、新聞をやめてもいいのよねと、
イラっとしながら、ページをめくるのでした。

明日は
区立むらさき幼稚園に
お昼過ぎから、
キウイの剪定にいく予定です。
楽しみ楽しみ。
いっしょに来る?

今日の言葉
指先につばをつけるのはとしより





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-13
にんにく枯れる?


にんにくが寒さに当たってか、
葉の上のほうが枯れてしまいました。
雪の中なら大丈夫なのかもしれませんが、
かなり、寒風ふきすさぶ中にあるから、
さぞかし、寒いのではないかと思います。
だいじょうぶかな。

ブルーベリーの剪定も終わっていませんが、
ブラックベリーの剪定も、まだやっていません。


柿もやらないといけないし、
お手伝いいただける方がありましたら、
助かります。


ブラックベリーはつるバラと同じようにします。とりあえず、
去年なった枝や、
細い枝、傷のある枝を払うだけで、
かなり、整理できます。
もったいないからと
ながーく枝を伸ばさないで、細くて、弱弱しくなってきたところで、きります。
勢いのよい枝は残しておきます。
書くより、一緒にやると、覚えるから、来てね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-13
大根畑の整理


写真は、くちなしの実
今年は、鳥の害がまだ少なくて、食べられていないようです。
リースに使える材料です。

明日は、月曜ですが、
成人式のため、お休みします。
その代わり今日出ました。
日曜にしかお会いできない方。
本当に久しぶりです。

葱を山ほど取ったので、
店の前に、太目の葱を5〜7本200円で出しました。
通るたびに、束が減っているから、
そこそこ、売れているのでしょう。

小さめですが、
あとから播いたオフクロ大根を収穫しています。

春キャベツが収穫できるようになりました。
まだ、巻きが甘いようですが、
とても、やわらかいそうです。

この時期は、ほとんど薬をまかずにできるから、
鳥にだけ注意すれば、本当にいいものが出来ます。


畑の明け渡しに、かかってしまうので、
体験農園では作ることが出来ませんが、
たくさんできるようだったら、店の前に、
並べておきたいと思います。
どうぞご利用ください。

練馬大根の畑を整理しました。
春キャベツの苗を、
吉田さんのところから少し分けていただいたので、
それを植えます。


今植えつけるといつごろ収穫かな?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-01-13
掃除には発見がある。


4時半の夕焼け。
帰りが遅くなってしまいました。

大根の収穫。
収穫というより、もう整理です。
小さなものや割れたり、マタになったものは、
お店では使えないので、塩漬け用に。
悪いところを除き、皮をむいて、漬けました。


熊ちゃんに契約書のコピーと、
作業報告を清書してもらったので、
とても助かりました。
事務は苦手です。


気温が低かったのか、
収穫時に、パリンと割れるものがありました。


ブロッコリーの収穫と、
茎の整理。


ボスが、大きな穴を、掘ったので、
野菜くずが捨てられるようになりました。
乾いたくずは、堆肥のほうへ、入れてもいいですが、
まだ乾いてないものは、入れないでね。


掘ったところに入れるのはいいです。

昨日に引き続き、納屋の掃除。
鼻の中まで真っ黒です。

初午の行事がそんなに楽しみなのは、
前世に何かあったのかもしれないと、いわれ、
もしかしたらそうかもしれないと思いました。


皆さんはそんなでもないのかなあ。
わたし前世は、狐?

今日の言葉
ここにあったか百円め!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-01-13
堆肥


大根畑の整理。


収穫した大根の葉は、
その都度かたしていたのですが、
今回は畑のマルチの上にそのままひろげておきました。


マルチはビニールなので、乾燥が速く、
カラカラになったので、
それを先日集めた落ち葉の上に、乗せました。
カサがとても少なくなるので、
片付ける労力がとても少なくて済みました。


枯れた大根がそのまま何日もあるので、
几帳面な農家にはお勧めできることではありませんが。

堆肥の中に何をいれるかということですが、
落ち葉、わら、がいいのでしょうが、
乾いた野菜くずは、問題がないと思います。

生の物は悪臭がしたり、悪い腐敗菌がつくとも言いますが、
発酵の熱で、問題がないという人もいます。

銀杏がダメ、針葉樹がダメ、というのは朽ちにくいから。
今年は銀杏は入れてしまいました。
どうなるか、楽しみです。


柿がダメというのは病気の菌が残るから。
でも柿に使うのでなければ問題ないとおもうし、
発酵の熱で、ある程度菌は死滅すると思うけどどうなんでしょう。

ウチで生ごみを埋めていると
植物性の物には、ミミズが多いようで、
動物性の物は、栄養分豊富のようですが
悪臭と虫が出るような気がします。
深く埋めないといけません。

生ごみを埋めると初めの年は、いろんな虫の幼虫、
団子虫、げじげじ、ナメクジが出て
困ったのですが、
ミミズが増えるにつれて、分解も早く、
うまくバランスが取れてきたようです。
落ち葉で作る堆肥はこういう虫やミミズの力より、
発酵による分解なので、時間がかかります。

市販の発酵促進剤を入れることで、悪い菌の増殖ではなく、
有益な菌が繁殖してくれるというのもあります。
市販の発酵促進剤は、菌の元と考えるといいかもしれません。

EMというのは有益な菌を取り出した物なので、
ぬかに繁殖させて、ぼかしを作り、
ぼかしを元に堆肥に混ぜて、おいしい堆肥を作ります。
自然に任せて発酵させるより良い堆肥が早く出来ます。
牛乳に入れる、ヨーグルトのような物だと考えると良いかも。
その土地土地によって、ちがいがあリます。


納豆菌が良いという本もあるけど、
もともと腐敗菌の一種より、
アルコール発酵とか乳酸菌発酵のほうがおいしい気がする。

農園のの堆肥は出来る途中
サイレージ(牛のえさで牧草を発酵させて、保存をよくし消化もよくなっている)
の匂いがします。
たぶんぬかを使う為でしょうか乳酸発酵だと思います。
ぬかはとても腐りやすいので、また肥料分も多いので、
堆肥に混ぜると、発酵促進に、役立ちます。


ただ固まったまま、まぜると、
後で、硬くなって、レンガのようになってしまいます。

樫が良いとかサクラがが良いとか、
意見が分かれるところですが、
椎のように、硬い葉のほうが時間はかかるけれど
良い堆肥になると聞いたことがありますが、
サクラも分解が早くて良いとか
どうなんでしょうね。


どちらにしても、なかなか手に入れるのが難しくなってきました。