さんちゅ?さんちぇ?

大きな余震でした。
大丈夫ですか?


まとまった雨も降りました。
一息つけます。
畑がいっせいに、活気付くと思います。
雑草もかな。

サトイモまだ植え付けていない人、
植え付けておきました。


この次の講習分のマルチが敷いてあります。
今週末の講習には、種を忘れずに持ってきてください。
枝豆と、つるなしインゲンと、
とうもろこしを播きます。

ハーブ園のハーブたちに、
名札をつけました。
ちょっと それっぽくなりました。


ついでにお店の花壇に、
サンチュを入れて、名札をさしておきました。
花は、面白くありませんが、
焼肉屋さんに、いいかと思って。
考えがダサいか。


でもサンチュがどんな風に生えているかなんて、
あんまり考えないでしょうから、
珍しいかなー。なんてね。
なんてやっぱりそんなに興味を引くことではありませんね。


サンチュは、かきちしゃといいます。
ちしゃというのは、レタスの仲間のこと。
もしかしたら、サンチュと、語源一緒かもしれませんね。


不思議の国のアリスに、チシャ猫というのが出てくるでしょう。
レタスみたいに丸まった猫かなーと勝手に解釈しているのですが、
間違っているかな。


葉っぱをかき取って一枚一枚、
収穫するから、かきちしゃ。


一度 葉が小さいとクレームが来たとかで、
店では大きい葉っぱを求められるのですが、
私はせっかく新鮮な葉っぱが手に入るのだから、
小さい柔らかなのを数枚提供したほうが
ずっとおいしいと思うのだけど、
そういう手間、コストとか考えると
実際には、無理なのかな。


今日は、まだ小さい葉っぱを、サラダ用に収穫。
新鮮で、柔らかだから、おいしいよ。

大根の種を播きました。時間差にして、
前回から、2週間遅れ。
来週もう一度播いて、春の大根の種まきは終わり。
寒冷紗を忘れずに。

今年、メキシカンスイートハーブは、
冬を越せませんでした。
残念。

今日の言葉
肩の力を抜く





・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-04-11
日曜日は、


ワタナベさんと、ツボカワさんと、カンゴーリさんとで、
大根の種まき。

種の用意をしたり、
草を刈りながら、
講習に見えなかった方が何人かみえ、
サトイモを植えを教えます。


何で、サトイモは切らないでいいのか聞かれ、
そういえばきったら、それだけ沢山 
組織培養ができるのではないかと
思うけど、
傷をつけるより1個のままの方がリスクが少ないと思う。


何で、ジャガイモに、
灰をつけるのか、聞かれました。
ブログのどこかに書いたかと思うけれど、
比べたことがないから
わからないけれど、つけなくても、大丈夫な気がするのと、
つけても、腐るときは腐っています。


農作業って、これ、慣習でやってるんじゃないのかと思うような、
その土地土地のおまじないみたいなことって、
多いんじゃないかと思います。


かといって、
やめたら、なにか悪いことが起こるような気がして、
やめられないし。

少しでも分かったことがあったら、
データーとして残して、
みんなで共有できるといいのにね。

メキシカンスイートハーブは、
畑では霜柱ができるような寒さに当たって、枯れてしまったけれど、
家の日陰で、とりあえず0度以下にならないところにおいてあったものは、
生きていました。
畑に、植え付けたので、
これから旺盛に育っていくと思います。


ハーブ園が充実してきました。

夜は
娘のお帰りなさい会と、
免許とれておめでとう会と、
なんかけっこん記念日も、祝われてしまいました。
結婚記念日は、まだ先だよオ。
ちゃんとお祝いしいてほしかったけど、
ついでにすんでしまいました。


もんじゃがいいということで、
なるみという田柄にある、お店に行きました。
娘の食べたかった、
レバサシをあつかっていて、
ハツも、センマイも生の刺身でした。


光が丘にいた頃は何度か来ていたのですが、
感じのいいおばさんがいなくなってしまい
子供たちの食欲の旺盛な頃から、
足が遠のいていたので、
たぶん10年以上ぶりになっていました。


はじめ富士見台の牛蔵にしたかったのですが、
予約が面倒そうだっので、
焼肉はあきらめていたのに、
焼肉が食べられました。


久しぶりに行ったお店は
とても感じがよく、
お肉もとてもおいしかったです。


あの、振り向けばおなかをすかせていた子供たちが
懐かしくなるくらい、
落ち着いて、食べることができました。
ああいう食欲は、一時なのですねえ。
って、お父さん、私たちのほうが食べてるかもしれない。
気をつけなければ。

今日の言葉
年相応の食欲





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-04-11
しょっぱいはっぱ


講習2日目。
くったびれはてております・・・・。


講習会の日だけでも、
給料アップ!
を切に祈るのでありました。

昨日アイスプランツという植物が届きました。
店長が食べてみて、
育ててほしいと頼まれたものです。


ツルナ科マツバギクの仲間だそうで
たぶん以前育てたことのある
リビングストーンデージー
似た感じに育てればいいのかなーと思っています。


初めてリビングストンデージーを見たときは驚きでした。
その花の鮮やかなこともさることながら、
茎についた氷のようなきらきらが
とても魅力的だったのです。


リビングストンデージーににているのだとすると、
今の季節が一番よくて、
連休明けごろの暑さからは、
育ちが鈍くなるかも。
そして寒さに弱いのではないかと。
初めての植物は、んー、難しい。


アイスプランツの、
ちぎれてしまった葉を食べて、
これまたびっくり。
塩味がする。

ソルトプランツとも言うみたい。


薄い塩水をかけながら育てるのだそうです。
がんばって育てられたら、
お店で食べられるかと思います。

講習の後、
カホチャンに手伝ってもらって、
葱に水をやりました。


がんばれねぎ!

一人ではなかなか出来ないので、
小春さんのいるうちに、
寒冷紗を切りました。

とうもろこしの種をまきました。

いただいた「おつな姫」という品種の
枝豆をまきました。
どんなまめが出来るかな。

春菊を収穫しました。
アブラムシがいますが、
ゆでて、さらせばほぼ大丈夫。
胡麻和えにしていただきました。

カエリマショウのチャイムが鳴る前に、
家路につくことが出来ました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-04-11
陽気なこと


写真は、小松菜とほうれん草。
今これくらいです。

朝は雨が残って、寒かったけれど、
急に晴れてきて空は澄み青空。
さわやかで、しかも温かくなりました。

花は、倒れていなかったけれど、
相当雨が降ったようで、
植えつけた、ハーブは、埋まっていました。


強いものばかりなので、
そのうちでてくることでしょう。

ラベンダーの剪定をしました。
植え替えたばかりで、だいぶ痛んでいますが、
何とか咲いてくれるでしょう。
ラベンダーは、大株の移植は、ちょっと苦手のようです。


切った小枝を挿し木にしてみました。
若い枝は簡単に根付きます。
直接畑にさしたので、
あまりつかないかもしれないけれど、
まだ大きくなるには、間のある、レモングラスの間に。

タミさんに手伝ってもらって、パセリの種まきをしました。
パセリもあまり、移植が好きな植物ではありませんが、
管理がしやすいように、箱に播きました。

ちょっと遅めですが貝細工の種も播きました。

風で、寒冷紗が飛んでいる人もありましたので、
一度見にいらっしゃるといいですよ。
本当にすごい風と、雨でした。

サンチェを厨房へ。





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-11
雨を感じる。


日中 外にいることが多いので、
洗濯物を出しっぱなしのことが多いのですが、
ここのところ、午後から雨の天気予報なので、
せっかく日中晴れていても、
おちおち干していられません。

朝から氷川台に行っていたのですが、
午後から天気予報どおり雨。


雨になるだろうと、
ちゃんと、折りたたみ傘を持ってでていたのですが、
自転車なので、フードをかぶって、
そのままかえって来ました。


さぶい。
ジャンパーはびっしょ濡れ。
しっかり風を感じてしまいました。
風邪を感じた。かな。
感冒というのは、冒すを感じる。
と書くのですね。
無理や無謀なことをすると、感じるからかなあ。


年をとって、こんな雨の中を、
濡れて帰ってくると、風邪を感じる。訳か。

今日は寒かったけれど、
雨が降るごとに、緑が増しています。
みやもと食品さんの、たけのこ。
今年はいつごろだろう。


昨日の新聞に、やはり旧暦が生活にあっていると、
載っていました。
新暦が定着してしまった今、
無理に戻すこともないかもしれないけど。
それでも旧暦に即した生活のほうが
無理がないというか、
しっくりくるような気がします。


メートル法によって一掃された、
尺が復活したように、
旧暦推進派に私も拍手を送りたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-11
大雨注意報が出ています。


あやめの仲間が次々に咲き始めています。
連休の頃には花盛りになると思います。
どこに咲いているか探してみてください。

午後からは天気予報通り雨になり
いいお湿りですが
明日、豪雨になるというのが心配です。

昨日お隣の畑で買ったキャベツの真中辺から、
夜盗虫が出てきて、びっくり。

昨年のウチのキャベツも
たくさんやられていたので、
驚くことではないのですが
あの柄で出てこられるとやはり、
ギョッとしてしまいます。

これがスーパーのだったりしたら、
大変なことになってしまうのでしょうね。
そうなる前に農家に
しっかり薬を使ってもらわなければ
ならないのですね・・・。

柔らかくて美味しいキャベツでした。
しかも安い。

今年の春の作付けでは、
キャベツは作りませんでしたが、
これから作るキャベツは、
作りやすい分は、固いです。
一口にキャベツといっても形も柔らかさも違うから、
観察してみてください。

今日のこころにのこった言葉。
最近右と左がわから無くなって、
ふっとお箸はどっち手で持つのか考えてしまいました。(友人)