ナメクジに、ビール?

もらった花束のゆりが、
昨日までは、素敵だったのに、今日は強すぎる。
香りを感じるところって、
いったいどうなっているのでしょう。

ベトナムみやげの、はすのは茶が、
今日はとてもいいにおいに感じる。


もう少し系統立てて、
お茶を楽しみたいとも思うけど、
そもそもお茶を楽しむなら、
もっと気楽でいいのにね。

マリリスの花が咲き始めました。
いつも隅のほうに置いたままで、ナメクジの餌食になるので、
根元に、あまった、ビールを入れた器を置いて、
早めに、玄関先にもってきたら、
今のところ被害にあわないですんでいます。


今回は、ビールに何も変化がありませんでしたが、
以前たくさんおぼれていたことがありました。
効き目があるのは確かだと思います。
もう少しデーターが必要でしょうが、
無農薬で退治できればいいですね。

今日の言葉
いきることに無駄なことは無い。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-01
サツマイモ植え付け


広尾の段々畑へ。


インゲンがなり出しました。
ブラックベリーも咲き出し、この花の量だと、
小さなビンに、一杯くらいのジャムになるかな。
それとも生で、みんなで一粒ずつ
食べたほうがいいかな。
春に挿し木したものです。


カモミールの花を摘んでから、抜いて、処分。
ありがとう楽しませてくれて。


イチゴも数株残して、処分。
あっまだ実がついてた。
熟してからでもよかったのにー。
失敗した。
残した株から出た、ランナーで、
今度は、は、もう少し丁寧に、
早くから作ってみましょう。

サツマイモを植えました。
耕すと、ふんわりしたいい土です。
だいぶ踏み固めていたかな。


灰と堆肥と、化成を撒いて、土作り完了。
子指くらいの芋ばかりだったらどうしましょう。
うまくお芋になりますように。

まだまだポピーの花がきれいなので、それがおわったころ、
にんじんの種まきの用意。

お花の好きな人は作物を最後まで楽しもうとするから、
次の作物を作るのに、機を逸してしまう。
花が終わってから、「さて、次に何を植えようかなー」と。

農家や造園屋さんといった職業にする人は、
植えたときに、すでに、抜くことを考えている。
この辺が花壇や畑を、
いつも、植物が絶え間なく育っているコツ。


でもね、本当の花好きは、やっぱり最後まで、
面倒を見ることじゃないかな。


で、うちは、
年に一時だけきれいで、
後はつまらない、植物が
たーくさんある、家になっているわけ。


一度ほめられたアマリリスなんて、
一年中葉っぱがベロベロだらしないし。


君子蘭こんなに増やしてどーすんのよ。
これは夫の、担当だけど。

苗場が別なところにあるのが理想。
きれいなのだけ、めだつところにうえてね。
でもこんない狭いところではむりだわ。
処分、考えるのも大切なことなんだけど・・・。

作業が終わって、
担当の先生に、
コーヒーとドーナツをご馳走になりました。
胚芽の入ったドーナツは、
素朴な、おいしさがありました。


広尾に、去年の12月にオープンしたそうです。
お話が大好きなとても気さくな店主さんでした。
本当はもうちょっと、先生とお話がしたかったんだけど。


ジェノバースパゲッティーの用意をしていて、
バジルのソースがいいにおいでした。
混ぜる機械、あれほしい。


先生が「バジルって高いんでしょ?」って聞くと
「そうでもないですよ。」
って、50グラムで、400円以上もするのは練馬では考えられない。
それは安いっていわない。


で、帰りに、明治屋さんに、市場調査。
大根も、ジャガイモも、驚きの価格。


ファームの大根は、これからが最盛期。
おとなりの佐久間さんちだって、
1本100円だったし。


無農薬の葉つき大根が
今なら破格の10本500円!


この次、背負っていこうかな。
通勤ラッシュ時、顰蹙物ですね。

今日の言葉
ラグラス  いやされる〜  学生さんの言葉





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-01
ツボカワサン

まずは、昨日のゴザを洗うことから。
どろどろで湿って、重いし。


床上浸水のあとみたい。

ツボカワさんがいなかったら、
私は、どうしていいか途方にくれていたことでしょう。
その後、彼は麦の干し場つくりまで
手伝ってくれました。

畑で困っていると、そっと寄り添うように、
手を差し伸べてくれるのがツボカワサンです。


背の高いおじいちゃま。
ちょっと、怖いかなーと思ったけど、
そうでもなかった。
はにかむように笑い、
駄洒落をぽそっと言う。


甘いものは、嫌いだというツボカワサンは、
かなり甘い。
ひそかに、スイートツボちゃんと呼んでも、
きっと はにかんだ笑いを返してくれることでしょう。


ゴルフの腕前もすごいのだそうです。


朝早くから農場にみえ、
黙々と草をとっていたり、
お子さんが来るとやさしく、
はなしかけてくれます。


こんな風になれたらいいなあと思う人の一人です。

お店で使いように大根をいっぱい取りましたと、厨房の人が。
だから、まだ小さいから8本だけって言ったのに。
春大根は、少ししか作っていなくて、
今とってしまったら、
もうなくなってしまうし、
第一、こんなに小さいうちにとったら、
もったいないでしょうが。


体験農園の方たちの大根より
ずっと小さいのです。


使ってくれるのはうれしいけど、
野菜の事情もわかって欲しい。

午後からは友人の農場へ。
冬瓜を植えるのだといっていました。
花菖蒲がたくさん咲いていました。
この時期に咲くのですねえ。

今日の言葉
まあ いいっか





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-01
ビューティフル サンデー


さわやかな日曜。
降り注ぐ太陽・・・


明日息子の誕生日だけれど、
明日は帰りが遅いということで、
今日ケーキを買いに、
近くのキャロリーヌへ。


ここのケーキはとてもおいしく
オーナーは息子の学校の先生もしている方だそうす。
ということよりも、
今日は特売日だということのほうが、
大事なことでした。


お昼前に行くと、
もう長蛇の列ができていていました。


ケーキってどうしてコウもワクワクするのでしょうね。
毎日食べられたらいいなあと思うのに、
特別な日のものだから、いいのでしょうね。


夫とその後
光が丘に買い物。
緑がとてもまぶしくて、
さわやかで気持ちがよかったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-01
麦刈りの準備


農園に行ったとたんに、雨が降り出し、
洗濯物を干したばかりだったので、
あわてて、娘に電話しました。
ちなみに、娘の学校は、はしか休み中です。

お店のディスプレイがあんまりセンスが良かったので
写真を取らせていただきました。


何の、花だか分かりますか。
私には、この花を、こういう素敵なものにするなんて頭は、
まったくありませんでした。
脱帽です。
でも隣の将棋の駒がここでいいのでしょうか・・・。

麦が干せるように、ハウスの中に、
干し台を作りました。
あとはござを敷いて、完成です。


麦は、はとが背の届く穂を食べていたところをみると、
しっかり、実が入っているようです。
鳥に食べられないうちに、刈り取らないといけません。
ことによると、麦刈りは、12日より早くなるかな?

昨日の雨で、今年もつる無しインゲンがどろどろに。
せっかく、いい調子に育ってきているので、
何かいい工夫はないかと思いっています。


今日は、何人かの人に、
寒冷紗に使う弓を使っていただいて、
インゲンが倒れないようにしてもらいました。


うまくいくようだったら、皆さんにも、お勧めしたいのですが、
まだ、どういう風になるか分かりません。


でも、この時期、弓を使っても、数が足りなくなる心配もないので、
弓を使うくらいの工夫はしてもいいと思いますので、
もしいい、使い方があれば、試して、教えてください。


これに、紐を加える工夫があってもいいと思います。

土ハネは、どうやれば防げるかな。
麦刈りの後の麦わらでもつかえるといいのですが、
106人分あるかなあ。


何かいい考えがあれば、よろしくお願いします。

先日書いた、トマトトーンで、
かぼちゃが、大きくなるとすると、
メロンやスイカにも応用が利くのかな。
うまくいけば、夕張メロンや、マスクメロンなどの品種が、
品種改良に頼らずに、種無しが出来るわけですよ。
トマトトーンが安全ということが前提ですが、
興味あるところです。

今日はふろ吹き大根に、菜飯です。
いっぱい野菜の取れる幸せ。


あますとこなく食べられる大根の幸せ。
ん?大根の幸せって何?

昨日の続きの、ボーダー花壇は、
パンジーを抜き取り、
黄色のマリーゴールドを入れました。
まだまだ小さな株です。


色気はなくなりましたが、
ちょっとさっぱりししました。

ギガンチュームは、晴れた日に、もう掘り出そうと思っています。
来年は、これが使えるといいのですが、
ちょっと球根が小さくて、
むずかしいかもしれません。

ボーダー花壇に、今度は何を植えるの?
と、楽しみにされている方がいて、あわてました。


どうやったら、夏は、手入れの楽な花壇になるかばかり
考えていたものですから。


でも本当に、そういった期待があることを知り、
とてもうれしいです。


たいした花材は考えていませんでしたが、
色の配置など、まだ工夫の余地があるとおもいます。
考え直して、、
できる限り、いいものを、
ご提供できるようにがんばります。

写真の花は、春菊の花です。
(昨年の記事なので、写真を見たいときは、記事一覧から、探してください。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-01
畑を休ませてください。


暑かったですね。
駐車違反の制度が変わるというので、
夫の車の助手席へ。

 
せっかく車に乗るので、
運転をしました。


ナビの夫が事細かに、
指示を出すので、
これだと運転はなかなか上達しないと思います。

都心の道は魅力的な看板がたくさんあって、
やはり助手席のほうがよかったかなと内心思いながら、
まじめに運転をしました。

何台もの駐車中の車のランプが点滅していたり、
2人乗りで、留守番の人がいたり、
いろいろ工夫をしているようでした。

路上駐車はいくらか少ないようで、
道が広くゆったり運転ができました。

でもうちのような零細企業で
いつも私が乗るわけにも行かず、
駐車場のないところも多く、
対処に、頭を痛めます。
何かいい考えがないでしょうか?

写真はお化けほうれん草
はさみが小さく見えるでしょ。


寒冷紗がかかっていると
これくらいでもエグ味が少ないのですが、
食べられますが、育ちすぎです。


次のにんじんを蒔くために、
ほうれん草とこまつなを蒔いたところは、
畑を空けるようにしてください。
少しの間ですが土を休ませましょう。

今日の一言。
過ぎたるは及ばざるが如し。


花とみどりの相談所でのガーデニング教室は、
趣向を変えて、温室の中でしました。


趣向を変えてったって1回目の講習なのに、ね。


温室には、今、カカオが黄色く色づいています。
ハーブも充実して、
いろいろに楽しめます。
手入れが行き届いたいい施設です。
利用しないてはありません。


いいお仲間も増えて、次回が楽しみです。

午後からは、
幼稚園のお母様方に教える
講習の打ち合わせです。


それが終わってから、
夫の仕事場へ。
今度は、はさみのメーカーさんの講習会で、
生徒に。


家業は、理美容器具の卸なのですが、
はさみの奥深さ。
いい勉強をしました。


人間のプロ用のはさみですが、
犬用のはさみを求める人も多く、
今度は、イヌの勉強もしないと。


ちなみに、
トリマーさんご用達のいいはさみは、
千石駅前A4出口0分で、
手に入ります。

今日も雨。
明日、晴れたら、きゅうりの収穫が出来るかな。
ズッキーニも大きくなったかな。
この間の雨で、インゲンが水に使って、
どろどろになっていないかな。