ブールーブルー

友人のところのトマトがもう撤去されていました。
今年は実のなりが悪くて、それに加えて、鳥が多くて、
市場にだせるようなものが全くと言っていいほどできませんでした。
これからも、いい実は、期待できそうにないので、撤去だそうです。


ファームの野菜教室の皆さんも、
胡瓜と、トマトはそろそろ、
片付けに入りましょう。

病院通いが終わり、
メンテナンス終了。
あの辛い思いは、なんだったっけと思いだせないほど。
あとは残った薬を終えればいいだけ。と思っていたのに、
終わったとたん
ん?なんかおかしい、あれ?あれ?
だめだー。


治ったーと思っていただけに、
なんだ、薬のせいだったのかーと、余計に落ち込む。
昨日のブルーは、このせいか。


でも、少し我慢してみよう。
薬に頼らず、過ごしている人だって大勢いるし。
そもそも、病院行きたくない、時間かかるし、
お金もかかる。
薬も常用していい物か…。


「薬、合わない人もいるし、
薬で楽になるなら、
ラッキーじゃない。」という助言をいただき、
病院へ。


病院に行けるというだけで、安心する。


病院へ、行かない自慢なんて、自慢にならない。
いろんなところと、上手く付き合えることの方が、
ずっと大事なのにね。

赤いルバーブをジャムにしました。
いつものカーキー色のと違って、
いい色が残ります。
着色しなくてこれだけの色が出るなんて、
ビンに入れると、イチゴジャムより鮮やか。
是非 栽培したくなりました。


ん、
気持ち前向きだぞ。
ゆっくりゆっくり、乗り越えましょう。

今日の言葉
お役に立ててありがとう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-08
農家見学


今週も鶴川の農家に行ってきました。
学ぶことがいっぱいある農家です。
素敵なところなので、
今日は知り合いと知り合いの知り合いをよんで、
体験してもらいました。
久しぶりの顔も、新しい顔も、学ぶことはいっぱいです。
白州次郎記念館が近くにあるので、
こちらもツアーに入れて。
私はみんなの見学中は、農業談義。

秋に、こんにゃく作りを、しようと思っています。


ハーブ教室のの講習会に、
ここのお宅を使わせていただこうと思って
今どういう風にやろうかと、計画をねっています。


単発でも参加される方がいらっしゃれば、ご連絡ください。
ただ、お子さんの参加は、原則ありません。


こんにゃくは、今 大きな葉を、広げています。
地面の中には、
芋がどんどん育っていることと思います。

裏の竹林ではなにができるかな。
楽しいことの宝庫。


農はほんとうにおもしろい。
カミクラさんに、畑を案内していただき、
一つ一つ、手塩にかけている様子。
お話をうかがうことができてよかった。
農業になると、難しいことがいっぱいになってしまうけど
この面白さ、どうやったら、分かってもらえるかなあ。
みんなに教えてあげたい。


本当は、こんにゃく作りも、
この生えている様子、見てほしいんだけどな。

今日の言葉
人を馬鹿にする人。その様子のほうがよっぽど馬鹿に見える。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-08
ハーブを気軽に


やることは沢山あるのですが、
昨日耕運機をかけたので
ちょっとだけ農閑期。

撮影から引き上げてきたハーブの世話をしていました。
鉢植えの数が増え続けているので、
なかなか細かく見てやることができないのですが、
おおむね順調になってきました。


なんだかどんどんふやしたくなって来ました。
ハーブ店にしちゃおうかなー。

真っ赤なトマトが手に入り、
モッツアレラチーズがあったので、
オリーブオイルをかけて、
塩コショウを振っただけのサラダに。
最後は鉢植えにしてあるバジルの葉を、
息子がちぎって、出来上がり。


こういう風に、気軽に、ハーブを使えるのがいいよね。

今日の言葉
生きたお金の使いかた。
           落しちゃったほうがまし。って言う使い方があることがわかった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-08
ブルーベリーは最盛期


今年のブルーベリー最後?


9時半前に並ぶ人が、
前回までより少なく、
お客様への対応が
いくらか余裕を持って出来ました。


ブラックベリールバーブのほか
ミント、バジル、レモングラスといったハーブも
並べておきました。

去年とは違って、
まだ、白い実も多く、
もう一回くらい摘み取りができそうでした。


来週の金曜日、
まだブルーベリーがあればつみとりができるかなあ。
生き物相手なので、
出来ます。と言い切れないところがつらいです。

ブルーベリー摘みトリが終わってから、
店販売用のを作りました。
まだ摘める物がけっこうありました。

午後からはこの間の続きの、草むしり。
夏も終わりの気配を感じると、
植物は、小さくても実をつけようと、必死。


刈り終わったところから小さな芽が出て、花を付けてる。
放っておくと大変ですが、
背の高いほうもたねをつけてるし・・・。
とにかくどっからでもやらねば。


結局バラのところは
また中途半端に終わってしまいました。

写真は、
堆肥に生えていたきのこ。
ちょっとかわいかったので、パチリ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-08
農イベント


去年はうらやましくなるほど
雨が多かったんですねえ。

体験農園の方だけでなく
親子で、練馬の農業を、知る機会があります。
ホワイトボードに、小泉牧場見学や、
親子練馬大根作りなどの企画がありますので、
興味のある方はどうぞ、ご参加ください。


こちらは体験農園の方々対象でしょうか。
うどん打ちの企画もあるようです。

農にかかわることは面白いことがいっぱいです。
いろんなことが発信できたらすばらしい。


農業に携わる人に足りないのは、
そのすばらしい、ことがあまり分かっていないことと、
それを、企画したり商業ベースに載せるのが下手なこと。


どうしても、同じ顔ぶれで、同じような、考えしか浮かばないことも、
マンネリしたものから、脱せない原因のひとつ。


体験農園では消費者の声が
とてもよく聞こえるわけなのだから、
もっと耳を傾けないと。


出来ないじゃなくてやらないじゃないの?
という元気のない農家がいっぱい。


高齢化で、元気がない?
体験農園にみえる年配の方は、
結構元気です。


農の魅力にどうか気がついてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-08
残暑ザンショ
 

朝の急な雨に、
びっくりして飛び起きました。


朝がいつも苦手なのですが、
夫が一言。
起きられるんじゃない。

3っつも日本付近に、
台風があるということで、
天気が不安定です。


昨日の暑さが和らぎ、
蒸し暑いですが、
これならなんとか、過ごせそうです。

板橋の郷土資料館付近で
落雷にあった人がいたそうです。
木陰も結構危ないのですね。
雷対策を今一度確認しましょう。

ニンジンの寒冷紗がかかっていないと、
今朝の雨のようなときには、
傷ついてしまうかもしれません。
ちょっと心配です。

白菜はもう播いているところもあるようです。
暑すぎることは今年はなさそうなので、
早めでもいいかもしれません。

白菜は、暑すぎてもだめだし、
遅いと巻きが悪くなるので、
巻く期間が短いです。

でもタネを播いた後、
こんな雨が来ると、
成長点に、泥がかぶり、
枯れてしまいます。

播く時期によって、
成長が左右されやすいです。
とにかく、はやめの土作りをお願いいたします。

今日の言葉
台風に備えましょう。