恐怖の太陽

朝からの強い太陽。
もおいいよーとは思うけど、
洗濯にはサイコー。
あじーぃ。
死ぬほど あぢぃー。
回る回る洗濯機。
どんどん回す。


天気が良かったから、
夏掛け布団まで洗っちゃったら、
ゴロゴロしてきて、
そんなにたくさんではないのだけど、雨。


もうちょっとで、みんな乾いたのに。
部屋の中に、つるす。


今度は蒸す蒸す。
あじぃー。
済みません冷房入れました。

夕方6時過ぎてから、区民農園に行って、
胡瓜2本とってくる。
まな板に乗せて、包丁を入れると 
「いて!いてぇ!」って
言うわけはないけど、新鮮。


練馬ちょっといいと思いません?

今日も一日ほとんど家にいたので、
明日、久しぶりのファームはちょっと恐怖。
炎天下だと思いますが、ブルーベリー園開くようです。


天気予報の人がスポーツなどは、
控えるようにではなくて、
しないようにといっていました。


ブルーベリー園
みなさんいらして下さい。と言いたいところですが、
けっして無理をしないようにお願いします。

明日は流星群の日です。
願い事たくさん用意しておきましょう。

今日の言葉
「のんびり」「ゆったり」「自分のペースで」
         マサエさんのモットー。 わたしもそうします。





・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-11
片付け請け負います


今日も暑いですね。
少々バテ気味ですががんばっています。
いい加減にすずしい日がないと、
持ちません。

家の改修のときに、
ブドウと、アボガドの木は切ってしまいました。
朝の陽の光が暑いです。


ご近所の方に会うと、
「切ってしまったのですねー」といわれます。
どうってことない会話なのですが、
なんだか非難されているような気がします。
人んちには人んちの事情があるのですよ。


きっと私も何気ない言葉で、
人にやな思いをさせていることがあると思います。
気をつけないと。


でもご近所の方が
いろいろ気にかけてくださっていることに感謝。


ブドウは日よけにはいいし、
大きい実だけれど、
おいしくないのですよ。


アボカドはどう考えても、
ここで実がなるには大木にしないといけないし、
だとすると、とても邪魔で、
大木になってから切るとなると、
重機が必要になるだろうし、
すでに、私には手におえない太さになっていたし、
職人さんがサービスでやってくれるいい機会だったので、
お願いしました。


それに、うちにはほかにも植物が多すぎ。
もう少し処分しないとなりません。


改修工事終了以来、
まだ庭が片付かないままでいる。
でも、早めに、ブルーベリーは、剪定が終わっていて、
今 新芽がたくさん吹いてきている。
ごちゃごちゃしていても、
季節にしかできないことだけは
しておかないといけません。

久しぶりに、母の頭に、
パーマをかけました。
なかなかのでき。
まだまだ腕は衰えていませんでした。
評判がよければ顧客になってくれるかな。

収穫が間に合わず、心配な方、
どうぞ、遠慮なく、お申し付けください。
喜んで、みんなで、処分しますから。
冗談はさておき、
本当に、いらっしゃるのが困難になったときには
おっしゃってください。


きゅうりは終わったけれど、
ナスがとても大きくなりすぎている人もいます。
暑いから無理して出ることはないのですが、
その間にも、作物は、ぐんぐん大きくなっています。

今日の言葉
人の振り見て我が振り直せ。   
    人のことは言うけど、自分のこととなると、そうもいかないようで。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-11
地震大丈夫?


朝の地震はびっくりしましたが、
昨日 娘の友達が2人泊まりに来たはずなのに、いない。


「ラジオ体操にいってきまーす。」という置手紙を置いて。
地震より前に出て行っているって事は、
カブトムシでも取りに行っているのかい、あなたたちは。


夜遅くまで、外でしゃべっているよりは
家においで。というつもりなのに、
昼ごろやっと帰ってきて、お邪魔しました〜。と帰っていった。
いくらしゃべっても尽きないのでしょう。
また外でしゃべっていないで、
いらっしゃい。

久しぶりに、パンク修理。
あら、手際がいいじゃない。

用済みになった、
ハーブを植え替えたり増やしたり。
ニューフェイスもあるから、
結構楽しい。


家の駐車スペースにおいているから、
ただでさえ難しい車庫入れの我が家。


夫の運転技術に感心してします。
ちなみに私は社車庫出しのときに、
家を壊しかけた。


もう少しハーブが増えそうだけれど、
あなたの技術なら、まだ大丈夫ね。


ハーブショップにしちゃおうかと思って。
といったら、
どうぞどうぞ と。

庭仕事をしていると
とおりに面したブドウが目に付くらしく、
会話が聞こえる。
本当に今年は沢山なってくれた。

家の西側に、
黄色の千両が植えてある。
昨年は剪定がきつすぎたのか
ひとつも咲かず、実をつけず。


ところが今年は、かなりの量の実がなりそう。
西に黄色。
期待できるかな。

今日の言葉
これでいいのだ。
            バカボンのパパより





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-11


「私がカバだったらさー。
真っ赤になっているよねえ。」
とカバの汗は赤いという話で、
夫に話したら、
「そのたとえよくわかんない。」
と、無駄なことは考えたくないようでした。


突然話が変わる私に、
よく相手が務まっていると、
いつも、感心しています。

汗は、におわないと、
テレビで、いっていましたが、
自分でも、
かなりにおうのではないかと思います。
息子よりも、剣道部の部室よりも・・・。


剣道部って、ほかの部より、
においそうな気がするのはなぜなんでしょう。

色の濃い服は、
塩が吹いてくるのが分かります。


高血圧に、塩が悪いという話はよく聞くけれど、
少なくなるとどうなるのかな。
スポーツドリンクも体にいいから、
塩が入っているのでしょうし。

今日は、トシコサンが梅を干していたので、
ひとついただきました。


梅の香りがとてもさわやかでした。
この、作りかけの新しい味は、
売っているものでは味わえません。
未完成品なんだけど、
つまみ食いだから、余計おいしいのかな。


娘の梅干は、数が分かっているので、
つまめません。

やっとバラの除草が終わりました。
帽子をかぶらず、
タオルを頭に巻いただけでしたので、
たったり座ったりすると、
くらくらしました。

気をつけないといけません。

ブルーベリー園をあけておきました。
宣伝はしていませんが、
数組えました。


お店に出す分をつみながらの対応ですが、
今日くらいの人数なら、大丈夫です。

ブルーベリーは、もう少し摘むことができそうです。
金曜に、できれば、開けようかと思っています。

ズッキーニの片づけをして、ヌカを撒いて、
かるく土と混ぜておきました。

写真は、にんじん畑の除草の様子。
皆さんに除草をするようにいっておきながら、
何を育てているのか、
分からないくらいになっていました。


ツボカワサンに、
雑草の種をまいたの?
といわれてしまいました。
でも、一緒に抜いてくださり、
ありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-11
白菜播種


汗が少ない気がするのは、
暑さに慣れたのではなく
もしかしたら、汗の蒸発が早いだけかもしれません。

朝のうちの涼しいうちに、
白菜の種まきを済ませなさい。
という、ボスの優しいお言葉でしたが、


予約のブルーベリーのお客様の対応しているうちに、
時間は過ぎ、お日様は、容赦なくあがっていきました。

結局、暑い中の種まきとなりましたが、
カンゴーリさんと、船田さんと、大橋さんに手伝っていただき、
種まきがおわりました。


後涼しくなって、寒冷紗をかけていただくことにもなり、
本当にすみません。
そしてありがとうございました。

午前中に、ボスが芝刈りをして、さっぱりしたお庭。
午後からは、芝以外の草取り。
日陰を探して、移動し、大体のところが終わりました。

アーティチョークは、
食べようと思っているうちに、
花が咲いてしまいめでようと思っているうちに、
今種になりつつあるところです。


写真のアーティチョークは、
ガクがとがっています。
株は小さいのですが、
花は、とても綺麗です。


地上部は、これから枯れるようですが、
地下の根は生きていて、
大きな株になっていくはずです。


来年は、もっと大きくなってくれることでしょう。今年は収穫は、
余りありませんでしたから、
来年、たくさん取れることを期待しています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-11
アーティチョーク その後


かんかん照りではないですが、
蒸し暑い日でした。

ブルーベリーの色付きが早いです。
収穫だけで終わってしまいました。

マルチはがしなど、農場が片付けられていて、
昨日の暑さの中、お手伝いされていたかと思うと、
申し訳ありません。
暑さには十分気をつけてください。


頭が痛いくらいになると
回復するのに、数日かかってしまうから、
そうならないうちに、
休んでください。

冬にアーティチョークの種を播いたのです。が、
あれだけ張り切っていたのに、
ブログで触れなくなっているのに、
お気づきの方もいらっしゃるのではないかと思います。


書かなければと、気にはなっていたのですが、
どうかこうかと・・・

とても寒い時期に播いたこともあって、
せっかく発芽率もよかったのに、
半分くらいかれてしまって、
その後、植え替えたときに、
その半分くらいになってしまい、
もう一度植え替えたら、3本になってしまい、
定植して、やっと2本がいい調子で、育っていたのですが、
間違えて抜かれないようにと、
周りに、サトイモを植えて、守ってやったのがあだになり、
最近、サトイモのほうが大きく育っていくうちに、
雑草と間違えられて、1本抜かれてしまい、
かろうじて、小さいほうの1本が、生きているという、
皆さんに報告しなければならない、けれど、
大きな声では報告できないことになっていたのでありました。

ここで根本的な間違い
アーティチョークチョウセンアザミとも言うから、
アザミの仲間なのです。
アザミは、ごぼうの仲間で、
根が、1本太く育つのです。

こういう植物は小さい根がでにくいから、
移植はしてはいけないのです。


はじめの移植のときに気がつけばよかったのですが、
移植のたびに、根が痛めつけられ、
元気回復に体力を消耗してしまうのです。

本当なら今頃、花が咲いていてもいいくらいなのですが、
すみません。
育てたい植物なので、
もう一度挑戦してみるつもりでいます。

今日の言葉
失敗したときは早めにあやまる。


[コメントを書く]
農園絵描き
『ありゃ、知らぬこととはいえ、
選りにも選ってアーティチョークを育てたいなど、
古傷に触れたようですね。ごめんなさい。
でも、失敗したらまたやればいい、というのが私の生き様です。』

takahama
『傷にはどうぞ触れてください。
目が覚めますから。でも塩までは塗りこまないでね。
これからもよろしくお願いします。』