お花の種まき

午前中、区民農園にいって、ピーマンの収穫をしました。
ねぎの土寄せと、
大根の間引き。
葉っぱは、お昼のラーメンに入れて食べました。

金盞花の種と、
ノースポールの種をまきました。


帝王貝細工の種もまきました。
どの片が帝王なんだろう。
羽沢に帝王ダリアが育っているおうちがあります。
背が高ーくなって、
大きな花が咲くので、見事です。
これの帝王って言うのもどこから来たのかな。
皇帝ダリアとも言うみたいだけど、で、皇帝って言うのはどこかから。
皇帝ペンギンは・・・?
おおきいってことかなあ。


で、貝細工は、来年ドライフラワーに使おうと思って。
うまく育ってくれるといいけど。

用土は、スーパーミックス使ってみました。
サンチェには、成績がよかったので、
キク科のものにはいいかなと思って。


発芽の成績は、またご報告します。

バターが入ればなのですが、
今度の火曜日18日、
フルーツケーキ焼くことになりました。
10時からです。
よろしければご参加ください。

今日の言葉
つちに笑顔を 人に笑顔を 地球に笑顔を 倉本聰





・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-10-16
ラベンダーウオーター


八ヶ岳で手に入れた、
ラベンダーウォーターは冷蔵庫に入っています。
これがお風呂上りにいいんだな。
特にこの夏は、よかった。
このラベンダーウォーターは、
ラベンダーオイルを取るときの副産物。


ラベンダーオイルを取るのには、ラベンダーを釜に入れて、蒸します。
その蒸気を集めて、冷やすと、蒸気の水分と精油がほんの少し取れます。
蒸気の水分を、そーっと取り出すと残りは香りの高い、
ラベンダーオイルです。
この蒸気には蒸すための水分も入っていますが、
熱せられて出てきたらベンダーの成分も含んでいます。


霧吹きに入っているので、自分に向かって、ひと吹き。
イー香りです。
グッドスメル。
冷たいのと さわやかなのと、  
そして、いい具合に香りが消えてゆくのです。
人のためでなく自分のためだけの贅沢です。


最近 朝の目覚めの悪い私には、
効果があることに気がつきました。
何とか冷蔵庫にたどり着ければですが、
冷蔵庫開けて、顔にシュッと。
おきられるんですねえ。


少量しか取れないから、
ラベンダーどんどん増やさないと。
なんか私また、皮算用してる。

子供に、「これからはあまりほめないことにしよう。」
といわれてしまいました。


ニョッキまた作ってしまったのです。
久ぶりに作って、ほめられちゃったものだから、
今日は少し時間があったもので。


でも、またおいしいといってもらえました。
ハイハイ、このシーズンは、
もう終わりにしますって。


まだ、りんごの処理も栗の処理もやっていない・・・。

今日の言葉
豚もおだてりゃ木に登る。





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-16
麦の芽はおいしいの?


一週間のご無沙汰です。
(を知っている人は年配の方です。)


作物がぐんと大きくなっています。

大根の収穫は、あと2週間くらいでしょうか。
いっぺんにできることを考えるとそろそろ、
収穫を考えてください。
出来上がる速度が、
春ほどではありませんが、
秋は数が多いです。
計画的なご利用を心がけてください。

ヘチマのつるかたし。
実ったヘチマは水に漬けました。
食べるほうは、
ちょっとばかりひどい目にあって以来、
口にすることができなくなってしまいましたが
束子は何とかできるかな。

朝、麦の芽が出揃い
今年はトリに見つからなかったと、
喜んでいたのに、
帰り際、見たら、なんと被害にあっていた。
見つかってしまった。


麦芽糖というくらいだから、
芽の出たところは甘いのかな。
 

応急処置は半分くらい。
明日続きをやるけど、
残り、食べられてしまうかなあ。

キャベツとブロッコリーとバラに、
殺虫剤を撒いてもらいました。パダンです。
これで終わりになるといいのですが。

ロッカーの掃除。
何で、ぐちゃぐちゃになってしまうのかなあ。
半日かかってしまった。

店長が垣根の手入れをしたので、
ツボカワサンと、あと片付け。

大根に、芯くい虫が出ている人がいます。
芯のところではなく、葉や茎に、土状の巣があるので、
分かると思いますが、その中に、すんでいます。
幼苗のうちにつくと致命傷ですが、
大きくなってからだと、
今のうちに、退治すれば問題なく根が太ると思います。


この時期まで芯くい虫がいたのは、初めて。

台風以来、ほうれん草の様子があまりよくありません。
草木灰を水で薄めたものをかけると
ちょっといいかもしれません。
くれぐれも濃すぎないように、少量ずつ。

店の前の邪魔なところの、
サトイモを収穫しました。


サトイモを食べた人が
とってもおいしかったといっていました。

今日の言葉
今日の気分は、ポールモーリアの 蒼いノクターン    高浜





・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-16
ポピー種まき


息子がいきなり
高知に行ってしまっいました。


次に何をやらかすやら。
面白い子です。


上の娘も学校の用で、お泊りなので、
食材があるのに、食べる人がいない。
無駄にしないようにしまいましょう。

昨日の写真
にんにくの芽が出てきています。
少し目立ってきました。

ポピーの種を、
バーミキュライトに播きました。


バーミキュライトとは肥料分がなく、
清潔なので、発芽は、ほぼ100パーセント大丈夫。


抵抗力がなく、もやし状態になるので、
芽が出て、2、3日したら、
薄い液肥をやります。


ポピーのように、小さい種は、
伏土をせず、浸透潅水が出来る高浜式種まき、お勧めでです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-16
寒冷紗


夕方はだいぶ冷えてきました。
手足が冷たくなって、
井戸水が暖かく感じます。


つい一ヶ月前までの暑さがうそのようです。

小松菜が堅いという話が出ていました。
皆さん、寒冷紗をかけているので、
普通に露地栽培しているものよりは
やわらかいと思うのですが、
もう少し大きくなったら、
寒冷紗を2枚がさねにしてみるのも、
いいかもしれません。


モヤシ状態にして育てるわけですから、
栄養価はいくらか 変わると思いますが、
寒冷紗をうちに持って帰るのが大変な人も、
よかったら、試してみてください。

昨年のブログを見て、ちょっと安心。
夜盗虫がピークを過ぎたとすると、
今年の、被害は、昨年より、
ずっと少ないということです。


これも、寒冷紗のお陰だと思います。

大根も、発芽してから
しばらく寒冷紗をかけたままにしておいたほうが、
虫のつき方がぜんぜん違います。
大きくなってからはずすと、
虫もつきにくいのです。


気温が下がってきて
虫の活動がにぶっているせいもあると思いますが、
寒冷紗の力が大きいことは確かです。


無農薬栽培に、欠かせないものだと思います。


でも、くれぐれも、寒冷紗の中で、
チョウチョが飛び交っている方、
若干使い方間違っていますから、


かけっ放しで安心しないでください。


写真は、寒冷紗の間違った使い方。





・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
2006-10-16
イモムシ害 終息?


銀杏の皮むき。
この間の3分の1ほどでした。
機械はやはり早いです。


葱を50本厨房へ。


キャベツに勝手に薬がまかれていてぷんぷん。
しかもたぶん濃度が適当みたいで、
粉が吹いている。いったい何を播いたの?
一生懸命虫を取っていたのに。


夜盗虫のピークは過ぎたようです。
そとがわがレースになっているので、
ビビッてしまう人もいますが、
新しい傷口が無ければ虫は、いません。
新しい食べ後と、糞があれば、います。


動きが鈍くなってきているし、
大きいので、捕まえやすいでしょう。
金曜日には、薬を用意したほうがいいかなとちょっと、
及び腰になっていたのですが、
これなら大丈夫。


大きい芋虫はたくさん食べるのですが、
数日で、さなぎになってしまうので、
食べなくなるのです。

 
春だとそのさなぎから羽化して、
又食べに来ることもあるので、
暖かくなるほど被害が広がるのですが、
秋は、もう、出てこなくなります。
まるっきりいなくなるということは無いので、
油断は禁物。


夜盗虫、青虫、コナガ、芯くい虫に代わって、
アブラムシが越冬のために、
葉の裏にびっしりとつきます。
手でつぶしてください。


首大根に、アブラムシが、結構来ている人がいます。
もう収穫をしている人もいるようなので、
こちらも薬はかけません。


たくさんつくと
著しく成長が遅れ、
ほうっておくとかれてしまうので
早めにつぶしてください。
つぶした後水をかけておくといいでしょう。


まったくついていない人も多いのですが、
農園に来たら、葉の裏を見てください。


キャベツやブロッコリー
カブなどにもアブラムシはつきやすいです。
今年はアブラムシが多いようです。


虫がたくさんついていてあきらめてしまったのか、
ゴミ捨て場ににキャベツが抜き捨ててあったので、
虫を取って、いただいちゃいました。
いい株なので、たぶん、つくと思います。


虫の食べた後の傷の治り具合などを見ていくと
活動のサイクルがわかってきます。
そうすると極力薬を使わなくてすむし、
薬のやるタイミングが
ちょうどいい時期に
無駄なく少量ですみます。


リアルタイムで、
お教えできるといいのですが、
本当に遠慮しないで、
声をかけてください。
できれば抜き捨てる前に。

虫に関しては何とかなりそうですが、
問題は、土です。
ほうれん草がうまくいかない人。
今年も何人もいそうです。


どうなっているのか
適切なアドバイスができるように、
ただいま、調べているところです。

ぬかを畑の端のほうに播きました。

サトイモのマルチをはずして、
土寄せをしました。
遅すぎたかも。

今日の言葉
いっぱいいっぱい