手乗りカボチャ

annietakahama2013-06-24

カボチャは、いっこうに大きくならない。
手乗りカボチャ。


まず雌花がつかない。
着いても咲く前に枯れる。
かなり肥料を食うし、それと、水分汚水上げがすごい。
壁面緑化には、とてもいい。でも実がもっとなるといいんだけど。
一個でもなっただけすごいかな。
ひょうたんですか?と、道行く人に声をかけられる。目を引くらしい。
これはこの形で、いいのです。長カボチャ。

朝、ハーブを摘んで、
浅草寿町のスタジオで撮影。


スタジオのそばに、ペリカンという
パン屋さんがあるはずなので、
早く着きすぎてしまったので、
行こうとしたけど、見つけられなかった。


撮影終了後。北に向かって歩いていたら、あった。
もちろんすでに、店は閉店でした。
ここは、食パンがおいしい。
国際通りは、あんまり通らないから、
またしばらく食べられないな。
って。冷蔵庫にはまだ
1斤30円で、2斤買ってあったじゃない。
安く買う楽しみと、たまには、おいしいの買う楽しみとは
別なのです。

撮影は、今度出すハーブの本のための、写真をとるのです。
今日は手ばっかりだから、私でなくてもいいとは思うのですが、
あんな真っ黒な手、私だってすぐ分かります。


この本は、栽培の本というよりはハーブを使って、
生活に役立てましょうというような本で、
主に、肌に、関することに使います。


スタッフの方たちと、あーでもないこーでもないと、
なんだか理科の実験をしているようでした。
こんな風に楽しめる本位なるといいのですけど。
栽培を中心にした本とは、ちょっと路線の違う本になりそうです。
これはこれで、私には、面白いことです。


植物の栽培の面白さにつながってくれるといいんだけどな。

今日の言葉
段取りが一番なんだよ   カメラマンの言葉





・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-24
ポテイトな生活


撮影の打ち合わせで、担当の人が来る。
「お前早いなあー。」と夫。
のびたくんと同じ掃除のやり方。
全部隣の部屋に、押し込んで出来上がり。



ミーティングはお昼をはさんで、
午後まで続く。
あっという間に、7月の、撮影始まるんだろうなあ。
面白いことは面白いのだけど、
テレビ局にいっいて、映すだけだと思っていたから、下準準備の大変さに、
行き当たりばったりの、計画性のない私は、
驚くことばかりでした。

グリーンテラスにお買い物。
迷路のような、店の中。いい感じの園芸店です。
メキシカンスイートハーブ、アロマティカス。ゲット。
放送ではどんな風に使われるかな。

夕方、近くの農園で、きゅうりの収獲。
台風で、傷のついたものが多いけど、新鮮なもの。
夫いわく、
「河童よりオレのほうが、きゅうりを食べている。」
って、何競ってんの?

昨日いただいたジャガイモは、
大きいものはやはり中が空洞のものが多かった。
それとはだが、汚くて商品にならないというもの、
でも取れたて、おいしいです。
包丁を入れると、シャキーンという音。
主食はジャガイモ。イギリス人か、ドイツ人になった感じ。
そもそも、主食という感じがないというけれど、どんな感じなんだろう。
ともあれしばらく、ジャガイモの生活が続きます。
うれしい悲鳴。


ファームの野菜教室に、英語教室のお子さんが来ます。
ほとんど、日本語は、使われません。
とてもよい発音で、キュウカンバーとか、ポティトーとかしか、
わかる単語がない私は、情けないです。

今日の言葉
当たり前だと思っていたものがかけがえのないものだと気づく
                  早く気がつかないと。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-24
梅熟す


暑かったですね。
こういう日は
あんまり無理したくなかったんだけど、
ついついやることが多くて。

梅の実がめちゃくちゃ落ちていて、
アーもっと早くいってくれればいいのに。
かなりの量処分。
いいところだけもらって、ジャムに。
でも、ほとんど捨てるようでした。

梅ジャムの作り方はいたって簡単。
きれいに洗ってから
種も皮もつけたまま
なべに入れて、
火にかけます。
呼び水をしてもいいけど、
すぐに、崩れてきます。
焦げないようにかき回してください。


煮とけたら、
冷まして、熱くない程度になったら、種を取ります。
私は綺麗に洗った手で、取ります。


砂糖を入れて、煮とかします。


酸の強い梅は、なべは、金気くさくなるので、
金属製のものよりホウロウや土鍋がいいです。

梅だけではありません。
その時々を逃すと、
季節は待ってくれません。
きゅうりもナスも大きく育っています。


厨房に、大根10本。そろそろ終わりです。
ジャガイモを掘って、店頭に並べました。
800g 120円。


おとなりのサクマさんちでは、
幼稚園の芋ほりで、とてもにぎやかでした。

今日の講習は、なすとピーマンに、大匙山盛り1杯ほど、
追肥をしていただきます。
トマトは葉が縮れ気味のサインが出ています。
肥料が利きすぎているようなので、やりません。

ブルーベリーは高さを抑えて、
枝を多くを出させるには、
今頃から、実のついていない、勢いのいい枝の先を
随時、摘んでおきます。
実の終わった頃に、まとめてやってもいいですが、
気がついたのからやっておくと、
そこから先に伸びた枝を、もう一度剪定することができて、
枝分かれが多くできます。


芽の先端に、花芽をつけるブルーベリーです。
たくさんいい枝が出るようにしましょう。

今日の言葉
水分補給


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-24
お日様が怖い


暑かったー 割にはからっとしていて、
すごしやすかった。


こういう日は、畑にいるとついがんばりがちになって、
後で、ぐったりしてしまうこともあります。
暑いだけで、体力消耗してしまうので、
気をつけてください。


すごしやすい。ったって、
つむじがこげる様に、
真上から、お日様がさすようでした。

きゅうりがどんどん大きくなっています。
トマトとサラダにしたいのですがそうはいかない。
トマトはもう少し、
赤くなるのに時間がかかりそうです。


お弁当に使いたい、ミニトマトも、
最盛期はちょうど夏休みでしょう。

さかえ幼稚園の脇を通ると、
子供たちの歓声が聞こえました。
プールです。

サクマさんちの、ジャガイモ畑は、
今年も、地上部が取り払われ、
数株ずつ、石灰の白いラインが引いてありました。
明日は、園児の芋ほりがあるのかな?

広尾の大学も来週は芋ほりのはずなんだけど、
少しはできているかなあ?

今日の言葉
「結婚してるの」


って聞くだけで、セクハラにんるんだって。
縁談世話してくれる人なんて、いなくなるわけよね。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-24
ベビーコーンに感激。


昨日の夕焼けすばらしかった。
見ました?。


で、生乾きの洗濯物。
夫がしまわなくていいの?って言ってくれたのに、
大丈夫。夕焼けすごかったし、
仮にぬれてもタオルばかりだから。
とか言っちゃって、
面倒だったからなんだけれど、
朝起きたら、雨。
予報で雨って言ってたんだよね。
と、夫。


洗いなおして、部屋干し。
昨日の夜、ほとんど乾いていたのに。
朝からトホホ。


恐るべし天気予報。

同じ大きなきゅうりでも大きくなりたてと、
3週間以上たったものとでは皮の硬さも違うし、
なかのタネの大きさも違います。
日数のたったものは、かわを剥いて、
種も取るといいでしょう。
食べられるから捨てないでね。

とうもろこしのベビーコーン、
おいしかったーと感激する人の声が聞こえてきます。
取立てを味わうたのしみ。体験農園ならでは。です。

今年のブルーベリーの解禁は、
24日だと思います。


うちにあるハイブッシュのものは
もう収穫が出来ています。


やはり、実が大きいし、
早く食べられるしで
増やしたいです。


農園には、昨年店長が持ってきたチャンドラーというのが
今大きな実をつけています。やはりハイブッシュです。
この辺でも作れることがわかったので、
これもまた増やしていけるといいです。

写真は、
まだ一本も収穫していない
体験農園の人の大根。
もう心配で、心配で。

今日の言葉
高浜さんはどんどん進化している


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-24
ブルーベリーは7月下旬開園


家のブルーベリー。ダローという品種ですが、
今、大きな実をたくさんつけて、色づいています。
一円玉より大きいです。
去年さつまさんにコツを教わったのがよかったかな。

ファームの種類は、
ティフブルーを中心に、
7月後半から盛りになるから、
この品種があると
長くブルーベリー園が開園されていいかも。
と思ったのですが、
そんなに早くから、
ブルーベリーの仕事が増えたら、もう大変。
考え直しました。


という話を、
ボスに、つい口を滑らせてしまったら、
やろうといわれてしまい、
うれしいような、悲しいような・・・です。

七月下旬からのの金曜日、
9時半から、11時半まで。
8月中旬まで暗いでしょうか。


ブルーベリー園が開園します。
予約受付はしません。
当日いらしてください。


なくなればそれまでです。


ただ7月下旬だとまだ、
すっぱいのが多いかもしれません。
あしからず。


・・・・・・・・・・
2007-06-24
練馬体験農園にいらっしゃーい。


練馬の農業は元気がいい。
最近、何人かの人たちと、
そんな話題になりました。


都内だからか。と思ったのですが
そうでもないらしい。
都内でも元気のない地域はあるらしい。


農政を悪く言うばかりではダメ。
自分から動こうといない地域は元気がない。


体験農園にしても、
練馬から発信して、
政治を動かす力があると思う。


練馬は、年配の人が若い人のやる気を認めている感じがします。
認めさせるだけのパワーもある人がいるのでしょうけど。


直売所にも、足を運んでみてください。
女性が元気のいいのも、気持ちがいいです。


どの企業でも、同じかもしれませんね。


やる気のある人。やる気を育てる環境。
報われる農業ででないとね。


みんな、農業面白いから、やってごらんて。
まずは、体験農園から。
口に入るものを作るということ。
知ってほしいです。

大根20本厨房へ。
きゅうりも少し、収穫。

お店の方から、ルバーブが飛ぶように売れている。
という情報をいただき、もううれしくて。
エー、お店のほうでもそうなの。


昨日は体験農園のほうだけでも
ずいぶん需要があったのに。


20本まとめてお求めの方もあったとか。


そうでしょう。
いいもの提供してるんですよ。
それも、とーってもお安く。


いいものが分かってもらえれば、
後は提供するだけ。
ここに来れば手に入るんだ
ということが分かっていただければ、
皆さんも探さないですむでしょ。

ブルーベリーの敷き藁は、
やっと終わりました。

雨が降ってきたので、
またいらっしゃれない方がいるのではないかと心配です。
きゅうりはすっかりお化けですよー。
早く取りにいらしてください。


・・・・・・・・・・
2006-06-24
ラベンダーの花が咲いたよ。


 ラベンダーが咲き始めました。
294円で店頭販売しています。
結構なボリュームだと思います。


ラベンダースティックにもできます。
めちゃくちゃお買い得です。
でも私がいるときだけ束ねているので、
ないかもしれません。
すみません。

ただラベンダーの中に身を置くだけでも、
いい気もちになっていただけたらうれしいです。
体験農園の方でなくても店側の畑には入れますから、
都内近郊の方で、
ラベンダーを見たい方はどうぞいらしてください。

久しぶりの晴れ間に久しぶりに、畑に来た方。
大きなきゅうりに歓声が上がったり、
大きな大根にうんざりしたり、
枯れたきゅうりにがっかりしたり、
お会いできるのはやはり楽しいです。

ブログ楽しみにしていますという励まし。
ナスの食べ方をおそわりました。
年金の話を詳しく聞けるというのもいいでしょ。
特に何人もの意見が聞けます。


インゲン豆のしっぽについて語り合いました。
畑に来ないときは気になって仕方ないというお話。
毎日ブログ見ないと眠れないというお話。
お子さんの話や趣味の話仕事の話。
前世の話からジャムの話。
木陰の風が気持ちよく
本当にいいコミュニティーの場です。

インターネットのすばらしさは重々承知していても
やはり人と人の直接対話には、
かなわないかもしれません。
たくさん勉強させていただきました。
仔細はおいおい。

今日の言葉
言葉は言霊