レモングラス。

annietakahama2013-07-25

区の検診に、いってきました。
つい後回しになってしまいました。
病院は、とても混んでいて、
処方箋が出されたのですが、薬局品切れ。
夕方いったら、しまっていました。
数日後になっちゃうかなあ。


曇りなんだけど、蒸す。
体が重い。やる気でない。


家の中でも熱中症になるというけれど、
気をつけないと。

今年のファームのレモングラスは、
ドカンと、茂ってくれない。
今年、練馬では、冬が越せなかった。
植え替えたせいかな。
肥料不足かな。
ハーブティーなどで、使いたいのに。

広尾の段々畑の第二農場のレモングラスは、
嫌ってほど、大きくなりました。
学園祭には、使えるかな。
昨年の学園祭のハーブティーは、
とてもおいしかったっけ。

明日は、ブルーベリー園開園します。
暑いから、気をつけてきてください。

今日の言葉
あんぱんまんのぱんぱん〜。   小さな子供がパパにねだっていました。





・・・・・・・・・・過去ブログ

のぼせる


蒸しました。
夜になっても暑いです。

迎賓館に、いってきました。
赤坂離宮
四谷から、歩きで。
あつかったーー。
けど、迎賓館は、すばらしかった。
後ろにある中庭。噴水も素敵。
建物の中は、もっと、素敵。
ボキャボラリーが、乏しいので、
すごいとかすばらしいとかしかいえないのが残念。


20歳くらいの頃、初めて迎賓館の存在を知りました。
鉄格子越しですが、
なんて素敵な建物だろうと、うっとりしたものです。
今日はその格子の中に入って、建物の中に入って、
800キロの3メートルのシャンデリアなんて見ちゃった日ニャーあんた、
気分はフランスの貴族。
にはならなかったけど、
ひとつひとつ、目に焼き付けたい気持ちでした。
調度品も、すばらしい。


お庭には、大事な会合のときに飾られる、
盆栽も展示されていました。
樹齢100年を超えるものがいくつも見ることができます。


ああ またこれるといいのですけど。

今日の言葉
いいものはいい


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-07-25
なた豆


友人のところで、草取り。
スベリヒユは、あっというまに大きくなる。
「これ食べられるんですよ。」
と思いながらもひたすら、退治。


自分の後ろに、道ができる。
じゃないけど、やった後がすがすがしく
きらきらしているように、感じる。


スキだなあ、この仕事。
家事もこれくらいできるといいんだけど
それは別の話。なんでだ?


家のゴーヤーがなり始めました。
みどりのカーテン、
どのお宅も、ゴーヤーがなり出していることでしょう。
生産者は、今年は売れ行きが悪いかな。


遅ればせながら、
なた豆の種を播いてみました。
この辺では6月に入ってから、播くのがいいみたい。
あまり早くても寒いらしく、育たない。
かといって、7月も、後半だと、どうかわからないけど。
利用法など、わかる方がいらしたら、教えてください。


私は、あの鞘を見るだけでもわくわくします。

今日の言葉
その年になってみないとわからない。





・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-07-25
バテ


友人宅で、草取りの手伝いをして、
ゴーヤーをいただきました。
夏バテに効きそうですが、
その料理をする元気がない。
お昼前には帰ってきて、
ゴーっとねてしまったら、おきられず、

家族のものは、インスタントになってしまいました。
すみません。


たくさん寝たら、復活したのですが、
早くこの暑さ収まっておくれ、
そろそろ限界です。

今日の言葉
雨雨ふれふれ、適当に


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-25
母さん ごはんまだぁ?

欠食の子供らが待っていてくれたころは、
過ぎてしまい、
気がつけば一人。


やっと帰ってきたと思えば、
ご飯いらないーい。食べてきたー。


夫だけは、ご飯はー?。
といってくれる。


こんな言葉を大事に思わなければいけないのに、
10人分作ってもあっという間になくなっていたのは
つい最近のこと。
あなた一人分を作る面倒くささと言ったら。
と言う気持ちが頭をもたげそうになるのを
エイ!と押さえて、
夕餉の支度。


あれ、3日前もカレーだったっけ。


インド人は、3食カレーだというけれど、
夫だって負けていない。
インド人もびっくり?

今日は、ブルーベリー園を開きました。
でも区報には、金曜にしかやらないことになっているから、
いきたい人は、ほかのところへいってしまっていると思うから、
今日は穏やか。


通りすがりに気がついた人がたまたまみえる。
その間 草を取ったり
ブルーベリーを収穫したりできるから、
それでも忙しい。


アラタ君に手伝ってもらって、
ふたに、練馬ブルーベリー園のシール張り。
なかなか上手。

明日は私はいませんが、
係りの人がいればブルーベリー園開園できるかも。

金土にまいた人はもちろん、
月曜に播いたにんじんの芽も出ていました。

ピーマン、ナスの支柱を
しっかりしないと風が吹いて、折れてしまいます。
しっかり結わいてください。

草取りをしないと病害虫の温床になり
無駄に肥料を取られてしまいます。
種をこぼせばその後
草がもっと生えてしまうので、
どうか収穫だけでなく草を取って帰ってください。


特に野菜教室の人は、
機械が入ります。
終わったところの片付けと、
つるなどが機械に絡まないように、
よけておいてください。

今日は草刈中に抜いた、
ボランティアで、
はえてきた赤紫蘇を使って、
下記の、分量で、ジュースを作ります。
でもアバウト。


シソジュースの作り方


●材料
シソの葉 300g(茎も入ってよい)
水 1.8〜2リットル
クエン酸 25〜30g
砂糖 800〜1000g


●作り方
1.洗って水を切ったシソを沸かしたお湯の中に入れ、
赤シソの色が抜けて青くなるまで煮出す(30分以上)


  渋みが出るっとおもうけど、
  もったいないので、よく絞ってみました。

2.クエン酸と砂糖を入れる。
  アクが浮いてくるので何回もすくい取る
3.布などでこしながらビン詰めして保存。
  飲む際は4〜5倍に薄めて飲む

今日の言葉
ハイ喜んで。     居酒屋さんの言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-25


写真は、レモンバームの、花。
緑がとてもすがすがしい。


ブルーベリー摘み採り園は、
盛況だったと聞きました。
気分が悪くなる方がいらしたとか。
大丈夫かな。

練馬36.6度ですって?


私が炎天下に作業するときは、
いろいろに、工夫をしています。
頭が少しでも痛くなるときは、もう熱中症です。
こうなると、数日直るのにかかってしまいます。


水の取り方も半端じゃありません。
それだけ汗をかくことが必要な
体の状態がわかっているからです。


時には、頭に、水をかけることもあるし、
ぬれた服でいることもあります。


皆さん、真夏は、本当に、気をつけてください。
私でさえ、コレだけ気をつけているのですから。


今日は都内にいなかったのですが、
日光も暑かった。
空気の澄んでいる分余計に。


日光へは観光ではなかったので、
臨海学校に来ている子供たちを横目に、
楽しそうな、お店を横目に、
初めて、ベールを脱いだ神橋を横目に、


こんどゆっくりまわりたいなーと思いながら 
カナカナのなく空気だけは
いっぱい吸って帰ってきました。


車窓の田んぼは、
どこも、とても美しく、
改めて、瑞穂の国の豊かさを感じました。


農業は生産物だけの価値ではない。
それが評価されないと、
農業人口はどんどん減っていってしまうことでしょう。

命のはかなさ、大切さ。
時々、思うのも必要です。


今日 生きていることに感謝。


・・・・・・・・・・
2007-07-25
家路


写真は、ナツズイセン
昨日の写真は、たぶんアザミか何かの種だと思います。

風通しのいい屋内にいたのですが、
大きな動きはしていないのに、
首に巻いていた、タオルがびっしょりでした。


こんな日に畑での作業は、
とても気をつけないといけないのだなあと、
改めて思いました。

夏至から1ヶ月も過ぎると
夜になるのが早くなっているのを感じます。
オシロイバナの香りが広範に香ってきます。
カラスウリの花も咲き出しました。


昨日は、庭で、月下美人の蕾が膨らんでいるお宅を見つけました。
うちのは、ことしもまだかな。
今のところ、順調ですが、
冬の寒さでいつも、弱ってしまいます。
この植物、10月ごろに、もう一度咲くときがあります。


蕾をつける要因は、日の長さかなーと思っていたのですが、
温度かもしれませんね。


実家のは、いつもは七夕の頃に、咲きます。

オオマツヨイグサも、
環8沿いに、生えています。

夕暮れ時、こうもりが飛び交い、
一番星がひかり、花々が咲き出す。
環8の通り、春日町から富士山が見えるんですよ。
こういうことに、心をとめることが出来る幸せ。


でも、とっとと家に帰らなければ、
しっかり乾いた洗濯物の山が待っている。
欠食児童が待っている。
もう児童じゃないですね。


3歩歩けばおなかの減っている子らがいる。
振り向けばおなかの減っている子らがいる。
育ち盛りの夫がいる。
かえろかえろ、おうちにかえろ。


・・・・・・・・・・
2006-07-25
篠原さん


コメント見てびっくりです。
篠原さんがお亡くなりになった。
誤報であってくれればと思いましたが・・・そうですか。
とても残念です。


お世話になった方も多いと思いますので、
詳しいことがわかりましたら、
すみません教えてください。

とても几帳面な方で、
見習うことがたくさんありました。
体験農園になくてはならない人といって、
誰もがうなずくのではないでしょうか。

農園のあちらこちらに、
篠原さんの、作ってくださったものや
教えていただいたことがたくさんあるのです。

ご冥福をお祈りします。

今日の言葉
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす