門出

annietakahama2013-09-13

目白の保育専門学校の隣の幼稚園には
とっても仲良しの木があります。
分かります?
2本の木の種類が違うでしょ。
一本は、シュロ。
大きくシュロを抱いているのがケヤキ
2年いて、気がつかなかった。

今日は卒業式。
10月生がなじまないのには、わけがあるかもしれない。


就職先の都合などを考がえると、
外国に就職するならいいけど、
保育士や幼稚園の教諭などの手続きも、
春のほうが、スムーズかもしれない。


それと、一番の難点は、
卒業式は9月でしょ。
ハレ着を着るには暑すぎる。・・・から?


それでも、いい卒業式でした。


第二回10月生は、私の赴任したときと同じ人たち。
色々苦労が多かったことを、思い出す。
いい人生を送ることが出来ますように。
神のご加護を。
園芸の事なら、なんでも聞きにおいで。
ガンバレ。

バッチリメイクで決めたまま、
ファームへ。
講習には、間に合いました。
今日はアイシャドウも、入っているし。
いつもボロボロにしているわけではないのですよ。
ボロボロのときがほとんどだけど。
何人もの人に、指摘されてしまった。

白菜の植え付けには、ちょうど良い気候と、
時間だったかもしれません。
うまく根がつくといいです。


日が短くなってきました。
4時半からの講習は、忙しかったかな。

今日の言葉
朝、花を見ながら登校するのが楽しみなんです。  生徒の言葉
               目白ハーブガーデンのことだな。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-09-13
まだ暑い


写真は、虫の洗礼に会ったブロッコリー

自宅の教室は、
バジルペースト。
今年はバジルの出来が遅くて、花も咲き始めてしまって、
やめようかと思ったのですが、
ここ数日で、だいぶ充実してきたので、何とかこぎつけました。
大体600グラムの収獲。
いろんな物のを入れて、大体仕上がりが、1500g


今回は、新兵器のカッターがあるので、仕事の速いこと。
そうしたら、使っていたフードプロセッサーは、
捨てればいいんだけど、
もうしばらくは、捨てられないなあ たぶん。

27日は栗を使ったものを作ります。
今年の栗の出来はどうでしょうね。


こおろぎがなき、秋の気配はあるんだけど、
暑いね。もう夏バテはとうに過ぎている。


教室に来た人たちと、
「こんなに暑かったら、もう農園は、出来ない」という話になり。
そう、野菜を育てるという、
この「レジャー」は、過酷過ぎる。命がけ、あぶない。


現に、業としている人の中に、
死者が出ているではないか。
これをどういう風に考えたらいいんだろう。

暑さを避けて、
夕方、ピーマンと、モロヘイヤを取りに行く。
ああ、この風、この風。
気持ちがいいね。
でもあっという間に、夕闇でした。

今日の言葉
ささえてくれて、助けてくれて、
信頼できる大人がいたから。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-09-13
指導計画


今日は専門学校で新しい先生の顔合わせ。
仲間に入っちゃっていることに、不安。


教えたいことはいっぱい。
でも順序立てて教えるとなると、恐ろしい。
それと、一クラスの人数も。
講義はともかく、実習。
小学校や、幼稚園のお母さんと、
講習したことはあるけど。
行き当たりばったりのことが多いから、
準備するのが苦手だー。


知らないことがおいでおいでしてる。
楽しまないと。楽しんでもらわないと。


お庭で広がっているこんにゃくの、葉っぱ。
地下のお芋はどのくらいだろう。
おいしく頂いちゃおうかなー、
実習の一つに加えたいなあ。と、考えているのでした。

今日の言葉
「デキナイ」つらさを知った体験も、
今なら無駄ではなかったと思える。9/10朝日新聞


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-09-13
まびき


暑さは、落ち着いてきているのに、
だらだらと汗の出っ放しの日でした。


にんじんに、キアゲハの芋虫。
何でこんなに大きくなるまで
気がつかないんだろう。
それに、数も多いし、
蝶ちょもとんでる。
今年多くないですか?

白菜の苗に
金曜日と土曜日に薬を撒いて、
今日は、月曜。
シンクイムシはいないようなのだけど、
何で、モンシロチョウの青虫がいるの?
今日も仕方なく薬剤散布。
苗場だけなので、プラスチックのスプレーで、
満遍なくかけておきました。
皆さんにお渡しして、寒冷紗かけるまでは
薬付けになるかもしれません。


ほかの作物にも今年は、シンクイムシ 多い。
寒冷紗のかかっているところもそうでないところも、
キャベツ、ブロッコリーよく見てください。
中心部分に土みたいのがついていたり
痛んでいるところはシンクイムシが
巣を作っていることが多いです。


涼しくなってくると
急に出てくることが少なくなるようですが、
今年は、かなり出ています。

昨日は大根の種を播きに来る人が
たくさんいらしたようです。
金曜に播いた人はもう芽が出ているといっていました。
カブも大根も、シンクイムシがきます。
播いたあとしっかり寒冷紗をかけておいてください。

にんじんの間引きをしました。
まだまだ細いけど、
色がつき始めていたので、
少し、いただいて、みました。


商業用でなければ、大きいのから間引くと、
間引きというより、収穫ができます。
家庭菜園ではそのほうがお徳でしょう。


でも小さいというのはわけありで、
大きくなっても形が悪いものが多いです。


どちらにしても、もったいないからと、
間引かないでいるといいものができません。


と、芽の出た人はいいのですが、
まるで出なかった人はお知らせください。
春菊を植えます。

今日の言葉
心配している人がいる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-09-13
こもる


八王子では休耕田を、
仲介業者が、入って、貸し出していると、
今朝のテレビで紹介していたけど、
これって、農地として、認められるのかな。


以前練馬では、農協が仲介して、
一般に貸し出す
ファミリー農園というのがあったけど、
この契約は事業とみなして、
農地として認められないとかで、
ファミリー農園がなくなったと
聞いたことがあったのだけど。


荒れたままにしておくより、
やりたい人に門戸を広げるというのは
いいことだと思うんだけど。


ただ仲介業者というのが曲者。
また農民は、いいところだけ、
他の業者に持っていかれるようで。

今日はお祭り。
家の前を山車と御神輿が通っていきました。
とおる人の中には知っている顔が沢山で、
テレビ映ってたねえ。
なんて、声をかけられて、ちょっとはずかし。

家にこもって
今日はたまった原稿を仕上げています。
頭で分かっていることを、字にするって、難しい。
まして、まったく分からない人に、
分かるようにいったい何を書いたらいいのかなあ。


と、思っていたところに
神様が通っていくものだから、
表にやっと出て、気分転換。


ヤッパリ神様ってすごい。
ちょっとは頭の回転がよくなったようで。


ハーブの本は、
うまくいけば来年の春に出版予定。
もう少しピッチを上げないと。
間に合わない。


この話はなかったことに。
なんてならないように。


こうして、日曜が過ぎていく。

魔法の言葉。
鏡を見て、にこっと笑う。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-09-13
追肥


昨日植えたベゴニアとアスター
水をやらなかったのがよかったみたい。
だいぶ、復活していました。

葱と、ブロッコリーキャベツを植えている人は
追肥をします。


まだあわてなくてもいいですが、
葱に土寄せをします。


葉の真ん中の、芽の中心部分に土がかからないように、
土を盛って、
白い部分を長くしていきます。
葉が伸びてきたら、随時、この作業を繰り返します。


講習会があると説明しやすいのですが、
ないところで、
ホワイトボードに書いてあることを理解して、
作業をするのは、
私たちが思っている以上に、
よくわからないようです。


畑で見かけたら遠慮なくお声をおかけ下さい。

体験農園のキャベツは
来週の19・20日
金土、10時に、用意しておきます。


簡単なお話もできると思いますので、
その時間にいらしていただけるといいですね。

白菜の出が悪いと、
さらに訴えが続きます。


こまったなあ。


・・・・・・・・・・
2007-09-13
隣の芝生


家を空けていた娘が帰ってくるので、
なんだか朝からそわそわしていました。


かえってきたのは夜9時を回っていたので、
すっかりくたびれてしまいましたが、
コーヒーを飲みながら、
たびのようすをはなしてくれる娘は
ちょっとばかり、大人の感じがしました。


デジタルカメラは、テレビに接続すると、
音楽入りで、勝手に流れてくれて、
感心する事しきりです。まるで、
昔の幻灯会のようでした。


幻灯会なんて、古いですね。
スライドのほうが新しいかな。
スライドも、死語かもしれませんね。

その土地の、背景に移る、窓辺や、
花壇の様子を見るのも楽しいものです。


東京では自分のうちの自慢の庭を、開放して、
人を、招いている方も、多いと聞きます。


特に開放していなくても、いろいろな工夫があって、
おうちの庭を拝見させていただくのは、
とても楽しいものです。


うちのは、狭いのはもちろんだけど、
外の人から見たらどう映っているのでしょう。


やはりうっそうとした、
手入れの行き届いていない、ものでしょうか。
それでも今日は、ブドウの収穫があったのですが・・・。


又いろいろ参考にさせていただいて、
食べられる庭から、見せる、庭に、なるといいなーと、
旅の写真を見ながら、思いました。


・・・・・・・・・・
2006-09-13
年の功


ブルーベリーの下に植えた、ポーチェラカが
とてもいい感じになってきたのですが、
写真にしたらよくわからないでしょうか?

先日体験農園の男の人がよく働く。と書いたら、
ほんとうですね。
というご意見をいただきました。

ご自分の区画を耕したり管理したりするのはもちろんですが、
懇親会などのイベントのときは
実に手際よくてきぱきと動くのです。
テーブルセッティングから後片付けゴミ出しまで、ですよ。
しかもイベント中はとても楽しい。

農園に来ているというだけで、
肩書きをはずしたお付き合いですから、
以前どんなお仕事をなさっていたかは、
わかりません。

私の知っていた年配の方は
こういうイベントのときは上座に、
追いやられている方が多いいのです。

戦前の教育を受けてきた人と、
戦後の教育を受けた年頃人たちへと、
急に変わったせいかもしれませんね。


でも、男性を動かなくさせているのは
女性にも問題があるのではないかと思います。
といった分析はさておき、
いろいろな経験や体験からなせることなのでしょうね。


本当にいい年輪を重ねてきていらっしゃるのだなー。
つくづく大人だなーと感心させられてしまいます。

こういった年配の方たちが率先してうごいてくださるので、
ほかの方たちも動かないわけにはいきません。
というか、皆さんとても気持ちよく動いているのです。
こういう人たちがトップの会社だったら、
きっと、動きやすく働きやすい職場なんだろうなあと思います。

どうやったらとても自然に、
人の輪が広がるのでしょう。
すごい技を持っている人がここにはたくさんいます。
教わりたいことがたくさんです。

今日の言葉
年を経るにしたがって、丸くなる自分が楽しみ。