墓参り日和

annietakahama2013-09-22

ブルーベリーの葉がね、こんなに黄色いの。
クロロシス
それで、イオウを撒いて、pH調節しているのです。
うまくいくといいのですけど。

お彼岸で、お墓参り。
出不精の夫を、この気候のいい時期に、外へ連れ出すには、
いい口実です。


誰かに感謝する。
それがご先祖様ならなおのこと。
いいイベントです。


今日は娘Nが一緒。
普段なかなか、行動を共にすることが少ない娘ですが、
たまに、ふっと、くっついてきてくれる。
面白いんだかソウでもないんだか分からないけど、
くっついてくるだけでも、なんかいいかなって思う。

西巣鴨のお寺さんでは、ちょうど良く、彼岸花が咲いていました。
彼岸に咲くのがヒガンバナだけど、
こんなに、きれいに咲くところを見るのは、珍しかったです。

お墓参りが終わって、お昼は、本駒込のフローラ ディ マーレ。
こういうお店は振り仮名振ってほしい。
覚えられない。
イタリアンのおいしいお店でした。
とても感じのいいお店です。


父は、おはしのお店のほうが良かったらしいですけど。

今日の言葉
皆さん変わりは無いですか。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-09-22
ローゼル収獲。


昨日の金曜日はファームに行かれなくて、今日の出勤。
肥料をまいたり収獲したり、
ねぎの無い人や苗のだめになった人に、交換。
たいしたことをしているわけでもないのに、
時間ばかり過ぎていくような一日でした。


寒冷紗の上から、ツボチャンが、
この時期、キャベツと、ブロッコリーに、薬を撒いています。
あまり効き目が無いとかで、
店長が、倍の濃さにするようにと。
如雨露でやっても1000倍は1000倍で良いとか。


実際のところ、撒いても撒かなくても、
同じように、芯食い虫の被害が出ているような気がします。
たぶん卵には、効かないのかもしれない。
撒き方がいけないのかな。


同じようなら やらなくても良いかと。
保育専門学校のも、広尾の段々畑のも、
薬はかけずにそのまま育てています。


商売ものは、そうは行きませんもんねえ。

夕方、11月に学校で保護者対象の、講習の打ち合わせ。
ハーブを使った内容になりそう。
お母様方は、何がやりたいかな。楽しみです。

ローゼルの実が大きくなりだして気になっていたので収獲。
これ酸味がある。
へ〜、こういうすっぱさなんだ。
この赤さ、体によさそう。
ビタミンCも多そうだけど、
熱を通したらどうなるかな。


ガクを取って、ジャムにしてみようかと思います。
全部で、80グラムくらいになりました。


おいしかったら、まだたくさん実がなっているから、
もっと作ってみようと思います。


ハーブティーもいい色が出そう。
乾燥させてみようかな。
ルバーブよりおいしかったら、これはまるかも。
皮を剥くのに、もっと効率の良いやり方はないかなあ。
指先が痛い。


ジャムつくりは、これから。
じゃ!

今日の言葉
下ばかり見ていないで、上ばかり見ていないで。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-09-22
台風の爪痕


胡桃の大きな枝が折れていたり、
大きな枝も、細かな枝も、いっぱい落ちていて、
店長に頼まれた、
駐車場の落ち葉はきも、
全面に散らばった青い葉っぱに、
どこから手をつけたものかと、
うんざりしてしまいました。


寒冷紗がかなり飛んでいます。
天気が悪くて収穫できなかった方もいるようです。
なすは、肥料をやってから、
グンと、成長しています。


チョウチョは、元気に飛び待っているから、
寒冷紗が飛んだ方は、かけなおす前に、
葉っぱの裏表の確認をしましょう。


とにかくファームに来て下さい。

日蔭の冷たい風に癒されながら、
葱とピーマンと、シシトウと、
なすが少し収穫できて、厨房へ。
掃き掃除に、寒冷紗直し。
久しぶりだと身体が痛い。


掃きながら銀杏拾い。まだ皮が固いので、追熟。
来週ぐらい皮がむけると思います。


植えようとおもた、
サンチェが発砲スチロールの箱ごとなくなっていた。
もやし気味になってはいたんだけど、
大きくなりすぎて、溶けちゃってたかなあ。
で 処分されちゃった?


店が定休ができて、
月曜来ないようになって
一週間に、一度しか、
ファームこれないと、
ボス、ファームわけがわからないです。 

娘Nは昨日のうちに帰ってくることができました。
山手線が動き出したものの、
ホームに入ることがなかなかできなかったそうです。
ご心配おかけしました。

今日の言葉
ゆくりでいいの 続けることが大事。 陽子先生


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-09-22
憧れの人


暑さ寒さも彼岸までというけれど、
本当に暑さが彼岸まで続いてしまいました。
あーっつい!

10月に、中学校の同窓会を、企画しています。
穴があったら入りたい思い出ばかりのところです。
卒業以来、同窓会が無いので、
卒業当時の、名簿から、
連絡を取っているので、
行方不明者ばかり。
ここで、卒業年を書いて、
探そうと思ったけど、
簡単に、年が分かってしまうので、やめます。


いい歳になりました。
坂本竜馬は生き方のうえで、
いい言葉を残していますが、
33歳でなくなっているのね。
33歳に、分かることって、どんだけだろう。


私、小さいころ、無口な子でした。
よくしゃべらないで、
母に怒られるような子だったのです。
ホントです。恥ずかしがり屋で、
人と、話をすると、涙が出てくるような子です。
信じられないでしょう?


まちでみかけるおばさん、
おばさんっていいな。
誰とでもお話ができて。
しらないひとともおはなしができて
と思ったものです。


おばさんがうらやましいって、
変な子でした。


先日、夏の思い出の話を、
娘の友達が来たときに、話をしていたら、
夫に、口をふさがれました。
オンステージ、ワンウーマンショー!


知らないうちに、
あこがれの おばさん になっていました。


そういうおじさんおばさんが集まるのです。
セーラー服と、詰襟しか覚えていないのにね。


憧れのおばさんになった私は、
中学生のころには、
憧れの人も、いたはずなのに、
なんかそんなのは、どうでもいい感じになってしまい、
とにかく、みんなその日には元気であえたらいいなあと、
健康のほうが気になる年頃になっていました。

銀杏は、まだ落ちてこないし、
きんもくせいもまだ香らないみたいです。


今年は、鈴虫をいただいたので、
かわいい声を楽しんでいます。
そろそろ少しかすれてきていますけど。

今日の言葉
まだまだ青春


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-09-22
虫を飼う


ブルーベリーの福田さんのところでは、
ハチを飼っていて、
蜂蜜の収穫ができたそうです。


こういうのを聞くと簡単そうに思えて、
やってみたくなります。

鈴虫やカブトムシは飼ったことがあって、
次の年も成虫になり、面白かったです。
その次の年になるとなんだか、数が減るのは
育て方が悪いのか
それとも交配に、問題が出てくるのか不思議です。

大根の葉が、
そろそろ食べごろになっていると思います。
毎回、間引きそこなう人がでてくるのですが、
マルチの穴ひとつ当たりに、1本にして
ほかのものは、間引いてください。


あまり大きくなりすぎたものは、
硬くておいしくなくなります。
おいしいうちに食べましょう。

夫の実家の浦和へ、行って来ました。
浦和の駅前は開発が進み、
行くたびに、町が変わっています。
いいことなのでしょうが
似たような町が多くなりました。

今日の言葉
豊か ってどういうこと?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-09-22
来春の用意


写真は、どこに卵を産もうかと、
飛び回っているちょうちょ。


畑を、見回って、芋虫を発見してはつぶしています。
かなり目が慣れてきました。


キャベツが巻き始めました。
中に、芋虫が入ると、ちょっと厄介です。
寒冷紗をかけておけば大丈夫です。

雨が降っていたので、ハウスの整理。
きれいになったら、
ハウス内でサンチェを作る予定です。

風鈴草はハウスの外へ。
去年の秋は、播く時期が遅く、
花は、少ししか見られませんでしたが、
今度の春には、花が見られると思います。


ジギタリスも夏を越すことができたので、
来春は、いい株になりそうです。


この2種は、ボーダー花壇の、
後のほうに、むいているものです。
また、ポピーなどの花が栽培できるとうれしいです。


コスモスは、やはり難しかったです。
少しは咲いてくれるものの、
うまく成長していません。

サンチェの種をまきました。
古い種のようなので、
新しく求めないといけないのですが、
近くでは売っていません。
早く手に入れたいです。

今日はアンジェラ・アキ
「手紙~拝啓 十五の君へ~」が
頭から離れずにいました。
みんなの歌でもやっています。


15歳の頃のみっともない
自分が思い出されて、
切なくなります。
穴があったら、
ふかーくもぐって出てきたくなくなるくらい。


・・・・・・・・・・
2007-09-22
チョウチョが6・・・


写真は、芯くい虫に、芯をやられた、キャベツです。
成長点が傷つき、葉の脇から、たくさん、芽が出だします。


もう少し育ってきたら、いい芽をひとつだけ残して、
ほかは、掻き取ります。
何とか、そこそこのものは、出来ます。


植え替えるより、この方法のほうが、
育ちがいいかもしれません。

コナガの卵を見つけました。
寒冷紗のかかっていないところです。


かけてあるところの人は、
はじめに、モンシロチョウの卵が付いていたところは、
虫かご状態で、網の中で、チョウチョが飛び交っていました。6匹も!


でも、ほとんどの方は、寒冷紗をかけていたほうが、
虫がいないようです。
もう少し、
寒冷紗を、かけて置いた方がよさそうです。

チョウチョの数の単位を知っていますか。
正式には、1頭、2頭だそうです。


数え方をこだわりだすと、きりがなく、
101匹わんちゃんではないとか、
3匹の子豚もおかしいとか。


いかが、水を入れる入れ物にいているから、1杯で、
泳いでいるときは匹。開くと枚。
でも、たこも杯。


そういえば小学校の国語の教科書に、
10ぴきのぶた
というのがあったっけ。


川を渡って、数を数えると、
何度数えても、9しかなく、
一匹足りないぶーぶーぶー。
自分を数えていないお話です。


アーどうしてまた、こういう、
どうでもいいことを鮮明に覚えているのだろう。


・・・・・・・・・・
2006-09-22
芋虫注意報



農園には1週間のご無沙汰だったので、
すっかり様子が変わっていました。

まずはホワイトボードより。

ほうれん草と小松菜のところには
石灰が4分の3缶ずつまいてあると思いますが、
肥料の、ほうれん草配合をさらに4分の3缶入れて、
よく耕しておいてください。

ねぎに土寄せをしてください。
1列につき4分の1缶
肥料の8・8・8を
15日ごとに追肥をしてください。

キャベツとブロッコリーの虫をとってください。

首大根を2本にしてください。       以上

キャベツブロッコリー、コナガがついている人が結構います。
新たに卵が産みつけられている人も。
もう少しするといっぺんに出なくなるのですが
それまでに勢いがなくなってしまうと、
後の生育に影響するので、見つけ次第つぶしてください。
やはり寒冷紗しているとかなり違うようです。

芯食い虫は、今年は、今のところ少なめです。
でも被害を受けている人います。

芯くい虫にやられてしまった人、
定植してありますが、
7番横の苗を使ってください。

大根に黒い芋虫がいます。
見つけやすいですが、
土の上にすぐ逃げてしまうので、
すばやくつぶしてください。


お隣の佐久間さんのところでは、
かなり大きくなっているのに、
寒冷紗がかかっていました。
農薬かなりかけずにすむと思います。

白菜の育ちが今年もよくないですね。
なぜだかもう少し、研究してみます。

これからのにんじんの間引きは、
大きいものからとって、いくと、長く楽しめます。
今、小さいのをとっても食べるところ少ないです。

ねぎはそろそろ、
多めに土をかけても平気です。

大根の間引きはそろそろですが
間引きの葉っぱも食べたい人は
来週位からでもいいかも。

収穫はこの時期
余りありませんがとにかく
虫が出るので、
見に来てほしいです。

ブルーベリーがまだ収穫できるのが驚きです。


銀杏の収穫始まりました。


店に出すのはもう1週間くらい先になりそうですが、
粒の大きなものが取れそうです。

キャベツとブロッコリーが畑中に植わっていました。
大根も新しく1列マルチがかかって、もう芽が出ていました。
ありがとうございました。

雑草取り研修の方が20人ほど
みえていたそうで、畑の中がとてもきれいになっていました。
又、みえるそうです。

今日の言葉
飲酒運転厳禁