夫婦円満に

犬を拾ったのです。
歯医者さんの帰り、自転車に乗っている私のマエを、歩く犬。
誰も人がいなくて、え?っと思って、見ていると、大通りの方へ。
えええええ?
大通りったって、環八だよ。
アチャー。
車すり抜けて渡ってるよ。
しょうがない追いかける。
たって、横断歩道でもない環八だよ!!!!!
渡りましたよ。
車 何台も止まってくれて。
うちの犬じゃないって。
幸いおとなしい子で、
かまないし、抱っこされる。


野良犬?
昔は結構いたっけ。
そう 犬の糞もよく踏んだ。
昭和の香りの子ども時代。


はじめに見つけたとこいら辺に連れて行く。
知らない通りがかりのお兄さんに、事情を話し、
首輪も無い犬を抑えているので、
環八を渡るときに、ほったらかした、
貴重品のいっぱい入った(うそ)袋を、肩にかけてもらい、
自転車隅においてもらって、さよならして。


さて、大声で、「すみませーん!誰か犬を知りませんか?」
誰も出てこないよ。
何度も「すみませーん」と大声を出すけど、誰も助けに来ない。
この町、何かあっても、だめだなあ。
犯人がいたら、遠くに逃げてるな。
なんて思っていたら、数人出てきてくれた。
犬好きの人もいて、そこへ、なななんと、おまわりさん!
絵に描いたようなベターな展開。


パトカーを要請。
犬は連行されていきました。
ただ、飼い主見つからないと、・・・だそうで・・・。
私は果たして、よいことをしたのだろうか。
とりあえず1週間くらいは面倒見てくれるらしいから安心けど。
くさいめしかなあ。
心細いだろうなあ。


練馬高松、春日町あたりで、犬をお探しの方、練馬警察にお問い合わせを。
犬の種類はわからにけど、コリーの小さい番で、グレー。
ふさふさで、犬の匂いもしないくらいきれいに飼われていたみたい。
泣かなくて、おとなしい。室内犬かなあ。

ファームでは、ラベンダーの剪定をしました。
道行く人が「いいかおり〜。」
と。
「こういう香りをかいでいたら、夫に優しくなれる。」
なんて言葉が聞こえ、
つい、枝をお分けするのでした。

今日の言葉
お金の問題ではない   馬淵晴子