胸に手を当て

雨だけど、保育園に行く。
畑に直接行って直帰が、3回続いたから久しぶり。


屋上の作業小屋で、種を播いたり、植え替えたり。
なんだか、園の方には、2週間顔出さなかった間に、
ポットやセルが、何箇所か荒れているけどいったいなにがあったんだい?


そういえば麦を播いていったんだっけ。
これほじくりかえされた跡?
エンドウもかい?
鳥?まさかねずみ?


どろどろになりながら、回収。
やっぎー氏怒っているだろうなあ。
やっぎー氏は私と入れ違いに、園で、作業をしている。
昔校長先生をしていたといううわさの、几帳面な方。
めったに会わないのだけど、
何かの誤解でで、挨拶もしてもらえない。
誤解じゃなくて、私のずぼらがどこかで、
逆鱗に触れているのかもしれないと、
胸に手を当てるのでした。
しまい忘れたものが何かあったかなあ。
今日のどろどろの小屋の中を見たら、
また挨拶てもらえないかもしれないなあ。


鳥が散らかしたものがそのまま何日も目に付いていたわけで、
本当に申し訳ない。
入れ違いに顔を合わさないのもいいのかもしれないと、
そっちのほうで落ち着くのっていけない?
やっぎー氏は、いい人なのだから。
そもそもの、ずぼらな性格を直しましょう。

今日の小さな幸せ
アベ先生がチョコレート2個くれた。
サツマがメールくれた。