クッキー作り

保育専門学校ではハーブクッキーの実習。
下葉を取って、この葉っぱをクッキーの中に練りこみ、
枝は穂木として、挿し木に使います。


楽しい。おいしーの声。うれしいけど、
これ、園芸の授業ですからね。


あと何にちも、授業は無いのねえ。
卒業。・・・ちゃんとしてよね。


幼稚園の子どもたちは、麦踏。
お話をさせていただいたのですが、
みんなどうして、踏むのかわかった?

今日の言葉
麦は踏まれて強くなる





・・・・・過去ブログ
2014-01-19
やることいっぱい


えんどう豆って、最初に、芽の先を摘むと、
わき芽がいっぱい出てくるんですねえ。

昨日遅くまで宿題をやっていたので、起きられなくって、
昼過ぎに、目が覚めた。
息子も娘もすでに出払っていて、夫はバスケットに行っていた。
よく寝て、また宿題に取り掛かったけど、
お昼ご飯。
しばらくして、眠くて、また、転がり、
すっきり目覚めたのは、サザエさんの声。
この宿題、考えるほうが長くて、一向にはかどらない。


そのうえ、明日は保育専門学校の授業。
頼みの綱は、ユキチャン
3週間ぶりの学校は、どんなかなあ。
楽しみにしないと。

大事な言葉
はい。いいえ。ありがとう。ごめんなさい。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-01-19
準備


専門学校の月曜日の授業、
2組と、A組は、ミントクッキーを、作るよー。
って、材料そろえたら、重いこと 重いこと。
私のかわいい教え子たち、先生って、結構大変なんですよ。

ひょんなことから、農閑期だからって、
うどん屋さんのてつだいを、
空いている時間に、入れてしまったから、たーいへん。
時間的には、十分できるはずなんだけど、
くたびれ方まで、計算に入れていなかった。


次の作業まで、まー 時間のかかること。
動き出すのになかなかエンジンがかからない。
若くなかったのねえ。


農閑期どころではなくなって、宿題に追われております。
そんなわけで、授業の準備も、押せ押せで、
こんなに、重かったんだっけと、驚いているしだいです。

午前中は、うどん屋さん。
だいぶうまくなってきたんだけどなあ。まだ失敗する。

今日の言葉
巨人大鵬卵焼き


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-01-19
嗜好


月曜には、ハーブを使った講習をするつもりで、
少しずつ、材料をそろえています。


買い物に行くとついつい、
目的のものと違うものも、買ってしまいます。
今日は、なまこ。
いつもより少し安いので、奮発して、3個。


お兄さんが大きめのを選んでくれたから、
1000円を越してしまい、
嗜好品としては、ちょっと高めだけど、
ここの所食べていないから、まあいいかあ。と太っ腹。


娘Nは、ご飯前に、パクパク。


夫用に食卓に出すとき、
「ちょっと、贅沢しちゃったー。」というと、
「うん、一切れでいい・・・。」
そう、彼は、好んで食べないんだった。


娘Mは、「ちょうど、食べたいと思っていたの。何でわかったのー。」
と大喜び。


こうして食は、母のほうに、強く影響されるのでした。


別のところに住む息子にも、
「もっていったら喜ぶかなー」と夫に話すと、
「そこまでしなくていい。」と。
でもたぶん、
食べたことを知ったら残念がると思うよ。


これを娘Kは、やっぱり、
いやがるだろうか・・・。

明日は天気が悪いらしい。
ほうれん草と、
友人のところへ
大根2本、取りにいきました。


下手な力の入れ方をしたら、折れてしまい、
ちょこっと、収穫のつもりが、
スコップを使わなければならず、
泥だらけになってしまいました。
寒いときの大根は、折れやすいです。

今日の言葉
季節は物を教えてくれる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-01-19
この間


井土ヶ谷という横浜の先のほうまで、営業。
といっても、息子の営業に同行。
ん、ちょっと違うかも。
駐車場がないときのための要員かな。
私、あまり役にたっていないのかな・・・。

なんか車内で、
これからの人生について語り合ってしまった。
息子もさることながら、
私何やりたいんだろ。

国道一号線、種のサカタの前を通ったけど、びっくりした。
この間 中華街に遊びに行ったときも、この前を通っていたけど、
わからなかった。
今日は、気がついたのだけど、
以前来た時とだいぶ変わってしまって。


って、以前って、いつだったっけと思い出そうとして、
あちゃー、20年くらいたってる。
そりゃー変わるわ。


「この間」が、軽く、一年、二年どころではなく、十年、二十年。
よく母も、そんなことを行っていたっけ。
そのときはぜんぜん「この間」じゃない。
っていっていたのにね。


寄って行きたい気持ちを抑える。
夫に、「寄り道している暇はないぞ」と、
釘を刺されていたもので。
せっかく近くまで来たのに・・・。
ほしい種も、ここならあるかもと、思いながら通過。

会社に着いたら、
今度は夫を横に、
今度は都内の営業。
運転がスムーズになった。
と、お褒めの言葉をもらう。
うー何年がかりで、もらった言葉だ?。


で、最後の車庫入れで、やっぱり怒鳴られた。
いつ一人で運転できるかなあ。
まだ10年早いって、
10年たったらもっと、
運動神経、判断力鈍ると思うよ。

お隣に、植木屋さんが入って、
さっぱりした。
梅の花が咲き出した。
まだまだ寒いけど、
春の気配は、あるようです。

今日の言葉
バブルの頃ってどんなだった?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-01-19
都会で農作業


六本木から広尾まで歩いて、
楽しい草むしりを学生さんたちとやって、
麻布十番まで歩いて、
ソーセージを買って
ジャガイモとキャベツのスープにしました。


ちょっといい目のスニーカーがほしくなりました。
足の裏が痛い。


大学も面白いけど、町を歩くのも面白く、
自転車もいいけど、この辺坂が多いから、歩くのもいい。


いろんな大使館もあって、
外国に、思いをはせるのも面白い。


おまわりさんがいっぱいたっている、
大使館の前を通るときはなんだか、
悪いことをしているわけではないのに、
関係ありませんよお。
と、緊張している自分に気づくと、おかしいです。


今日はドイツ大使館の脇を通りました。
ベルリンの壁が壊れたときの、写真が、壁に描かれていて、
見ながら歩いているうちに、
なんだかゾワゾワしたものを感じました。
人間て、時々変な事をする。

野菜教室には、麻布十番からいらしていた方がいました。
なんか不思議です。


私は練馬から農作業しに、
広尾にきている。


ナノハナが咲き出していました。
やっぱり温かいんだな。

今日の言葉
こういう仕事ってないかなあ。
                 畑仕事をしている学生の言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-19
親指が痛いブルーベリーの剪定の続き。
さすがに、手が痛いです。


もう一日あれば終わりそうです。

大根は10?ほど、
塩漬けにしました。


大根もあと一日で
片づけが終わりそうです。

りんごの剪定を、
カンゴーリさんがしています。
だいぶさっぱりしました。

ツボカワサンが、
草むしりが終わったー。といていました。
ブルーベリーの下がさっぱりしました。
枝を集めて、焚き火をしていました。


この次はおイモを持ってこようかな。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-19
冬の剪定。


写真は、ブロッコリーの花。
咲いちゃいましたねえ。

片付けは、今度の日曜までです。
まだまだと思っていると、
大変な目にあいますよ。

りんごの剪定が始まっています。
まだ、ブラックベリーの剪定は、終わっていません。
興味のある人は、お声をおかけください。

ブルーベリーは、
もう少しやりたいところですが、
夏が過ぎたときに終わっているのでいいかと。
今の枝には、蕾がたくさん付いているので、
どうも、かわいそうで
切りにくいのです。

バラの剪定もまだです。
こちらも、一度やっておくと、
いい勉強になると思います。

先日農園ではないのですが、
キウイの剪定をしました。


まだ芽の動かない時期に、
絡んだ枝、細い枝、重なる枝を中心に、切り取って、
枝に、3〜5芽残して先を切ります。
2月いっぱいには済ませたいものです。


これが基本ですが、
その判断が、難しい。
臨機応変にあまり考えないようにやっていたら、
すっきりしました。


でも、夏には、また茂ってくることでしょう。
たくさんなりますように。

練馬区立むらさき幼稚園の
キウイの剪定が、
31日の1時半にあります。


お母様方に、うまく教えられるかな?


・・・・・・・・・・
2007-01-19
行灯準備


初午用の、古い行灯をはがして、
新しい絵を張り替える作業をしています。


枠が10個出来上がっていました。
中に入れるろうそくたてに、
金属片がいるのですが
何にしようか思案中だそうです。
これが決まれば、
絵を張ることが出来ます。


古いもののうち
8個あったうち2個はすでに破いてしまいましたが、
写真にとったのは、後の6個です。
地口という、しゃれというかパロディというか、
文字遊びが絵と一緒に描いてあるのですが、
字も難しくなかなか読めないし、
どういう意味なのか、なぞめいていて、面白いです。


この写真は、「傘へ穴あけ半でのいなり」と描いてあります。
地口行灯のこの意味だけがわからなかったのですが、
元句もよくわかりませんでした。
「葛西金町、半田の稲荷」が元句のようです。
有名なお稲荷さんがあるのでしょうか。


「障子に稲荷」とあいてあった行灯は、
「障子に目あり」の地口かと思っていたら、
「障子の稲荷」と読むのだそうで、
「王子の稲荷」の地口だそうでした。
王子の狐は落語にも出てくるし、有名です。


リニューアルしたのも紹介していきたいと思います。
私、やっぱり、初午、わくわくしています。やはり変かも・・・。

古い行灯の、絵を、はがして、綺麗にしました。
だいぶ年代物の枠のようです。

大根を収穫して、畑内を整理。
まだ、フックが残っていて、
北川さんに見つけてもらいました。
まだ取り残しがあるのかなあ、ごめんなさい。


でももっとすごいものが埋まっていました。
以前ぶどう棚だったときのアンカーが2個、
畑の中から見つかりました。
明日、発掘します。
よくトラクター壊れなかったと思います。

今日の言葉
鳥にキャベツ食べられちゃった。     体験農園の人の驚き。


・・・・・・・・・・
2006-01-19
野菜の保存


夕食は久しぶりにゴーヤチャンプルー
夏に食べやすい大きさに取っておいて
凍らせておいた物です。
ほとんど生の物と同じようにいただけました。


でも夏だとあの苦さがおいしいのに、
冬はからだがあまり欲していないように感じました。


せっかく新鮮な物を作っているのに、
冷凍野菜は
抵抗があるのですが
せっかく農薬も少なく
素性がわかっているのだし、
何しろもったいなくて。


冷凍庫が可能な限り、
作ってい置きます。

どうしても畑を今月中に開けなければならないので、
保存法を少し書いておきます。

大根
土つきのまま新聞紙にくるんで外。
1、2本は、ビニールに入れて、洗って、冷蔵庫。


この時期の大根は、
洗ってビニールに入れて冷蔵庫に入れておいたほうが
もつような気がします。
冷凍はダメ。

にんじん
大根に準じます。
冷凍が可能です。
軽くゆでて、冷凍と本には書いてありますが、
なまでもいけると思います。
使いやすい大きさに切ってから冷凍。

ねぎ
土の中に横に埋める。


でも場所もないし、冷凍がお勧め。
買ってきたものでもそうなのですが
1本使いきらないときなど、全部切って、
使わなかった分はラップに包んで冷凍。
斜め切りでも、みじん切りでも大丈夫。


農園で作ったものは青いところも安心して使えるので、
適当な大きさに切っておくと、
スープなどにとても便利です。

小松菜ほうれん草
土からあげると、2、3日で、
葉が黄色くなります。


さっとゆでて、切って冷凍。
このとき小分けを必ずしてください。
小さくするとお浸しだけでなく、
うどん、味噌汁など、
生にはかないませんがとても重宝します。
弁当用に凍ったまま入れることもできます。

野菜の加工は一手間かけるのは大変ですが
まとめて凍らせたりすると使い勝手が悪く、
翌シーズンまで冷凍庫占領。
なんてことになります。
小分けが肝心。


出来ればビニール袋を二重にして
名前を書いておくと良いです。


葱の青いところかと思ったら
ピーマンのときがありました。

他にも工夫していることがありましたら、
お教え下さい。

明日はこの冬一番の寒さに。
明後日は雪の予報も。
灯油の減りの早いこと。

写真は練馬中学校。
サクラが咲くのが待ち遠しい。