ネギの種まき

ファームでは風で吹き溜まりになっていた
落ち葉の片付け。


ネギの種まき
紙ポットに播きました。
ネギ用の培養土を使います。

ブルーベリーは2本だけ、剪定をしました。
痛んでいるところだけ、切っただけですが、すっきりしました。


ブラックベリーの枝も落とします。
少し、挿し木をしてみました。

今日の言葉
大人の顔をした子どものような大人





・・・・・過去ブログ
2015-02-12
商品開発。


こんにゃくつくりは、おいしく出来上がりました。
昨年植えたものは、うまく育っているかな。
まだ植木鉢をひっくり返していないのだけど、
植えなおして、また一回り大きくしたい。
大きな玉のほうがおいしいんですって。


オカラいりのも昨年より多く入れてみました。
ステーキに出来るかな。
もっとオカラ多く出来るかなあ。


こういう作業は楽しい。
待ち時間の雑談も楽しい。
道の駅などの商品開発も、きっと楽しいんだろうなあ。


3時過ぎから、むらさき幼稚園で、キウイの剪定。
たくさんなってほしいから、剪定は、浅め。
高いところに上れるのは楽しい。いつまで出来るかなあ。

今日は採点の続き出来なかった。
宿題は早くしないと。

今日の言葉
改革、改革、改革、改革。  byあべ


・・・・・過去ブログ
2014-02-12
パセリの苦い思い出。


ヨモギはまだまだ小さかった。

編集の打ち合わせがあるので、自宅待機。
水曜に家にいるなんて、めったに無いこと。
いつも千石にいるもので。


来年の、2月日本が出る予定。
私が育てるほうで、もう一人の方が食べるほうの担当。

バーミヤンのスイーツに添えられているハーブは
セルフィーユではなく、イタリアンパセリだった。
これスイーツには合わないって。
そもそも、セルフィーユ自体も食べるもんじゃあないのかな。


昔、給食のホットドックにパセリが挟まっていて、
私はこういうのは食べられます。
別にすきってわけじゃあないけどね。
それをみつけたクラスメイトが、「食べられるの?」って聞くから、
「うん」っていったら、
何でそうなったんだか、
お皿いっぱいパセリが積まれてしまった。


なんだか困った、ちょっと、悲しい思い出です。
クラス中のパセリだったような・・・。


家にいるっていいね。少しは家事もはかどりました。
植物の世話も出来て楽しかった。。

今日の言葉
鈴木明子さんは、くるよさんに似ている


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-02-12
ジャガイモ植え付け。


適当に挿しておいた、ピンクのマーガレットが、
根付いたようです。

広尾の段々畑は、ジャガイモの植え付け。
まだ早いんだけど。
もう、春休みに入っている人たちが集まってくれているので、
植えつけてしまいました。


それに、ここは、練馬よりは、数段あたたかなのです。
そして、いくらか深めに、溝を掘ってもらったし。


今回は、耕さず、溝を掘るだけ。
たくさん切ってしまったので、
一列だけと思ったけど、もう少し。
30切れ分くらいになったかな。


30cm幅に、イモをおいて、
間には、ふたにぎりの
元肥に鶏糞を使いました。
土を被せて、軽く踏みつけて、
完了。

ふきのとうがいーっぱい出てきていたので、それも収獲。
ブロッコリーもまだできる。
小松菜の掻いた葉も、そろそろおしまい。
葉の色は、少し、くすんできたら、
そろそろ、花の咲く準備。
おいしくもなくなるし。
今年は、小松菜の菜の花畑になるかな。

今日の言葉
寝る前に乾燥機かけた布団は、天国だよねえ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-02-12
久々のてんぷら


娘Mは、昨日から、クッキーつくり。
この量からすると、
お友達用かな。


パンダとか、おサルとか、熊とか、案外器用なのね。
昨日今日と、車がない。

休みの日に、車がないと、どこへも出たがらない夫。
何とかマツモトキヨシまで、引っ張り出したら、
お父さん偉い。とほめてもらえた。


明日は、専門学校で、ジャガイモを植えます。
早すぎるんだけど、明日で、外の仕事は、最後です。
生徒たち、きっと寒がるんだろうなあ。
どれくらい喜んでやるだろうか。
その興味を引き出すのが私の仕事。
んー、まだまだ私は未熟だわ。

夜は久しぶりに、てんぷら。
ふきのとうが手に入ったのですが、
ふき味噌にするったって、そんなには、使わないし、
にんじんもあるし、しいたけもある。
昨日のヤーコンも揚げてみる。


てんぷら、何年ぶりだろう。
家であげるのは、おいしいね。
大量に、安いし。
でもこれが体重の増える元なんだっけ。


また一から、やり直しましょう。

今日の言葉
お母さんは、ふざけすぎ。  娘N


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-02-12
雨の日には


今日は一日 雨読。

釣った獲物にえさをやら無い主義ですが、
無性にお菓子が作りたくなるときもあるのです。


冷蔵庫にあるもので、
今日はチーズケーキ、スフレタイプ。
レモンが無いから、ユズ。


もうすぐ焼きあがり、冷まして、
食べるの明日。
14日になるのは、
なんかいかにもって感じで悔しいなあ。

先日の同窓会の反省会で、
「ところで、中学時代バレンタインでーには
誰かにあげたの?」なんて、聞いてくるやつがいて、
心の中で、チっとさけび、
「ううん、あげられなかった。
心に秘めた人はいたけどね。」
と、ちょっと見栄を張った。


何で ここで告らないといけないの。
って、いまだに、気になっているのはなぜ?
まだまだ、青春だなあ。

ハーブの本と現代農業を読んで、どっぷり
田舎暮らしにあこがれる。


面白いこといっぱいやりたいですね。

今日の言葉
友を得ることは、人を信頼すること    姜尚中


・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-02-12
レンジに不満


初午の宵宮でした。
雪もちらつき
さーむい一日でしたが風がなく、
行灯が本当に綺麗でした。


お稲荷さんのお祭りのせいなのでしょうか。
今日はやけに、猫と、会いました。


お稲荷さんが、狐だと思っている人も多いようですが、
神様は神様。
狐はお使いなのだそうです。
お稲荷様は、
子供や動物が楽しくしているのが大好きなのだそうです。

軒下に太鼓の用意をして、そこで歓談。
寒いからものすごく着膨れをして、すごい格好。
暗くなって。裸電球があたりを照らすと、
東京ではない、異空間が浮かび上がりました。


とてもいい雰囲気だと、
アマミヤさんにいわれ、
本当、どこの田舎に来たのだろう。と思うような雰囲気でした。
私の存在も、その中に、溶け込んでいるのだそうで。
これって、ほめられているのですよ・・・ね・・・。

甘酒は好評でした。
がんばって作った甲斐がありました。
4日かかりましたから。


今まで作ったなかで、
一番おいしくできました。
やはり、高温の発酵がミソなのでしょうか。


レンジの発酵機能は、普通40度。
これだと、甘酒の発酵にはぬるすぎるのです。
何で、40度の次が、110度にしかならないのかなあ。
もし業者の方に知り合いの方がいらしたら、
甘酒用の設定を考えてくれるようにいってほしいです。
家庭で、パンを作ることができる。だけでも
レンジ機能としてはすごいのかな。


あと、加熱時間が90分までしかないことも不満。
一晩分あるといい。
危険なのかなあ。
ヨーグルトメーカーなら、
それくらいの設定のはずだけど。
これができたら家庭で簡単に、どぶろくもできちゃうかも。
これって、違法でしたっけ?


高温の機能の改善ばかりでなくて、
この低温の機能も改善してもらえると、
家で納豆も簡単にできる。


グルメの人は多くても、
こういうマニアというかオタクの域に興味のある人は
少ないかもしれませんね。


自分で作ってみると、材料のことや
材料のできる環境にも興味がでて来ます。

野菜作りを習得したら、
もうひとつうえを、
目指してみてはいかがですか?

今日の言葉
風景になじんでいます。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-12
冬の木々


きょうは、
練馬の花とみどりの相談所から歩いて、
光が丘公園に行き、
青空教室。


盆栽に育てるための種をまき、土や水のお話。
暖かでとても気持ちのよい教室になりました。
写真の器の中には種がまかれています。


冬の木々は葉が落ちて、
枝振りがよくわかります。
冬でも公園の木々の楽しみ方はいろいろあります。

今度の第四木曜日は、
押し花をやります。

暖かくなったら、
青空教室も、もっと増やしたいです。
参加者募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


・・・・・・・・・・
2008-02-12
銭さんちのエビチリ


雨。
久しぶりの晴耕雨コン。
気がついたら、今日は一歩も外に出ていませんでした。

東武練馬で中華屋さんをしている友人の店が、
シャッターが下りていて、びっくりした。
と近くまで行った、娘が帰ってきました。


冷凍食品問題で?閉店?
と、驚いたのですが、
この時期、春節じゃない。
中国に帰っているらしいということで、
ホッとしました。


中国の春節、どんななんでしょうね。


自衛隊正門から東武練馬方面に伸びる伸びる道を、
まっすぐ行くと、
右手にあります。
水晶楼という、小さなお店です。
このお店の、エビチリは、絶品です。


ほかの料理も、かなりおいしいと思います。

園芸関係の人と、連絡を取ったり、
本に手を伸ばしたりすると、
まだまだ勉強したいことがいっぱいです。


教えることより、まだまだ、
教わらないといけないことのほうが多いようでした。
精進精進。


・・・・・・・・・・
2007-02-12
耕運完了


ラクターを動かし、体験農園の耕すのは終わりました。
1度目のときより、耕運機の回転が1段速くなっているので、
腐葉土なども細かく粉砕され、ふかふかです。
雨が降って、土が落ち着くといいです。


くいを打ち直したり、糸張りをしたり、
来年度に向けて、
やることがたくさんあります。

焚き火では、燃やすものがほとんど終わりです。
その火を使って、焼き芋を焼き、
今日はそのほかに、秋刀魚を焼いたり、雑炊を作っていただいたり、
そして、外での昼食。
風もなく、暖かで、とても素敵なランチになりました。
こんな贅沢ってないですよね。ありがとうございました。


にんにくのホイル焼き。
上手に焼けたかしら。

ラクターの運転の腕前は、
少しですがあがりました。

今日のことば
知らないことがわかる幸せ


・・・・・・・・・・
2006-02-12
ハーブ教室5


写真のローズマリーは、
花嫁が身につけると
厄除けになるそうです。


料理や
お風呂タイムに使えるので
結構重宝します。


這うタイプと、直立に育つタイプ。
また花の色も白、ピンク、ブル−。
葉の大きさも
小さい物、大きい物。
香りは同じでもいろいろな種類があります。


木性で、今ごろが挿し木の時期には最適です。
切ってきた枝を7センチくらいにして、
土に埋める部分の葉を取り
30分から1日水に挿します。

その後用土のバーミキュライトを水に浸し、挿します。
水に浸したままはいけないと言いますが
水枯れを起こすよりは1センチくらい
恒に水は浸っている状態のほうがよいと思います。


量が少なければ
以前種まきをしたときと同様の
イチゴパックを使うと良いです。

農園のあちらこちらに、
ハーブが点在しています。
ふえ過ぎのほうが大変なので、
管理しているうちに
だんだん種類が減ってきていますが、
少しずつ紹介していきたいと思います。

そろそろカモミールの芽が出てきています。
これは増えすぎてちょっと困っています。
でも本当に可憐な花です。