園児と

段々畑では、近くの保育園児と、
ジャガイモの植付けです。


目白の保育専門学校では先日植えつけたので
そのときの反省もあって、
今回はスムーズに上手に出来ました。
元肥は、鶏糞と魚粉。
湿った魚粉は、発酵しているようで、
園児たちは、「あったか〜い。」
だから素手で、触るって大事なのよ。
おいしくできるといいなあ。


久しぶりにタコ先生とお話がいっぱい出来て、
とってもラッキーでした。

千石へ行って、夫と、また都心へ行きます。
そして今日は、ミーティング。
忙しいけど、なんだか楽しく過ごせました。

今日の言葉
魚の匂い いいにおい   保育園児





・・・・・過去ブログ
2012-02-29
東京の雪


天気予報どおり朝、雪が降り始め、
千石の店の前は吹雪。
昼過ぎまで振っているときはどうなることかと思いましたが、
だんだんと小降りになり、
前回のようには、凍らないですみました。
でも心配なのは練馬の自宅前。


中央区のほうは、ほとんど雪がないようで、
新宿区のほうになると、路地には、雪がまだあるし、凍ったら大変。
この様子だと、練馬は、倍あるな。


仕事のあとに、月末のミーティング。
かえりに、息子のところから、
タオルのスチーマーの機械を、
改良した、燻製器を持って買える。
明日は、自宅で燻製を作ります。


燻製は、今日くらい寒い日のほうがいいけど、
明日は、暖かそうですね。

帰るとどなたかがうちの前まで雪かきをしてくれていました。
ありがたいことです。
今度は、私にも、出来ることがありますように。

今日の言葉
よく運命の出会いなんていうけどそんなものはないのよ。
あるのはただきっかけ。
そのきっかけを育てていくのは、お互いの心なの。
              映画 クレモアントホテル


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-29
夏花壇に向けて。


肥料の積み替えや肥料撒き、
畑ならしと、力仕事いっぱいの日でした。

新しい体験農園は、
区画も出来ていて、
ユンボで、土を砕き、
肥料をまいたあと、
耕運機をかけます。

体験農園も楽しみですが、
バラを植え替えたり、
周りの整備に、花が植えられるのが
何よりうれしいことなのです。


入り口に、ポピーの苗を植えました。
こんなことならもっと、
いろいろな苗を作っておくんだった。


今からだと、
マリーゴールドくらいかな。
サルビアも?


コスモスは、樹形を保って美しくいられる期間は、
あんまりないし。

ひまわりも、一時しか綺麗だないし、
しかも背が高いと、風に弱いし、
低いのは、こまめに花の手入れが必要だし。


秋播きのものだと、
これから6月くらいまで、咲いていてくれる。
でも今から播くものは、
いろんな花があるけれど、
露地で長く楽しめて、
暑さにに向かって丈夫なものというと、
案外限られてしまいます。

松葉ボタンにムギワラギク?


もう少し考えるから、楽しみにしていて。