夜桜見物・・・

目白の保育専門学校へ久しぶりに行く日です。

今日はもっぱら草取りです。
学生たちがまだ来ないので、整理を兼ねた収穫物。
ファンが多くて、予約注文です。
とれたて無農薬有機肥料たっぷりの野菜の味。
わかってくれる人が増えていると思うと嬉しいです。


花々がとてもきれいなんです。
入学式に間に合ってくれるといいんだけど。
朝と夕方では違うくらいこの時期の変化は、早いです。

近くに勤めているけめを誘って、
明日館で桜のライトアップがあるから行こうと計画。
ところがけめちゃんは、今日は非番だった。
わざわざ、学校に来てくれて、目白庭園で待っていてくれた。
ユキちゃんと、一緒に、仕事が終わってから、池袋方面を目指す。


ライトアップは、
31日から。
今日は、5時までで閉館。
それでもお庭と、ショップに、無理無理入れてもらって、見学。
外からだけですが、とても素敵な建物です。
桜は、三分咲きといったところでしょうか。
まだ明るいし。
私の計画なんてこんなもんです。
ごめんねえ。


帰りはお茶して帰りました。
でも楽しかったね。

千石の母のところで、
息子が今はやりの手羽先の味付けしたのを作って待っていました。
結構いけますが、ニンニクすごいね。

今日の言葉
実際に宣言すること。





・・・・・過去ブログ
2015−03−29
種イモが無い


昨日遅くまで起きていた割には早く目が覚め、寝不足。
不規則な生活は、体調を崩す。
ちょっとよくなっていたかと思っていた、心のざわつきが、復活。
手のつぼを押したりして、なんとか、回避。


古布を処分しに、回収センターに行ってから、
ホームセンターに行って、教材の名札や、種を、購入。
楽しいはずなのに、のらないなあ。
いつ播いて、いつ植えて、なんて考えるのが
楽しいはずなのに、負担。
こまったものです。


学校では今回、新学期にジャガイモを植えようと思っていたら、
もうサトイモとショウガばかりになっていた。
入手は大丈夫だけど、
そうねえ、ジャガイモ4月は、遅いかあ。

のりが悪いまま、
それでもひさしぶりにゴロゴロ
日曜らしく過ごせたのはよかったかなあ。

今日の言葉
へこむな


・・・・・過去ブログ
2014−03−29
浜さん庭をゆく


今日はとってもうれしいのです。
先日お友達になった(勝手にもう決めて知る。)
お宅へ、再度訪問。
今日しか空いていなかったので、無理かなあと思ったのですが、
お天気も、さくらの具合も合わせてくれた様でした。


さくらは昨日と今日では大違い、
一気に咲いてくれました。


ご主人のお話も奥様のお話ももう、
時間がたつのがあまりに早くて、
11時に伺って、お昼前にはおいとまを・・が
4時を過ぎてしまい、まるで、とらさん。
ことによったら夕飯を・・・一晩・・・そうこう
しているうちに数日・・・というくらい。
後ろ髪を引かれつつ
またの機会をお楽しみにという感じでした。


冬にお伺いしたときも、素敵でした。
花が無くても、存在を感じるのです。
USAガーデンや、恵泉の蓼科ガーデンにも似た感じがしました。
こんな風に、植物を愛してくれている人がいるんですねえ。


種を沢山いただきました。こんなにたくさん鞘からはずすのも、大変でしょうに。
いえ、きっと楽しまれて、していたのでしょうね。


時間をかけたり、細かなことだったり、力の要ることを、時に「大変ですねえ。」といってしまいす。
御主人が例に出されたのは、
「ゴルフをやる人はもっと大変でしょう。
球を打って、打った球を追いかけて、何時間も過ごすのですから。
ゴルフをやる人に、大変ですねえとは言わないでしょう。」


私、好きなことをやっていて、仕事を任されている。
ここのところ考え違いをしていたかな。
大変なことをしているわけじゃなかった。


今、いい仕事している。
このおうちの人が、
いくつもの鞘から種をはずしているのと同じくらい。


今日はいい種をいっぱいもらいました。
沢山播きます。
からさないように。

今日の言葉
庭を見て、大変ですねえといわないで。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013−03−29
挿し木の季節


ラベンダーを増やすにはいい季節です。
剪定した枝がいっぱい出たので、
たくさんさしました。

パイナップルミントを、ポットに挿したけど、
元の株が、思ったより良く育っていなくて、
少しだけ。

お店にサンチェの小さいのと、ワサビナを持っていく。
小さくてやわらかい。肉を巻くわけではないけど、
サラダなどに使ってもらえる。

夜 園芸番組の関係者の集まりに、
行ってきました。


昨年 お世話になったスタッフの方、
出演者の方。
どうやってお声をおかけしたものか。
立食パーティーとりあえず食べちゃおう。


ふと見ると、わーみんなお話している。
一人だけぱくついてる。
うう、仲間に入れないよお。


しょうがないし、おなかすいてるからもう少し食べてよ・・・。
立食パーティーは、難しいなあ。

そこに、当然みえるはずの
編集の、S氏。
うう、手には、いっぱいの紙の束。
ここでも仕事かあ。
って、編集が、もう終わろうとしているときに、
朝、メールで、質問を投げかけたのは私だったっけ。


でもここで、解決。
とりあえず、おわったー。
おいしく飲めるぞー。


いろんな先生方とも、写真撮影。
林家パー子さんになった感じ。


写真は、フジタ先生と。
熊ちゃんは、この先生に習っています。
私は、残念ながら、卒業してから、
学校で、一度お会いしているだけ。
授業受けたかったです。


園芸といっても、いろんな方が、いろんな方面で、活躍、
そして、勉強している。
そういう人たちが集まっているのが
なんだかとても不思議な空間でした。
明日は、もうそれぞれの現場に戻られるわけで。


園芸を学んだ学校。
園芸生活学科。
やっぱりすごい学校だった。
今は、この学科は無いんだけど、
もったいないなーと、つくづく思うのでした。

編集とりあえずおしまい。
明日はうどん屋さんダー。

今日の言葉
子女の教育に園芸は必要です。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012−03−29
話がしたい


天気がいいのに、うちにいます。ぽっかりあいた、休日。
一人でいると、ホケーっとすごしてしまいがち、
それにティタイムが多い。


タイマーを使って、30分区切りで、家事。
ちょっとは、家の中も片付いたでしょ。


気温が上がってきたので、君子ランを、外に出して。
夕方寒くなってきたので、ちょっと心配だけど、何とかなるでしょ。
18日に播いた、かぼちゃの芽が出てきたので、ポットに移植。
こっちは、外に出しっぱなしにしたかったのだけど、一応取り込みました。


ケイフンが水にぬれて、液肥になったもの。
発酵が進んでいて、におわないのだけど、早く処分したい。
薄めて、ほかのみんなにも撒きました。

水を切っていたヤーコンに、水を撒きました。
まだ早いかな。

洗濯物が乾くと幸せ。
たたむのは苦手だけど、がんばる。

一日誰とも話さないというのは、きつい。
心がぞわぞわしそうになるのを、
こらえて、やっと買い物。
娘Nの幼稚園時代ののママ友にあう。


人と話ができるっといいね。
ほっとしました。


ずっと薬草の、勉強をしていたことを知り、
仲間になりたいと思う。
この人も魔女修行中?

台所の外に絡まっている羽衣ジャスミン
夜は外から見ると、シルエットがきれいだと、
前のおうちの方から言われました。


今日の言葉
いつか、いつか・・・。は、もう今になっていた。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011−03−29
どくだみちゃ。


写真は、息子が作っている、ツリーハウス。
耐震性は良い様ですが、
しばらく、いかれないでいます。


羽生に、木を提供してくださる方がいて、
足しげく通い、友達にもたくさん手伝ってもらい、
完成したそうです。


次にまた作りたいようです。
どなたか、木を提供してくださる方がいれば、
彼は喜ぶことでしょう。


情報お待ちしております。

初夏に家の周りで、
摘んだどくだみを、干したものを、
お茶にしていただきました。
漢方薬だと、十薬といいます。
市販のものよりも、葉が柔らかく香りが強いようでした。
どくだみのお茶は、いろいろな薬効が期待できます。
反対に、強いと困るので、うすーくして飲みます。


吹き出物ができそうだったのが落ち着き、
トイレが近くなったかな。利尿作用があるのでしょう。
あくまで個人的な意見です。


どくだみは、いい感じで使えそうです。
ぜひお試しを。
花の咲くころが一番いいそうです。


薬学を学んだ方が、
漢方薬の基本は、
悪いものを外に出すこと。
なのだそうです。


デトックスだったっけ?
体から悪いものを出しましょうとか言う考えのは。
そういうのを求めている人には、
自家製どくだみちゃは、いいんじゃないかな。


いっぺんにたくさん煮出してしまったので、もうありません。
薄めて使います。
どくだみちゃは、お茶にすると、保存があまり利かないので、
小分けして、冷凍にしました。

今日の言葉
希望、希望、希望。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010−03−29
凍るような風


ここのところの寒さは
なんなんでしょう。
凍るような風が吹き付けてきます。

葱の種まきが全部が終わっていて、
ジャガイモの植え付けも終わっていて
大根を播くようにマルチがしいてありました。

今日は
一列だけ大根の種を、播きました。
寒冷紗がボロボロで、つぎはぎだらけで、
時間がかかってしまいました。

ジャガイモだけは遅くなるといけないので、
来られない人のところには植えてしまいました。

雨が降っているときはハウスの中で、
サンチェを、植え替えて、
イタリアントマトと、
ズッキーニを2種類、
種を播きました。

カンゴーリさんが、
グレープフルーツの実を取っていました。
お店でジュースにするそうです。

ルバーブの葉っぱが食べられて、ぼろぼろでした。
こんな寒いのに、虫が活動しているのですね。

今日の言葉
やりたいことは書き出しておく


・・・・・・・・・・
2009−03−29
広い荒野にぽつんといるよで


「野菜栽培の資格」が取れる講座というのがあるのかー。
ガーデニングの資格も取れる通信講座
っていうのもあるのかー。


資格がないと
作っちゃいけないのかな?


いったいどんな講座なんだい?
って思う人が受ければいい講座か。

ホシナさんが、畑にぽつーんといると
なんともいえない気持ちになって、
これがまたいいのだとか。


畑にいると
たまに、あー今一人なんだという孤独感が、
通り抜ける風を感じ、
さびしいのではなく、
懐かしいような、ほーっとするような、
不思議な空間に立たされているのを、
感じるときがあります。


家で一人でいるのとは違う、
本当になんとも言いがたい感じ。
わかるような気がします。


偶然にもちょうど
朝 撮った写真が、
ホシナさんの区画のあたりからでした。
何人かみえていたのですが、
そうこんな感じの中に、一人を感じるの。
分かるかなあ。


結構いい感じなんだけど、
そう思うのは二人だけでしょうか?

昨日一昨日の講習にこれない方が、
数組みえました。


これからも講習の後の日曜は
出られるときだけですが、
10時から、体験農園。
11時から野菜教室。
行きたいと思っています。


でも、いつもとは限らないので、
いなくてもがっかりしないでください。

古い種があったので枝豆を播いてみましたが、
かなり時期が早いので、
結局、皆さんが播く頃と同じ頃に、
芽が出るのではないかと思います。


または、もし出たとしても寒さに当たって、
せっかくでた芽がやられちゃうかも。

ジャガイモの種いもを、
水周りのところに植えました。


ミズナを播きました。


あたたかくなってきて、
今日はボスのお母様に
会うことが出来ました。


今日は昨日より着る物が2枚ほど薄くなり、
午後からマフラーがはずせました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008−03−29
野菜教室開園


Kitchen Gardenみやもとファーム野菜教室
というのが今日から始まる正式な名前です。


くじ引きを引いて、場所を決めます。
今日は、ジャガイモの植え付けと、ほうれん草と小松菜の種まきです。


畑がコンパクトな分、トンボを使うより、
木の板を使ったほうがいいかもしれません。

せっかく植えたバラの木ではありますが、
小さなお子様もたくさんで、
危険がいっぱい過ぎるので、移植します。


あちこちから、歓声が上がり、とても楽しそうでした。

午前中は、サンチェを収穫し、
コリアンダー、バジルの種と、ズッキーニの種を播きました。
どれも発芽適温には、まだ、気温が低いので、
箱に播いて、ハウスの中で育てます。


・・・・・・・・・・
2007−03−29
幼稚園で花見


今日はガーデニング
オレンジ色が好きという注文に、
この色は組み合わせが苦手・・・と内心思いながら、
マリーゴールドを中心に、
黄色を入れて、パンジー
金盞花に、ムルチコーレ。


いっぺんにお庭の雰囲気が変わりました。
西の花壇だからお金がたまるかもなんて、
余計なことを考えながら、
こそっと植えた、ムスカリも、ちょっとアクセント。
気がついてくれたのもうれしかったです。
喜んでもらえて、できばえに、満足。


花はやはり何か不思議な力があると思う。
そこ家の人だけでなく、花壇を作った私のほうにも、
パワーをもらえたような気がします。


いつもならこれで疲れてしまうのだけど、
それから、むらさき幼稚園に行って、
木の剪定をしました。


花の手入れのできる幸せ。
むらさき幼稚園には、
お花の好きな先生がたくさんいます。
だから先生たち、元気なのかな。


むらさき幼稚園は、今、花がとっても綺麗です。
桜の花も満開です。ここのはソメイヨシノではなく
葉も一緒に出るので、緑がかっています。
春休み中にみんな咲いてしまったら、
入園式には、なくなっちゃうのではないかと心配です。


園庭開放をしているので、
今のうちに遊びに行くのもいいかもしれません。

今日の言葉
どの花見てもきれいだな


・・・・・・・・・・
2006-03-29
季節は移る


写真は、ルバーブのつぼみが
上がってきたところ。

姪たちと娘たちとサンシャイン水族館へ。
寒い風の中、
アシカショウも見てきました。

昨日の公園に続き、
こういう場所には
なかなか行かなくなっていましたが、
クリオネを見たり、
うつぼやマンボウに歓声を上げる子達を見るのも楽しく、
案外自分も楽しんでいるのに気付き、
いい1日を過ごしました。

六義園の枝垂桜のライトアップは、今晩で終わりで
たくさんの人でにぎわい、
まだソメイヨシノは盛りですが、
一日ごとに季節が変わっていくことを感じました。

明日見に行こう。明日やろう。
と思っていることが、
一日経つと変化しているのですね。

来年も季節は巡ってくるでしょうが
状況はいろいろと変わるんですね。
春は忙しいことに加え、
そういったことを付きつけられるような気がします。
いろんな変化が多く感じられるからかもしれません。

加齢の変化も
ひしひしと感じています。
良い「時」を重ねられるようがんばりましょう。