コンニャク太る

保育専門学校は、今日も穴掘りの続き。
パンジーのはながら摘み。
こんな作業でも、終わると、花壇がピット引きしまります。


コンテナ栽培のサツマイモも、掘って、
何とか全クラス、サツマイモの芋の様子観察することが出来ました。

クリスマスツリーの点火式に間に合うように、ツリーの周りの木を低く剪定。
剪定といっても、だいぶ大きくなった主幹を切って、
形をととのえるので、ちょっと、ハードでした、

コンニャクの葉っぱが枯れると、もうどこに植えたかお手上げ。
とりあえず掘ると、コンニャク芋は小さいのが5つほど。
握りこぶし大のが一つできていました。
周りに鶏糞を播いて、埋め戻し、上に、
数珠玉の茎を敷いておきました。


コンニャクは、実習の時、芽の部分を、残して埋めておいたものです。
子芋をとって植えるほかに、こういう風にして増やすのですね。

替え委は千石に行って、夕食。
そのまま母のところで、一泊。
「安心する」の言葉はうれしいですね。

今日の言葉
関東ローム層がみえた。案外浅いんですね。   溝堀をしていて。





・・・・・過去ブログ
2015-11-08
出入り


日曜日です。
たまっていた家事を。
と思っていたのですが、
昨日から泊まっていた母が、
昼から詩吟のお稽古があるというのを忘れていたので、
洗濯たたみを手伝ってもらい、昼前に、衣替えをして、
送り届けました。
セーフ。

夕方息子たちがうちに来るというので、
夕飯をビッグボーイで。
なかなか入る機会が無かったけど、
サラダが食べ放題なのねぇ。

庭?のコンテナのノラボウナがおいしそうになってきました。
なかなか「美しい庭」にはならなくって。
ついつい食べる方になっています。


ナンチャンがくるときにと思っていた、
インゲンがなかなか、きてくれないから、
そのままにしておいたら、
太くなってしまいました。
種にしようかなあ。

今日の言葉
これからもよろしくお願いします。   
    ・・・ブログ始めて、丸10年11年目に入ります。


・・・・・過去ブログ
2014-11-08
また女子会


昨日はまみさんに、話を聞いてもらう。


今日は、魔女の養成学校ではなかったかと思われる、
私の母校の、11人ほどの、同級生の集まり、
しゃべるしゃべる、きくきく。


まだまだ、これから何かをやろうというはなしは、すごい。
縮小気味に、下向き生活が続く身には、
今は出来なくても、やれるときがきっと、くると、前向きになれた。
なおちゃんも、いくよさんも、輝いていた。


ナオちゃんは、群馬前橋で、えぷろんというお弁当屋さんをやっている。
お店がかわいくて仕方が無いんだろうなーと、思う。
いくよさんも、畑がかわいくて仕方が無いんだろうなーと思う。
何か忘れていたものを思い出させてくれるような、お話でした。

今日の言葉
新宿は並ばないと、コーヒーも飲めない


・・・・・過去ブログ
2013-11-08
伝承


りんごが実りすぎて、割れるということでした。
いいなあと思って、もぎ取ると、こんな風に割れていて、
割れたのは、ご自由に。ということで、もって帰ってきたもの。


味は、んー。どうも実って割れるのではないかもしれない。
思ったような味ではなくて、まだ、すっぱ味が勝るかな。

2005年11月8日からブログをはじめたから、
えっと、何年になるんだい、わかんなくなっちゃった。
丸8年で、9年目にはいるということでいいのかな。


私にとってはいい記録になりました。
もう少しがんばれるかな。
どうぞ、またお付き合いください。

ファームは、3週間ぶりに、銀杏の皮むき。
今年は、いいときに台風の風で、いっぺんに落ちてしまい、
そのときは一日、大変だったけど、
あとは、本当に落ちる量が少なくて。

最近街路樹の、銀杏がそのままになっていることが多くなってきました。
以前は、競うようなこともあり縄張りみたいな感じもあったのですが。
いまは、みんな素通り。
厄介者になっているのではないでしょうか。
そもそも、これが食べられるということを
知らない世代になっているような。
ここでも、文化が継承されなくなっているような気もするのです。
(銀杏拾いが、文化といえるほどではないか。)


最先端のことばかり追いかけているうちに、
当たり前のことだと思っていたことが、
はて、どうするんだっけ。と思っているうちに、
教えてくれる人がいなくなっている。


戦争のこともソウ。耳にたこができるほど聞いていたのに、
ふと気がつくと、そんな話しをしてくれていた人が、
急に少なくなっていることに気づく。
あれ、まてよ、
伝えていかなくてはならない人に、私たちがなっているのではないか。
改めて、ちゃんと伝えることが出来ないことに、
不安になる。
伝えなければならないことの重大さに。


植物を育てる楽しみ。
知らないのは、もったいないよ。
でも、園芸文化は、すでに、崩壊していると思う。
家庭の中で、極当たり前に、伝えられていたことなのに。


植物を育てることに、楽しみを感じている人たちへ。
どうか知らない人には、教えてあげて。
どうしていいかわからない人が多いのだから。

銀杏の皮むきのあとは、
ブルーベリーの、根元を、pHを下げる作業。


根が吸い込めるうち。
つまりあまり寒くなると、
根の活動が鈍くなるから、
その前までに済ませたいところ。


あと3列、間に合わないなあ。

5日に麦播き済んだそうです。
日が短くなってきました。
作業が出来なくなります。
また明日ファームに来ます。

今日の言葉
自然の環境が必要です。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-11-08
7年目


ブログをつけ始めて、丸6年。
7年目の始まりです。


同じようなことの繰り返しのようで、
そうではないこと。
一つ一つ、年をとり、
体の変化にも気づかされ、
いい年輪を重ねていると思いたいです。

ちょうど、今日は、小学校時代の友人、
てんことあっちゃんにあい、
過去を振り返る「羽目」になりました。


記憶力のいい てんこもあっちゃんも、
いろんなことを、細かに覚えている。
そうそう、そうだった。
と思い出すものの、
もう忘れてオクレヨーォ。


小学校時代は残酷です。
恥ずかしきことの多いこと。


ふたりの記憶はすごいけど、
それでもごく一部で、
他のみんなも、それぞれに、
いろんなことを覚えているんだろうなあ。


だからというわけどもないけど、
いじめとか、恥ずかしいことは
なるべくしないように。
まっすぐに生きていないと。
こんな年になっても、
消えない恥ずかしい思い出が
出来てしまうのです。


でもそういう失敗をお互いにして、
人間が出来上がる以前の、ことと、
許しあえるのであれば、いいんだけどね。
みんな不完全だった。と。


胸に手を当て、何をやらかしていたっけかと、
反省するのでありました。
う〜懺悔大会だわ。

巣鴨での集まりだったので、
帰りに、おとり様に行く。


大酉「商店街」とはいっても、
いつもは閑散としている。
酉の市だけは、
大賑わいです。
神社で、熊手を、買いました。
いっぱい掻き集めてもらわないと。

今度の集まりは、来年の3月に決定。

今日の言葉
昔は正義感強かったよね。
     ・・・どこに行ってしまったのだろう・・・


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-11-08
6年目


ブログをつけ始めて6周年です。
皆さんの支えや、励まし、ありがとうございます。
何を書いていいか、わからなかった初日を思い出します。
よく続いたもので、
私の中では、いい資料となっています。

広尾の段々畑の日です。
ゴーヤの片付けと、大根の葉の間引き。
まだなるんじゃないかと思うと、
なかなか片付けられないけど、必要な作業。
ここの畑は、ダイコンがなぜか上手にできる。
今のところ虫がほとんどついていない。


グリーンサムのお隣の畑で、まきすぎた水菜を間引いたものを、
チューリップの植わっている上に植え替えたら、
2週間で、大きく育っていました。
これにも追肥

ほうれん草はちょっと小さめ。
これにも追肥

ねぎにも追肥
春菊にも追肥
ブルーベリーにも追肥

スナックエンドウも播きました。
ここはとにかく日当たりがいい。

ミントを、植え広げて、来年は大量に収穫するつもり。
育ちすぎて、大変なことにならないようにしないと。
野生化 野良化して、困っていると聞くことがあります。
で、なんとなく自然消滅するから不思議です。


植え替えていると、いい〜香り。
いい時間です。


今日もがまがえるに遭遇。
君は誰の王子様だい?

昼ごろグリーンサムのミーティング。
学生さんたちの話し合いは、面白い。
口出ししたくなるのをぐっと抑えて、
それでも、仲間に入れてもらっているのが、心地良い。
気分はすっかり女子大生に。


一年で、頼もしくなった部長さん。
交代の時期なんですねえ。


実は野菜嫌いだったというオザ。
グリーンサムクラブに入ったおかげで、
自分で作った野菜を食べざるおえなくて、
野菜が食べられるようになったという話。
もう感激です。


ああ少しは役に立てたかな。

今日の言葉
人が肉体的に精神的に健全であるのには
自然の環境が必要なのです。
      花のある生活 まえがきより


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-11-08
5年


にんじんの収穫。
今日は少し大目。
かたちの悪いのも、お店に並べてみました。
一生懸命作ったものなので、
こういうのも売れるといいんだけど。


そろそろ、にんじん割れてきているのもあるから、
収穫は、計画的に。

ゆでピーナツがおいしいと、
あちこちから、声が聞こえます。


畑占領している割に収量が少ない。という声も。
国産の、ピーナツが高いわけだわ。

銀杏の皮むき。
今回も機械を出さずに。
だって、収量がホント少ない。
バケツに半分も取れなかった。

どんぐりの量も少ないのだけど、
落ちていれば邪魔だから、はかないわけには行かない。
掃除の労力、時間は、あまり変わらない。

昨日のこんにゃくが、おいしくて、
今日も、味噌をつけていただきました。
初めて作った、おからのこんにゃくが、
またおいしい。
魚ののこった煮汁で煮ただけですが、
これはヒット。


作っているときには、
想像もつかなかったのですが、
この食感は、癖になりそう。
でもそうそう手にはいらない。
こういう特別っていいですね。

ブログをつけ始めて5年たつのですね。
現在、
体験農園67区画
野菜教室63区画
来年は、大きく、
畑の様子が、変わるようです。


広尾の大学の段々畑に行く機会が
増えそうです。
畑に何を植えようかな。
学生さんは、
食べられるものがいいみたいだったけど。

家の中もメンバーが変わりそうな時期、
どんなことが起こるかな。

さて気持ちを切り替え、
原稿の校正。
お仕事お仕事。
来春 本が出ますよう、
がんばらないと。

今日の言葉
光陰矢のごとし


・・・・・・・・・・
2009-11-08
4年


ブログをつけ始めて4周年です。
振り返るときがあるっていうのも、いいものですね。

年をとっているのは、
自分だけではないことに、気がつきました。
年配の人も、若い人も、ひとつずつ。


政治は代わってどっちに行くのか不安なことも沢山で、
景気がよかろうが悪かろうが
生きていかなくてはならないのです。
どうせなら楽しまないと。
それにしてもいやな事件が多いです。


気をつけようがないことも多いのですが、
最善を尽くしたいものです。

ただいま
野菜教室は46区画
体験農園は107区画


新しい方との出会い。
これもまた楽しいことです。


来年は、ブルーベリー畑もまた様子が変わりそうですが、
もっといいものになるようにしたいです。

子供たちの進学新進級就職といった成長、
びっくりするような病気。
とんでもない提案。


私も自転車修行から卒業。
そしてすぐにいただいた、ハーブの本を書くお仕事。
執筆活動へ。
一年でもいろいろなことがあるものです。

ハーブの本は、まだ原稿が終わらず、
なるべく楽しむようにしていますが、
ちょっと苦しんでいます。

本は、一人で作るものではないことがよくわかりました。
よくほんのはじめとか終わりに、
感謝の言葉が添えてあるけれど、
本当に、そうなんだなーと、
今頃私より苦しんでいる人が
いっぱいいることが申し訳ないです。


でもいい経験をさせていただいています。
改めて、勉強する機会を与えられたこと本当に感謝です。

皆さんのお陰でここまでこれました。
一年の間
本当に間抜けなことばかりでしたが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

今日の言葉
早く起きないと青春終わっちゃうよー
                 朝 子供を起こすときに使う言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-11-08
1年。
また1年 。また1年。また1年 。


ブログをつけはじめて、3周年です。


同じように季節はめぐり、
同じようなことの繰り返しですが、
同じことばかりではないですね。


焼肉のお店は広くなったし、
ブルーベリー園の開園。
野菜教室の開園。
キウイ畑の閉園。
現在、体験農園は今107区画。

農業技術、少しは向上したかしら。
いろいろな人と出会うことができたことにも感謝です。

もっとブログを生かせたらという気持ちと、
農場ではできないことを
ブログにしたかったという動機があるから、
なんだか中途半端なもののままです。
もともと内緒でひそかにやりたかったブログです。
割と早くばれてしまったもので・・・。


いったい誰に向けての発信かと言うと、
ごめんなさい。
体験農園の人に向けての発信ではないのです。


読んだらいくらかの参考にはなると思いますが、
実際体験農園の人がどれだけ利用しているかと
そう期待できる数字にはならないと思います。


それよりももっと遠くの方が、
利用してくださっていること。
とても励みになっています。


私のいくらかかの成長、
応援してくださり本当にありがとうございます。
同じようなこと、くだらないことがいっぱいですが、
もう少し続けてみようかと思います。


また何か見えてくるかと思って。


これからもどうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・過去ブログです
2007-11-08
1年。
また1年 。また1年.


2周年です。


よく続いた。という気持ちもあるのですが、
1年が早いんですよ、この頃。
もたもたしている間に、
2歳も歳をとってしまったといった感じが強くて。
しかも、目は遠くなるわ、耳は遠くなるわ。
といった愚痴も多くなるわで、
そんなことに気がつくとき、あせってみたりもしています。

遠くの方が、ファンになってくださったことを知ったり、
励ましていただいたり
本当にありがとうございました。


もう少し続けてみようと思います。
同じことを続けていくことも大事ですが、
できれば違ったものも、
お話できればと思っています。


体験農園という職場。大好きです。
ですが、私は、生活の中に、
園芸があることが必要なことだと思っています。
そういったことの楽しみを、お教えできるといいなあと、
ずっと考えていました。


私が団地の一室で、
ハーブ教室を、開いていたのも、
どうやったら、
園芸の楽しみを教えることが出来るか。
ということから始まったものでした。


私の学んだ学校では、
女子の教養に、不可欠なものだとさえ、
言っていました。
女子に限らず
もっていていい知識だとおもっています。


植物を育てるって、こんなに楽しいんだよ。ということ。
体験農園の人だけでなく、知ってもらえるといいなあと、
考えています。


まだまだ楽しいことたくさん考えています。


今後とも、皆さんのご意見、お便り、お待ちしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く
サツマです
『おめでとうございます。
続けていく事は、素晴らしい反面、
色々と悩む事も多いですよね、
でも、自分が楽しければ続けられる、続いている。
私の場合はそうです。
土の楽しさを私も伝えたいです。』(2007/11/08 21:27)


・・・・・・・・・・
2006-11-08
1年。
また1年


写真は
土から掘り出して、
洗ったばかりの胡桃。


銀杏と違い、
埋めておいたほうが、
綺麗に皮がむけます。

今日で満1年たちます。
何がって、
ブログをつけはじめてからです。


1年書けばいいデーターになるのではないかと、
はじめたことですが、
だいぶ脱線しているので、
本当に役に立つかどうかわかりません。


1年で辞めるつもりでいたのですが、
もう少し、続けてみようかと思います。

本文より、
今日の言葉のほうが
楽しみだという人もいて。
ちょっと複雑。


よい言葉を、見つけたかったのですが、
なかなかそうもいかず、
心に残る言葉にしたら、
あまりよくない言葉も多いのですが、
これからは、みなさんの、
コメントからも
参加していただけたらいいなあと思っています。
どうぞ、書き込んでください。

1年前のブログを貼り付けてみようかと思います。
カレンダーから、戻って見てもらえるといいのですが、
面倒なので。


去年と
比較しながら、
参考にもなるのではないかと思います。

今日のことば
自分がコピーできたら、なにをしてほしい? 
                 ラジオから。

掃除がいいかなーと思ったけど、
よく考えたら、私のコピーじゃあ、
役に立たないから、
ほかの人のコピーがいい。


私のコピーは、要らないわ。

[コメントを書く]
サツマです
『祝一周年。疲れたら、立ち止まればいいさ、
そしてまた、歩き出せばいいさ。
以前に読んだ本で、心に残っていた言葉です。』


#りん
『1年書き続ける事はスゴイコトです。
一日の終わりに毎日読んでいます。
癒しになるし、知らないことを教わるし、
家族の会話のネタになるし、楽しいこと満載。
また1年続けてくださいね。』


・・・・・・・・・・
2005-11-08
今日はお休み。


暑い日です。農園はお休み。
風が吹いたので、
銀杏がいっぱい落ちていることでしょう。


大根にアブラムシがついている人がいます。