寒中

朝、バケツの水が凝っていて、水をやることが出来なかった。
凍って、
大きく背が高く育ってしまったエンドウ豆が
げんなりしていました。
寒い日が続きます。


夫の風邪は治ったようで。
私は今回今のところ風邪をひいていない。
口内炎になりそうだったけど、ビタミン剤をガンガン飲んだら収まった。
今倒れるわけにはいかないのですよ。

目白の保育専門学校朝は、霜で、土は固かった。
学生は座学。外に出ていた水栽培のヒヤシンスを、室内に取り込む。
暖かい部屋で、どんどん蕾が育ってくるはず。
いつ頃咲くのか楽しみです。


夜、家に帰ると、エンドウ豆は戻っていました。
枯れないで良かったあ。

今日の言葉
学校の大根甘くておいしかった。





・・・・・過去ブログ
2016-01-16
美の探究者


小学校の同級生の新年会。
久しぶりに、出席。
髪の毛が気になっていたのですがなかなか、
億劫で、先延ばしにしていて・・・
意を決して美容院へ。
どこがいいかなんてとくになくて。
だって行かないんですもん。
それで、おおとり商店街にあるスペシャルカッターズヘ。
ここ大先輩のお店。
敷居が高すぎたのですがおずおずと中へ。
ほったらかしにしすぎていたので、
ずーっと怒られっぱなしだった。
そして、手入れの仕方も教わって。
私も美容業界に籍をおいていていたんだっけ。


それで、「美容院に行ったのは何ヶ月前?」
と問われて、おずおずと、「かれこれ、一年・・・。」
あきれられっぱなしでしたが、
お任せしたら、とても素敵に、
それが、言っていなかったのに、
思っていたようになったので、
とてもカンゲキしてしまいました。


んー、校歌の中に、美の探究者って、あったっけか
先輩は最後に、
「学んだこと仕事にしなくていいから、
自分だけでもきれいにしなさいと。」


たくさん反省したのでありました。

浦和方面の仕事についていって、
浦和の家によって、ホーっとさせていただき、
帰ってきて、ナンチャンと、スライダーって言うんだっけ。
ペダルの無い自転車で遊んで、
夕方、同窓会へ。
18人の友人が集まり、
楽しいひとときを過ごしました。

今日の言葉
ちっともかわんない。   んな分けないと思う。
             43年たっているのよ。


・・・・・過去ブログ
2015-01-16
ほめてのばす


昨日の大雨。
だいぶ水がたまっていました。
凍らないといいなあと思っていたけれど、
あたたかで、これはこれで、ぬかるんでいました。

ファームには1週間に一度程度なのですが、
家から近く、作業着のまま行かれるのが、よいです。
15年もお世話になっているのですねえ。


なかなか園芸関係、農業関係の、仕事を、
23区内で、見つけるのは難しいですが、
恵まれたことに、いくつものご縁があり、
いくらかでも役に立っている事がうれしいです。

ファームのバラの剪定の続き。
昨年よりは短めにして、みようと思っています。
とげの多いものも多く、着ているものに、引っかかること。


わざわざ麦の家の店長が来て、新しいサラダ用の野菜を褒めてくれました。
こういう現場の声はうれしいし、まして、褒めてもらえるなんてね。
また新しいの探してみるね。

最後の銀杏洗い。
この時期寒いから、果実の油がゴム手袋に溜まるのです。
べたべたなので、そのあとのほうれん草とりには手袋を変えました。

ファームのお隣の農業公園はリニューアル。作文書いて応募したら、
夫が選ばれました。どんなことをするのか分かりませんが、
農業を教えてくれるらしい。
ものすごいハウスも出来上がっていました。


驚いたといえばファームのリンゴの木が
みんな切られていて、
よい薪になっていました。


あっちこっちに、植え替えられ、
とうとうこの日が来てしまったのですねえ。

今日のしあわせ
子どものために茶碗蒸しを作る事が出来た。


・・・・・過去ブログ
2014-01-16
名札をつける


7日の広尾の段々畑のキウイはすっきりしました。
柿もいくらかすいて、、剪定が終わりました。

保育園では、今日は、ネモフィラの、ポット上げ。
イタリアンパセリの移植、
ルバーブの種まき。
昔の種だけど、でるかなあ。


家に帰って、リーキの種まき。
ピーマンも。まだ寒いけど、気がせく。


おととい植えた、アスパラガスは、昨日ひっくり返されたとか。
大きい鉢だったけど、園児恐るべし。
いったいなにをしたんだい?。怪我しなかったかな。
ひらがなで、名札を書いて、
何にも植わっていないと寂しいので、
周りに九条ネギの根の部分を沢山入れておきました。
朝はだいぶ冷えるから、動き出すのは、まだまだ先だと思うけど。

園内の木に、シマダさんに頼んで、名札をつけてもらう。
分からないのはそのまま書かずにに、分かる人が書くことにして。
それだけで、ちょっと園内がにぎやかになった感じがする。

久しぶりにイクヨさんに電話。やっぱり頼りになる。
作ったことのある人から、種や苗を分けてもらえるのはそれだけで安心する。
早く会いたいけど、いついけるかなあ。予定が立たない。

まだ宿題が終わらないよお。

今日の言葉
春が楽しみですね。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-01-16
水を吸う


シナモンはちょっと、寒さが苦手。
昨年は、家の中で、越冬したのだけど、
雪が降って大丈夫かなあ。

明日は、みそ作り。
来てね。


大豆を水に浸すと、ぷつぷつおとがする。
なんか生きているなあと、感心する。
本当は、ひねた豆でも、水を吸えば音がするだろうけど。

まだまだ雪が残っている。
雪がなかなか解けないのと、
家にいないので、家の周りの雪かきが、
気になっているけど、出来ない。


明日、たまった洗濯と一緒に、がんばろう。

今日の言葉
足元をみる。         すべらないようにね。


・・・・・・・・・過去ブログ
2012-01-16
調理実習


みかんジャムの実習。
はじめは何をやらされるのだろうという様子の
私のかわいい教え子たちも、
仕上がりには、「チョーうめー」を連発。
「先生、こういう授業ばっかりだといいのに」と、口々に。
そうは、いきません。


午前中の講義は、
午後の、調理実習のようなわけには、いかず、
4倍体の話では、教えたいことが出てこない。
一生懸命説明するんだけど、
思わず、「ちんぷんかんぷん?」と聞くと、
大きくうなずかれてしまった。


はっきりいって、私も、実習のほうが、楽しい。

授業は、10回済みました。
あと、試験を含めて、5回となりました。
ああ、問題用紙作らないといけないんだ。

今日の言葉
先生って呼ばれちゃった。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-01-16
卵がけご飯


友人のところで、栗の葉の落ち葉はきをしました。
2本だけキウイの剪定。
ラベンダーの植え替えも。
バラの植え付けも。


友人の畑は、今年は、ほうれん草の出来がいい。
昨年は、遅い種まきで、まだ小さいうちに、霜に当たり、
かれてしまうものも多かった。
今年は、大きくなってから、霜に当たり、
かれることもなく、きれいに育っています。


水菜のできもいい。
水菜は塩漬けで食べるものだと思っていたけど、
小さいうちのサラダもおいしいし、なべにもいい。
でも残念なことが、歯の隙間に入りやすい今日この頃。


塩漬けを細かく刻んで、熱々のご飯に、
まぶしたら、何杯でもいける。
で、これの卵がけご飯は最高です。

卵が貴重品。という年頃でもないのだけど、
子供のころ、父の割りほぐして、
おしょうゆをかけたものを、
子供たちは分けてもらっていた。
卵が汁っぽくなかった。


たぶんおしょうゆが多めだったのかな、
十分おかずだった。


今は、一人、一個。
すごく生活が豊かないなったのかもしれない。


父は、丁寧に、からざを取り除く。
そしてよーくとく。
私は、あんまり、気にしない。


そういえば夫も、
からざをしっかり取る。
からざというのは黄身をつなぎとめる白い縄状のもの。
黄身の両端にしろく2箇所についているやつ。


普通はとる人が多いのかな。
あまり食感がいいとはいえないし。

夜は、冷蔵庫の中のものをいっぱい入れたなべ。
仕上げに、水菜をたっぷり入れて。


あんこうが冷蔵庫にあった。
娘Mが、昨日アルバイトの帰り、
「安かった」といって、
値引きシールがたくさん張ってあるものを
いくつか買ってきていたっけ。
これおいしかった〜。


また見つけてきてね。

今日の言葉
3歩進んで2歩下がる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-01-16
しもばしら


今日は寒すぎ。
昨日も長ーい霜柱ができていましたが、
今日も解けそうにないですね。


生活の中に、霜柱と、接することが少ないからと、
子供ではなくて、大人の方も楽しんでいます。


サク、サクと、踏みしめるのはとても、
気持ちがいいものです。
あまり硬いと、そうなりませんし、
ちょっと溶け出すとグチャグチャだし。


ながーい霜柱を見つけると
なんだか自慢したくなります。


すごいのを見つけたら教えてくださいね。

30日 31日は
体験農園では、
元肥を入れる作業があります。
皆さんぜひ参加してください。

今日の言葉
楽しいことが仕事になるといいね


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-16
蕾がいっぱい


ブルーベリーの、剪定。
先日やりっぱなしの剪定枝、
ツボカワサンが、かたしてくれていました。
草も刈っていて、脱帽です。

ブルーベリーの剪定枝を集めていると、
蕾がたくさんあって、
とても、もったいない気がしました。
今まであまり、剪定をしなかったので、
かなり古い弱った枝が沢山あります。


今年は数が少し減るかもしれないけれど、
いい実がたくさんつくと思います。

大根と、葱の収穫。
というより、片付けです。
店販用に葱を出して、
厨房へも少し。

今日はタミさんとティータイム
収穫がない時でも、
畑に来てください。

写真は、剪定前のブラックベリー


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-16
冬の天地返し。


だいぶ畑が片付いてきました。
27日までには、全部抜き取って、
腐葉土を、入れて置いてください。

天地返しをしないのですか?
という質問を受けました。


以前やっていた年もあるのですが、
あまりに大変のようでしたので、
出来る方はということにしたときもあるのです。

が、最近ではやはり大変なので
説明もしなくなってしまいました。


寒の頃(今頃)、
表面の土30センチほどと、
中の土30センチほどを、
入れ替える作業です。


こうすると、中に住んでいる虫が
寒さに弱って死んでしまうのと、
通気が良くなること、


下のほうの土は、菌が少ないことなど、
いいことがたくさんなのですが、何せ重労働です。
夏の大根のところの天地返しだけで、
いいかなとおもいますが、
数年に一度はやるのもいいかと思います。


余力のある方、ぜひお勧めです。


・・・・・・・・・・
2007-01-16
椿園


先日、北区の椿の話を書きましたが、
光が丘にも椿公園があります。
久しぶりに行ってみるとちゃんと、
品種名が書かれていて、
ずいぶんと充実した公園になっていました。


蕾がだいぶ膨らんでいるところでした。
侘助などはもう咲いていましたが、
これからが見ごろになるようです。


練馬区役所の公園課の方は、
粋かどうかわかりませんが、
花は、みんなで楽しみましょう。
今は手折らないように。
たぶん気をつけていれば、
剪定の時期などがあると思います。
そのときにでも枝を分けてもらうことが
出来るのではないでしょうか。
 

くれぐれもみんなの公園。
勝手に、枝をいただかないように、
お願いいたします。

今日の言葉
情けは人のためならず。


・・・・・・・・・・
2006-01-16
六本木のお米


久しぶりの雨。良いお湿りでした。
年明けのお日様は、春の兆しを感じて、気分がうきうきします。
 

しかし急に暖かくなって、大根が傷んでしまいます。
早く取りたいし、かといって、まだ野菜の高騰は続いているし、
思い通りにはなりません。

来年度の体験農園への応募が集まっているそうです。
私のほうでは、抽選にはかかわっておりませんので、あしからず。


来年度の農場説明会は2月25日土曜日春日町南地区区民館10時からです。
これは来年度、体験農園の使用が決まった利用者対象の説明会ですので、
体験農園とはどういうものかという説明会ではありません。
今月中に片付け終わってくださいね。

きょうはハウスの除草と、
大根の収穫と、畑の水分がいくらか落ち着いてから、マルチはずし。
雨のおかげで、土が重いもののほこりがたちません。

写真は大根の葉が凍って温かい雨が降ったため、
傷んでいるところです。
食べる部分にはまだ問題がないのですが、
こうなると出荷できなくなります。

六本木のビルの中で、
稲刈りがあったそうですが、
こういう風に、
コストがかかっても、
施設栽培は、安定した生産がいつでも出来、
自然に左右されることもなくなると、
採算が合うこともあるのではないかと、
考えてしまいます。


ビルの中なんて、なんて不自然な。
と思うのですが、
今の農業どこまでが自然なんでしょうね。
六本木のお米は無農薬だそうです。