気が付いてよ。

天気予報通り、朝は、静かだったのに
、昼前から、風が強くなり、
夕方には雨が降ってきた。


保育専門学校で、作業。
沈丁花の花が咲きだしたのを発見。
これは豊島区からいただいたもの。


昨年植えつけて、花が咲くのは、初めてです。
駐輪場のところだから仕方がないのだけど、
無造作に、自転車が置かれてしまう。
んー、植物に対する意識って、こんなもんな人が多い。
そこに置いたら、植物にとって、困ることでしょう。
と思うのだけれど。


そういうことに気が行かない人は多い。

夕方から、むらさき幼稚園で会議。
PTAのお話は、なんだかとても懐かしかった。
小学校の役員を引き受けた時は、
なんだかとっても、もめて、疲れていたけど、
あの経験は、とても今の私には、役に立っている。
みんなどうしているかなあ。

今日の言葉
PTAは、子供の応援団





・・・・・過去ブログ
2016-02-20
お仲間募集


ファームは体験農園の契約の日です。
新しいお仲間。
今年もがんばりましょう。


体験農園まだ若干の空きがあるようです。
練馬で、農業体験しませんか?


千石へ急ぎます。
昨日から、妹が来ているというので、
少しでも会えたらいいなあと思って。
短い時間でしたが話ができて、
間に合ってよかった。
ちょくちょく来ているから、
そんなに珍しいわけでもないんですけど。

今日の言葉
信用は財産


・・・・・過去ブログ
2015-02-20
お休みいただいて


夢の国に行ったのですが、
のりの悪い状態は続いて、ホント困る。
しっかり整備された、花壇の植物にさえ、文句を言いたくなる。
とはいえ、ここはディズニーランド。
それでものらないという、
頑固なお年頃の心の中は、ほんとこまったものです。


浦和の妹と、話ができて、今日はだんだんと軽くなるのでした。
そうすると、楽しい事がいっぱい。
浦和の父と、母を誘ったのもよかったし。
いっぱいよく歩けました。


息子たちにも、感謝。
帰りは夫が迎えの車を出してくれて、
車内も楽しく過ごせました。
ほんと、楽しかった。


明日は、このまま、のりの悪い気持ちが
吹っ飛んでくれるといいんだけどなあ。

今日の言葉
またきたい  なんちゃん


・・・・・過去ブログ
2014-02-20
子供パワー


ラベンダーは、葉の色が変わっても、生きています。
これくらいなら大丈夫です。

保育園から、南畑のヤギ牧場まで、子供たちと一緒に、いきます。
音声多重の元気いっぱいの子供たち、
今日はエネルギーを分けてもらうのではなく、吸い取られるようでした。
園児パワー強すぎ。


南畑には、卒園児の記念樹があります。
りんごに梅に、杏に、ミカンに桃。果樹が主です。
その下あたりに、ポット上げしてあった、
カモミールと、ムラサキハナナ、コムギセンノウを植えました。
道路沿いの土は硬く石も沢山はいっていました。
今年小さくても咲いてくれれば、
来年は、こぼれダネで、育ってくれるのではないかと
都合のいいことを考えています。


ヤギさん食べないでね。

緑のカーテン何にしようか、考え中。
十六ささげがいいんだけど。
お隣のサクマさんちは毎年栽培しているようだけど、種は門外不出かなあ。
何かオススメがあれば教えてください。

今日の言葉
若い人を育てないと。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-02-20
甘い物


越冬中の植物たち。
アイスプランツ。
がんばれ。
今年はまだまだ寒いのかなあ。

白い恋人」というお菓子
と、それをもじった、「面白い恋人
というのの、裁判沙汰のニュースが、
まじめにアナウンサーが取り上げているのが
トーッテモおかしかった。


作られたような、できばえ。
商品名何回連呼したんだろう。
訴えたほうも、
狙ってたんじゃないかと思うほど、
完璧な、お笑いでした。


両方、買いたくなったのは、私だけでしょうか。
まさか、訴えたのも、
計算していたなんてことは無いですよねえ。

仕事の帰りに神保町で、たい焼きを買った。
羽根つきというので
ぱりぱりのかと思ったら、結構厚かった。
アンコの甘さはいいンだけど。70点。

神保町には、昔、タキイのお店があって、
とても面白かった。
美味しい物屋さんもたくさんあるし。
車では、毎週ここは通るけど、
なかなか止められないし。
気になっていたお店なので、
ちょっと満足です。

娘が台湾から帰ってくるのに、
帰りの地下鉄で、事故があったとかで、
まだ着いていません。
駅まで迎えに行くかなあ。


お土産の中華菓子楽しみ。

今日の言葉
昔はかわいかったって言われちゃった。  母


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-02-20
最後の授業


専門学校の花壇、
ほんの少し、チューリップが芽を出していました。


試験が終わり実習が終わり、
今年の授業が終わりました。


私のかわいい教え子たち、
残らず卒業してオクレ。
って、試験済んじゃったね。
いまさらいってもだめですか。


試験の内容は、わたしなりに、
いい試験だったと思っています。
以前中学の先生が、点数分布が山形に出来るというのが、
いいテストだといっていたことがありますが、これは違うと思う。


テストには、人をふるいにかける道具という側面もありますが、
その意味での使い方は必要ないのです。


テストがいいというより、
私のかわいい教え子たちが、
どれだけ園芸に興味を持ってくれて、
これからの人生に、生かしてくれないと、
意味ないと思うのです。


難しくして 本一冊分覚えたとしても、
使えないものはだめなのです。


「昔、ひどいテストを作った先生がいて!」と、
心に残ったら、私としては、大成功です。


そこまでこだわって作っていたなんて、
気がつかないでしょうけど。


もし私の試験で落とした人がいたら、
それは、もう園芸以前の問題だからね。

試験が終わった後の実習は、のびのびしていました。
ひと針一針、大変だったと思いますが、
本当にかわいい、サシエが出来ました。


もっと、中の、ハーブや、
ポプリの話もしたかったんだけど、
二クラス合同は、大変でした。


今度は自分で作ったハーブを利用して、
作ってみてください。

今日の言葉
来年は、もっと難しいほうがいいですよ。今年はこれでいいけど。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-02-20
レア チーズケーキ


数日間でしたが、
いろいろと知らない経験をしてきた母は、
いまどきの病院はすばらしいと、
絶賛でした。
至れり尽くせりだったのでしょう。


おかげさまで回復も早そうです。


彼女の病名は、母指MC関節症。
途中経過を、お知らせしたいと思います。
同じ病気の人など、
何かお役に立てることがあれば遠慮なく。


本当に手術してよかったかどうかは、また後日。
少なくとも、期待しているから、手術に望んだのですけど。

父の誕生日に、
チーズケーキは好評を博し
ちょっといい気になっています。
本当は姪たちのデコレーションがよかったからでしょうが。


本当に簡単だから、ぜひ作ってみてください。


18センチ型分

クリームチーズ 200g (225でも、250でも覚えやすい量で。)
生クリーム 200cc
ヨーグルト 200g
砂糖    80g   (120グラムくらいまで、お好みで。)
レモン汁 1個分    (ポッカとか使うなら30cc〜50cc)
バニラエッセンス少し。

粉ゼラチン 15g     (8〜20g型さ口当たりが違ってきますがお好みで。)
(水大匙1〜2で湿らせておく。乾いているところがあると、塊になりやすいです。)


作り方
全部なべに入れて、
沸騰しないように、みんな溶けたら、
(60度くらいかな。ゼラチンが溶ければ大丈夫です。)
型に流して冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。      以上


型から外れにくいときはさっと湯に、型ごと漬ければはずせます。
鍋ごと冷やして、スプーンですくって、盛り付けをしてもいいです。

あればラムレーズンを、型に流しいれたときに、散らします。
温度が高いと、下に沈みますが、問題ありません。


型の下に、タルトや、ビスケットなどを敷くと、もっとおいしいです。
胚芽入りのビスケットがおいしい。マクビティーのがお勧め。
一箱に3個の分包になっているから、袋のまま粉々にします。
3袋とも使います。
ビスケットの半分の量のバターをクリーム状にして、よく混ぜ
型の下に敷きます。

後で、型から出すときのことを考えて、
ラップを敷くとか、型紙をしくとか
引き出しやすいように、工夫が必要です。


では、成功を祈ります。

今日の言葉
企業秘密は、案外簡単。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-02-20
ブルーベリーにはピートモス


ブルーベリーを抜いて、トラックに積んで運び、
穴を掘って、ピートモスを入れて、
植え付け、また土をかぶせます。


ピートモスには少し鶏糞が混ざっています。


植え替えてみるとピーともすがたくさんのところには根が多く、
地面のそばに、根がはってっていました。


深く植えすぎたところは根の出が、
2段になっていました。


数年に一回
根元に、ピーとモスを撒いておくといいかも知れません。


ピートモスというのは コケが堆積して、土になったもの。
酸性が強くて、ツツジの仲間を育てるにはいいですね。


水もちが良いこともいいところですが、
乾いたものはなかなか水を吸いにくい欠点があります。
また、加湿に気をつけなくてはいけません。
が、ブルーベリーは水をかなり好むので、
これまた好都合な、用土なのです。


イギリスの園芸が盛んになっているおかげで、
ピートモスの需要が高まり、
国土が減ったとか。
あ、これオーバー過ぎな書き方でした。

たくさん剪定をしたのですが、
まだまだとったほうがいい枝がありました。

ユンボや、トラックがあり、
ピーとモスを、
撒く機械もありますが、
やはり人力は必要です。
皆さんの協力のおかげで、
すばらしいブルーベリー園ができそうです。


風邪を引いたらしくのどが痛くて、
ハナミズが止まらない。
鼻の下が痛いです。
風邪も困るけど、
花粉症ではありませんように。

今日の言葉
火の用心


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-20
雨上がる


雨だったので、畑に出られないから、
お休み。と思っていたのですが、
午後から、雨が上がったので、出勤。


肥料を撒いた畑には、
とてもいいおしめりでした。


外の仕事をと思っていたのですが、
内勤があった。
まだ種は届いていませんが、
袋の準備。


そして、畑への問い合わせの対応。


焼酎漬けの樽を上下返して、
仕上がりを待ちます。


午前中も休まなければよかった。
やることはいっぱい。

体験農園も、
野菜教室も作付け表が出来上がりました。


28日の契約の日に、お渡しできると思います。
お楽しみに。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-20
温かくなると・・・


写真は、息子が作ったベーコン。
スモークは、なべを使うことしか頭になかったのですが、
アルミ箔と、牛乳パックで、細長い筒を作り、
ガスコンロで作ったものです。
簡単でした。


ちょっと温かくなっただけで、
いろいろなことをしたくなるから、不思議です。


年賀状をもらって、会いたくなる人、連絡を取ってみようかなとか、
あすこへ行きたいとか、
たまってしまった気がかりなこと、
いっぱい思い出します。

自転車の整備もしないと。
大事な足なのに、いざ乗ろうと思うと、
乗れないままにしてあるのが2台。


パンクは、もう難しい作業でも、
時間のかかる作業でもなくなったのに、
なかなか億劫で。


それが温かくなると急に気になるのは、
やっぱり不思議です。

植物も、急に、手をかけてやりたくなります。
もうジャガイモを植えたなんて、話を聞くと、
もううずうずしてしまいます。

まだまだ寒い日もあるんだから、
あわてずに、準備だけ、しておきましよう。


・・・・・・・・・・
2007-02-20
心の準備


今年は、心の準備が出来ていないのに、
次々に、花が咲き出しているような気がします。


心の準備というのは、
花がもっている、そのときそのときの思い出です。
あのときのあの花が咲いていたとき何をしていたなんてことを、
今咲いているものを見ながら、思い起こすことがあるのです。


また、この花が咲いたから、
もうこういうことをしなければ
という目安にもなることがあるのですが、
今年は、だいぶ感じが違います。


まして、2月の終わりは日数がいつもの月より少ないので、
来月というのがあっという間にきてしまう戸惑い。
それを頭に、インプットするだけで、結構疲れてしまいます。
頭で何度も確認する作業が、増えています。衰えているのですね。
刺激になっていいかもしれませんけど。


ちなみに、スイセン(キングアルフレット)は、
卒業のとき胸を飾るコサージだった。

黒米というのをいただきました。

今日の言葉
あなたのランターンの光はどうですか。今も輝いていますか。   
                 信子さんのブログから。


・・・・・・・・・・
2006-02-20
種詰め。


耕運機をかけた後
マッサラな大地に、
あっという間のはとの足跡。

今日もたきび。
竹をくべたら、
ポンポンと威勢のいい音が鳴り響きました。
勢いよく燃え出して、
切り株も燃え尽きるかと思ったら、
ポツポツ来ました。
今度は金曜日に、燃やしますか。

お芋しかできないとつまらないですね。
何か、おいしい物ができると良いですね。
バナナの葉で肉を包んで蒸し焼きにするとか
鶏肉をを塩で包んで焼くとか。
こうなると仕事をしに来ているのか
なんだか分からなくなってしまいますね。
うまく利用できる方があれば
火の番お願いします。

キャベツ畑の後片付けは、
次回までのお楽しみに。

天気予報は大当たり。
午後からは雨で、内勤。

来年度の前半の作付け表が
できあがっています。
2月25日までのお楽しみに。

お楽しみばかりですね。