ラベンダーの季節

保育専門学校では
ラベンダーのスティックを作ります。
ラベンダーバンドルとかいう
洒落た言い方もあるようですけど。
かわいいリボンを使って、
本数を減らしたせいか、
私たちの教え方がよくなったせいか、
とても上手に作ってくれました。


咲き始めたばかりなので、
もっと鑑賞していたい花穂でしたが、
ぜいたくに使いました。

サルビアを定植しました。
いよいよ夏花壇になります。


先週植えた、
オジギソウがうまく着いたようです。
子供たち遊べるかな。


赤ジソを植えました。
実習に使うので、何とか、増えてくれるといいのですけど。


幼稚園で、キュウリとなすの収穫をしました。
明日お昼に食べるそうです。


雨が降らず、ユキちゃんが水やりに追われています。

サトイモに、肥料を入れました。
土が乾いて、有機肥料がうまく効いていないようです。

今日の言葉
トマトが赤くなると医者が青くなる





・・・・・過去ブログ
2016-06-12
世界遺産に豊島園


9時になんちゃんを拾って、豊島区役所で、
配布苗をもらって、保育専門学校に行く。
今日は、オープンスクールでした。
それで、学校の門が空いていたので、園内へ。
わー苗が、水枯れ。
慌てて、ポット苗に水やり。
梅雨らしい雨はなかったっけ。


なんちゃんと、ミニトマトを一つ、インゲンを少し。
それとワイルドストロベリーいただきました。
明日の分はもちろんありますよ。


さてさて、娘Nも拾って、
今日は、としまえんだー。


アジサイ祭り。
んーーーーーー、もっと素敵なはずなのに、
これ、剪定の時期間違えたんじゃないかな。
花の咲いていない株が多い。
場所によっては、虫の害も、スケルトンになっているし、どうしちゃったかな。
しばらく、来なかったし、昔とは違って当たり前だけど。
そうどんだけぶりだろう。子供たちが小さいとき以来だものね。


娘Мも昼過ぎ合流。
世界遺産候補の
100年以上たっているメリーゴーランドにも、
もちろん乗って、
久しぶりの豊島園は、コスプレの人も多くて、
また違った楽しみもたくさんでした。


くたびれ果てるまで、頑張ってしまった。
塀園5時半まで目いっぱい遊んで、明日疲れているんだろうなあ。
もう若くないのに。

今日の言葉
みっちゃんぷつぷつのあいすしってるってうそついてる〜。なんちゃん


・・・・・過去ブログ
2015-06-12
お土産はなーに


昨日の晩は、シャワー当番を本お少しお手伝い。
23時過ぎ、開放。それからお風呂。
バタンキューでした。


修養会最終日です。
もちろん早朝礼拝あります。
少しの合間も、体を休めたい。


オリエンテーリングがあります。
昨日の発表の班の人たちについて、
一緒に、山中湖畔を、歩くのです。


往復で、1時間ほど。
いい空気を吸って、ちょっと、富士山が眺められて、
ちょっと雨も降ってきたけど、
おおむね良好。

ハヤシライスの昼食を取り、東京へ。
山中湖にせっかく来たのに、
それらしいお土産も買う暇も無い。


途中のドライブインで、お土産を。
と、思ったのだけど、
先日息子がアウトレットの山梨名物をたくさん持ってきてくれて、
ドライブインにそれが、いっぱい並んでいて、
なーんか、買う気になれなかった。
そうなるとどれを買っても、
なんだかばかばかしくなってしまって、
結局留守番の人たちに、
巣鴨の駅前の、シュークリームにしてしまった。


娘Mに、富士山型のクッキーとか、
それらしいものはあったでしょうにと、いわれた。
彼女は、贈り物がとても上手です。
私は、どうも苦手で。


お土産話は、たーくさん。
それじゃあダメかなあ。
無事に帰ってまいりました。


今日の言葉
ジェネリックの薬を奨めるより、
タバコ代を値上げした方が医療費を減らせる。
          禁煙ガイダンスの竜先生


・・・・・過去ブログ
2014-06-12
みんな芸術家


この先に、保育専門学校があります。
今日のガーデンは、どうなっているだろうかと、
どきどきわくわくします。
月曜に、4組分の授業を持っているので、
ガーデンを見るのも1週間ごとになります。

今日は自宅で教室。
先月押した押し花を作品にします。


皆さん思い思いに、表現します。
私のは、重たいなあ。

今日の言葉
話を聞いてくれるだけで救われる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-12
にっきにっき にっきの菓子


鹿児島土産のけせん餅。
餅自体がおいしいのだけど、
これいい。


なにがいいって、ニッキの葉で包まれているのです。
その香りがほんのり移って、
きいているのです。


家に、ニッキの小さな木があるのです。
ニッキは、ニッケイ。シナモン。
木の皮を使うものと思っていたのですが、
小さい木なので、はぐわけにもいかず、
どんな使い方があるかなあと、悩んでいたところです。


けせん餅は、九州地方の、ニッキなので、
うちのとはちょっと違うかもしれないけれど、
こんな風に、何かを包んで、蒸したら、
ほんのり、香りがあって、使える。


月桂樹の葉っぱも使えないだろうか。

今日の言葉
うまくてどうもすみません


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-12
撮影始まる。


朝6時30分出発。タクシーなんて、大げさな。
と思うけど、8時前にNHKに到着。
荷物は多いし、電車じゃあやっぱり大変だった。


撮影は、ワンカットワンカットに時間がかかる。
5分番組4本分(1ヶ月分)を、2日で、収録するのです。
趣味の園芸ビギナーズ夏。いよいよ始まります。


言われるままの、指示待ち。
学校の授業を組み立てるのよりは楽チンとは思ったけど、
夜10時近くまで。
結構へとへと。


顔と、ヘアーメイク
結婚式以来だ。
こんな風に、人にやってもらうの。
昨日せっかく、娘Mにアイラインとか、
まつげとかいろいろするの教わったのに。
なんかちょっと、残念な気もするけど、
タクシーといい、すごいね。なんか勘違いしそう。


練馬に帰れないことはないけど、近くに、宿泊。
サッカーがあったらしく、渋谷の宿の下は、
オーオーうなりっぱなし。ホテルにお泊りなんて、大げさなー。
と思うけど、ホントくたびれた。
お泊りできてよかったと思うけど、なんか勘違いしそう。
明日も早い。おやすみなさい。

今日の言葉
受信料は払いましょう


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-12
早起き


ここ数日寝るのが早いからか、5時ごろ目がさめる。
夫も、娘Nも早起きですが、
朝の生活を私は、知らなくて、
起きたものかどうか、もたもたしているうちに、
夫がおき、いっしょにおきて、
久しぶりのコーヒーが入れられる。


これ魔女修行の基本だったはずなのに、
ずいぶんと、サボっていたものです。

デ、今日はためにたまった、衣類の、整理。
6時からはじめたので、
まー 一日の長いこと長いこと。
午前中に衣類回収があるというので、急いで終わらせたら、
まだ10時半。
時間があるからほかの整理もはかどること。
午後も引きつつ気、整理。
久しぶりに充実した、一日になりました。

檸檬のみが、みんなついているようなので、
夫が、摘果していました。
小さな木です。いっぱいつけたかったんだけど
5つくらいかなあ。

今日の言葉
規則正しい生活。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-12
収穫にいらっしゃい


野菜教室の講習は、臨時に、急にあったこともあって、
ちょっと、人数は少なめでした。
それでも講習がなかったらこなかった。という方も多く、
きゅうりの大きさに、皆さんびっくりしていました。


今日これなかった方も、
収穫期は、待ってくれません。
どうか、都合をつけて、
いらしてください。


追肥と、除草と収穫が主な仕事です。
きゅうりのほかに、大根の葉っぱが食べごろです。
間引いて、食べてください。

今年はボスの、方針が変わったらしい。
農薬を、使うそうです。


初心者が多く、
なかなか、農園に来てもらえないので、
管理が行き届かないためかと思われます。


去年まで、使わないようにしていたのが、
何だったのかなあと、
ちょっとばかり、ついていけないでいます。


何かクレームでもあったのかな?

夕方友人のところに行くと、
枇杷の実がたくさんありました。
おいしくいただきました。
もうそんな季節なのですねえ。

今日の言葉
暑さに体がついていかない


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-12
おばけきゅうり


他にもあるし重たいということで
634gもあるきゅうりをいただきました。


毎年見るのだけれど、とっても大きい。
とりあえず拍子木切りにして、塩漬けにしよう。
皮は硬いから剥きますが、
全部剥いててしまうとおいしくない。


こうしておくと即席に、
洋風のピクルスにも中華風にも簡単にできるのです。


あのー
こおいうー
大きいーのがー
たわわにー
みのってるんですけどー・・・


生活の中から、農園がどうか抜け落ちていませんように。
優先順位が上がりますように。

金曜日に来れば高浜さんに会えるかと思って。
なーんてことを言ってくれると、
お世辞かなとは思ってもうれしいです。
もっときゅうり持ってく?


皆さんにお会いできないのは残念ですが、
明日あさっては私おりません。


やったー。
なんて思わないでね。

今日は梅もぎ。
おとといだいぶ終わっていて、
木登り禁止だからちょっとさびしい。

ズッキーニを、店頭へ。
大きいのが無農薬、200円。
買ってくれるといいけど。

アイスプランツと、カブ、ルッコラを厨房へ。

草むしりが大変。
とったあとからどんどん生えてくる気がする。


ハーブ園もすっきりして、
ついでにオレガノも花が咲き始めたので、刈り込み。


バジルとすずらんと、カイザイクを定植しました。
まだ小さいのだけれど、
どうか踏まれませんように。

今日の言葉
大根の葉っぱの塩もみは焼酎の友。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-12
先生だったり生徒だったり


花とみどりの相談所でのガーデニング教室は、
趣向を変えて、温室の中でしました。


趣向を変えてったって1回目の講習なのに、ね。


温室には、今、カカオが黄色く色づいています。
ハーブも充実して、
いろいろに楽しめます。
手入れが行き届いたいい施設です。
利用しないてはありません。


いいお仲間も増えて、次回が楽しみです。

午後からは、
幼稚園のお母様方に教える
講習の打ち合わせです。


それが終わってから、
夫の仕事場へ。
今度は、はさみのメーカーさんの講習会で、
生徒に。


家業は、理美容器具の卸なのですが、
はさみの奥深さ。
いい勉強をしました。


人間のプロ用のはさみですが、
犬用のはさみを求める人も多く、
今度は、イヌの勉強もしないと。


ちなみに、
ペット用にも、
トリマーさんご用達のいいはさみは、
千石駅前A4出口0分で、
手に入ります。

今日も雨。
明日、晴れたら、きゅうりの収穫が出来るかな。
ズッキーニも大きくなったかな。
この間の雨で、インゲンが水に使って、
どろどろになっていないかな。


・・・・・・・・・・
2007-06-12
麦刈り終了。


天気が良く気温も上がり、絶好の麦刈り日和です。
麦刈り完了。


取材のお客様も見えて、
農園はにぎやかでした。


手際よく分業され、
その動きは本当に見事でした。
お疲れのことと思います。
ありがとうございました。

インゲンの支柱が出来上がりました。紐をかけたほうがいいのかな。
インゲンは不思議な能力を持っているのか、
触れる位置でもないのに、
つるが支柱に寄ってきている。


きゅうりのつるがあったら、少し触れてやると、
刺激したほうに、曲がってくる。実験してみてください。


でもインゲンは触れていないのにね・・・。

ハウス脇の草むしりと、寒冷紗はずし。
寒冷紗をたたむのは次回に。
ハウスの中やりっぱなしでごめんなさい。

日が伸びてきて、7時でもまだいくらか明るい。
今日のようにさわやかに動いたあとは、
いつもより、くたびれていることに気がつかない。


夜更かしをしないように、早めの睡眠を。


・・・・・・・・・・
2006-06-12
木登り


 梅もぎ。
毎年この時期は、
実った梅の収穫です。

木に登ってもいでいたら、
ボスのおうちから、皆さん出てきて、
気をつけるように言われました。


ボスからは、木登り禁止!まで。


昨年柿の木から落ちた方がご近所にいらして、
私も気をつけていたのですが、
見るからに、危険そうだったのでしょう。

確かに数年前よりは機敏でなくなっている。
まだまだ大丈夫なのだけど、
昔と同じつもりでいては
いけないと思いました。

でもこの年になっても
木に上る口実があるのは楽しいです。


皆さん木登りしたことありますか?
案外していないし、
うちの子供たちにも
経験させていないかもしれません。
実際危険と隣り合わせですよね。

青梅は、厨房へ持っていって、
洗ってシロップになるのかな。
お店で、お召し上がりください。

今日はこのほかに大根を抜いて、
20?塩漬けにしました。
先日の塩漬けは天地返しして
もう少し漬けておきます。

カブを取ったり、
草むしりをしたりと、
忙しいです。
天気がよくなれば、
麦刈りです。

写真はブラックベリー
だいぶ大きくなってきました。

今日の言葉
煙と私は高いところが好き。


[コメントを書く]
小梅
『何年ぶりかで、梅の収穫に参加。
高浜さんの、木登りは、サーカス団並です。
恐れ入ります。すばらしい。!(^^)!パチパチ!!


ブルーべりーの脇除草なかなかたいへんです。
除草は、一人ですると、いろんな事を考えるので、
自分を見つめなおす時間にはもってこい。
友と一緒だと、世間話に花が咲き楽しいですよ。
みなさんも是非おためしください。
ヨロシク(*^^)vしかし、午後は仕事は、眠くなります。(^_-)-☆』