小さな名札

今年度の最後の授業。
その前に、作業。
授業が4限目だから、
いつもは授業の用意や、くたびれた頭を戻さないといけないので、
なかなか、出ることができないけど、
今日は、礼拝に出た。
ゲストの牧師のお話。
いつも守られているよ。というお話。
人の話をちゃんと聞く時間。いい時間なんだけど。


プラスチックのスプーンがたくさんあるので、
植物の名札に使えないかと思っていた。
ただ、食器をこういうのに使っていいかどうか
ちょっと抵抗がある。
けど、たくさんあって、使わない。
捨てるのにも、抵抗がある。
で、とりあえず使ってみる。
地面にさして。
小さな苗にも、名札をさしていく。
これいいんじゃない。
殺伐とした花壇が、ちょっとだけ、にぎやかになった。かな。
園芸店で手にはいる名札、1枚10円くらいするから、
だいぶもうかったかな。
んー私って小さいかなあ。

自称魔女なもので、「今日は、月を消しましょうか。」
と言ったら、
ナンチャン大泣き。
「朝からずっと皆既月食を楽しみにしていたのに、
消しちゃったらみられないよお〜。」と。
ありゃ、知っていたのねえ。

今日の言葉
喜びなさい





・・・・・過去ブログ
2017-01-31
主役は植物


保育専門学校で、撮影と取材を受けました。
寒い風景から、
うまく、春の感じが出るといいのだけれど。
今回は写真だけだと聞いていたのに、
動画というのがあるんだって。
それはまた後日。
いよいよ仕事が溜まっていく。
頑張らねば。

今日の言葉
引き出す力引き寄せる力


・・・・・過去ブログ
2016-01-31
水耕栽培キット


ポテトチップの袋は、
サッカーの試合が始まる前に、
空になってしまっていた。
3点入ったところで、記憶が無い。
夜更かしをしてしまいました。

教材の調達にホームセンターに行き、
もう少し足を伸ばして浦和へ行って来ました。


父も母も元気で、弟たちにも会えて、
楽しいひとときを過ごしました。
大人たちだけの集まりもいいものです。

娘Mが水耕栽培キットを手に入れるという。
こういうものが出回ることに、抵抗している私には、
なかなかうんとは言いたくないもの。


でも、植物を育てる取っ掛かりになるのは、
悪いことではないのかも。
本当は、こういう未来の道具に、出会うのが、
今は、とても疲れる。
いったいこの先どうなっちゃうんだろうと。


水槽で飼っている魚だっているんだから、
そう違うものではないし、たぶんこうなるよということは、
授業でだって、話しているのだけど、
実際、身近な者にはあまりやってほしくないなあ。
と、文句ばかり言って、
子どもの育つ芽を折ってしまった事がいっぱいあるんだっけ。
私の価値観を押し付けてはいけないしね。
うまくいくことを見守りましょうか。

今日の言葉
ガンバレ好奇心


・・・・・過去ブログ
2015-01-31
きょろきょろ


お使い物に、ダイゴのニイクラを求めて、
大泉まで、自転車こぎました。
谷原の歩道橋はまだユキがあり、怖かった。
思ったより遠いい。
帰ってから、急いで、千石のミーティングへ。


金魚の上原さんちの前にご自由にお持ちくださいの野菜。
やったー と、いただきました。


結構きれいに処理してあるのにと、調理をすると、
ああ、これだと売り物にならないんだなあ。
中から少しなんだけど、アブラムシと、イモムシ。
ほんとにそんなには多くない。


でも、これだと、売り物にしたら、クレームがくる。
野菜を作った人なら全然気にならないような量だけどね。


いぶつこんにゅうかあ。
きれい好きの日本人?
いったいそんないこだわって
どこまで、行ってしまうのだい?


もちろん、いただきますよ。

夕方は銀座まで。
銀座で働いていたこともあったから、
有楽町なんて、庭みたいなもん。・・・なんて、何年前の話?
きょろきょろ辺りを見回す姿、すっかりおのぼりさん。
ハーブ専門店があったので、市場調査。
んー、うちのほうがおいしいし、
詰め物代わりにしようかと思っていたレモングラスが高値で取引。
ただねえ、センスのよさ。かなわないなー。
この一手間が私には無さ過ぎるのねえ。
たまには都会に出て、勉強しないと。


これから親戚になる方たちと、楽しい夕食。
主役たちは楽しめたかな?。
よい人たちに、安心し、おいしいご馳走に満足し、
いったん事務所に帰り、クミちゃんたちと、一緒に、練馬へ。
忙しいけど楽しい一日でした。
娘には怒られたけど。

今日の言葉
善は急げ


・・・・・過去ブログ
2014-01-31
えっ


1週間ぶりに、ファームへいくと、
色々変わる事があるものですが、
今回は久しぶりの、えええええ
えええええ!!!!!!!!!
でした。


がんばっていたハーブガーデンが根こそぎどころか、
ゴミ捨て場に大変身していた。わあお!
ボス恐るべし。
主要なものは移動してあって、
無いものは、買えばいいわよのお言葉をいただいたし、
隅から、チャイブスも掘り出せたし、
まあどうってことでもないでしょう。
ファームでは、よくある話です。

こういうとき、忙しいというのはいいもんです。
心なくすかあ。

ネギ畑の整理をし、畝を埋め戻して、平らにして、
午後から月末ミーティングのため千石へ。
小さいながら、理美容器具と化粧品を扱う卸問屋です。
三田線千石駅からすぐだから、お近くにお越しの節はお寄りください。
その際、アニーを知っていると、
お声かけください。
たぶん、店のものが、
「ああ、そうですか」といってくれると思います。

宿題がはかどらないまま締め切りが近づいています。
でも、昨日大魔女とお話が出来たのが、まだ、うれしくって。
こういういいお話が文に出きるといいんだけど、
もどかしいんだけど、ああ、書きたいなあと思えるのです。
そして、書く機会が与えられていることに感謝なんです。
ただねえ、文才がないのですよ。
また頭抱えて、時間が過ぎていくのです。

今日の言葉
東京はあったかいねえ。
     山口から、今日ついた、兄の言葉
     東京は今日暖かいのです。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-01-31
挑戦


ちゅーりっぷも霜柱のせいで、
地面からだいぶ上がってきてしまいました。
春が待ち遠しいわけではありません。
根もだいぶ出ていましたが、
そーっと、もう少し深く植えました。

ナスタチュームの種を、水に浸しました。
ちょっと、発芽には、温度不足かもしれませんが、
これ、自然に任せると、
日本では、やっと蕾が大きくなってきた時期に、蒸し暑くなって
ほんの少ししか、花の時期を楽しめません。


うちでは、あまりうまくいかないかもしれないけど、
葉っぱだけでも楽しめるといいかなあ。

以前失敗して、それっきり懲りてしまって。
というものも、少なくありません。


私がだめで、夫がうまく言ったという、
アルファルファの、もやしは、悔しいですねえ。


そんなこんなで、もう一度、少しは、栽培するのが
うまくなっているのもあるのではないかと思って。


ナスタチュームは、葉っぱを食べるという楽しみが加わり、
ちょっと、魅力のある植物になりました。


今日のお味噌作りは、
味噌よりお話が多くなってしまいました。
楽しい講習でした。

夜は、月末のミーティング。
最近駅に自転車が止められなくなり、
歩くことが多くなりました。
いいことなんでしょうが・・・。

今日の言葉
好き嫌いをなくす


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-01-31
高いところ


さくら幼稚園までいってきたんだ。
幼稚園は楽しいよう。
うわあ富山さんだあ。
こんなところで会えるなんて。
うれしいです。


キウイの木があって、
それの剪定をやらせていただきました。
高いところに上れるのはたーのしい。
枝がたくさん出ていて、
もっと整理したかったのだけど、
あんまりやりすぎると、花が少なくなってしまうかもしれないので、
とりあえず、細いのだけを中心に。
わたし的には、まだこれの半分くらいにしたいところでした。
こんなことでお役に立てるなら、いつでもどうぞ。
高いところに登れる口実はうれしい。


切り終わってから、ティータイムしていただき、あったかでした。
先生が忙しいのを知っていても、ついつい、長居をしてしまうのでした。
先生に聞いてもらいたいことがたくさんあって、
まるで園児のようです。


園長先生に、パワーをいただき、
さあ、テストを作らないと。


むらさき幼稚園の剪定、
終わっていないといいけどなー
誰かやっちゃったかなあ。

今日の言葉
人がどんどんつながっていく。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-01-31
もみじの剪定


サーむくって朝から焚き火。
こんないい角材、燃やしちゃうんだ。
もったいない。
けどあったかい。

バラの剪定終わりました。
背の高いのは思い切って、コンパクトに。


バラの剪定はとりあえず、悪い枝。内向きの枝を整理しながら、
膨らんだ、いい芽の上で、きります。
切っていない枝がないくらいに、全部の枝先を整理します。


なるべく外向きの枝を残します。


後は経験。
長めにきれば細い枝が多く出るし、
短めに切れば太い枝がスーッと伸びる。

で、新芽の先に花が咲くから、
花芽を切り落としてしまうということはないのです。


剪定時期は、
新芽が動き出すまでの寒い時期に終わらせます。
寒さで、きったところから、枯れ込まないように、
芽が動き出す直前、3月初めくらいでも大丈夫です。


根が動き出さないうちに、元肥もやっておきましょう。
いろいろあるけど、ここのところ、化学肥料が高いこともあって、
有機肥料の鶏糞。お勧め。
でも、やりすぎると、有機肥料の割りに、即効性なので、
枯れることがあるから注意してください。

かえでの枝を切ったら樹液が止まらず
ちょっとかわいそうでした。
休眠中なのに、すごくたれてくる。


かえで・・・。もしかしたらもしかしたら甘いかも!
ほらメープルシロップ
今度行ったときに、まだ流れていたら、
なめてみよう。
糖かえでじゃないとだめかなあ。

切った枝も全部、
燃やしてしまいました。

今日の
インフォメーション


初午が8日なので、7日に、宵宮の行事があります。
よろしかったら、行灯の火が入る頃いらっしゃいませんか。
今年も甘さけ、作ります。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-01-31
違いの分かる大人


今日農園に来ていただいた方は
昨日肥料撒きが終わってしまったのですが、
腐葉土の切り返しや
ハウスの中の肥料のつみかえ。
パレットというのかな。木枠でできた、物を載せるためのものの片付けなど、
いろいろ手伝っていただきました。
本当に助かりました。


細かな、農園の整備をして、
といっても重機を使うので、大がかリなものですが、
ボスたちで、全部仕上がってしましました。

今日もブルーベリーの剪定。
スプリングの気かない剪定ばさみは、使うたびに、不愉快。
道具の手入れが行きとどかにというのは作業効率が悪いだけでなく、
そこから生じるもろもろの事が精神衛生上とってもよくない。
イライラする。
なんだか、
今度仕事で理容はさみの説明をするときに役に立ちそう。
火曜と水曜はなるべく、
夫と、実家の理美容器具の卸の仕事に、一緒にいっています。
一緒に、外回りに行くこともありますが、
店にいることもあります。

理髪店から、とぎのために、はさみを預かることがあるのですが、
どこが切れ味悪いの?というくらいのわずかな、
ゆがみのあるものを、お預かりすることがあります。
まだまだ、切れるじゃない。ってくらいの。
でも今回の剪定ばさみのような、
かなり大雑把なはさみでさえ、
いいものとそうでないものの違いがあるのです。
そして、不愉快な思いで仕事をするという
能率の悪さ。
しみじみ感じてしまいました。


剪定ばさみでさえ悪いものは本当にすぐ切れ味が悪くなる。
スプリングも外れやすい。


安いのも高いのも、
どれも同じだと思っていたけど、
そういうことなのね。
私ちょっとプロになったみたい。

そういえば畑で使っている鍬は
すぐ外れる。


昔から使っているのは外れない。
そういうことなのかもしれません。

いいはさみを使って、
それを使いこなせるようにならないとね。
理容師さんにも、これ教えてあげよ。

今日の言葉
いいものはいい。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-01-31
ゴミは燃やす


練馬の体験農園が農業大賞というのをいただけることが
決まったということで、
3月7日に表彰されるということでした。
映像はなかったそうです。


ことによると3月に表彰の様子が映像になるかもしれません。
全国の中から選ばれるというので、
かなり、すごいことなのだそうです。

練馬のゴミの捨て方が変わりましたが、
いまだに曜日を覚えられず、
生ゴミとプラスティックを一緒に捨てることに、
抵抗と後ろめたさがあります。
本当に焼却炉は新しくなったのでしょうか。


かりに腫瘍とかが出来ても
因果関係は分からないでしょうしね。

レストランで出るゴミは
業者が処分していますが、
堆肥にできたらいいのになあと、思ってしまいます。
残ったビールなんて、
堆肥の発酵促進には、かなりいいと思うけれど、
それだけ、人手をかけられないということでしょうか。


農園レストランというけれど、
野菜や作物に、もっと関心があるのかと思っていたけれど、
なんだか最近、そうでもなかったのかなあと思ったりして。


農園レストランて、ただの農園が見えるレストランということかな。
食べに来る人たちも、
出てくる素材とか、
そんなことにはあまり関心がないのかな。

昨日いただいたレタス、
アブラムシがかなり奥までいて、
あーやっぱり店の前に並べなくてよかった。
厨房に持っていっていたら怒鳴られちゃうなー。
と思いながら、
一枚ずつ流すのだけれど、流れてしまえば、問題なく、
おいしくいただきました。


売れない使えないレタス。
無農薬の、自信を持って作っているレタスなんだけどな。


スーパーでは農薬が株元にいっぱいたまっているのが
300円近くしているんだけど。


絶対おかしいと思うけど、
なんかわたしのほうが間違っている気がする。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-31
大豆が届いた。


北海道積丹町に、
古くからの友人が、農業をやっています。

かつて結婚式のとき、
人前結婚ではなく、
牛前結婚をした人で、
新聞にも載っていました。


酪農で就農したけれど、
なかなか厳しく、
今は、牛は飼っていないのです。


今日は、大豆と、小豆が届き、
中に、味噌が入っていました。
千恵子さんは、
味噌の麹も自分で作るそうです。


送ってもらった、大豆で、
私も今年は、味噌を作ろうと思っています。
寒仕込みにしたいのですが、
寒が明けてしまいそうです。

乾燥麹は、1キロ入りのものを求めに
高野台の市場まで買いに行こうと思っています。


姉が野田に住んでいた頃は、しょうゆの町で、
造り酒屋ならぬ、醤油屋さんが、大きい会社だけでなく、
いろいろあるので、そんなところから、
手に入れたこともあります。


麹も自分で作れるようになれたらいいですね。


・・・・・・・・・・
2007-01-31
青空一人きり


渡り鳥の多くなったのも
カラスの少なくなったせいでしょうか。


でも最近カラスの姿を良く見ます。
数が減った分、競争がなくなり、
また増えているのではないでしょうか。

カラスの捕獲、まだしているのかな。

空の鳥は小さくてもお守りくださる神様・・・。
トリインフルエンザで、処分される鳥・・・。
とにかく終息を祈るばかりです。

久しぶりに一日、家にいます。
ごろごろして、洗濯、掃除、こういう日がないと、
人間らしい生活がなくなってしまいます。


人間らしいって、ごろごろすることか・・・。


憧れの一人。
でも春のこういう暖かい日に一人でいるのは、
かえって気分がめいってしまいます。
そんなことってありませんか。


ちょっと遠くのマーケットまで、
行ってみようかな。
ついこの間まで、
子供をぞろぞろ引き連れていった所。
早く大きくなって手が離れたら
一人でいこうなんて、よく思っていたのに、
なかなか行きもしなくて。


うーんやっぱり一人はさびしいですね。
植木屋さんものぞいてみよう。


こんな気持ちにさせるのも、
やはり暖かいせいでしょうか。
そう、まだ1月でしたっけ。

というわけで、遠くまで、行ってみたのですが、
春の感傷に浸るには、
日没が早く、
それでもいつもとは違う少し珍しい食材を買い込んで、
暗くなった道を帰ってきました。

今日の言葉
かえろかえろおうちにかえろ


・・・・・・・・・・
2006-01-31
カラス


カラスの数が減ったと思いませんか?と聞かれて、
そういえばそうなんです。


季節的な物かとも思いましたが、
東京都ではカラスの捕獲に力を入れていて、
光が丘公園の中にも捕獲場所があるそうです。


人間の都合で‥‥
でも子育ての時期の狂暴さ。
ごみあさりの被害。


そして毎年知恵比べのとうもろこしの収穫。
もしいつもの年より、
とうもろこしの収益が上がれば
この作戦のおかげでしょう。

カラスの減り具合はあまり分からないかもしれませんが、
やまばと(きじばと?)が多くなった気はしませんか?
なんだか安心して、
降りてきているようです。

rinnさんよい心がけです。
ワンステップ進んで、
見方を変えてみると、
体験農園からまた得る物も
あるかと思います。
私も皆さんから質問攻めにあってもいい様にがんばります。


でもまず土に触れる楽しさを
充分味わうのが大事ですよね。
自分で育てた物はいとおしいですよね。
難しいことはそれから。