間違い探し

新しい仕事に着手です。
ハーブの本の監修です。
すでに出来上がっているものに、目を通すのですが、
これがとっても面白い。
ハーブの紹介と、写真が間違っている。
一つ二つではない。
良くこんなんで、出版で来たなあ。


今までの私の担当だった、編集の方の中には、
鬼のような方が、何人か、いた。
おかげで、もんのすごく鍛えられていたんだなーと、ちょっぴり感謝。
その当時は、頭おかしくなったほど、悩んだんだけど。


今までの中で一番驚いたのは、週刊誌のお仕事。
週刊誌に載せるハーブの記事なんだけど。
まるっきりハーブと違う植物を、
そのハーブだと言い切り、そのまま載せるという。
絶対反対したので、
その植物は、
添えてある飾り風に解釈してもらうような設定にして、
写真は、変えなかった。
白いものでも、黒にしてしまう、
週刊誌の程度がよく理解できる仕事だった。


今回のは、そういう間違いを見つけるのが主な仕事。
いくつかは、発見できたけど、全部はどうだろう。
面白がりながらできるといいけど。


このまま、世の中に出して、間違い探しとしたら、
案外、売れたりして。
私にとっては、間違いを見つけた時の喜びと言ったら、
この上もないことなんだけど。
趣味の悪い趣味だわ。

今日の言葉
父の日に、ステーキソースを。
             ・・・・・だけ?





・・・・・過去ブログ
2017-06-13
雨 待ってました。


朝から空が曇っている。
昨日雨が降って、濡れているし、
B組のラベンダースティックつくり。


違う授業にしちゃおうっか。
一応大きなタオルを持って行く。
雨でも、ラベンダーを、拭いたらできるようにと。
一時間目だし・・・。
何とか、雨はもってくれて、
大きなタオルの出番はなくて済んだ。


学生たちに、
ナスと、ピーマンに支柱を立ててもらった。

お昼過ぎから雨。


アジサイを取りに、
来た人たちに、掘って渡す。
昨日持って行った人はちゃんと花が上がって、
喜んでもらえた。


土を掘ると、下の方は、まだ乾いている。
たくさん雨が降っているのにこんなもんなんですね。

今日の言葉
こういうじゅぎょうばかりだといいのに  学生


・・・・・過去ブログ
2016-06-13
減点ですねえ。


雨。土砂降り。
実習に行っているクラスが3クラスあって、
専門学校で、一日作業です。


実習中の、学生たちの、水栽培のアジサイの様子を見に行く。
わーお、水 全然入っていないじゃない。
茎が傷んでいるのもあるし、
全く、水挿しした実習の日から、
いっぺんも水やってないんじゃあないの?
というのが数個あった。
もう減点しますよ。


高校の数学の先生の口癖だった。「もう減点ですねえ。」
ちょっと懐かしい。もうひとつ。「ばっかですねえ。」

こういう日だからできること、名札付け。
ずっと気になっていた。
本当は学生とやりたかったんだけど。
詳しいことは学生に任せることにしよう。
25作ったけど、あっという間に足りなくなってしまった。

インゲンがたくさん実っているので、
明日幼稚園児に取ってもらおう。


野菜は、明日授業のある2組の学生がとればいいかな。

今日の言葉
なかなか日常にならない。


・・・・・過去ブログ
2015-06-13
キタアカリ。


ファームから、お隣の農の学校に派遣です。
練馬区農の学校の管理のお手伝いです。
イカやカボチャの受粉。掃除。草とり。


草取りは、半端じゃない。
これ少しでも放っておいたら、大変なことになる。
お手伝いは、今日だけだけど、
気になるなあ。

綱引きのせいかな。
手がだるい。
ただの疲れかな。


思ったほどの疲れはたまっていないみたい。
日ごろの鍛え方が違うのよ。
きっと。

友人のところで、芋ほり。
キタアカリ。
このイモは芽のところがほんのり赤い。

夜、息子たちが来る。
鉄板焼きにイモを入れる。
採りたて。
オーイシー。
明日は、みんなで芋ほりにいこおっか。

今日の言葉
思い出の数が、その人の人生。 欽ちゃん


・・・・・過去ブログ
2014-06-13
おばけきゅうり


スパイスリース、用意の様子。
こんなの使いました。

ファームの麦刈りは、10日に終わっていました。
梅雨の晴れ間、貴重です。
ハウスの片付け。ハウス育ちの枝豆の整理が終わり、
最後の小松菜の種をまきます。
暑さが厳しいと、小松菜の生育が悪くなるからです。

ハウスのトマトが取れ始めました。
熟すまで置いて、赤くてきれいです。
ブルーベリーに天然成分由来の農薬を撒きました。
イラガ用です。

キャベツやブロッコリーは、この時期、虫だらけ。
アファームをかけていました。
この時期の、キャベツは、やめたほうがいいと思う。
冬だけにしましょうよ。

お化けきゅうりを、ゴミ捨て場で拾いました。
ああもったいない。

今日の言葉
ご飯がおいしい喜び


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-13
気軽にスパイス

久ぶりに、一日中雨。
うちのお教室は、何でだろう、雨が多い。

今日はきゅうりを使ったピクルス作り。
フェンネル入りもありです。
今日は使わなかったけど。
今日使ったスパイスは、
ローリエ、シナモン、クローブ
キャラウェーシード、粉サンショウ、
ハッカク、コショウ、唐辛子。


教室をやり始めた頃、スパイスを調達するのは、大変だった。
わざわざ、デパートまで行ったり、
スペイン料理屋さんで分けてもらったり。
だからこそ、生徒さんも、いろんな驚きがあったけど、
随分と、お手軽になったものです。
インターネット?
無いものは、無いってくらいの情報。
いいことなんだけどね。


苦労して手に入れた喜びが、
だんだんと、薄れてしまうような気がする。
何 分けのわからないこと言ってんの。
やっぱりいいことなんだと思うよ。

今日の言葉
私だってカルピス好きよぉ。初恋の味だもの。 母
       ・・・父の目が点になっていました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-13
収録2日目


ホテルで目覚め。
ん?
ひとりですよお。


ホテルのモーニングコールのほかに、
家族のものにも頼んでおいた。
遅刻したら大変。
いつも一人で起きられないから、とっても心配だった。
全部、自分の責任。人に任せられないって、怖いね。
眠いよお。


今日も8時に、NHK。
渋谷から、タクシーを使う。やっぱりなんかおかしい。
でも助かる。
そうか、乗ってもいいんだと言い聞かせる。


メークしてもらって、今日はちょっとだけ余裕。
ちょっと回りをきょろきょろしてみると
梅ちゃん先生も収録しているんだーとか、
局内の様子が少しわかってくる。
トイレの場所もわかったぞ。

いろんなハーブを収録しているんだけど、
ミントの種類、どうも、昔覚えたのと、違う。
最近気にしていなかったから、ちょっと自信がない。
新しいのとかもあるし、
鉢についているラベルを頼りにするしかないのだけど、
これ、どうも、怪しい。


第一、同じ鉢から、違う葉っぱがあるじゃない。
大丈夫かなあ。

昨日よりはせりふがうまくなったと思いたいけど、
なかなか覚えられない。
がちがちの棒読み。
ホント、とほほな気分。


でも、スタッフの方たちが温かい。
いい現場だなあ。


今日も遅くまで大変。
こんなに大変な人たちがたくさんいるのですね。
今度から、チャンネルガチャガチャ変えるのやめよう。


それと、一生懸命、みんなで作った、作品です。
7月1日から
Eテレ
毎週日曜日 午前8:25〜8:30
毎週土曜日 午後9:55〜10:00(再放送)
笑わないで、ぜひみてください。

今日の言葉
一緒がいいね


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-13
ティータイム


今日もコーヒーが入れられた。
こんな何でも無いことが結構、大変で。


でもこういうことがちゃんとできることが大切なんだな。
健康ってすばらしいんだけど、
ついこういうたいせつなことを、見逃してしまう。
ことによると、健康がすばらしいってことさえ、
気がつかないでいてしまう。

こんなとき、ハーブのかおり。
ティータイム取れるといいんですけど。


ハーブがなくても、
ティータイム。
一服しましょう。

今日の言葉
日常の幸せ


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-13
へとへと


朝やっとこさ、この間の懇親会に使ったござを片し、
いざ大根の収穫へ。


大根を作って、収穫をすることは、できても
その収穫物を、商品にするまでのことは、ちょっと大変。


今日は、収穫をして、その商品にする部分に一日、かかってしまいました。
収穫の労働も大変なんだけど、葉を切って、洗って、重さを量って、箱詰めをして。


約400?。
字にするとたいしたこと無いのねえ。


何人もの方に手伝っていただいたのに、
終わったのは、5時を回っていました。


うちの畑は、まだこれくらいだけれど、
大根農家の大変さ、
これ、雨が降って、納期が迫っていたら、
どうするんだろうなんてことまで考えると、
気が遠くなるようでした。


昨日の暑さに比べると、ちょっと、体がなれてきたかな。
でもハウスの中は、全開にもかかわらず暑かった。
もうへとへと。


夜は、
皆さんと、飲み会。
楽しい一時をすごせました。
お疲れ様会かな。


木曜に出荷する分が、たぶん水曜にあります。お天気しだいですが、
お手伝いお願いできる方はよろしくお願いします。

私、家の改修工事のため、
今週お休みします。雨も降りそうですね。
土曜日に、ファームに行くつもりでいます。
お会いできるのを楽しみにしています。

明日はツボカワさんのお誕生日

今日の言葉
畑で体を鍛える


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-13
夢路より


今日は伊香保に来ています。


夫の父母が今年、金婚になるのをお祝いして。
ということでしたが、
母の郷里が群馬藤岡で、
住まいの近いおじおばも参加。
総勢15名の、大イベント。
とはいっても温泉つきカラオケ大会でした。


人の作った料理ってどうしてこうおいしいのだろう。

こなすに、十字の包丁を入れ、
丸ごと肉のはさみ揚げ。


スクランブルエッグは
なにを入れるとしっとりするのかな?


ひとんちの味噌汁はなにが入っていてもおいしいけど、
うちでは入れたことのないものが出てくるから、
とても楽しみです。


水沢観音の下で、お水をいただきました。
このあいだきたとき、ペットボトルに入れてもって帰ったら、
おいしかったので、
今日はもう少し大きい入れ物を持参。


前の人から、漏斗をお借りしました。
用意がいい。
今度はこれももていかないと。

きゅうりが大きくなりすぎていることを心配しつつ。
浮世を離れて。

今日の言葉
人が集まれる幸せ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-13
黄色いズッキーニ


さわやかな日は、
体が動いてくれるのはいいけど、
家に帰ってからの疲れ方が違うのです。


夕飯は、カレーね。


受粉しそこないの、ズッキーニ。
半分悪くなっていたけど、
入れたら、おいしかった。


黄色いズッキーニは、
いろどりには重宝。


でももう少し、
大きくならないのかな。
育て方に問題があるのかな。

草むしりをしていたら、顔の周りに、蚊がぶんぶん。
今時分のは、ソウかゆくはならないけれど、
うっとうしい季節になりました。

インゲンがやはり泥だらけになっていました。
でも、インゲンが大きくなっていることに気がつかない人もいて。
ちゃんと観察してくださいよお。

トマトのわきめだらけの人も、
さっぱりと整理してください。

そして除草。

お隣の市民農園の人なんでしょうね。
結構熱心にいらしているようなのです。


青い上着に、
首にタオルを巻いて、
帽子をかぶっている様子が、
何度はっとさせられている事でしょう。
そんな訳ないと分かっているのに、
あ、篠原さん。
と・・・。

最近
似ている人の、ひとくくりが単純になってきている気がします。


子供に、
ねえあの人キムタクに似てるよねえ?
といっても
ぜんぜん。
といわれてしまうけど。


覚えようとするときの
識別の能力が衰えているのかなあ。


・・・・・・・・・・
2007-06-13
茎から根が出た


アジサイを、水に挿しておいたら、根が出てきた。
夾竹桃を水に挿しておいたら、根が出た。
子供の頃、不思議だったのと、増えていくことに、
なんだか得した気持ちになったこと。
かといって、植えるところもなく、
いつの間にかなくなってしまうのですが。


いま、ミントを水に挿しておいたら、根が出てきました。
こういう不思議を、感じることが出来たとき、
感じられたこと、気付いたことがとてもうれしい。


植物を育てていると、当たり前になって、
何も感動しなくなってしまいます。
今年、トマトのわき芽ざしを、教えたところ、
こういうことを知らない方って、案外多くて、
こんなんで、生えるなんて、すごい!といわれる方。


アーそうなんだ。
この不思議に気付く面白さ。
伝えたいなー。


私がハーブ教室を持ったのも、
この辺のことだった。
気がつかないでいるけど、
面白いことって、たくさんあるんだよ。
植物も園芸も農業も、
伝えたいこといーっぱい。


・・・・・・・・・・
2006-06-13
記憶の庭


 今日は伯父とお別れをしてきて、
ちょっとばかりしんみりして、
それでいて、暖かい気持ちなので、
そんな中にしばらくひったっていたいので、
伯父の家の庭にあった植物を思い出して、
お休みします。

藤棚があり、大きなじんちょうげの花があり、
リボングラスが生えていて、柿木があり、
花にらが咲いていて、
おとめつばきもあった・・・

これって小学校のころの思い出なのに、
結構鮮明に、覚えています。
意識していたわけではないのに、
記憶って不思議ですよね。

今日の言葉
「だってオレたち、あの世に知り合いがいるんだ。
それってすごい心強くないか!」
(夏の庭p.211)


[コメントを書く]
小梅
『思い出の音楽を聴くと、
その時のことを、思い出すように、
どこからともなく、やってくる花の香りで
ふと遠い記憶がよみがえる事ありませんか?
(#^.^#)花の魅力のひとつですよね。』


サツマ
『子供の頃亡父の郷里に、
夏休み行った時の田んぼの
香りが私に刷り込まれていたらしく、
茨城に住んで
夏の田んぼの横を通る度に、
懐かしさと安心感に包まれます。』