2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

とてもきれいなお月様が出ています。 ブルームーンだって。 月の出のときは、赤かった。 つきに2回満月になることを、 ブルームーンというそうで、珍しいことだそうです。 みられると幸せになるのだそうです。 引き受けた仕事が、みやびさんからいい情報が…

モロヘイヤ

撮影には、だめ株というのが、必要になります。 枯れそうな株くださいとか 剪定しそこなった株とか、 植え変えしそこなっただとか、 そういうのを花屋さんに行って、探したりするんです。 でも、花屋さんにとっては、失礼な話しなわけです。 だって、きれい…

学校文化

シラバスを提出しなければならない。 普通に生活していると、 シラバスって何?ってところから始まる。 要するに、講義の内容なんだけど、 学校の文化って、普段の生活とちょっと違う。 習うこと、教えることの前に、 用語とか、言い回しとかを理解するのに…

涼を求めて

朝夕ほんの少し、秋の気配を感じます。 でも雨降らないよお。 今日は広尾の段々畑。 草取りの続きをやって、 ブロッコリーを植えつけ。植える穴を掘ってもぱさぱさ。 ひとつずつ、穴に水を入れながら、 植えていきましたが、雨が無いと、このままかれてしま…

サトイモ枯れだす

ローゼルの花が咲き出したので写真に取ろうと思っていたら、 しぼんでしまった。ローゼルは、一日花だった。 保育専門学校に草刈に。 授業は、終わっていて、 生徒たちは保育実習などに行っていて、 学校には生徒の姿はないのです。 畑の管理ができないので…

雨乞い

練馬の農家の青年部では、 雨乞いの行事をしようかという計画があるらしい。 雨、降りませんええ。沖縄のほうは、突風がすごいらしい。 石垣島に住んでいた姉は、 風速50メートルを超えると、牛が飛ぶといっていました。 今回70メートルの恐れがあるとか…

熱中症

4時半の講習まではずっと、ブルーベリー園でした。 ブルーベリーがたくさんなっています。 収獲をしているときりが無くて、 ついつい炎天下の作業になってしまいます。 加えて、スベリヒユをはじめ雑草がいっぱい。 こっちもきりが無いのです。 熱中しすぎ…

虫の服

言ってどうなるものでもないけど、暑い。 いつもの年は大丈夫だったのに、 月下美人が葉焼けしてしまいました。 調子よかったのに残念。 ・ ファーム。今日は午後から講習です。 午前中は、ブルーベリー園の開園。 大きく宣伝していないから、人は少ないけど…

あま〜い

メキシカンスイートハーブの問い合わせが多いので、 ちょっとだけ、紹介。 趣味の園芸ビギナーズのテレビ中で、「高浜真理子さん」が、 あま〜いといっていたシーンには、 監督さんと、カメラさんの顔が浮かぶようでした。 「もういっかいいきましょう」と。…

一度に枯れる

暑すぎ。 植物はすごいなあ。 ファームのミズキの大木に、大きなきのこが生えて、 ちょうど、風の谷のナウシカに出てくるような感じ。 それが頭上高く、爆発。 胞子が落ちてくるの。 この木は練馬の保存樹。 立派なきなんだけど、菌があっても、 抵抗力があ…

リ フレッシュ

午前中は、キタガワさんに来ていただき、 シュロの葉で出来る、バッタの作り方を教わりました。 なんとなくは、分かるのですが、ん・・・・? 娘Mが家にいたので、一緒に教えていただきました。 キタガワさんが帰ってから、いくつか作ったのですが、 師匠の…

50万

写真はここに車が入ると、 壁際がハーブの小道になる 我が家の駐車スペース。 奥に自転車を入れているので、 車が入った後に帰ってくる娘Mから、苦情が出ている。 ・ 朝から、専門学校へ行って、草取り。 熊ちゃんと一緒。 暑いので、日陰から。 もうひまわ…

虹が出てくる

手嶌葵さんの「虹」が離れない。 気がつくと、鼻歌を歌っている。 まあ鼻歌が出るときは、機嫌がいいんだけど、 こればっかし。 西の魔女おそるべし。 ちなみに夫は、 アメリカの国家を、鼻歌で、歌い続けているときがある。 はあひふうへほー とかも よく口…

頭から声

写真はきれいになった段々畑。 奥のほうは、まだだけど。 ・ きょうは、やすみだー。 昨日修行をちゃんとやると誓ったのに、寝坊。 出足は悪いけど、 家にいれば少しずつでも 家事が出来るわけで、 なんとなくだけど、さっぱりしてきた。 家事をまじめにやり…

修行サボりっぱなし

写真は、草だらけの段々畑。 ・ ファームのブルーベリーは区報などには、 すでに終わっていることになっています。 ブルーベリーが急に色つく頃。 まだまだ、収獲できます。 公には無い日ですが、インターネットには載っていて、 開園を知った人が いらっし…

夏休み中の活動

昨日は、病院近くの、水道橋辺りまで、 おまわりさんたちがいーっぱいいました。 やっぱり毎年こうなんですね。 ・ 広尾の段々畑は、草が多くなっていました。 ブルーベリーがまだたーくさんあったのでいっぱい収獲しました。 来ていた学生さんたちと分けて…

おなべの中に石を入れる

朝は、雨が降り昼間もざっとぱらついたり、おかげで、蒸し暑い。 浦和へ行って、父母と食事。 昼過ぎに、娘N(Nおばちゃん)がまだ顔を見ていないので、 孫の顔を見に、病院へ。 明日退院だそうです。 ・ 昨日の 今日の一言 のお話を知っていますか? 村の…

ハーブの小道

趣味の園芸ビギナーズの収録が終わって、 空っぽの寂しさがまだ続いています。 娘Nが今日沖縄から帰ってくるので、 大泉のおだふじに行きます。 今日は娘Nの、誕生日。夜までには帰ってくるので、 ケーキだけでも一緒に食べようかと思って。 ここの排気口…

なめたらあかん

昨日までの、何かにおわれるような生活から、 一変して、お盆休み。 何も考えずにゆったり出来るはずなのに、 なんだか落ち着きません。 学校も始まるのは10月だし。 お盆休みで、夫がいるので、 役所に申請書を出しに行くことにしました。 いてよかった。…

収録最終日

収録2日目。一人で起きられなさそうなので、 モーニングコール頼みました。 おいしい朝食。人の作ったものはいいねえ。 でも一人は、味気ないね。 ご飯が終わったら、出発。 ・ 8時、スタジオ入り。 メーク。 9時、撮影開始。 まあチャン、つめが光ってい…

おばあちゃん誕生。

4時起床。 息子からの連絡は、まだ無い。 6時半にお迎えの車が来るから、苗の用意をする。 これみんなスタジオに持っていかないといけない。 お泊りセットも作って、仕度完了。 何か忘れ物しているような気がして、心配。 5時過ぎ 息子からメール。写真つ…

もう一姓

息子から連絡があり、 今日か明日には、もう一姓増えそうです。 お・ば・あ・ち・ゃ・ん ・ 今回で、一応最後のブルーベリー園開園。 まだもう少し取れそうなので、誰かがいるときにで、 間がよければ、ご案内するそうです。 17日は私もいるので10時30…

リースにブーケに何これ?

友人の、お父様のお葬式。 いつかは来ることでも、 別れはつらいですね。 たくさんのお花にかこまれて、旅立っていかれました。 お疲れ様でした。 ご家族のことを見守ってください。 ・ 帰ってから、今日は宿題。 テレビ撮影用の小物つくり。 6個作るの。 …

寒いくらい

朝、寒いほどだった。スーズしい。 日中も、なんだろう。 秋のようでそうでもなく、北海道のようで、そうでもなく。 でも涼しくて、天気がよくて、乾燥していて。 いい陽気でした。 ・ 指先見つめて、うふふの気分。 昨日に引き続き、もう少し、楽しめそう。…

ネイル再び

昨日は雨が降ったので、 仕事がはかどらなかったけど、ちょっと一息。 それでも今朝もだんだん暑くなり、 まだまだ、夏の盛りを感じます。 ・ ファームで、ブルーベリー園の開園。 イラガ一匹発見したけど、 今日は、被害者は、いなかったもよう。 急に、み…

運針

保育専門学校は、午前中は、ユキちゃんと草むしり。 トマトも、きゅうりもまだ収獲ができました。 午後は、ユキちゃんに後を頼んで、試験監督。 そして試験が終わった後、 最後の授業のシューズキーパーつくり。 ラベンダーを、中に入れるので、教室中香りに…

ハーブに囲まれて

ただでさえ狭いところに、ハーブがいっぱい。 車の入るところの壁際に、 ずらりとびっしり並んでいます。 自転車も通れないくらいです。 でもね、そこを通るとき、あしにふれるでしょ。 ふっと いい香りがするんです。 ああ、いいなーって、思うのです。 今…

真剣に

自宅でテレビの打ち合わせ。 手に入れた、ハーブを見てもらい、 全部11日にスタジオに持っていくことになりました。 何とかうまく熱さを乗り切ってオクレ。 気がついたら、お昼をとっくに回っていて、 帰ってから、何もお構いしなかったことに気がつき、 …

スベリヒユ刈り

ファームのブルーベリー園の開園も、 今日が終わるとあと、2回だけです。 まだまだ白い実がなっているので、 取れることは取れるのですが、お盆は休みたい。 畑の中は、スベリヒユでいっぱい。 取ってちゃんと始末しないと、雨でも降ると、 切った物からも…

ひしょひしょはなしはなしはなしはなし

今日は朝からりかちゃんとダンガントーク。 もう時間がもったいなくてしょうがないという感じで喋りまくる。 りかちゃんと呼ばれているけど、相手も同じくおばさんなので、 話が飛ぶ飛ぶどこまでも。いくつか行きたいところ候補があったけど、 下司さんの、…