2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

保育園で、園児たちと、 カモミール、エンドウの植え付け。水遣り。 クリスマスローズの植え付け。地面が硬くて、 小さい苗なので、うまくつくかどうか心配。 オシロイバナの、ポット上げ。専門学校の処分品。 子どもたちと、バラの挿し木をしたいという園長…

よっちゃん

目白の保育専門学校。 今日のアシスタントは、よっちゃん。 むらさき幼稚園の土いじりの会というサークルで、 お世話になってから、もう何年になるかなーという、友人。 体験農園でもお世話になった人で、 今は、区民農園でも畑をやっているほどで、お庭も素…

種イモが無い

昨日遅くまで起きていた割には早く目が覚め、寝不足。 不規則な生活は、体調を崩す。 ちょっとよくなっていたかと思っていた、心のざわつきが、復活。 手のつぼを押したりして、なんとか、回避。 古布を処分しに、回収センターに行ってから、 ホームセンター…

記憶力

土曜ですが千石へ。 日光の妹と、母の付き添いで、目白まで。 昔の話を、マーよく覚えているなーと、 母に、感心し、何度も聞いた話もあるけど、 元気になってくれているようです。 線路沿いのショカッサイも、咲き、 桜もどんどん咲き急ぎ、 月日も一緒に、…

魚粕

朝からどうも調子が上がらない。 ファームへ行って、バラの根元に、ダシガラを、入れる。 うどん屋さんから 魚の粉の いい肥料になるダシガラが出るのです。 バラは、だいぶ芽が大きくいい感じになってきました。 随時入れているので、効いて来ているかな。 …

みみず

保育園では、園庭で、子どもたちと、種まき。 培養土つくりのための堆肥を持ってくると、 小さいミミズがいっぱい。 そんなことからでもいいから、土に親しみ。 植物を育てることにも興味を持ってもらいたい。 ミミズは、亀が食べるよ。でもここには亀がいな…

咲き出しました。桜

母と、目白の整体へ。 足がずっと痛がっていて、遠出が出来ない母、 帰ってきてから腫れが引いて調子がいいらしい。 少し、通うことになるけど。 目白に来たついでに、保育専門学校も見てもらう。 娘の働いているところを見に来る母。 以前の二人の関係では…

大回り

昨日専門学校に、大事な物がいっぱい入った、手提げを 置いてきてしまったので、 まず、目白によって。 恵比寿から広尾の学校までは地下鉄で、ひとつ。 えい、歩いちゃえ。と思って、テクテク行ったのですが、 大通りを間違えて、西麻布へ出てしまった。 途…

はなぞの

保育専門学校は、花がいっぱい。 ついつい仕事、がんばってしまう。 草をとったり、植え替えたり。 あれ植えて、これも教えたい。 ん?ちょっと前向きになっているじゃない。 スイセン、クリスマスローズ、パンジー、 ノースポール、ハナビシソウ、ヒメキン…

おはかまいり

保険の手続きに、練馬へ行き、 明日は夫の誕生日。 それと、お彼岸でお寺に集まるので、お昼はお食事会。 帰りに息子の店に寄り、 そのあと、子どもたちと、西日暮里の、父の墓参り。 この中に「大きいじいちゃん入っているんだよー。」というと、 ナンチャ…

ルバーブの芽生え

ジャガイモ植えの講習2日目。 講習がとても上手だったと、お褒めの言葉をいただき、 とってもうれしい。 いくらか先生慣れしてきたかなあ。 ちーさなころから、畑に来ていた女の子が 急に、オネイサンになっていて、ビーックリ。 そういうころって、あるん…

種イモの不思議

ファームでは、今日は講習会です。 畑の使い方など、説明したあと、 実技の説明。 なーんて難しいことではなくて、 ジャガイモの植付けです。 イモを切って、灰をまぶし、 機械で、溝を掘るとちょっと、深すぎるので、 少し埋め戻して、イモを30cmほどの…

納得がいかない

久しぶりの保育園です。 園庭で、植物を植えていると、子どもたちが寄ってくる。 培養土に使う堆肥の中には、ミミズがいっぱい。 まだまだ小さいけど、子どもたちの芽は、きらきら。 押し合いへ試合しながら、ミミズを探す。 ひとりの子が、集めだした。 み…

進化していた。

むらさき幼稚園の卒園式にお呼ばれをして、 いい式でした。 ちょっとうるっと来たのを我慢して、 泣かなかった。 ここの卒園式には保護者の人たちが育てたドライフラワーで、 コサージも作るの。 一番初めにこのコサージを作ったのは、発案は、森園長。 試作…

主婦です

手帳の17日の欄が空白のまま 今日になり、本当は身内のいる千石に行きたかった。 一人でいるには 寂しい病中の身には、こたえる。 仕事、入れればよかった・・・。 それでも家事はたまっているし、 がんばってみようかと思う気も少しはあるし。 で、今日は…

春です

保育専門学校で、ユキチャンと花壇の手入れ。 肥料を撒いて、土作り。 今年一年、いい花咲かせてくださいな。 ブロッコリーとノラボウナの収穫。 スイセンが咲き出したり、 朝と、夕方とでは株の大きさが違うような気がします。 あっという間に3月も半ばを…

ムーミン谷にいってきました。

娘Kに誘われ、K、N、Mと、Nの彼。 それからナンチャンと、夫と私で、 飯能の生活の木で、お食事会。 生活の木のそのまた上にある公園は おすべりと、ブランコもあり、 草むらに入ったりの、2歳児には、たまらなく楽しい。 この時期は、ハ−ブ園は、面白…

さくらを見に行きたい

クリスマスローズの別名ランターンローズ。 ランターンの意味はランプではないようですね。 私の思い違いです。 ・ 森林総合研究所多摩森林科学園というところ、 数年前に、サツマさんと、ぴっぴさんから、 お勧めがあったままになっていたけど、 桜の名所だ…

整体

いい卒業式でした。 私のかわいい教え子たち。よくがんばりました。 二年。社会人になるのねえ。 ほとんどの人が、生徒から、先生になる。 というのがほんと心配。 でもね、私も先生になれたのですよ。 それも、あなたたちのおかげで、まだ進化し続けている…

もうすぐゴールデンウイーク

お教室は入浴剤作り。 自家製のドライハーブも使って、いい時間です。 精油を使うから、いい匂いに囲まれて。 来月4月は、30日です。 決めちゃった後だけど、もうゴールデンウイークじゃない。 ハーブソルトを作るつもりです。 材料は今日のとあんまり違…

天災は忘れないうちにも来る

明日は、自宅でのハーブの講習会。 材料や陽気など、頭の中でそろえる。 実際にやらないと、必要なものがわからない。 自宅でやるときはその辺が大雑把でも、 何かしら、代用が出来るので、助かるのです。 ・ 今日は千石の事務所の日ですが、 本当は昨日の畑…

ジャガイモ植え

広尾の段々畑ではお隣の保育園児と一緒に、 ジャガイモの植え付け。 アチャ 元肥用の有機肥料が無い。 あとから、まだ根の出ないうちに、肥料をやっておこう。 これって、元肥、追肥? 春休みでなかなか、収穫が出来なかったので、 ほうれん草とブロッコリー…

卒業式に向けて

霧雨の中 専門学校の草とりと、花壇の定植。 13日が、卒業式なのです。 少しでもきれいに送り出したいじゃないですか。 今日はユキチャンじゃなく、カコちゃん。 土仕事はあまり経験が無いけど、がんばる人です。 午後からはもっと雨が強くなりそうなので…

桜はまだ

母の兄弟たちの集まりがあるので、 付き添いの姉と、いとこと、女子会。 東京タワーの足元のお店で。 増上寺の横の道を抜けていくと、 ああ、もう2週間もすればさくらの季節ね。 めぐる季節。 つい 昨年の今頃は。なんて、考えてしまう。 あの人はもういな…

新聞がない。

そうかあ、去年の今頃は徹夜の仕事していたんだ。 もうそういうのはしないと決めて、 就寝時間は、以前よりずっと早くなりました。 からだがもう、きかない。 無理をすれば、仕事を途中で降板しなければならなくて、 みんなにも迷惑をかけるんだなーというこ…

古い種は

ファームのいつものお手伝い人は、みんなゴルフ。 一人でのんびりと。は行かず、昼も食べ損なったまま、 6時までいてしまった。 日差しの強い中、寒冷紗を切るのはたーいへん。 白がさらに強く。 目がハレーションを起こしてしまう。 曇っていたからやり始…

ちょうど良く咲いて

保育園での仕事です。 裏庭の、手入れということで、 プランターにたくさんあるホタルブクロを、 ポットに植えます。子どもたちも一緒。 これ砂場遊びより面白いと思う。 今日は少しだけね。 宿根草は毎年咲いてくれるけど 長い間、面倒見たわりに、 ホタル…

初めてのご飯作り

イチョウの木がちょっと、緑色に感じる ・ 母に付き添って、午前中は病院。 午後は夫と、仕事。 車中で、また、愚痴る愚痴る。 じっくり聞いて、意見を言ってくれて、 だんだんと、落ち着いてくる。 まあ厄介な奥さんを持ってしまったねえ。 気の毒になって…

春の気配

友人の手伝いをしようと出かけたのに、 ずっと愚痴を聞いてもらう。 なんか、すっきりした。 でもダメだな、お年頃の障害かなあ もうしつこいねえ。 人のうちで、ご飯をご馳走になると、 お店屋さんのより、ずっと勉強になる。 うちに帰って、ためしてみよう…

小松菜の花

保育専門学校です。 朝からユキチャンの来るのが待ち遠しかった。 話したい事がいっぱいあるのです。 畑の測量の続き。 園芸を教えるんだけど、ここの学校は、 あくまで、保育の専門学校。 野菜を植えるには、狭い。班ごとにたくさん植えてもらいたいけど、 …