2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンティー

沢山ブロッコリーができて、 喜んでお店に出したら、 先週まで150円だったのが 100円の値札になってしまった。 がっかり。 雨にぬれた葉っぱの中を駆けずり回って、 収穫したのに。 長靴の中までびっしょりで、 その上今日は寒かったし。 トシコサンに…

リセット

魔女修行のひとつ よく寝ること。 案外難しい。 一生懸命寝るようにしないと、 つい夜更かしだったり、 床に入っても寝付けなかったり。 今日は昨日の夜が遅かったのもあるけど、 おきたら、11時を過ぎていました。 よーく寝たこと。 みんな仕事に勉強に、…

ブロッコリー

ブロッコリーの収穫が待ってってくれない。 どんどん花が膨らんでくるし。 キャベツや大根なら、ちょっとは何とかなるのだけれど。 しかもこういう時期はよそでも沢山できるから、 近くのスーパーマルエツも、 野菜の売出しが、今日だっけ。 一個キャベツ、…

農園色色

草むしりをしていると顔にバチバチ。 特に、目に向かってくる。 これはブヨ。 ナンだろう今年は大発生? 刺されると腫れるから、 ヒヤヒヤものです。 今日は温かくて、 蚊も出てきました。 ・ 農園には埼玉の視察の方たちが みえていました。 農園のお話をす…

サンクスギビング

第2第4木曜に、 ハーブ教室をやっています。 光が丘公園で、 リースに使えそうなものの説明が 今日の講習内容 ない。 ただ、今日しか見られないような、 紅葉に、大満足。 この数日が紅葉の公園散策、お勧め。 ・ 先日お話した、シダローズ。 充実したヒマ…

健康には気をつけて

今の体型は、 たるんだ皮は吸収されたのと、 ほんの少し体重が増え、いい感じ。 でも年齢によるしわの増えたこと。 鏡の自分、年相応に、なっています。 ・ 先日茨城まで叔父の見舞いのときに会った、 82才になる 輝明伯父は、 見舞いに行くほう。 「タバ…

水晶楼Ⅱ

昨日の帰りは 子供たちも帰りが遅いし、 いつも特別なときしか利用しない、 水晶楼という中華屋さんへ。 おいしいので、 常用してはいけない 特別なところにしておきたいところです。 マスターはそんなこといわずに、 いつでも来てくださいって。 そりゃそう…

筑波へ

今日は筑波へ行ってきました。 さつまさんに勧められていた 筑波山にも、登りました。 年配の人たちが多かったので、ロープーウェイを使ってですけど。 切り立った岩場の、 山頂はかなりスリルのあるところです。 80歳の父は、その手前の、山頂石碑まで。 …

サザンカ

寒いですね。明日はお休みをいただくので、 ちょっと多めにキャベツの収穫。 ・ 胡桃の木の葉が全部落ちたので、 そこの下の落ち葉掃き。 いい汗かけます。 サザンカの木下はそこだけが ぽっとあかるくなるように、 花びらが散っています。 咲いている姿もス…

年相応

ラピュタを見ていたら、 海賊のおばさんの年が50歳だということが分かりました。 世間で言う50歳のイメージはこんななのかなーと、 ちょっとショック。 娘大笑いでしたけど。 そういえば トトロにでてくるカンタ君のおばあちゃんは、 いくつなんだろう。…

目からうろこ?

「西の魔女が死んだ」を読んだのは、 去年の今頃だったね。 この本を読んでから もしや私は魔女修行をしていたことがあったのかも・・・。 と思っったのでした。 私の卒業した大山の中腹にあった学校は 今考えると、やっぱり、魔女養成学校だったと思う。 先…

新嘗って読める?

明治神宮の新嘗祭用の大根の収穫をしました。 味は一緒なのですけど、 なるべく形のいいのをお供えしたい。 なかなかいいかたちのがなくて、 何とかそろえましたが その倍以上、 ハネが出ました。 お袋大根は今年も形が悪いのかなあ。 ・ 青首大根はもう収穫…

ワインは次の日

やっぱりワインは次の日がおいしい。 と、ワイン好きの人に、聞いたら、 口をそろえて、 「そんなもん、 ホントのワインじゃない。」 とかいう。 でもよく考えたら、 ワイン好きが 次の日に、飲み残して、 味を比べているとは思えない。 飲み干しているでし…

魔女修行復活

朝から一日雨。 息子が練馬春日町に行くというので、 パン屋さんのふじたさんに行ってもらうことにしました。 火曜日が営業するようになって、よかったです。 ここのお店、仕込みのために、日月火とお休みで、 2時から4時までもお休みで、買いに行こうかな…

コトコトコットン

たぶん今年最後の銀杏の皮むき。 シーズン4回くらいの機械稼動でした。 機械はこのあと、 乾かしてから、掃除をします。 ・ 厨房に、キャベツと、ブロッコリーを出すと、 イトーさんから 「おーいしーですねー。 お通しに使いたいからもう少しとってきても…

芋煮

鶴川の駅から5分というところで 農業をしている友人ところで、 今日は芋煮会があるというので参加させていただくことに。畑の説明をしてもらって、、 四季咲きのラベンダーも色が濃くてとてもきれいでした。 コスモスが咲き乱れ、いいなーと思っていると、 …

浅草にて

朝雨だったので、ちょっと油断をしたら、昼過ぎまで寝てしまいました。 原稿書きが一休みとなり、やっと魔女修行に戻れる。魔女に修行の基本は、 ちゃんと寝ること。 今日のはちゃんとではないけど、よく寝ました。 ・ 夕方からいとこの集まりにいってきます…

井戸の水は温かい

体験農園のホワイトボードに、 忘年会のお知らせが貼ってあります。 参加する方も、しない方も○×つけてください。 夏は雨に降られてしまい案ましたが今度は はれますように寒くなりませんように。 ・ カンゴーリさんとワタナベさんが水場前に風除けをつけて…

クリスマスのケーキ

今日のハーブの教室では スパイスの効いたダークケーキ。 クリスマス用のケーキです。 出来たてを食べるのもおいしいですが、 お酒につけたフルーツが沢山入って ブランディーを、かけて、 日持ちのするものです。 丁度クリスマスの頃 味がなれて、おいしく…

はなさかばあさん

夜中もよくふっていたけれど、 朝からずーっと雨。 ちょっと久しぶりのお湿しめりだから、 これだけざあざあふるのは、気持ちがいい。 野菜は大きくなってしますけど、 畑には入れないですよ。 ・ 10月26日ごろに花の種を播きました。 ポピーと黒種草を…

白亜のおうち

息子が外壁の洗浄を始めたものだから、 芽がでたばかりの植物のお引越し。 先日播いた種は、みんなでています。 わあお!何この量! 少しの間によく増えたこと。 いい加減にさしておいたものまで、 着いちゃってる。 園芸店始めちゃおうかな。 息子はという…

食育

キャベツを3個、厨房へ。 少しずつ、収穫。 本格的には来週くらいからでしょうか。 ・ 麦踏が全部終わっていました。 ツボカワサンが「やっておいた。」と。 本とに助かります。 ・ 後はずっと草むしり。 ・ 午後から練馬区立むらさき幼稚園の土いじりの会…

4年

ブログをつけ始めて4周年です。 振り返るときがあるっていうのも、いいものですね。 ・ 年をとっているのは、 自分だけではないことに、気がつきました。 年配の人も、若い人も、ひとつずつ。 政治は代わってどっちに行くのか不安なことも沢山で、 景気がよ…

カブラハバチ

麦が早く植えたので、 ちょっと、伸びすぎた感じ。 早いけど、麦踏。 ・ ブルーベリーの下草を刈ってもらったので、 すっきり綺麗になりました。 ・ 草むしりをしていると、まだまだ蚊がいっぱい。 今年もブヨに刺されて、腫れています。 まぶたでなかったの…

魔女書斎を持つ

キャベツ収穫する方が出始めました。 ・ 昨日熱が出て、体がとっても思い。 力仕事はパスしたい気分。 ・ サトイモ4株ほりあげた後は草むしり。 何とか力仕事は免れたけれど、 ナンなんだろう。 動け体! ・ 家の帰るとここのところ毎日家の様子が違う。 大…

寝るに限る

友人宅で、球根植えのお手伝い。 どんな花が咲くかな。 秋はこういう楽しみがあって、いいですね。 でもそれも植えるところがあってこそ。 そういうところがない身にとっては、 うらやましい限りです。 放置農場の話を聞くたびに、もったいなくて。 趣味でや…

夜も寝ないで昼寝して

夫と、営業に。 と、実は助手席で、ほとんど寝てしまって、 自分のいびきで、起きる始末。 ハーブのほんの原稿書き。 がんばっています。 ここのところの夜更かし、 若くないんだなあと、 感じさせられる事しきり。 起きてはいても、能率の悪いこと。 若い頃…

風が冷たい。

洗濯物はフル回転干すところがないほどでした。 天気はいいけど湿っているし、冷たい風、乾かないよー。 今日の寒さはこたえました。 クリスマスの頃の気温だったとか。 ・ 買い物に出たら野菜教室の人にあい そのまま農場へ。 収穫来週にしてもいいですか?…

さといも

昨日は暑かったですね。予報どおり、夜から雨。 今朝は、雨が上がっていたのに、昼ごろから、 雨がが降ってしまいました。 ボスママからいわれて、 赤い茎のサトイモ掘り。 これやつがしらね。 サトイモをいただきました。 大きな親イモを、圧力鍋で、ちょっ…

現在183m

娘の大学の学園祭に行ってきました。 沢山の人で、盛況でした。 入学式はほかのところでやるので、 入学以来初めて、中に入りました。 すごいところで勉強しているんだなーと、 大きな建物を見上げてしまいました。 魔女養成学校は、 一学年100人。 2学…