2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんの庭

阿佐ヶ谷には、Aさんお庭というのがあるらしい。 今は、公の公園になっているらしい。 一度行ってみたいと思う。 ・ 今日はお知り合いになった、Tさんおお宅へ。 ほんの少しだけ、剪定のお手伝い。 和風のお庭に、素敵なガーデンハウスで、 お茶をいただい…

趣味の園芸

千石の事務所 コーヒーの木が、室内で、元気ののです。 園芸は、花の咲いている時だけが面白いわけではない。 飾るとか、見せるというのも、確かに大事なんだけど、 こればかりになると、裏方の、綺麗でない部分は、ないがしろにされる。 それに、場所や、時…

棕櫚のばった

火曜日。 2組の授業があります。 雨・・・。 園芸の授業に雨は、困るのです。 園庭にある棕櫚を使って、バッタつくりに急きょ変更。 急遽変更ばかり・・・。 学生に配る、テキストをそろえて。 ここの棕櫚は肉厚で、ちょっと細工には、向かないみたい。 棕櫚…

種から、きゅうり。

月曜日、保育専門学校は、3組も、A組も実習です。 作業はできるのですが、、今日は、お休みして、 千石の事務所で、月末の仕事を手伝います。 と思っていたら、編集の方から、 27日、撮影用のハーブが必要ということで、 それがあるのは、専門学校。 は…

旅の空

目覚めは5時かな。 よく寝たけど、早く目が覚めた。 晴れ。 和倉温泉にきています。 朝から温泉です。 しょっぱいの。 飲むようのもあるけど、 これが、源泉のようで、とても暑い。 でも、大量に飲めたら、塩分摂りすぎになるかもしれない。 心持ち、体が浮…

本当に来ちゃった

北陸新幹線に乗って、 和倉温泉に来ています。 兼六園見てきました。 加賀百万石。 大人だけの6人旅。 高齢の父母、どころか、 わたしたちの健康状態も心配しつつ、 本当に実現したんだなあと、つい思ってしまいます。 本当に、来ちゃったんだあ。日本海。 …

いちごの片付

ファームは、いちごの片づけ。 青々とした、株を抜くのはちょっと抵抗があります。 マルチを剥がして、 根が張っているので、抜くのに時間がかかり、 腕が痛くなります。 こんなに立派に育っているけど、 花も、実ももうおしまい。 夏越しも病虫害が出るから…

ニンジンぶら下げて。

雨で、広尾の段々畑には行けないと、 2度寝しようかと思ったけど、 午後からやみそうなのと、 ねぎ苗を植えたいのと、コットンが気になる。 それで、いつもより、3時間遅れで出発。 電車の中で、タコ先生に会いびっくりして声をあげてしまいました。 忙しい…

ハーブお分けします

水曜日。 いろんな手続きをしないといけなくて、役所に寄ったりで、 ちょっと遅れて、千石です。 今日は事務所でお留守番。 月曜に、編集の人が、 ハーブが必要になって、 保育専門学校に、来ることになり、 その日は、学校に行かない日だったけど、 先生と…

園庭はワンダーランド

雨・・・ うっひゃ〜、昼前豪雨だって・・・・ 考えていた授業は、変更。 でも降らないかもしれないし。 どうしようどうしようと思っている間に、 朝の貴重な時間が過ぎていく。 通勤中 やっぱり降ってきて、 ラベンダーは、やめて、かいわれ大根にしました…

切れる仕事

月曜日。 保育専門学校です。 授業はないので、思う存分、園庭の整備。 草取り。 鎌が切れると、仕事が捗はかどる。 たまには研がないと。 ・ 収穫物がいっぱい。 当の学生たちは、実習で、学校には来ていません。 おとなりの幼稚園児が収穫です。 今日は主…

人目を引く庭

久しぶりに、朝寝坊がしっかり取れた日曜日です。 こういう日はいつもだと、なにかしなければと、 落ち着かないことが大きのだけど、 今日は、こういう日がたまにはあるといいね。 というような、本当にのんびり過ごせる日でいた。 それでも、溜まった家事、…

幸せになりますように。

ファームです。 暑いです。 講習です。 キュウリの仕立て方。 わかったかな。 上の芯を止める方法もあるけど ここでは、一応伸ばしっぱなしにしました。 脇芽は、実が2個なったら、先を止めて、 なり終わったら、もとから切るというやり方で。 もっといいや…

自分でほめる。

あつかったー。 バテバテ。 わたしゃ働きもんだー。 みんな揃ったので、 ブルーベリー遠位網掛け。鳥よけです。 わー黄色いトンボ見つけた。 講習の日です。ファームです。午後からです。 サトイモとトウモロコシの寒冷紗をとって、 追肥。 ナスにも、ピーマ…

雑草に負けそう

広尾の段々畑です。 学生さんたちはなかなか来られないらしい。 ちょっと雑草が多いぞ。 雨が何とか持ってくれた。 草刈り日和です。 カラーピーマンは、雑草に埋もれて、枯れていた。 ズッキーニは、いくつもの雌花の跡。 成らずに枯れていた。 だからあ、…

いつ話してた?

夜寒かったかなあ。 のどが少し痛いね。 朝 霧雨。 何とか洗濯物セーフ。 ・ キュウリがフェンスに絡まってきた。 これから花が咲くわけだから、ちょっと遅いけど 数本でも自宅のプランターでできたらいいなあ。 カボチャも、どんどん伸びている。 うれしい…

へそ曲がり

同じニュースばかりやっているときは、 何か重大なことが隠されている。そんな気がする。 何か、マスコミに操られている気がしてしょうがない。 へそ曲がりだからかなあ。 テレビは話半分で、いいと思う。 踊らされないように。流されないように。 必要なこ…

減点ですねえ。

雨。土砂降り。 実習に行っているクラスが3クラスあって、 専門学校で、一日作業です。 実習中の、学生たちの、水栽培のアジサイの様子を見に行く。 わーお、水 全然入っていないじゃない。 茎が傷んでいるのもあるし、 全く、水挿しした実習の日から、 い…

世界遺産に豊島園

9時になんちゃんを拾って、豊島区役所で、 配布苗をもらって、保育専門学校に行く。 今日は、オープンスクールでした。 それで、学校の門が空いていたので、園内へ。 わー苗が、水枯れ。 慌てて、ポット苗に水やり。 梅雨らしい雨はなかったっけ。 なんちゃ…

柔らかな時間

上尾の叔母のお見舞いに 夫の運転で、母と一緒に、行ってきまっした。 優しい空気に包まれた穏やかそうな叔母の周り。 韓国料理屋さんに連れて行ってもらって、 おいしかったし、 お話も尽きることなく、楽しい時間でした。 桶川の叔母さんも一緒で、 帰りに…

おから堆肥。

梅雨なのに晴れ。 暑い。 頭の後ろがちょっと痛かった。 危ない危ない。 おからの切り替えし、臭い。 ちゃんと土をかけておけば大丈夫かな。 この感じは、糠に似ている。 腐敗の熱がすごい。 シマミミズが好んでいるみたい。 魚粉効果か、ルバーブの育ちがす…

面倒くさがって

自宅の教室は、 種まきの話をしたかったんだけど、 お話が夢中で、なかなか、伝えたいことは伝わらないけど、 まっいいっか。 おからも煮て、 とても充実して終わりました。 ・ 検診に出かけました。 検査の日を決めたので、 また病院に行かなければいけない…

コボレ種。

千石の事務所で、雑誌に載せる記事の打ち合わせ。 お引き受けすることにいたしました。 詳しいことが分かればお知らせしたいです。 少しでもしょくぶつを育てる楽しさがわかるといいんですけど。 ・ 午後は、夫と、都内を走ります。 母も一緒。 本当にタチア…

麗しのすかしユリ

保育専門学校の花壇の手入れを、 学生たちとする。 庭木を切るのは、結構勇気がいるものです。 ありゃ この間植えた、沈丁花が折れている。 5本みんな無事に育つだろうか。 すかしユリが今年はすごいんです。 その代わりか、昨年すごかった、 テッポウユリ…

避難訓練

月曜日。 専門学校の、授業です。 先週植えた、サツマイモは、 数本植えなおしがあったけど、おおむね順調。 修養会を過ごしてきた学生たちはちょっと大人の様子でした。 今日は、避難訓練がありました。 課題がいくつかありました。 本番がありませんように…

かぼちゃのたねをまきま せん

日曜日。娘Nが、荷物の整理にやってくる。 やっぱりうれしい。 結婚式に使った、スライド用の写真を返しに来てくれた。 選んだものも、娘らしいものだったけど、 早くに流れてしまったし、もう一度見られるといいなあ。 お昼ご飯を作ってやれるのもうれしい…

わきめが大きくなりすぎ

ファームは、昨日今日が講習会です。 わき芽かきなのですが、いつも思うのですが もう一週間くらい早いともっとわかりやすいのに。 だいぶ大きくなりすぎてしまい、 どれが脇芽かわかりずらいのです。 おからは、堆肥にします。 豆腐って、本当に贅沢な食べ…

日本一の山

朝から晴れて、 窓を開けると、大きな富士山。 修養会最終日。 午前中の勉強会は、 いつもの園芸の授業では見られない顔が見られました。 今回も参加してよかった。 富士山の歌を、職員で、歌いました。 若い人は、知らないのねえ。 昼食を済ませ、帰り支度…

青春

修養会2日目 班に分かれて発表会の準備。 運動会にキャンプファイヤー、 一生懸命になれる若い時代。ちょっとうらやましいですね。 とんがった気持ちさえも懐かしい。 青春の一ページに、参加しているようでした。 ・ 息子の誕生日。 ついこの間生まれた気も…

修養会

修養会の引率で、山中湖に来ています。 お天気に恵まれ、 今年は、忍野八海に立ち寄るというおまけつき。 富士山が大っきいの。 修養会です。勉強することがたくさんです。 でも夜のバーベキューもおいしかった。 学校では見られない顔の学生、 それに先生方…