2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいはしご

広尾の段々畑は、 先日こんにゃく作りのときにいただいた、 ラベンダーが花のついたままの枝が、挿してある。 コニチャンだー。 よく水揚げをしてからちゃんとさしたみたい。 きれいに青々している。 うちのは水に漬けすぎて、んーだめかも。 うまくついたら…

冬支度

朝一番にどんぐりのウォーミングアップをしていると、 収穫したものを店に並べるのが遅れるので、 今日はいきなり、大根堀り。 厨房用のも、昨日たくさんとってあるので、 店長から、取り過ぎないようにと、厳重注意。 で、今日は、控えめに、大きいのの4本…

一品もちより。

懇親会 ほどよくまぶしくなく、暖かな穏やかな日で、 楽しい時間をすごすことが出来ました。 一品もちより。ナンだろ、げんきなのかな? くるみゆべしに、 千枚付け、 ヤーコンと、こんにゃくの入ったキンピラと、 3品作ってしまった。 ・ 柿と、大根の葉の…

秋深まる

農園周りの落ち葉掃き。 掃いても掃いてもずんずん積もる。 もちろん どんぐり掃きも やったって。 ・ 明日の野菜教室懇親会の準備。 すっかりテーブルセッティングしていただいて、 ありがとうございます。 ・ ワタナベさんに、 ハウス前の柿ももいでもらい…

ブロッコリーを食べる

どんぐり掃きのウォーミングアップの後はひたすら、収穫。 特にブロッコリーがいっせいに出来初めて忙しい。 今年は苗のときに、 シンクイムシが大発生したので、 成長点が傷つきいくつもの枝分かれしてしまったので、 小さいのがいっぱい。 こういうのはど…

遅くに種まき。

絹さやの種を播いて、 ビニールトンネルをかけました。元肥に、鶏糞と配合と、腐葉土。 溝を掘って、五センチくらい土をかけて、 その上に、種まき。 深さは2センチくらいかな。 昨年は、寒くなる前に大きくなりすぎて、 寒さがきてからは いくつもかれて、…

次から次へと

夜、やっと校正を仕上げて台所へ。 ん?なんか踏んだ。 ぎょえーーーーーーーーっ!!!!!!! もうちょっとひっぱろ。 ギョエーーーーーーーー!!!!!! 何か分かるのにちょっと時間かかったし、 夜中だし、みんなねてるし、 大きな声を出すわけにもい…

りんご狩り

昨年、叔父は12月に入り、 手の届かないところにいってしまいました。 昨年つくばに行った叔父やおばたちも みんなひとつずつ年を取っています。 もちろん私も。 ・ ファームの方たち18人と 善光寺さんにいってきました。 子供のころ一度だけいったこと…

宝の山

どんぐり掃きは、掃くだけで、ギブアップ。 処分しきれず、テーブルの下に、隠した。 ってバレバレ。 ・ 大根とにんじんの収穫。 雨が降ってきたので早上がり。 ・ こういう日は何かお菓子でも作りたくなるのだけれど、 原稿が宿題のように、頭からはなえれ…

テレビノチカラ

昨日の昼のテレビに、 ファームが取り上げられていました。 石神井公園駅の特集で。 これみて石神井公園駅に行く人、 いるんじゃないかしら。 だとしたら、とても、うそつきなテレビ。 迷惑をかけてしまう人、どうしてくれるの? それに、畑で取った野菜を調…

播かぬ種は、生えぬ

今日は朝から、原稿の校正で、家に、缶詰。 気が散って、集中できない。 締め切り迫るけど、 今週は行事が多い。 明日はこんにゃく講習会。 今度はもう少し多めに こんにゃく、買ってこよう。 ・ 播かぬ種は、生えぬ。 いい言葉です。 何でもやらなきゃ始ま…

冬支度

朝 どんぐり掃きでウォーミングアップ。 寒いのはすぐ解消。解消してもまだどんぐり・・・。 汗かくワー。 ホントにすごい量なんだから。 ・ 三浦大根の収穫がはじまりました。 聖護院大根も、いいできです。 店頭に並べました。1本150円です。 大根は、…

キンレンカ

ビローンと伸びた、キンレンカ(ナスタチューム)。 徒長気味です。 こぼれ種から芽が出たものです。 あんまり長いので、枝ごと切って、 葉を、パンにはさんで、使って、 芽のところは2枚葉を残し、 コップに挿しておいたら、根が出てきました。 これを鉢に…

ブルーベリーのジャム

ブルーベリー、 今年は強剪定したので、 花がつかないのではないかと、内心どきどきでしたが 新芽が伸び、その先に花芽がついています。 9月に、 鶴川の農家に、剪定を教えにいったのですが、 ちょっと、心配なのです。 責任重大ですから。 多分そちらも、 …

秋のラベンダー

雨の後、現れるように真っ青な青空。 つめたい風。山はゆきだんべ。 広尾の駅をあがると、大通りなのに、 緑のカオリ。朝日がまぶしい。 今日は、大学の園芸サークル グリーンサムの段々畑のきています。 ・ 段々畑で作業をしていると、 学校が広くて、外へ…

日本料理には、日本酒

銀杏の皮むき。 どんぐり掃き。 こればかりにかかっていられないので、 掃き集めるだけ。 ・ そろそろ、聖護院大根は、取れそう。 三浦大根もまだちょっと早いけど、 取り始めようと思います。 ・ 夕方は巣鴨に集合。 姉が石垣島から上京して、 いとこたちが…

思い通りに花を咲かせる

昨日植え替えた花が、 水が上がってシャンとしていた。 こんなことがちょっとうれしい。 ・ 金盞花に、蕾がついてしまった。どうしよう。 寒さの中で、ちゃんと咲くかなあ。 春花壇と、春のお彼岸用に、使いたかったのに。花取っちゃって、 わき芽増やしてし…

ねぎの茎はなぜ白い

今年のねぎは、葉っぱの食べられる九条ねぎの仲間です。 青いところ 捨てていったりしないでね。 もう一度土寄せをして、12月中旬に食べられるといいけど、 今、ねぎの高い時期。 大きめに育ったものから収穫初めてもいいです。 ・ 何で土寄せるか分かりま…

どんぐり、ゴロゴロ

朝、どんぐり掃き。 1時間半もかかってしまった。 でも終わったそばから落ちてくる。 いつもの年より少ないとはいえ 多いよ。 ・ にんじんの収穫。 島にんじんは、石垣島から送ってもらった種。 黄色がきれいだけど、 みんな長いにんじんて、 どうやって栽…

紅葉

ハーブ教室は、光が丘公園探索。 おめあての木の実が無い。 剪定してあったし、 ほかのもなんだか時期が早かったかな。 あまり説明もできなかったけど、 紅葉がとーってもきれい。 青空に、赤も、黄色も、すごく映えて。 何で、写真に、残さなかったんだろう…

豊島のこと

明日のハーブ教室は、 光が丘公園の散策です。 クリスマスリースの材料にむく植物の勉強をします。 よろしかったら、ご参加ください。 10時、緑の相談所集合です。 ・ 昨日の新聞に 豊島のことが載っていました。 藤崎さんという方、 もしかしてお世話にな…

興部町の話

どこかで書いたかもしれないけど、 興部町が昨日の夕刊に載っていたので 仙野さんちの話。 ・ 北海道の地名は難しい 紋別郡興部町沙留西 もんべつぐんおこっぺちょうさるるにしが住所。 番地は無い。あっても 無くても、手紙が届く。 ・ 23の時に、白滝村…

5年

にんじんの収穫。 今日は少し大目。 かたちの悪いのも、お店に並べてみました。 一生懸命作ったものなので、 こういうのも売れるといいんだけど。 そろそろ、にんじん割れてきているのもあるから、 収穫は、計画的に。 ・ ゆでピーナツがおいしいと、 あちこ…

こんにゃく作り

練馬の農業祭の記事が新聞に載っていました。 練馬大根が開始40分でなくなってしまったそうで、 大盛況のようでした。 昨年は天候も悪く、だいぶ売れ残っているようでしたが、 総量も、今年は少ないのでしょう。 野菜の収穫が全国的に、遅れ気味。特に、葉…

ピーマン

暖かな日でした。 このままの陽気が続くのではないかと 錯覚するほどです。 で、畑の人は 作物の取り終わった畑の空いたところに、 種を播きたがる。 これからもっと寒くなるから、 もう播かないでくださいね。 畑の整理が始まる前までに、 育たないから。 …

ハチの針はおしりにある

にんじんを収穫して厨房へ持って行くと、 イトーさんから、 「キャベツはまだー?」 畑に行ってみると、今日はとりあえず6個。 ブロッコリー2個、収穫。 これからいっぺんに、収穫が始まるぞ。ブルーベリーの挿し木したものが 鉢にいっぱいになっていたの…

タヅラ

今日は検診。 毎年できるといいんだけど。友人が、定期健診で、ガンが見つかったこと。 無事手術も済み、職場復帰している。 行かなくちゃと思いながら、 節目検診しめきりぎりぎりに、申し込み。 申し込んだはいいけど、 行きたくなーい。 先日の同窓会で、…

街路樹

街路樹の剪定が、もうあちらこちらで、見かけます。 まだ葉っぱが青いのに。 本来、 葉っぱが落ちてからの、 休眠中が剪定の時期です。 道路に落ち葉があってからのほうが 掃除が大変だからでしょう。 忙しいのも分散したほうがいいですから。 イルミネーシ…

ヒメキンギョソウ

段々畑の 大根とカブの寒冷紗の中は、 夜盗虫のパラダイスになっていました。 ヨトウムシと読むこのにくき芋虫は、蛾の幼虫。 土の中に潜むので、モンシロチョウの青虫よりたちが悪い。 寒冷紗をはずすと、いるいる。 イーッパイ退治したので、 寒冷紗をはず…

キンセンカ芽摘み

にんじんを収穫して、 店の厨房に持っていくと、使ってくれそう。 今年はにんじんよくできました。 キンセンカの、植え替え。 誰かが葉っぱをたべてるらしいけど、 おおむね順調に育っています。 キンセンカの越冬って、同だったっけ。 霜に強かったっけ、だ…