2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い虫

突然ですが問題です。(答えは最後) 黒くて、しっぽが細くなってて、 一cmくらい わき腹にオレンジがはいっている虫。 さてなんでしょうか? たまに硬く丸まっています。 つぶしていたひと。 つぶさないでね。ヒント 親虫はアブラムシを食べるので有名。 硬く…

百姓になれるかな?

天気もよく暖かでしたが今日はお休み。 昨日塩漬けにした大根に重石をするのを 忘れたので畑に行ったら、 浅野ママが重しをしておいてくれて、 篠原さんと柿をもいでいました。 ・ 休みの日は、何を書こう。思ったことを書こう。 日曜くらいのアサヒ新聞だっ…

大根干し

昨日から干しがき用の筆柿をとって、 篠原さんが干し方を教えてくれます。 1個50円だったかな。御分けします。 今日は100個くらい収穫したようです。 ・ 練馬大根を40本抜きました。 一人で40本はかなりきつくスコップを使いました。 たくあん漬け…

寒冷紗のはずし時、

今週、月金土をつかって、 筆柿を取りたいと思います。 干し柿にします。 いつになるか分かりませんが お手伝いできそうな方は 声をかけてください。寒冷紗は、 ウチでは薄手のクレモナという製品を使っていますが 素材も色も種類はとても沢山あります。 も…

里芋の保存

大根を抜いて、キウイのもぎ取りのを見ながら 大根の塩付けをしていたので、 久しぶりに、皆さんとお話が出来ました。 ブログをつけています。と畑でいったら、 「みんな途中で息切れしちゃうんだよね。 書くことがなくなっちゃって。」 といわれました。 う…

かりんのハチミツ漬け

麦の芽が出てきました。 きっと大泉の畑も芽が出ていることでしょう。 ・ ココには3本のかりんの木があります。 今年も沢山実を漬け、いくつも落ちています。 まだ木にも沢山なっていますが 今日は落ちたかりんで、 ハチミツと焼酎につけました。 基本は、…

植え時、播き時

春、作付け表を見て、 「なぜ一度に植えないのか?」 という質問をされたことがあります。 こういう質問が、どんどん出てくると、 皆さんが何がわからないのかが伝わってくるので ぜひ沢山してください。 ・ 半年を過ぎ、この質問に答えられる人は たくさん…

ナタマメ

夫が庭の手入れをして、 寒さに弱い物を家の中にしまい、 冬支度です。 庭と言ったら知っている人は きっと笑うでしょう。 畳一畳も無いようなところに 草が自由奔放に育っているのですから。 今年のヒットはなんといっても ナタマメ。 路行く人が何人も「こ…

練馬大根

「練馬大根」と言う名前を 知らない人はいないほど有名なのに、 見たことのある人は少なくて、 練馬で作った大根はみんな練馬大根だと思っている人も 少なくないようです。 練馬区役所でも絶滅したと言う 説明をしているそうです。 今は練馬大根の種を役所で…

大根の焼酎漬け

大根抜きと銀杏剥き。 焼肉に使うサンチェが今日は200枚厨房へ。 やっと取れ出しました。 使い終わったマルチの始末など これからは片付け仕事。落ち葉掃き。 ・ 白菜のアブラムシは厄介ですね。 たみさんからいただいたのにもついていましたが お湯で洗…

干し柿にイオウ

三鷹・吉祥寺方面にドライブ。 練馬より空気が澄んでいるせいもあるのでしょう。 気温が低く、天気はいいのに今日も肌寒く、 コートが脱げませんでした。 街中に大きな木がたくさんあり、 紅葉もあり落ち葉のかさかさいう音が 素敵でした。 ・ 20年ほど前…

大根は塩漬けへ

風が、だいぶ冷たくなりました。 キャベツのはの端が少し赤かったから、 霜が降りたのかも。 昨日洗った、銀杏はすっかり乾いていましたから、 空気がだいぶ乾燥しているようです。 ・ ブロッコリーの収穫ができた人がいました。 もう少し大きくなるかも知れ…

木酢の効き目いくらかはある。

地鎮祭は無事終わったようで、 枯れかかっていた欅の木も一本切られ、 生垣も取り壊され、 三日行かない間に様子が一変してしまいました。 いよいよ焼肉店拡張工事がはじまります。 ・ 明治神宮に奉納する大根を いい物ばかり10本抜きました。 このあたり…

農薬の量

農家の通常の農薬使用量ってどれくらいなんでしょう。 そもそも通常って? 去年までの5年 体験農園では殺虫剤、殺菌剤、トマトトーンなどのホルモン剤を用意して、 入園者がかけることになっていました。 今、「虫が出た」といってはかけ 「アブラムシが出…

おいしいヤーコン

池田農園の帰り、1袋3本入り100円で買ったヤーコン。 安い!と思った物のさてどうしよう。 バスの同乗者からは 「前に作ったことがある、簡単。 でも買ってまで食べるもんじゃない」 なんて言われるし。 一度スーパーで試食販売していたのを食べたけど…

サトイモの収穫

霜の降りる前までに収穫という指導をしているけど、 掘り上げた物の保存はどうするのがよいのでしょうか? 高級料亭では、洗ってから乾かして保存。 というのでやってみたけれど、 やはりカビが生えてきました。 そもそも料亭で、 そんなに長く保存するわけ…

レモングラス刈り

銀杏の皮むきが終わりません。 日暮れが早く5時までかかったけど、 見えなくなってきたので時間切れ。 ・ 明日は敷地内の焼肉店の拡張工事に伴う 地鎮祭があるそうです。 神主様が15日は大忙しのため、 朝9時からだそうです。 お供え物は大根にんじんキ…

キウイ解禁

今日からキウイの販売。 看板をかけるまもなく次々に。 オコチャマ木に登ったり 手で叩き落としたりしないでね。 ママたち見ててー。 「 味は同じでも当然ですが大きいのから取られていく。 他の仕事をしながらだから、パニック。 体験農園の方が手伝ってい…

りんごがおいしい いけだ農園

日帰りで、長野県中野市笠原の 池田農園に「果樹農家と交流のツアー」に 参加してきました。 朝降っていたあめも上がり紅葉も楽しめました。 「 池田さんのりんごは肥料や葉面散布にこだわりがあるだけのことが有って、 とても甘くみずみずしいおいしいりん…

小麦の種まき

大泉に有る関越そばの畑で、小麦の種を播きました。 体験農園から離れているので、 たまにしかいかれないと思います。 パン用の畑とうどん用の畑があります。 種が違うのです。 はじめて使う畑なので、 前の様子や土の状態が分からないので、 肥料は、なし。…

また今日もお休み

私が出ない日は、良く晴れる?さて、木酢の使い方が、今一つ分かりません。 商品によって、内容がが一定でないこと、 そのため倍率が定まらないこと。 比較してこういう効き目の違いがあるというものが無いこと。 「 農薬を使う際に、参考にさせてもらうのは…

今日もお休み

朝晩は冷えるものの日中はとてもさわやかです。 風が吹くと銀杏がたくさん落ちているのだろうなと、心配になります。アブラムシですが、薬を使っていないこともあって、 大根や白菜のはの裏に、びっしりついて、ついには株ごと枯れてしまうのもあります。 手…

今日はお休み。

暑い日です。農園はお休み。風が吹いたので、銀杏がいっぱい落ちていることでしょう。 大根にアブラムシがついている人がいます。