2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎない

畑に、葱をいただきにいくと、 おちゃめな、ツボカワサンが掃き掃除。 頭が下がります。 ボスは、周りの掃除。 今年は、家のことをしようと思っていましたが、 家のドアを、綺麗にして、 今年の掃除は終わりということに。 息子が秋から、少しずつ、 掃除を…

ハーブの本近況

久しぶりに編集の方とお会いしました。 来春に、ハーブの本が出る予定ですが、 原稿を書き終えて、 すっかり、飛んでいましたので、 暮れのこの時期に、 ちょっとびっくりです。 ゲラ刷り。というのかな。 これができたので、 これから手直しをします。 素敵…

アンバランス

自分で、餅つきをするつもりがなく、 息子に任せるつもリだったので、 いい気にナって、 5升分の、もち米をといでしまったので、 息子は一日仕事のようでした。 お供え餅が、かわいいの。 上の段と下の段のアンバランスさが・・・。 なんかUFOみたい。 …

京芋

虎のにちなんだ、植物。 12年前は虎の尾と呼ばれる、サンセベリアを書いたっけ。 ほかにも、カクトラノオなんかはきれいじゃない? トラディスカンチアは、無理がありすぎ? ・ アア差から米を研ぎ、そのまま外出。 友人のところで、京イモをもらいました…

おこされずにおきる

暮れの忙しい日曜なのに、 起きない宣言をしたので、 誰も起こさず。 気持ちのよい目覚めでした。 10時になってましたけど。 ・ 15日に、 入院していた叔父が亡くなり、 ここのところ頭から離れずに、 ふとしたときに、 おじのことを考えています。 まだ…

家事

えー、去年は、肩たたき券もらってたんだ。 いいなあ。 昨年は、息子の手術が決まったのがクリスマスの日だったっけ。 ・ 今日は久しぶりに、家にいるので、家事三昧。 と、とっとと働け!という天の声か、 あさから、いきなり濃い目に入れた、紅茶のポット…

サンタ大急ぎ

ナンだ、去年もクリスマスパーティは 25日の夜じゃない。 ・ ガレージの片付け。 今日おわらなかったので、 明日もやるそうです。 私はお休みをいただきました。 ・ 大根、葱、ブロッコリー、 キャベツの収穫。 お店で全部使ってもらえるのはうれしいです…

クリスマスらしくない

クリスマスイブだというのに、 誰もいないのですよ。 昨日もパーティーだったし、 今日くらい静かに過ごすか。 明日の晩。 遅く、たぶん家族がそろうと思う。 クリスマスだか 忘年会だかなんだか分からないけど。 世間が騒ぐほどのことはなく、 今日はなんで…

昨年植え替えたクリスマスローズは、 春のお彼岸にも花を使えたし、順調に育ちました。 でも、今となりに、猫の寝床ができています。 落葉の布団は、猫の形になって、温かそうです。 本当は、耕して、土に返したいのですが、 今やると、意地悪になりそうだし…

たぬき

狸。見ました。 高松よりちょっと、都会の 氷川台の4丁目あたりでしょうか。 フッサフサの毛並みの、大きな狸。 しっかり見ました。 今のは狸だったっけ?というのは、何度かあるのですが、 こんなにはっきりと、立派なのは、びっくりでした。 襟巻きにした…

おーさむ

さむーーーーーーーい一日でした。 吹く風も冷たいこと。 井戸水にホーっとします。 ・ 大根の収穫、キャベツの収穫。 今日からねぎの収穫ができました。 小松菜も一緒に厨房へ。 今日のみやもとファームのナムルは、 ほうれん草じゃなく、小松菜。 それも無…

一品持ち寄り。

午前中はファームの周りと、 宮本製粉さんの、 落葉掃きでした。 今日の霜はいつまでも残っていました。 ・ 午後からはご苦労様会。 皆さんの体験農園に対する思いが いっぱい伝わってきました。 ・ ・一品持ち寄りというのは、ことによると、 とてもも、面…

こまいぬ

そうかー。雪が降ると野菜値が上がるのねえ・・・。 ・ 今日も霜が降り、 八幡様に、落葉を掃きに行きました。 今日は、私は、八幡様のほうです。 やってもやってもキリがないように思われましたが、ほぼ終了。 ここの狛犬はとっても 男らしく女らしいという…

初めてのお店

本格的に、霜が降りました。 やっと、いつもの冬になって、ほっとしました。 といいたいところですが、寒い。 夏の暑さがなければ温暖かもいいかもと、 勝手なことを考えたりして。 八幡様に、落葉を集めに行きました。 私はお留守番。葉っぱの袋を、開ける…

沼の恵み

おいしそうなハスが 店頭に並ぶころになりました。 テレビでも収穫の様子を、映してくれます。 ハスのてんぷらが大好きですが、 家で揚げ物をしなくなって、 数年経ちます。 子供からの食事への不満から始まった油抜き。 おかげで、親のほうがかなり スリム…

冬支度

いつもの年より霜が遅いですが、 それでもやっぱり冬が来ます。 今あるものの中では白菜。 寒冷紗を掛けておきましょう。 キャベツやブロッコリーのあるひとは 鳥が食べに来ます。 これも寒冷紗で防ぐことができます。 きっちりかける必要はありませんが、 …

クリスマス会

広尾の大学のサークルで、 今日はクリスマス会。 ご招待を頂き、朝からうきうきでした。 会の前に段々畑に行って 先日植えた、 菜の花をみ敵増した。 やっぱりだらりとしているのもありましたが ほとんどが根づいていました。 でもどうも根際が食べられてい…

ブロッコリー売り切れ

ブロッコリーの収穫はほぼ終わり。 そろそろ片付けになります。 ・ 大根の最盛期になりました。 練馬大根?の、収穫は、 楽ちん。 同じような形なのに、 何で抜きやすいんだろう。 大根引っこ抜き大会ときに、 あまりに抜きにくいので、 今年は抜きやすい種…

小春日和

穏やかで暖かい日です。 こんな日は、 皆さん農場に来てくれているかな? ・ 友人のところで、 落ち葉掃きを手伝いました。 少しずつでも、だんだんときれいになっていくのは 気持ちがいいです。 こんな風に、家でも少しずつでもやっていれば 気持ちがいいは…

落ち葉の季節

銀杏の機械、今年最後の出動です。 前回終わりのつもりでいたのに その後、コンテナ1.5杯たまってしまったもので。 そのあとは高圧洗浄機で、掃除。 簡単とはいえないけれど、 いつものやり方より数段早く綺麗になりました。 すごいです。 午後からは キャベ…

ブロッコリーのおいしい食べ方

今日は収穫があると思って、畑に出たのですが、 雨ががどんどん本降りになって、 雨の当たらないところで、漬物をしようと思っていたのですが、 寒すぎて、やめました。 ・ 帰ってきて、家の中の片付け。夕飯を作って、 フルーツケーキ用に買った胡桃があっ…

ダークケーキ

今日のハーブ教室はリース作り。 ブドウのつるを丸めるところからはじめました。 去年クリスマスカラーのを作ったので、 今年は、もう少しほかの季節にも飾れるものにしました。 午後からはクリスマス用の フルーツケーキつくり。 先日召し上がった方が、お…

原稿終わり

昨年、息子の買ってきたスパイス類は、 パウダー状の カレー味のスパイスは ほとんど使い切ってしまいましたが、 ホールのは使い勝手が悪いです。 本のお仕事をもらっていなかったら、 スパイスが種だって事、 忘れていたかもしれません。 いろんなことを試…

ナノハナ

朝、友人のところへ行って、ナノハナを、 根ごともらってくる。 このまま食べてもいいくらいだけれど、 これは花を見るために、 広尾の大学に植えにいきます。 月に何度か、 園芸サークルの、様子を見に行きます。 とってもステキな段々畑。 今日はブルーベ…

練馬大根んんん?

夜、風が沢山 吹いて、 残っていた銀杏がたくさん落ちていました。 機会まだ掃除しなくてよかった。 週末に、 皮剥き機械出動予定。 日中も風が吹いていました。 いよいよ冬将軍の登場です。 天気予報の、 冬将軍のイラストは好きです。 ・ 落ち葉掃き。はい…

楽しい野菜教室

店用の大根の収穫。 オフクロ大根なのですが、 まだもう少し大きくしたいところですが、 もう割れているし、幾又にも分かれているし、 早めに収穫をしたほうがよさそうです。 ・ 野菜教室の懇親会。 ハウスの設営はほとんど済んでいるから、 テーブルのコン…

図鑑

ブロッコリーの収穫と、 芝生の雑草とリ。 雑草とリの前に、ここ数日で、落ちてきた、 もみじの葉っぱの片付け。 掃いてるそばから落ちてくる。 食べきれないからといただいたお野菜。 ありがたくいただきます。 大きめのブロッコリーは やはり、ブラムシが…

錦の落ち葉

朝、門を入ると、 落ち葉がまー美しいこと。 本当に着物の模様のようでした。 写真に収められたらよかった。 残念ながら皆さんが来る前に、掃き掃除。 明日の朝くらいなら、 まだ落ちる葉っぱがあるから、 見られるかな。 ・ 掃き掃除の後は ブロッコリーと…

入り込んだアブラムシ

雨で、ずっと家にこもっていました。 ・ 去年初めて、ブロッコリーの蕾部分に、 ヨトウムシが入り込んでいましたが、 今年はそれはないのですが、 代わりにアブラムシ。 ブロッコリーの蕾の部分に あぶらむしがはいったのは、 今まで初めてのことです。 葉っ…

天火

おいしいパン屋さんは、 春日町にあるふじたさん。 手間のかかった手作りのパンが手に入ります。 火曜日も営業するようになりましたが、 日曜と月曜がお休みで、 2時から4時までもお休みなので、 ちょっと困るときがあります。 ・ 田柄の、みすずの食パン…