2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なので

うちの南天。こんなに実がついたのは、初めて。 ・ 保育園で、遅まきながら、バジルの鉢上げ。 暑いので、ポニー畑だと ひとりだし、水もないし、日陰もない。 危険すぎるので、屋上で過ごす。 ああ7月おわるのねえ。 保育園の子どもたちが、ゴーヤーと、イ…

カレーパーティ

広尾の段々畑では朝からジャムつくりと、カレーパーティ。 グリーンサムという部活です。 ・ ブルーベリージャムを作ってから、 畑が草ボウボウなのが気になって、 除草しに段々畑へ。 暑いからお気をつけての声に、送られ、 んーあなたたちの畑でしょうが・…

アップアップ。

父の病院に行こうと思っていたのですが、 たまった家事と、仕事で、アップアップ。 お休みして、家にいました。 家の植物の面倒がなかなか見られない苛立ちと、 なんだか庭も、庭に植える好みも変わってきたみたい。 なんだか一生懸命になれなくて。 お年頃…

定植後には、雨がほしい。

ラベンダーが新芽を吹いてきました。 また暑さが落ち着いたら切り戻そうかな。 ・ 去年は、いくよさんちに行ってたんだっけ。 今年は、残念ながら、パスですが、 またみんなに、会えるの楽しみにしています。 1年後かあ。 鶴川駅近く。 ここのブルーベリー…

窓の外は緑。

月下美人の蕾、7月20日のものです。 今年2度目です。 ・ 浦和へ行ってから、父のお見舞い。 新しい病院は、初めて。 お隣は。 緑がいっぱいの公園。窓から見えます。 いい環境です。 ・ 妹の車で、千石へ。 姉と母も交えて、色々お話し。 ・ さあ明日は…

そわそわ

アルテミシアボイスキャッスル。ボウイズキャッスルかな? どっちだろう。 とにかく、夏旺盛に育っています。 これの天恵緑汁、なんか効き目がある気がする。 とても香りがよい。 薄めたものは、すぐ使わないと、発酵して、 撒くとあたりが銀杏くさい。 ・ し…

ブルーベリー摘み

レモンバーベナ。 暑さに元気な植物です。 ファームでは、ブルーベリー摘みの日です。 区報にも出ているのでお客様がいっぱい。 でもあんまりないの。22日に開催されてから、 日が浅く、あんまり実っていない。 閉鎖しようかという声もあったけれど、 来て…

久しぶりの南畑

保育園の南畑牧場でした。 あーつい。 息が荒くなり、心臓どきどきし始め、日陰へ退散。 少し落ち着いてきたけど、危ない暑さ。 日陰だって、温度は高かったかも知れない。 南畑牧場は、人が何人もいるから、ちょっと安心だけど、 少しだけ、目の届かないと…

ねえさん

きいろいうりできうり、きゅうり。 種とり用です。 ・ 朝から銀行。 それから、立石の病院。 落ち着いた様子に一安心。 上の姉が25日までしかいられないと思うと、さびしいです。 いてくれている間、 頼りにしていたのですね。 いつも遠くにいる人だけど、…

メンテナンス

夏に弱いナスタチュームだけど、、今のところ元気。 ・ なかなか暇がないので、土曜に行こうかと思っていたけど、 検診結果を聞きに、近くの病院へ。 取り立てて問題はないけど、コレステロールが高いとか。 そういえば脂っこいかも。 病院を出て、急いで、…

夏休み

にんじんの花まではみた事がありますが、 種ができるところは、はじめてかも。こんな感じ。 仲間の、花がきれいなオルレアの種に似てるかな。 ・ 海の日で休日なんだけど、補講が3限あり、目白まで。 幼稚園のおとまり会に、ジャガイモを掘った形跡があるけ…

こんにゃく

今年、こんにゃくを作った後の芽の部分を、植えておいたもの。 着きました! 何度か挑戦したんだけど、 いつも、花が咲いても、枯れてしまったりで、 なかなかうまくいかなかったものです。 今年はどれくらいまで大きくなるかな。 何年くらいで、大きなこん…

園内に花を

オレガノの花。保育園のです。 マツモトさんが、園内に、切花として、飾ってくれます。 刈り取ったあとに咲いた、ラベンダーとか、ネコジャラシとか、 間延びしたペチュニアとか、園内の小さな花や草を、 上手に、飾れる人です。 うわーこんなところに!、こ…

来週解禁

アロマティカス どんどん挿しています。 ・ ファームでは、ブルーベリーがなり始め、 イラガがいるなあ。 いくつか見つけたけど。 今度の火曜が解禁日。 モロヘイヤも収穫できるようになりました。 でも今年は、虫食いの葉が多い。 はねたのをもらって来まし…

イチジク

子どものころ住んでいた家の裏のおうちにイチジクの木があって ちょうど家の窓のところ。よく上って実を取りました。 だから、イチジクを買うなんて、ことは、考えたこともなくって。 最近のは、皮の薄い種類。 昔のものとは比べ物にならないほどおいしい品…

夏草や

目白の保育専門学校のハーブ園は、 ルバーブも、収穫したし、 草とリをして、ちょっと、さっぱりした。マリーゴールドやポーチェラカもあるけど、 まだ花は、少なくて、殺風景な花壇です。 ここには映っていないけど、レモングラスが、やけに立派に育ってい…

ありがとうの呪文

せっかくの誕生日なので、 外食を。との提案もあったのですが、 本の仕事がまったく手につかず、 「もうやめたーい」宣言をして、 最悪の気持ちの中、 保育園の仕事に行く。 今日は、ブロッコリーと、カリフラワーと、メキャベツと、キャベツの種まきと、 壁…

収穫したてを調理

ユキチャンが、入手した、バジルシードの製品。 まんまの食感でした。 あるんですねえ。 ・ ジャガイモの収穫の組と、とシソジュース作りの組。 せっかく調理室が使えるから 生徒たちの、収穫した枝豆や、とうもろこしも調理。 それからルバーブジャムも。 …

こじつけ

パイナップルミントは観葉植物としてもいいと思う。 ・ 時間があれば、父の見舞いに行く週末が続いている。 ・ 専門学校の園芸の時間には、ちょっとだけ、魔女っぽいおはなしをはさむ。 そのうちの一つ。 植えていた植物がよわったりすると、 そのうちに、何…

ジュズダマ

昨日は、二重の虹が出た。 お店の看板のほうが目立ってますね。 歯医者さんに行ったら、私は、虹を見た事がないという人がいて、 へえ、そういう人も要るんだーと、 ちょっと驚いた。 でも見られるのって、珍しいことかもしれないねえ。 ・ 補講があるので、…

夕立

メチャクチャ暑かった。 月下美人の葉を触ると、体温よりずっと暑い。 大丈夫?あなたたち。 ・ 病院は、昼前には用は済んでいたのだけど、 危ない暑さに、ファームへ行く足が、嫌がっている。 休んでしまいたいほど危険を感じているけど、 今日は午後から、…

やっと病院

台風が来ていて、その影響か、 台風の目より遠いところでも災害があって、 今夜〜明日は、関東に影響があるかな。 ・ 自宅の教室を休んで、父のところにいきたかったのですが、 姉に任せる事が出来たので、 それではと、お休みをいただく。 前から気になって…

ガラスふき

昨年、りかちゃんからもらった、 帰郷。今年はたくましく、咲きました。 このプランターの中は、挿し木の実習。 実験的要素が強いので、 さしているときは いい調子で、いっぱい挿したのですが、 茂ってきちゃってなにが、なんだか。イチジクに、レッドカー…

増殖中

窓の、ハゴロモジャスミンのおかげで、 キッチンは、まぶしくないのですが、 ちょっと暗すぎかも。 ちょうど良くは、難しい。 隣の窓には、カボチャと、 ゴーヤと、トマト。 ジャングルの緑ははまだまだ、増殖中。 ここのカボチャも落ちずに実っています。 …

台風接近

カボチャが膨らみました。 カボチャの栽培はどうも苦手で。しかも、プランター。1個でもなれば合格。 壁面緑化に使えればいいのです。でもやっぱり身がなるって、楽しい。 ・ 雨。 急遽、ジャガイモ堀を中止して、 DVDの容易。ただでさえ、教える事がい…

葛飾面白そう

うちの庭。 小さいけど、ジャングルみたいでしょ。 ・ 朝からお見舞い。 立石まで。 東京でもこちらのほうには、ああまり来た事が無くって。 堀切菖蒲園という駅名やお花茶屋という駅名は どこから来ているのでしょう。 向島百花園って、行ったことないけど…

月下美人

昨日月下美人が咲きました。 今年はこの2輪で終わりかな。 うまくいけば10月にももう一度咲くかもしれないけど。 一日で終わってしまうのは思ったいないけど、 季節の花。 見る事が出来てよかったです。 父のところでも、同じように咲いたって。 不思議な…

ジェノベーゼソース

ファームではバジルの料理講習。 農園で取れたものばかり。 ハーブティーも添えて、おいしくいただきました。 ・ 枝豆の収穫をして、トマトの収穫をして、 時間はどんどん過ぎていく。・ そしててとほほの歯医者。 またほかのはも詰め物がはずれて、それも治…

怖い花

広尾の学生たちが、悪魔の花と、恐れていた。 異様な花の形。 なるほど、悪魔ねえ。 数年前に植えたんだけど、掘るのが面倒で、 くじけてしまい、その後、 こぼれダネで、毎年生えては来るけど、 収穫はなしで、 今年は、花を咲かせてしまった。 アザミ? 近…

外仕事は注意

先日、みやもとファームで作った、ラベンダースティック。 バンドルが正式な名前かもしれないけど、 スティックのほうが分かりやすいでしょう。ピンクの飲み物は、ルバーブ。 こんなきれいな色出るんですよ。 ・ 所沢でも講習会。 ケメちゃんのアシストで、…