2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦

ちゅーりっぷも霜柱のせいで、 地面からだいぶ上がってきてしまいました。 春が待ち遠しいわけではありません。 根もだいぶ出ていましたが、 そーっと、もう少し深く植えました。 ・ ナスタチュームの種を、水に浸しました。 ちょっと、発芽には、温度不足か…

氷の力

専門学校では、霜でさしておいたラベンダーが、浮きかあがって、 倒れてしまいました。 調子よかったけど、まだ根が出ていなかったのですね。 やっぱり春の挿し木の方がよかったかな。 ・ 明日は、みそ作りの講習会です。 感じこみにこだわっているので、 こ…

干し柿

広尾の段々畑のブロッコリー結構大きいでしょ。 大根と小松菜も収獲しました。 干し柿をもらったの。 段々畑の入り口にある柿の木と ちょっと離れたところにある柿の木。 渋かったー。これはシスターさんたちのだから、木のたかーいところとか、 シスターさ…

急遽変更

ルッコラの貝割れ。 スプラウトといったほうがおしゃれかな。 そろそろ食べごろです。 ・ 朝、練馬は大雪で、 今日の授業内容 急遽、変えるのでした。 エンジンのかかるのが遅い、朝、テキストを、探し出し、 あわてることあわてること。 まるでやるつもりで…

風は冷たいけど

写真は、25日の集まりに展示されていた食虫植物。 モウセンゴケの仲間で、 キラキラしてとーってもきれいでした。 子供の頃、ターザンの中で、人食い花というのがあって、とっても怖かった。 そんなのを連想させるような妖艶さがあるのでした。 うつぼかず…

何の種

写真は、イタリアンサイブレスというメタセコイアの実みたいなもの。 種が取れるそうです。 昨日の集まりで、いただいてきたものです。 乾いてくると広がって、中に、身が入っているのかな。播いてみようかな。 たのしみ。 葉っぱガス押しついていて、カイヅ…

グリーンサムたち

ラジオの、CMで、最近のヒットが、ぼったくりの販売の値段。 いちじゅうひゃくせんまん・・・と続く、金額。 「ナユタ」という、桁まで行くのが、つい聞き入ってしまう。 缶コーヒーのボスも面白いけど、こっちの勝ち。 でも車の・・・何のCMだったっけ?…

予防接種はどこでやる?

日本薬科大学に行く途中、 日本薬科大学ではないのですが、 東京大学の森が、こんもりととても立派でした。 イチョウの学校だと思っていたのですが、 17号線の大通側の、学校の敷地のなかは、大きなくすのきの並木。 下を通ると、いい香りがしました。 ・ …

無謀

先週広尾の大学のふきのとうは、こんなだった。 少しいただいちゃいました。 小さいせいかな、苦かった。 大人の味でした。 春は、近くまでは来ているらしい。 まだ足踏みしているのかなあ。 今日は都心のドライブの日なので、 下谷、人形町、東京駅、銀座、…

もう一人の私

雪だるまを、3段にすると、 なんか色っぽいと思いません? ・ 久しぶりに缶詰です。 朝のうちは雨だったけど、 昼からは、晴れて、雪もいくらか解けました。 メジロ見ました。 ・ 市場まで行きたかったんだけど、 雨で、気持ちがそがれてしまって、 止んでか…

楽しい調理実習

2組と、A組は、ハーブクッキーを作って、ハーブティーをいただく。 そして、 イクヨサンのところから届いたハーブの説明と、 ハーブにの楽しみ が今日の授業。 7日に、七草粥をいただいた、B組と、C組からは、 ちょっぴり、やりたかったー。の声。 授業…

身を粉にする

少し霜にあたたかな。 零度は、この子たちにはきついかな。 風の当たり方次第なんだけど。 ・ 午前中だけのうどん打ち。 機械がやるから たいしたこと無いんだけど 家に帰って、何も手につかないのは、 やっぱり重労働なんだなあ。 それでも、農業に比べたら…

準備

専門学校の月曜日の授業、 2組と、A組は、ミントクッキーを、作るよー。 って、材料そろえたら、重いこと 重いこと。 私のかわいい教え子たち、先生って、結構大変なんですよ。 ・ ひょんなことから、農閑期だからって、 うどん屋さんのてつだいを、 空い…

開心形

並んだタイム。 寒そうです。 生きています。 ・ うどん打ちは、2回ほど。 雪で、ちょっと、お客さん少な目かも。 早上がりで、農園へ。 まだまだ、練馬は、銀世界。 雪目になりそうだった。 ・ 畑仕事はほとんど出来ないけど、 雪の中から、大根を掘り出し…

あわてもの

写真は、イタリアンパセリ。 これくらいの寒さなら冬越しできるかな。 ・ 味噌作りの講習です。 毎年、寒仕込みにこだわって、この時期に作ります。 だいぶ手馴れてきて、 作業は、ぱっぱと終わりましたが、 お話が面白くて、時間があっという間に過ぎていき…

水を吸う

シナモンはちょっと、寒さが苦手。 昨年は、家の中で、越冬したのだけど、 雪が降って大丈夫かなあ。 ・ 明日は、みそ作り。 来てね。 大豆を水に浸すと、ぷつぷつおとがする。 なんか生きているなあと、感心する。 本当は、ひねた豆でも、水を吸えば音がす…

動かない

昨日の雪は、ゴミ収集車もこれないほどでした。 ・ 広尾の段々畑。 練馬の半分くらいかな、積雪量は。 それでも銀世界。 こういうのは、解けるまでまっていたほうがいい。 でも学生さんたちは、植物がかわいそうだったのでしょう。 ラベンダーや小松菜の植え…

雪でした。

ワイルドストロベリーは、 今花が咲いています。 ・ うどん屋さんの、麺を作るには、単純な材料だけど、 温度湿度、時間など、ちょっとの加減で、 生地の違いが出るのが分かる。 分かるといっても、滑らかだなーとか、硬いなーといった、 手触りだけで、これ…

麦畑を夢見て。

リサイクルねぎはとりあえず植えておく。 緑のが、すこしのびてきたところ。 もっと伸びてきたら、土を掘って、溝を作って植えつける。 ・ うどん打ち、今日は、完璧。 手際よく出来ました。 店の前の、麦の植え付けが終わりました。 お花が無いとやっぱりち…

麦の家(いえ)

今年うちでなったレモンは、1こ。 緑のうちに2個取ったけど、 花はいっぱいだったのに、実にならなかった。 新芽も今年はとても少ない。 肥料が足りていないかな。 ひとつだけのせいか、とても大きくなりました。 ・ 今日もうどん屋さん。 うどん打ちと、…

麺は生きている

昨年12月25日に播いた、カイワレダイコン。 やっと食べごろ。夏なら、1週間なんだけど。 ・ 午前中は、うどん打ち。 機械なんだけどね。 やっと、手順が飲み込めてきた。 水や時間で、生地の感じが違う。 それにゆでるタイミング。 結構難しいですね。 …

野菜高い?

今日もうどん屋さん。 寝かせておいたうどんだまを、伸して、 うどんにしました。 だいぶ慣れてきたぞ。 終わってすぐに、市場へ。 昨日は、市場はお休みの日だったんだって。 今日は、開いて、いたけど、 お目当ての大豆は売れていて、1キロ足りなかった。…

重い腰

今日は、うどん屋さんの、 オープンの集まりが夜あります。 それで、午前中は、うどんうちだけで終わってしまいました。 ・ 午後、市場まで買い物に出ようとしていたのですが、 もたもたしていたら、 行ったら市場が閉まってしまいました。 また行かないとい…

予定はびっしり

アイスプランツは、 この指先ほどの大きさで、成長が止まり、越冬中。 肉厚な割りに、寒さには、案外強いです。 家の中なら、もう少し、早く大きくなるでしょうが、 我が家には、 入れてあげられるような、そんな余裕が無い。 ごめんね、みんながんばれ。 ・…

新鮮七草粥

今年の七草粥は専門学校で。 生徒が余分に作ってくれたものをいただきました。 七草は、幼稚園の、園庭にあるものを、各自、ひとつずつ取ってくる。 その取れたての野菜?草を 鰹節で、ちゃんととっただしで炊いた、おかゆに入れて、食べます。 どのあたりが…

経験

玄関先の、君子蘭。 まだ、反対側にもあるし。 家の中に入れてやりたいんだけど、狭くてねえ。 このままって分けには行かないでしょうか・・・。 ・ 午前中は、うどん屋さん。 うどんうちを私がしているってことは、 要の仕事のわけで大切な場所です。 単純…

力仕事

西に黄色の、千両。 今年はそんなに背が高くない。 ちょっと肥料少な目かな。 でもがんばってくれた。 金運少しだけ、アップした。 子供たちの学費が払い終わっただけのこと。 出て行くのが少なくなったけど、まだ、ローンが残っておる。 黄色い実がもっと多…

仕事始め

千石の会社の、モンステラ。 父と母が、換わりばんこに水遣りをしているので、 たまに、鉢皿から、水があふれてあわてている。 実は、今日も・・・。 屋久島で、モンステラの実を食べたっけ。 ・ いつもは、おまけの日の、4日だけど、今日から、仕事。 今日…

星を数えて

昨年暮れのイルミネーションの中で、 もっといいのもあるでしょうが、私の中では、 文京区のグリーンコートのがよかった。 ただオレンジの木が並んでいるだけなんだけど、 以前のは、はじめてみたときは、 珍しかったブルーの光。 シャープで、寒々しくて。 …

スプラウト

昨年お雑煮には、小松菜入れ忘れてたんだった。 今年は、どこも、鶏肉売り切れでなし。「名取」にかけて、菜っ葉と、鳥を入れるのが、うち流なんだけど、 菜っ葉を上に上げて「名をあげる」に引っ掛けるか。 なんだかこのごろ、だいぶいいかげんになってきて…