2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑にもほどがある

ファームです。 ほとんど草取りです。 風はいくらか、冷たいけど、 暑いです。 お昼に帰った家の中は、35℃。 もうすぐ、一気に秋になるのだとは思うけど、 もううんざり。 夕立があって、その間は室内の仕事。 やんだら今度は蒸す。 疲れたー。 少し早く休…

これでいいのだ

暑いです。 百日紅の花が長く咲いています。 娘Mの応援に行ってきました。 湘南エキスプレス。 池袋経由。 早かった。 車中、やっと使いだしたラインに夢中になっていたら、 新横浜まで行ってしまった。 いったいいくつ乗り過ごしたんだい。 お昼に巣鴨の駅…

ものさし

水曜日。 千石の事務所です。 足首の調整にいきました。 まだねえ、痛いんですよ。 でもね、 ジャンプが少しできるようになった。 ラジオ体操のジャンプ分ぐらいの長さ。 地面から浮く距離は、かなり狭いけど、 確かに、引力に逆らっている。 昨年は、富士山…

これから夏休み。

火曜日。 目白の保育専門学校に、来ています。 作業です。 昨日の雨のおかげで、いくらか過ごしやすいけど、 蒸します。 娘Mも帰ったし宿題が、ほぼ終わり。 後は、数人に、メールのお返事を書けば 落ち着くんだけど。 後回しにしているわけではないけど、 …

豪雨

広尾の段々畑を覗く。 アーツい。 しし唐がたくさんなっているので、喜んで処分。 草がたくさん生えているのが気になるけど、 先日植えた、ブロッコリーに水をやって、退散。 広尾病院に行って、娘Nから、しーちゃんを預かり、 Nは、一か月検診。 恵比寿で…

頭の整理

娘たちの里帰り終了。 帰っていきました。 寂しい…というのはさほどないけど、 小さな忘れ物に、 ふと、ドラマのワンシーンのような感じ。 孫は、来てよし帰って良し。 という言葉が、 ああ、実感。 こういうことかあ。 ・ 先週の講習のテストの採点が済み、…

室内でも暑い

なんて暑い日でしょう。 建物の中にいても、 外の熱気が伝わってくる。 冷房も、追いつかない様子。 そろそろ秋風が吹くと、期待しているのですが、 夕方になっても暑い。 朝のうちに、除草。 もう少し、もう少しと、 なかなか休めない。 水はたくさんとって…

台風20号

夜中の風がすごかった。 家のどこかしら壊れたんじゃないかと 思うような音が、何度もしていた。 一日中風が吹いていた。 あちこちで、被害があったみたい。 自然の力だけで、こんななんだから、 戦争なんかしているのは、ばかげている。 兵器を用意するのも…

検診

検査の日です。 寝ている間に終わったけど、 昨日の夕飯輪御食べてから、 何も食べずに、午後5時。 もうヘロヘロだって。 結果は1週間後から。 実は、2年以上検診をしていない。 あの時しとけばよかったとならないように、 今日何とか行ってこれた。 いつ…

植物から酸素

娘をお留守番に、千石へ。 姉が東京にくること、 楽しみにしていたんだなあ。 東京はピーカンなのに、 本当に飛行機飛んでいないの? 台風のせいで、飛ばないと、 昨日のうちに連絡はあったのだけど、 せっかくみんな休みも取って、外食予定だったので、 も…

室内でも熱中症

学生は来れないけれど、 広尾の大学まで 段々畑に、スティックセニョールを植えに行きました。 まだ小さいけど、 パック栽培よりは、いいかと思って。 前回植えたロマネスコは、ちゃんとついたみたい。 もう少し大きくなったら、もう一度、植えかえたい。 草…

園芸三昧

目白の専門学校では、 今日は特別な講義です。 9時から4時30分まで。 学生たちとは、また違った雰囲気の授業になります。 園庭は、水不足で、 少々枯れているものも出てきてしまいました。 一番いい状態ではないけれど、千日紅は盛り。 キバナコスモスは…

しし唐の辛さ

日曜日です。 娘Nがミータンを連れて、 娘Mのお見舞い。 ミータン、この間まで平気だったのに、 目を合わせてもくれない。 抱っこをすれば大泣き、 聞こえないふりまで。 人見知り。どんどん知恵がつくのですね。 帰りのころには少し、自分で発する、 唇を…

コガネムシは、金持ち?

カナブンとコガネムシは違うんです。 葉っぱを食べるのがコガネムシ。 今年は、栗のほかに、 トウモロコシにもいっぱいついていた。 根っこも食べるらしいから、害虫です。 農薬無しでどこまでできるかなあ。 コガネムシは、なんで金持ちなんだろう。 金蔵立…

爽やか

2週間ぶりのファームです。 ブロッコリーの発芽が悪く、播きなおされていました。 ネギの定植。 添える、トウモロコシを抜いたり、 その下に敷いてあるマルチをはがしたり、結構大変。 合間に草取りをして、 ブロッコリーももう少し播きなおしたり。 夕方に…

いらない

娘Mが、いらないというので、 千石の事務所に行きました。 いえ、専門学校に、忘れ物をしたので、 学校の休み明けの今日、 それを取りにゆき、 娘Mが夕方までいなくても大丈夫だというので、 事務所に行ったのです。 いらないのは、私。 事務所に、息子Hが…

平和に過ごす

第二次世界大戦のこと、 いろんな見方があるのでしょうが、 生き証人が少なくなる中、 やっと、真実が、語られるような 世の中になってきたのでしょうか。 亡くなった方にあまりにも申し訳ない言葉 捨て石。 人の命の尊さ、よーくかみしめたい。 いろんな不…

とれたて

相模湖に行ってきた息子Nたちは、 庭に、野菜があって、 とても楽しかったといってくれた。 こういうのはうれしい。 ミニトマトは、昨年のこぼれ種のものもあり、 数本に抜いて、 地這にしたもの。 支柱に立てたものはどうだったかな。 風邪で倒れたかな。 …

お盆休み。

ガーーーっと、忙しく毎日を過ごしていたのが ぱたりとお休み。 毎年の事なんだけど、休み慣れしていない。 娘Nに、今日も留守番を頼んで、 千石に行く。 妹を朝草まで送り、帰りに寒天問屋さんで、 あんみつのセットを購入。 千石で、みんなで食べました。…

モロヘイヤ

暑くてほとんど家から出られませんでした。 昼寝しちゃいました。 モロヘイヤを、茹でて細かくして、 たまごとめんつゆでご飯にかけて食べるのが好評です。 商品化しようかという話まで出て。 この時期野菜が少なくなり高くなる。 モロヘイヤは最盛期。 専門…

知らない人。

ナンチャンたちは、 忍者の里で、忍者になっているらしい。 娘Mには旦那さんがいるので、留守番を頼み、 浦和に行きました。 ちょっと久しぶりになってしまいました。 帰りに娘Nのところによると、 久しぶりのミータンは 私の事は、知らないオバーさんにな…

縮れた葉

またもやおっちょこちょい。 学校に重要書類忘れてきた。 一回で事が済まない。 昨日母に意見してきたばかりなのに、 トホホな人は、私です。 処理し終わらないと、気が気ではないけれど、 2度手間だけど何とかなることです。 良いお盆休みにしたい。 ミョ…

草だらけ

ためらわずにクーラーをつけてというけど、 電気代がいつもの年の2倍だった。 ん〜、命には代えられないけど… 広尾の段々畑。草がすごいことになっていて、 終えることができなかった。 2週間前はこんなじゃなかったのに。 学生が夏休みに入っているので、…

夏のポインセチア

千石の事務所です。 台風が夕方来るというので、空模様がずーっと怪しい。 昨晩もいっぱい降ったのかな。熟睡してわからなかった。 くるぶしの調整。 先週休んだけど、ストレッチは頑張っていた。 いくらか、腫れが引いてるといわれちょっと嬉しい。 片足立…

暑くても秋が来る

昨日から雨が降り、 だいぶ降ったらしいけど、 昨日は早く寝てしまった。 今朝は久しぶりに、涼しい。 昨日の晩からクーラーストップ。 はあ、どうにか、この夏生きていられた。 暑さ、まだ続くかなあ。 家にいます。 火曜に家にいるのは久しぶり。ロマネス…

おっちょこ

月曜日。 保育専門学校に、作業に行きました。 帰りにカバンを忘れて、 ドキッとしました。 いっぺんで事が済まない。 こういうことが本当に多い。 おっちょこちょいといいます。 どうも遺伝するらしい。 略しておっちょことあだ名のある伯母がいる。 誰かの…

待っていた収穫

日曜日 今日も晴れています。 暑いです。 とーーーーーーーーーーーっても暑いです。 クーラーもう何日つけっぱなしかなあ。 昨日は、息子Nたちも来て、 赤ちゃんに名前が決まったお祝い。 娘Mたちが、トムヤムクンを作ってくれて、 今朝は、残りのスープ…

熱中症

今日も暑い。 今日は、ちょっと危なかった。 いつもなら、もう少し頑張っちゃうところだけど、 危険を感じて、作業の道具をおっぽり出したまま、 休憩をしに行った。 畑で一人だった。 熱中症は、その場にいたら、よくなることはない。 悪くなるばかり。 あ…

黄昏の仕事。

ファーム講習は、4時30分から。 暑いけど、 やらなければならないことは沢山。 講習に都合のつかない人のところ、なかなかできない。 ニンジン、播き終わった。 草取りもしたいけど、ボス、除草剤使ったらしい。 除草剤さえ、撒くことができない。 日中は…

スゴイ暑さ

木曜日。 練馬の家にいます。 せっかく家にいるので、 ちょっと、おなかの様子が気になるので、 娘には悪いけど、 内科のお医者さんに行ってきました。 暑すぎるせいか、患者が少ない気がする。色々検査の予約をして、半日潰れてしまった。 こういうのは必要…