2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会は、ずぶぬれ

体験農園の懇親会は開催されました。 空と、相談しながら、設営。 何とか無事始まり やっと酔いが回ってきた頃、 雨が降り出し、 みんなお酒が入っているから、 通り雨だー。とか言って、 たくさん降ってきても動かない。 でもさすがに、豪雨。 ハウス内に避…

なすのV字仕立て

今年も多摩校舎で学園祭があるはずです。 雨の中、メイポールダンスはできたのかしらと、 時折考えていました。 数年前から閉まってしまった 大山の麓にあるある校舎。 5月の最終土曜日は、 いつも 気になってしまいます。 多摩校舎には、行ったことがない…

講習会 5

去年は、まだフウリンソウ咲いてなかったのですね。 今年はその株が、咲いたわけです。 1年半もかかりました。 今年は、片付けをしようと思っています。 綺麗に咲いてくれたけど、 一年待つのはちょっと大変だったので、 全部、引っこ抜きます。 ウエハラサ…

大根収穫期

予報では昼からといっていたのに朝から雨。 今日は、生活のスパイスという園芸教室の日。 種まきの講習。 種まきの講習では、 土の話も、肥料の話も水の話もできるから、 基本の充実した内容がお話できる。 私としても楽しい講習のひとつ。 リサイクルの話し…

自転車のこと

写真は、 ぼろぼろに 食べられてしまった枝豆。 ・ 寮生活をしていたときのお部屋の先輩のみかさんが、 再び大学に入り、 一人で、日本横断した話を聞かされ、 「いけたらいいですねえ。」 と相槌を打ったのが間違いの元。 自転車譲ってあげる。1万円で。 …

わきめかきがわからない

わきめをかくがわからない。 「サトイモのわきめを掻く。」 と書き残したままボスは出かけてしまった。 さて困った。 今まで、サトイモを育てた中でやったことがない。 いろいろ調べたら、 大きなイモを作らず、 商品になる、 小さいイモを作るためにやるら…

魔女薬草を作る

写真は、ミニトマト。 わきめがいっぱい。 ・ 雨が沢山降って、 カブについていた芋虫が 何匹もおぼれていました。 こういう駆除の仕方があったのですね。 ・ アイスプランツをお店で食べたお客様が とてもおいしかった。 とおっしゃって、 株がほしいという…

農家はスローフード?

夫の母が京都物産展で買った山椒の実の佃煮。 とーっても香りがいいのですが、 この舌の痺れは何。 山椒は小粒でぴりりと辛い。 ナントェもんじゃあない。 しばーらく堪能できました。話の種に、懇親会持っていこうかな。 でもご飯も大量に持っていかないと…

葉の仕事

わきめかき。 うーん 葉っぱまで やっぱりとってしまったか。 葉の付け根にある芽がわきめで、 葉は、とらなくていいのです。 葉にばかり栄養がいて、 実がならない。 という言い方をするときがありますが、 実が大きくなってほしいときに、 窒素肥料を与え…

枝豆にイモムシ

数日休むだけで、作物の様子が スンバらしく大きくなっています。 ・ 今年は枝豆にイモムシがつきました。 こんなについたことはありません。 寒冷紗が長くかけている人に多いところを見ると、 土の中に潜んでいたヨトウムシかな。 そろそろ花が咲き出します…

わきめ掻き

朝日新聞夕刊に、 昨日お会いした みどりと農の体験塾の加藤義松さんの、 わきめの掻き方の記事が載っているので、 それを参考にしてください。 で 今日は終わりにしたいほど、 分かりやすく書いてあります。 新聞もって行って ホワイトボードに貼っちゃおう…

祝賀会

日本農業賞大賞受賞祝賀会に いってきました。 あんまり緊張しすぎて、 どんな様子か写真に収めたかったのですが すっかり、トンデしまいました。 幼稚園の子じゃああるまいし、でも ボスにくっついていくだけがやっとでした。 ボース!離れないでオクレ〜。…

麦は英語でなんと言う

麦が色づいてさらさらと音を立てています。 いつもの年よりちょっと、はやめでしょうか。 ・ 三鷹のジブリ美術館の、喫茶店で、 冷たい飲み物を頼むと、ストローがついてくる。 ストローが、本物。 はじめてみたときはびっくりしましたが、 年配の方はさほど…

練馬高松一度はおいでドッコイショ

写真の猫はなにを狙っているでしょうか。 今日のお昼ごろです。 これを狙ってどうしようというのでしょうね。 ずいぶんがんばっていましたが、 結局取れませんでした。 ・ 風で、きゅうりが折れている人が何人かいました。 上手くテープなどで巻けば直ること…

木陰でランチ

昨日の晩、 日曜は昼まで寝る宣言をして 床に就いたので、 ユーックリしていたら、 友人から電話。 「寝てた?」ときかれ、 「うううん」と、 否定したものの、ばればれだったかな。 お陰で、お昼少し前におきることができました。 ・ 日曜は、魔女修行はお…

白石さん

写真は、ハーブガーデン。 雑多な感じがイングリッシュガーデンでしょ。 何人もの方が写真を撮っていかれます。 かなりうれしい。 ・ 久しぶりに農園に行かない土曜日です。 でも、気になるのは農園のこと。 そんなこんなしていたら、 2時過ぎ、ラジオに 風…

アブラムシはつぶす

日が長くなってきて調子に乗っていると カエリマショウのチャイムがなってしまいます。 ・ 小松菜に、白サビ病ではじめました。 早く収穫を終えてください。 ・ バラの下の草刈。 シュートが出ている株が多くて ちょっとうれしい。 アブラムシが出ているのが…

キャベツ物語

今日は園芸教室の日です。 花とみどりの相談所でやろうと思うのですが、 とても天気がいいので、 今が一番盛りのバラ園にいって、 バラの栽培についての講習に変更。 とにかく今が一番すばらしい時期なので、 これを逃す手はありません。 区内でもかなり綺麗…

何の虫がいつ出るか

昨日の続きです。 枝豆やとうもろこしの虫が いつごろ出るか。 ということを書きましたが、 農家の人でも知らない人は多いと思います。 わたしたちたちが何で知ることができたかというと、 農薬を使わなくなったからです。 予防予防を心がけている農家は、 …

元気な野菜に

懇親会のときに、私のことを、 「やさしくて、畑のお母さんて感じ。」 といわれました。 とてもうれしい言葉だったけど、 お母さん・・・。 もうそんな風に見える年頃なんですねえ。 ・ 駐車場の奥でバラが綺麗に咲いています。 見に来てね。 ・ 春の植え付…

農家みたい

房スグリの実が大きくなり始めました。 ・ 昨日は大人が65名の参加がありました。 本当に楽しい時間をすごせました。 また後半にも集まりが出来るといいです。 お疲れ様でした。 ・ カラスがムクドリを襲って食べていました。 昨日、テーブルの上の ぽたぽ…

野菜教室懇親会

朝、ボスから、会場の設営はやるから、 10時半から苗を植え終わっていない人の 講習をやることにしたから、 そっちやって。と。 会場つくりはボスに任せて、 野菜教室の農場へ。 ほんとに、連絡したの? ばらばらに来るよ。 マンツウマンは、ちょっときつい…

青空

久しぶりの青空です。 ツバメが沢山飛んでいます。 低く飛ぶと雨なんて、うそですね。 それとも明日は雨? 天気がよくて調子に乗って、 洗濯を山ほどしたけど、干すとこがなーい。 ・ 写真は、 ソウタクンちの種まき。 野菜教室では、遅いのですが、小松菜の…

寒冷紗の効果

朝は雷はなるし、 大雨は降るしで大変でした。ずっと降ったりやんだりでしたが、 夕方、大きな虹をみることができました。 ・ 寒冷紗をかけなかったら 枝豆が全部食べられていた方や、 苗のカゴをかけておいたら、 間から葉を食われていた方、 寒冷紗の隙間…

菜飯

今日も雨。 困るなーぁ。 体験農園は、20人くらいみえました。 あと5人くらいみえていないようで。 野菜教室は、あと15人くらいみえていなかったかな。 10日までに、植えつけていただければと思います。 早いほうがいいのですけど。 結びつけた苗は、…

晴耕雨耕

タイの食材店へいったのは おととしのことだったのね。 そしてそのとき駐車違反できっぷきられたっけ・・・。 悲しい思い出・・・。 ・ 講習会。 ポツポツ雨。 体験農園のほうは、 マルチがほとんどの人がしき終わっていたので、 何とかなりました。 (敷い…

花盛り。

苗わけのお手伝い参加された方。 ありがとうございました。 雨が降りそうなので、 苗を、植えられる人は植えていただきました。 ・ 駐車場で、お花の販売をしていますので よろしかったらご利用ください。 うちで作った、 とったばかりの無農薬野菜も置きま…

桧原村

友人に誘われて、 桧原村まで行って来ました。 鶯の声は、練馬より上手でした。 小田原や用賀からも友人の知り合いが来ていて、 摘んだばかりの蓬で草団子を作ってくれたり、 近くでたけのこを取ってきて、 暖炉の中で蒸し焼きにしたり、 大きなお肉を、回転…

チーズの燻製。

昨日から、妹のところにいます。 昼前に、父母姉の家族。 そしてうちの家族が到着。 さっそくお庭で、バーベキュー。 いつも火が残るから、 今日は、チップを持っていって、 チーズをスモークすることに。 タコ糸で、つるせるようにして、 せんべいの缶に、…

日光へ。

写真はジギタリス。 かなり綺麗でしょ。 夫と仕事についていって、 帰りに、浅草を回ってもらい、東武線の駅まで。 妹が日光に住んでいるので、 今日は、お泊り。 下今市の駅から、 天然氷のカキ氷屋サンへ。 まだ5月なのに、お客さんたくさんでした。 凍り…