2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの代わり

今日もファームでは、ブルーベリー園の開園がありました。 みょうがも少し取れるので、摘み取りに。 ブラックベリー、トマトも。 ブルーベリーは先週より少なく、 終わりの頃に来た方は、収穫物がないので、苦肉の策です。 ・ 今日も早上がりして 一度、千石…

雨のち晴れ

手術の日です。 全身麻酔の夫は、12時に手術室に入って、 4時過ぎに、出てきました。 全身麻酔でしたが、カテーテルだけですみ、 無事に終わりましたとの、先生の言葉。 かいふくはゆっくりでしょうとのこと。 1ヶ月、3ヶ月半年、1年単位で考えましょうと。 …

商売、商売

千石の仕事は、扱うものが、 理容美容の商品という特殊なものではあるのですが、 品物を、売るということでは、商店。 注文を受けて、品物をそろえて、配達。 でも、特殊なものなので、商品名が覚えられない。 そして伝票がかけない。 そして仕入れが出来な…

首に背中にタオル

昨日よりは、曇りがちだったけど、暑い。 夏ばてかなあ。 千石での仕事、 夫がいないので、本腰を入れないと、 いけないのだけど、何をどうしてよいのかわからず、 息子に頼りっぱなし。 息子も自分の仕事がありながらなので、負担は大きいし。 早く復帰して…

雨待ち

目白の保育専門学校。学校に出勤するだけで、ヘロヘロ。 夏ばてです。 これでは、生徒たちも危ない。 急遽、授業内容を変える。 すこしでもそとへとおもうけど、危ない暑さ。 アジサイを植えて、水をたっぷりやったけど、 明日の雨に期待。 退院して、入院。…

せみの抜け殻

息子たち地、一緒に、千石に出勤。 暑いから、意を決してでないと、外に出られない。 すごい暑さ。 病院に行って、明日の退院の様子を聞いてくる.もう帰ってやって。 の言葉に、ぎりぎりまでいる。 3時には仕事場に戻らないといけないのだけど、 別に後ろ髪…

アジサイ

土曜日。補講です。 暑いから、アジサイの定植は、やめたいのだけど、夏休みに入って、 そのままかれてしまうよりは、よいかと、毎年、この時期。 いつもの年よりは、日陰だし、生き残りも多いんじゃないかと、期待して・・・。 モロヘイヤが今年はたくさん…

行ったり来たり

区報に載った、ブルーベリー販売の日です。 長蛇の列が出来、たくさんお人です。 ブルーベリーのほうも、今年は、いつもより多く出来ました。 それでも、終わった畑には、きれいに、青いのはなくなっていました。 ブロッコリーの種まきをして、 キャベツは間…

わらじを脱ぐ

東久留米下里にある保育園、今日退職です。 つきに3,4日程度でしたが、楽しい事がいっぱいの保育園でした。 よいスタッフがたくさんいて、栽培するものも、面白かったし。朝は、雨が降っていたけど、園庭の、整理。 きょうは南畑にヨモギも摘みに行きました…

垣根のトマト

千石の日です。 朝、はさみのメーカーによってからの出勤。 車 運転。 娘Mに、隣に乗ってもらい。 娘Nは、本当は、平和台で、降りたかった。 1時間半かかって、東池袋で、娘Mを解放。 道中、色々あったねえ。 本当にありがとうねえ。 夫がいないのですが…

やっぱり、スタバで注文出来ない

広尾の段々畑の学校は、学生達はテスト前で、活動はなし。 当番があるらしいけど、ブルーベリーがたーくさんなっている。 早くとりにおいで。 暑いこと暑いこと。 こまめに水分補給。 この間まで平気だったんだけどなあ。 きつい仕事です。 ほとんど草とりに…

くさい?

補講日で、専門学校では授業があります。 大きな荷物を抱え、地下鉄に、間に合うように小走りしたら、息切れ。 ハアハアいいながら電車に乗り込みました。 暑さに、勝てるかなあ。 しばらく、ハアハアは、止まりませんでした。 あれ、思ったよりすいている。…

灼熱

たくさんの小鳥の声で目覚め。 実は夜飲んだお茶のせいか、寝つきは、悪かった。 でも寝たけど。 うひゃーと思うほど よい天気。 昨日は曇りで、少し雨も降ったりで、いい草刈日よりでした。 今日だったら、片付かなかったでしょう。 朝食後、高雄口まで送っ…

相模湖にて

昨晩というか、今日の未明というか、息子の別荘?似到着。 なんか草がすごい。 というわけで、朝起きてすぐ、草刈。 朝飯前と思ったけど、自転車2台発掘するにとどまり、 朝食後、再開。 それでも終わらず、昼食後に、再再開。 3時におわってお風呂に入り、の…

ビチョビチョ

ファームは、朝は、雨。 炎天下の草とりよりは楽だけど、ビチョビチョ。下着まで。 それでも、寒くない。夏なんですねエ。午後から、講習。 なんとか雨もやみ、いくらか土も、乾いてきて、 にんじんの種まきとねぎの植え付けが出来ました。 案外てこずってし…

使えない

妹の誕生日。 夜中に、メールを送った。 まだおきていた。 ・ 電車で出勤。 がんばれ。 ・ 息子が家業をがんばっているので、手伝いたいのだけど、 何をどうしていいかわからない。 やっと、商品を、番号順に、並べる仕事を、授かり、 うう、こんなことしか…

お盆

誕生日。 初めて、お盆体験です。 浦和の父母も、来てくれました。 そのまま、タクシーで、病院へ行って、 夫に面会。 車で来た息子と、千石へ帰る。 途中父母を、最寄の駅まで、送るのですが、 息子が店で約束があるので、店近くで運転手交代。 最寄の駅で…

長距離運転

夫は、新しい病院に、入院。 さて、ここから、車で一人で帰らないといけない。 数日の特訓で、いくらかは上手になったけど、 ひとりでこんなに長距離は初めて。 こっちの方が心配になるほどでした。 ドンダケ長距離?と思うでしょ。 飯田橋から千石までだけ…

じゃがいも芋ほり

保育専門学校に行くと、幼稚園との境に植えていた、 ブラックベリーが無残に刈り取られている。 実がたわわになっていたのに、 4年がかりで、やっとここまで育ったのに。 子どもたちも楽しみにしていたのに。 また今年も実が見られないなんて、信じられない…

誕生会

日曜です。昨日遅かった割には、早起き。 7時前くらいに起床。その後ごろごろ。 でも洗濯もしたし、布団も干したし、掃除機もかけたし、食器洗いもした。 当たり前の家事が、なかなか出来なかったもんねえ。 よく動きました。 庭のトマトがいろづいて、 実…

運転再開

昨日は、大江戸線で事故があり、飯田橋まで行くのに、 平和台から、有楽町線で行きました。 おかげで、安く行かれたわけだけど、 歩いていったのですよ。 疲れました。 ・ 晴れています。洗濯です。 雨の心配は無いらしいけど、留守にするので、1回分だけ。…

イラガ発見

ファームでは、朝から、とうもろこしや、インゲン豆の収穫。 トマトも、ナスも、ピーマンの、収穫が出来ますが、 きょうは大量に出荷するのです。 そのあと、ブラックベリーと、ブルーベリーの収穫。 ブルーベリーを収穫しているとなんだか、痛い。 イラガ発…

家が片付く

自宅での教室は、もうあれもこれも、 教えたくなるほど、いい関係の生徒さんに恵まれ、 よい時間を過ごせたことに感謝です。 なかなか、自宅にいる事が出来ないので、 家が片付くいい機会になっているのも、事実ですけど。 きょうはルバーブと、シソ。 この…

常連

電車に乗って、千石へ。 そう夫がいなくて、車ではないのです。 私運転できるのにねえ。 昼に、小学校時代の友達3人と、女子会。 千石の周りには、気の聞いたお店がたくさんあるらしいけど、 知らなくて、 本駒込2丁目の東洋文庫の中にある オリエンタルカ…

言い訳

神谷町のフラワースクールハーブの教室では、シソづくし。 フラワースクールなんだけど、お料理教室のようになり、楽しかった。 今シーズンの講師は今日でおしまい。 ・ そのあと、広尾の段々畑へ。 ああ、また雨が降ってきた。 綿の周りにズッキーニの葉っ…

ゆり

上原さんとこの畑で、小鬼百合が、咲きそう。 ユリの咲く時期って、種類によってちがうのですね、 鉄砲ユリの次は、スカシユリ。もう終わってしまっている。 ヤマユリ系は、今頃。カサブランカなどもこの時期。 目白の保育専門学校も、盛りです。 そして蕾の…

だんしゃり

今日も雨。一日家の中。 ・ 明日、ギターを、専門学校に持っていこうと思って、 ほこりの中から、発掘。 夫のもので、子どもたちの誰か使うかと思っていたけど、使わなくて、 孫にたくそうかと思ったけど、今回処分。 使ってくれるところがあってよかったで…

ストレチア引越し

こないだの大きい方のストレチア、 千石の店に運びました。 大きいので、枝が2本折れました。 また育ってくれると思います。 まだ店は改装中です。 ・ 4の日は、お地蔵さんのお縁日。 千石の店から、娘Kと、ナンチャンと歩いていってきました。 ナンチャ…

大粒ブルーベリー

大雨だけど、ファームの日。 雨だと仕事は出来ないかなーと思いつつ、 種詰めも気になっていたし。 ワタナベさんが済ませてくれていて、 うどん屋さん用の、 ブルーベリーと、ブラックベリーを摘んで、 きょうは、店じまい。 ブルーベリーは早生の品種を植え…

ストレチア

先生が、予約を入れてくれて、 今日も整体。 なので、 今日こそ、お富士さんの縁日に・・・と思っていたけど、 今年は、行かれませんでした。 きょうは、先生とじっくりお話。 とりあえず治療はすべてしていただきました。 ありがたいことです。 ・ 朝から千…