2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ

1週間ぶりに、ファームへいくと、 色々変わる事があるものですが、 今回は久しぶりの、えええええ えええええ!!!!!!!!! でした。 がんばっていたハーブガーデンが根こそぎどころか、 ゴミ捨て場に大変身していた。わあお! ボス恐るべし。 主要な…

頼みの綱

今日も南畑です。 網をかけたのに、 ヤギにいたずらされた記念樹の果樹の世話。 だめになった枝切り。 こんなことやっていたら、いつまでたっても、木が大きくならないって。 ちゃんとしよおうよ。 逃げないように、面倒見て!。 そのあとは堆肥まき。 木の…

根津のたい焼き屋さん。 病院の待ち時間に、食事に外出したら、 今日は列が少なかったので、並びました。 この並びに、談志さんのオススメの定食屋さんがあったので、入ってみました。 800円で、ちょっとゼイタクのできる定食でした。 父が病院通いしてい…

動物とともに

白い点々がヤギ。 ・ 保育園では、南畑牧場ではヤギ糞の運び出しと、 ポニーの畑ではポニーの糞の運び出し。 こりゃなかなかのもんです。 ・ くさいのはまあいいとして、腕の痛いこと。 くたびれ果ててしまいました。 ・ 今日の言葉 朝起きられないんだ 息子…

あまのじゃく

写真は、根津神社。 ・ 専門学校では調理実習。 ハーブを使ったお菓子を作りました。 あと数回の授業で、試験。 それで卒業が見えてきます。 私のかわいい教え子たち。 楽しい授業、がんばるからね。ついておいで。 私 天邪鬼なんだと思う。 少しでも、変わ…

北風の勝ち

やっとこさ宿題が終わり、またチェックが入るだろうけど、 とりあえず終わり。 遅くまでかかって、今日は寝坊。 徹夜自慢て、したくなるのはなぜなんだろう。 何時までかかった。なんて、どうでもいいことなのに。 ちなみに4時半までかかった。 ・ 昼間は暖…

蝋梅に狼狽

インホメーション 今年のみそ作りは 2月6日木曜10時〜、 高松の自宅です。 ・ 根津周辺の、ローズゼラニウム。 冬も元気でした。 ここんちの花時はすごく見事です。 ・ 昨日は青山でグリーンサムたちの集まりがあったはず。 行きたかったなあ。 今日は補…

春待ち遠しいね

ワスレナグサ。部屋の中で発芽。 12月15日に、播種。 天気のいい日は外に出して。夜はしまって。 今年開花は無理かなあ。 ・ ファームではネギ畑の整理。 当然捨てるような、ほそーいネギだけど、 もらっていく。うー手間ばかりかかる。 野菜高騰のおり…

お疲れ様

ゴウダソウの芽生え。 何回かの失敗の後、ここまでになりました。 ゴウダソウよりルナリアのほうが一般かしら? どうも、咲くのは、来年になるようです。 ・ 保育園お池の掃除。 池の水を抜いてみると、瓦礫の量が半端ではない。 水位調節のためらしいけど、…

コンポスト

先週編集の方のおうちで、撮影があったのですが、 そこのお母様と、意気が合い コンポスト談義に花が咲きました。 ・ 我が家は、直接土に帰しているのですが、 もっといい方法があるのではないかと、模索中。 昨年は段ボールコンポストを、母に始めさせまし…

続・ちゃんとしようよ

越冬させっるための、アロマティカス。 掘り上げたのはいいけど、このまんま。 春まで、こうしておこうかなあ。 ・ 保育園から南畑牧場へ。 南の端に、ミョウガの植え付け。 大きなカイヅカイブキの垣根の北側になるから、 あまり日当たりの良くないところ。…

ちゃんとしようよ

12月16日が最後の授業だったんだ。 今日が授業はじめ。今年もよろしくが、 なんだか、そぐわないくらいのご無沙汰。 人がいっぱいいるから、野鳥の被害は無いと、思っていたら、 冬休みだったんだっけ。 ブロッコリーの葉は、すべて食べられて キャベツ…

やることいっぱい

えんどう豆って、最初に、芽の先を摘むと、 わき芽がいっぱい出てくるんですねえ。 ・ 昨日遅くまで宿題をやっていたので、起きられなくって、 昼過ぎに、目が覚めた。 息子も娘もすでに出払っていて、夫はバスケットに行っていた。 よく寝て、また宿題に取…

楽しい撮影会

広尾の段々畑の猫。 堆肥の上で日向ぼっこ。 ・ 編集の方のおうちで、撮影会がありました。 本当は、うちで・・・というお話もあったのですが、 うちは狭いんですよ。 で、このおうちがまた すうんばらしい。 おうちの方が丹精したお庭がものすごくて、 春に…

バラの剪定

今年の干し柿は沢山出来ました。 年を超えてまで干していたので、 ちょっと干し過ぎ感はあったけど、 ほんのりと甘く、うまく出来ました。 ・ ファームではりんごも、柿も剪定が終わっていたので、 バラの剪定をしました。 挿し木用に数本穂木を試してみるこ…

名札をつける

7日の広尾の段々畑のキウイはすっきりしました。 柿もいくらかすいて、、剪定が終わりました。 ・ 保育園では、今日は、ネモフィラの、ポット上げ。 イタリアンパセリの移植、 ルバーブの種まき。 昔の種だけど、でるかなあ。 家に帰って、リーキの種まき。…

聞き耳を立てる。

エビネの花芽もふくらんできました。 春を感じたかったのですが、さーむい。 今日はどんよりして雪が降る予報でしたが、 降らずにすみ、ほっとしています。 ・ 父の病院の日です。父を千駄木の病院に残し、 母と根津の町を散策。 向丘と、根津と、弥生町。森…

ヤギのお友達。

アロマティカス何とか生きています。 数本抜いて、家の中に避難させたけど、 ほんの少しの寒さの違いで、枯れるところと、緑のところが出来ています。 ・ 保育園の南畑牧場。 昨年植えた果樹の記念樹が ヤギにいたずらされて、ハゲハゲ。 幹の周りに、網をか…

西に黄色を増やす

一月に入って、とうとう枯れましたが、 こんなに長く、マリーゴールドが楽しめたなんて。 温暖化のおかげですか? ・ 一日カンヅメ。 気分転換にと、明日保育園に、黄色いセンリョウを持っていこうと思って、 掘ってみました。 短気に引っ張ったら、 根っこが…

また食べ過ぎて

千石の家で、一品もちよりの新年会。 総勢18人。 家でやるには、多すぎだけど。 玄関はいるなり、靴の量に、声が上がる。 持ち寄ったものは、沢山の量だから、 ずーっと食べていても、まだある。 それぞれ交換するようにお持ち帰り。 帰ってからも楽しめま…

あとまわし

家にいる土曜日です。 明日の新年会は、一品もちより。 アンキモの蒸したのを作りたいのと、サラダの担当。 谷原のほうまで買い物。 久しぶりに、自転車こいで。 でも、腰を上げるのが重くて。それに、宿題がたまっている。 なら一つづつ片付けていけばいい…

サーむいこと。

ちょっと面白い仕立て方をしているローズマリー発見。 これ這うタイプ。 花が咲いていて、触ると香って、 道に沿って、ずーっと植えてありました。 増上寺のお隣のホテルのお庭にて。 ・ 昨日は夜雪が舞いました。 今朝畑に行くと、その痕跡が。 ここは、積…

子供と園芸

たぶんすずめウリじゃないかと思うのですが、ずっと前に播いたきり、 芽が一つも出なかったのですが、 秋になって、芽が出て、のびだして、この寒空。 まだ緑でがんばっているんです。 宿根するのかな。 でも本当のところ何の植物か分かりません。 もし知っ…

持続可能

神田明神の駐車場の上に、ちょっとした庭園が作られていました。 管理が行き届いていて、気持ちがいいです。 最近、ただ、きれいだなーということより、 メンテナンスを考えてしまいます。 きれいな庭を作るのは 好きな植物を並べて、出来上がりー。と、案外…

日陰もの

あちゃ、七草忘れてた。 おかゆにはしたんだけど、入れるものが無い。 大学に、ハコベがあったから もって来ればよかったかなーと後悔しながら、かき集める。 大根、にんじん キャベツ、水菜、 プランターに生えていたグリーンマスタード(写真)に、 何かわ…

仕事始め

元旦の増上寺と、東京タワー。 近くに住んでいた母が言うことには、東京タワーも、 東京放送も、増上寺の境内だったとか。 かなり広い敷地を、戦後、お寺が売ってしまったという。 五重塔が燃える様を、見ていた話。 銅の部分が、青い炎だったとか。 そうい…

西に、黄色い実

おばから電話があった。 年賀状を書くとき、 きっとおばからは、年賀状来ないだろう。 でも、今年も電話があったらうれしいなあ と思っていたところ。 こちらから電話をして、もいいのだろうけど、 おばがかけてくれるのがとってもうれしい。 電話をかけさせ…

年越えてしまった

今日もこもっています。 ・ 神田明神に行ったのは、 もう3日も前のことだったんだ。 昨日・今日・明日と、つながっているのだけど、 新年になるときは、やっぱり区切りなのかなあ。 取り返しのつかない気がして少しばかり、あせる。 そう毎年。 1013年…

仕事始め

前回芽が出なかったネモフィラ。 今度は出ています。12月15日に植えたんだっけ。 土は里香ちゃんちのパンジー用の培用土。 なんかこれいいらしい。 ・ ずっとこもっています 編集の仕事です。締め切りが迫っています。 何かと忙しいので、今日明日で、片…

相模湖の梅

九条ネギ。 なんだか扱いがだんだん、雑になってきました。 出荷場の、テープが巻かれたまま、埋めました。 ・ 新年会は、相模湖の会場で。 といっても、湖が見えるようなところではありません。 穏やかな日で、富士山も見えました。 こちらのお庭にも、ウメ…