2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩水

台風の影響で、日程をいろいろにずらして、 今日は、広尾の段々畑に行きました。 草が先週もすごかったけど、今日もすごい。 二十日大根の種があったので、播きました。 ニンジンは、この場所はなんで、成績が悪いのだろう。 今年も生育が悪いようです。 発…

ばたんきゅー

テレビの深夜放送で、死語のコーナーがあって、 その中にばたんきゅーというのがあったけど、 ここのところ、ばたんきゅー。 またちょっと、お疲れの日が続いているかな。 姉がしばらく出かけているので、母と食事をすることが、続いています。 それ自体は楽…

焼肉?

焼肉の日だとか、テレビの人が言っていました。 そんなに食べたくないなあと思っていたら、 母もそのテレビを見ていて、食べたいと。 うー元気だなあ。 でも、今日は、焼肉じゃあないよ。 ・ 先日行った講義の感想文、 しみじみ読ませていただいています。 …

食生活の見直し。

日曜日。 昨日練馬にお泊りの、 母が地元の詩吟の集まりに行くので送って、 浦和に。父が検査入院。 生活の見直しのいい機会になってくれたらいいです。 私たちも、食生活の見直し。 ちょっと、ここのところ油断していたから、 体重が二人とも増えていたもの…

雨の講習

雨で、畑には、入りたくないのですが、 苗がもう準備されていて、 植えつけないわけにはいきません。 なるべくぐちゃぐちゃにならないように、 気を付けていただきました。 ブルーベリーがまだ収穫できます。 焼き肉店と、 うどん屋さんの、厨房に、たくさん…

キャベツの植え付け。

午前中に、ブロッコリーの植え付けのところに、 化成肥料をまいて、小さい耕運機をかけておきます。 ファームの講習日です。 4時30分からなので、 終わってから日没が早い。 キャベツと、ブロッコリーの苗を、植えます。 思ったよりとても小さい苗に、ちょっ…

スイカ探し

広尾の段々畑です。 天気は快晴。 アーツいこと。 そして、草の生い茂り方が半端じゃない。 草の中から、スイカ。 学生たちは休み中。 喜んで処分。 ナス、トマト、オクラ、アスパラ。 少しずつなっていました。 こちらも喜んで、処分。 ・ 姉は、いつも母と…

先生の先生

保育専門学校では教員免許更新のための、 講義がありました。 園芸という講義はちょっと珍しいでしょうか。 先生方が相手のこの授業。 熱心に聞いてくださり参加してくださるので、 ついつい、講義に力が入ります。 気持ちよく講義ができたと私は思っている…

パンパスグラス。

目白の、保育専門学校に行けました。 明日、講義があるので、 その前に、少しでも、園庭の整備ができたらと思ったのですが、 台風の爪痕が、背の高いものや、支柱に被害が出ていて、 それを、修理するのに手間取ってしまった。 お昼頃、ザーザーぶりになりま…

専業主婦

雨と風、すごかったです。 皆さん大丈夫? 天気が悪いので、保育専門学校に行く予定だったのですが、明日に順延。 家に一人。かなりな冒険。 先週一人でお泊りできたんだからと言い聞かせるけど…。 ずいぶん長く、一人で家で過ごしていない。 一人が不安で。…

情報

相模湖での生活は、 テレビがない。 ラジオは、何とかすれば受信できたんだろうけど、 操作しきれなかった。 オリンピックも、連続ドラマも、甲子園も、 なくてもいい情報だったんだ。 でも台風来てるって? こういうのも入ってこない生活でした。 ・ 今日も…

くしゃみをしても一人

今日もお寺の鐘の音が朝聞こえなかった。 雨の音で目が覚める。 というには遅いかな。 晴耕雨読かあ。 外のことが出来ない。 だらだらと、のんびり、ゴロゴロしたり、チャングム見たり。 風呂、掃除したり。 こんなに人に会わないことってあったかなあ。 庭…

臭いものにふたがない

相模湖の朝。 6時に、お寺の鐘が鳴るはずなんだけど、聞こえなかった。 朝飯前の草刈り。 昨日炊いたご飯。 朝ご飯ちゃんと、作って食べてる。 エライ! 食後 草刈り。 前回来た時に、土と、魚の粉を混ぜて、 袋詰めしたものがどうも匂うので、 4袋、開け…

ひとりでおとまり

千石で仕事。 息子はまだ四国を回っているって。 午後からの配達に便乗させてもらい、 新宿で、おろしてもらって、相模湖へ。 京王線、間違えて、八王子まで乗ってしまい、 戻って、高尾。 JRに乗り換える前に買い物していたら、 30分待つ羽目に。 相模湖…

お盆休みが過ぎて

いま販売中の、ハルメクという雑誌に、 ハーブの記事が載っていて、それにかかわっています。 良かったら読んでね。 この雑誌は昔、いきいきという名前でした。 書店では売っていないみたい。 よく新聞の下の方に、見出しがのっているけど。 図書館に行くと…

小市民

せっかくのお盆休み。 行くところがないというのも、つまらないものです。 千石へ行って、母を、誘って、 上野へ出て、とんかつを食べる。 車を使い、昼間っから、 運転手の、お夫を抜かして、ビールをいただく。 ものすごく贅沢をしてしまいました。 不忍池…

土運び

培養土を、ホームセンターに買いに行き、 そのまま、千石へ。 昨日、下の玄関に、持ってい行って、 皆さんに見ていただいた、月下美人。 母が、一生懸命部屋まで運んでしまった。 鉢も割れているし、 そのまま片づけようと思ってんのに、まったくう。 片づけ…

浦和会。

朝、昨日魚のだし袋を干しっぱなしにしていたことに気が付き、 急いで、行ったのだけど、 猫にやられていた…。 トシコさんが片付けていてくれていた。 すみません…。 ・ お盆といっても、父は、7月にもう帰ってきちゃったし、 浦和に、集まり、裏のウナギ屋…

脱走

家に一人でいて、ゴロゴロしています。 家に一人でいたくないという日々が続いていたので、 これは進歩です。 昨日夜に飲んだ、ドリンク剤が効きすぎて、夜は、眠れなかった。 こんなことなら、流星群を見るんだった。 そのせいで、午後から眠くて、久しぶり…

あと少しだけ

ファームではずーっと、草むしり。 ついつい頑張ってしまう。 あともう少し。と。 あぶない。 合間にブルーベリーを摘んだり。 炎天下はきついけれど、 曇りがちだったので助かりました。 ブルーベリーは、まだ探せば、バケツ一杯くらいは、 実がとれるとは…

山の日

お休みだー。 たぶん山には登らないと思うけど、 のんびりしていい日です。ナンチャンの誕生日。 電話して。ハッピーバースデーツーユーを、歌ったら、 とてもうれしかったらしく、 歌を披露してくれました。 保育園で覚えたといっていたんだけど、 やけに長…

斑入りの君子ラン。

水曜日。千石の事務所。 息子は表通りで、文京子育て不動産という店を出し、 仕事をしているのですが、いま夏休み中で、 いないのです。彼の仕事は地域の活性化。 良く子供たちの声の聞こえる事務所ですが、 今日は寂しい限り。 いい絵本もたくさんあるので…

たまには、お茶でも

保育専門学校の定期試験は、終わりました。 採点が楽しみです。 ・ 暑い日です。 風で、トレりスが倒れ、 ユキちゃんが苦労して、立て直していました。 ヒマワリはそろそろ終わりなので、撤去。 ・ 編集の人が ハーブを見にきてくれました。 いい取材ができ…

カリカリ

月曜ですが、授業は、もう終わっているので専門学校は、お休み。 千石の事務所に来ています。 煙草をポイ捨てしていったお兄さんに、拾いなさい!と、言ったり、 点字ブロックの上に自転車を置こうとしたオネイサンに、 危ないからと、意見を言ったり、 いい…

ツルボケ

寝坊していい日曜日です。 久しぶりに、ぐーたら過ごしたかったのです。 グータラでも、少しでも手を動かしていれば、片付くものです。 庭の手入れもできました。 今年のかぼちゃは、芽の出るときはすこぶるよかったんだけど、後が続かず、 こういうのをツル…

天然?人工?

朝は、は、黙とうしたい気持ちになりました。 最近になって、戦争の意味が、昔と違ってきます。 解釈が違ったり、今だから言えることもあるのでしょう。 私が年を取ったこともあるのかな。 ・ ファームの講習は、10時から。今日は、暑いこと。 汗が止まら…

スベリヒユ。

金曜日。ファームです。 午前中は、ブルーベリー園の開園があり、 午後は、体験農園の、講習日です。 ブルーベリーは、前回より、だいぶ少なくて、 無理無理半分くらいかな。 会計上は、日陰だけど、阿藤いこと。 汗が止まりません。 ・ おからをたい肥に混…

ブルーベリーの剪定。

広尾の段々畑。 学生は、夏休み。 でも一人、まだ実家に帰っていない学生が来てくれた。 ブルーベリーの剪定。 芽の先に、花芽がつくから、枝際の剪定は、今頃。 スイカが2個なっていた。 この間のと合わせて、3個出来たことになる。 すごいでしょ。 草が…

発酵食品。

千石の事務所です。 午前中は、今度出す本の打ち合わせ。 いい本ができるといいです。 午後から、夫と都内を…やっぱり疲れがたまっているかなあ。 助手席で、爆睡。起きられなかった。 母が月下美人の蕾がついたと、喜んでいた。 いくつもついているらしい。…

甘酒2

昨日から作っていた、甘酒は、とてもよくでき、 鍋のまま、バーミックスをかけ滑らかにしてしまいます。 自家製は、ちょっと、粒粒が、残りすぎる。 あまりなめらかすぎてもつまらないので、適当に。 保存用に器にとって、冷蔵庫に入れ、 鍋に余ったものを、…