2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールコンポスト

写真は、昨日の雪だるまの正体。 わっかるかな〜。 ・ 久しぶりに、土曜の午前中家にいる。 たまった家事は、この短い時間では片付かないけど、がんばる。 時間があっても動けないときもあるし、今日はそこそこがんばれた。 でも、洗いあがった洗濯物の山は…

春菊

保育専門学校の生徒の作品。 材料に、こういうものを選ぶ感性。 見習いたいです。 ・ ファームはイオウ撒きの続き。あともう少し。 大きなハウスが完成して、 ボスは、ユンボで、土を深く、掘り起こしています。 隅のほうだけ、タフが矢して、春菊を植えまし…

枯葉よ〜

広尾有栖川公園。箱根まで行かなくても、 いい紅葉見ることが出来ます。26日の写真。 ・ 下里の保育園の日です。 まずは落ち葉掃き。真っ赤な、もみじ。 きれー。なんだけど、落ち葉がぬれると、すべりやすい。 園児には、禁物です。 だいぶたまっていて、 …

青い果実

三の酉。昔はもっと寒かった気がする。 ・ 父の術後の経過を聞きに、千駄木の病院へ。 そこそこの様子に、ホッとする。 ・ モコのところから、ハウスの整理に 青いトマトが大量に出るからと、送ってきた。 ピクルスにするとおいしいらしいんだけど、 これだ…

冬支度

広尾の段々畑では、ブロッコリーが2個、カリフラワーが1個収獲です。 朝、昨日の風と、雨のせいか、 シダーローズが、いっぱい落ちていて、 掃除をしている方に、袋をいただいて、 調子に乗ってしまいました。 タークサン集まりました。 来年の、クリスマス…

リースは、思い思いに

保育専門学校では。 以前作ったサツマイモのつるでの、リース作り。 色々な木の実の、下準備の仕方や、 ワイヤー、フローラテープの使い方を伝授。あとは、思い思いにお任せ。 同じような材料でも表現はいろいろでした。もうすぐ、クリスマスツリーの飾りつ…

運転手は君だ

今日も箱根です。 運転手は誰だ? 娘たちも、免許を持っているので、今回は、変わりばんこに、運転。 もちろん私も。山道だって。高速だって。 って、高速は渋滞ばかりで、超のろのろ。 のろのろになれたところで、急に、前が開けて、 標識には80って、書いて…

箱根にいます。

箱根に来ています。 母が77歳のお祝いということで、誕生日には早いけど、 しばらく箱根に行っていないという母のリクエストです。 お昼は小田原で。 駅前の、かまぼこ屋さんに、干物屋さんに、梅干屋さん。 ちょうちんの中にキティーちゃん。 はじめての町…

勉強会

ファームでは、 ブルーベリーのお世話の続きをしていました。 今日は知り合いノイデサワさんと、 イデサワさんの知り合いの、ウチヤマさん、 ウチヤマさんお知り合いの親子のシムラさんが、農場見学に見えました。 来年、新しく、農業体験塾をするそうです。…

半畑の畑。

朝 霜が降りていました。 日中は、暖かだったけど。 ・ 下里から、ヤギの世話をしにいく、南畑の畑に行くサトコさんの 軽トラックに乗せてもらいました。 サトコさんは、畜産の勉強をしていた人です。 南畑はこれから、馬も飼って、素敵なところになります。…

12:20〜13:00 *14:30〜15:10 に、

農場ツアーも行います。ご自由にご参加ください。 ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2011-11-20 ぽっかぽか あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰…

14:45〜15:45 販売会(時計台下芝生)

当日は、高校生を対象とした オープンキャンパスも開催されております。 オープンキャンパスの一環として、

13:45〜14:30

恵泉の花壇紹介 大学園芸準備室スタッフ 宿根草紹介 (有)Fメールナガモリ 長森正雄 本学「花壇ボランティア論」講師 山浩美

13:00〜13:30

挨拶 人間社会学部長 澤登早苗 キャンパスのガーデンツアー 大学園芸準備室スタッフ

落ち葉の季節

都内は、紅葉が進んでいます。 イチョウの木がいっぱいあるのでうが、 場所によって、まちまち。 きれいなんだけど、これから、落ち葉が大変。 落ち葉の前に剪定しているところをこのごろ多く見かけます。 運転の係りだttのですが、途中変わってから、爆睡…

女子会

広尾の段々畑は、ブロッコリーと、カリフラワーが一つずつ収獲ができ、 ピーマンを片付けて、残りのピーマンが少し収獲できました。 藍も片付け、少し種を採りましたが、 こぼれた種も多いと思うので、来年大変なことになりそう。 学生たちで、カブと、ほう…

たたき染め

昨日とってきた藍を使っての授業。 段々畑の学校の、サユリサンが自転車で、来てくれました。 1コマめはの2組の授業に、参加していただきました。たたき染めというより、 引っかき染め、こすり染め、しごき染め? ボールペンのうしろがなんかいいみたい。 …

ひとやまふたやまみやまこえ〜よいよい

日曜だけど広尾の段々畑の学校へ。 藍の株を、もう処分するので、いただきに行ったのです。 それで、明日 保育専門学校で、藍の染色をすることにしたのです。 鶏糞と、苦土石灰もついでに、もって行くことにしました。 それぞれ、15キロと20キロだったかな。…

虫が飛ぶ

昨日雨で、少ししか出来なかった、 ブルーベリーの世話が気になってしまい、ファームへ。 今日はあたたかで、汗だくになってしまいました。 蝶チョも、アブラムシも飛んでいました。 ことい始めて、体験農園で扱うカリフラワーはとても好評。 聖護院のおいし…

バターナッツって、

ファームで、ラベンダーの剪定をしていると、 「ブルーベリーの、土の、ペーハーが下がっていない」と、ボス。 表面のところしか、イオウが効いていないということで、 掘って直接根の当たるところに硫黄の土を入れました。 雨が降ってきて7株しか出来なか…

リース

今日の教室はリース作り。 ウレタン台、市販のツル、ブドウのつるを、使ったこともあった。 ソウ、毎年。 もういくつも作っているのですねえ。 今年は、うんと素朴な材料。 自由に材料を使って、仕上げていく生徒たち。 ほとんど指導することもなく。 お教室…

子供とリース

目白ハーブガーデン(仮称)の植え替えの様子。 11日の雨の前のことです。 ・ 昨晩訃報が入りました。 山口美智子先生。 お亡くなりになりました。 お葬儀 11月16日(土)13時 会場 日本基督教団 高崎教会 高崎市東町134-7 ? 027-323-0876 ・ 私たちはセバ様…

夢ではない

目白の保育専門学校の裏口からは、 目白庭園がとても近いです。 六義園とかに比べたら、ずっと小さいですが、いい庭園です。 ・ 保育園の園芸の日です。 昨日剪定したラベンダーの枝をもらって、 プランターに挿してみました。 うまくつくといいけど、ちょっ…

腹を横にする

4コマの授業 畑の作業です。 4コマめにはいる前、急に雨になってしまいあわてました。 それもすごーく寒いの。 一生懸命、処置をする。 そこに、優しい先生が、「こんな雨の中、やめたほうがいいですよ。」 こういうとき、 こういう人って、きっと私のこと…

ひみつ基地の庭

今週も相模湖まで。でも湖はまだ見たことが無い。 高尾山への登山口のそばの家です。 ひみつ基地つくりの手伝いです。 先週草刈をして、今回仕上げ。 りかちゃんからもらったパンジーを、3株植えました。 いえ、ヒバの木があったので、葉っぱをもらいに。 今…

やすい

ファームで種まき。ルッコラとか、奥にしまってあったもの。 もう11月ですから、ちゃんと育つかどうか。 大きいハウスが2棟出来ます。トマトが中心だそうです。 灯油を買いに、行ってきました。 昨年お残りでしのいでいたのですが、今年初めて。うう、高い。…

伝承

りんごが実りすぎて、割れるということでした。 いいなあと思って、もぎ取ると、こんな風に割れていて、 割れたのは、ご自由に。ということで、もって帰ってきたもの。 味は、んー。どうも実って割れるのではないかもしれない。 思ったような味ではなくて、…

官庁街

先日日比谷公園で、セイセイナーセリーの、 ニノミヤさんにお会いしました。 講演会が行われたのが、緑と水の市民カレッジというところ。 こういう施設があるということも知らなくて。 図書館の本もかなり充実しているらしい。 緑や、水に関するものだとか。…

ジェンダー問題

1日に行った中野の池田農園のりんご。 摘果すると聞いていたけど、こんなに実を付けても、 大きな実がなるのに、びっくりしました。 ・ 父が昨日入院をして、今日手術。前回より、簡単なもののはずなんだけど。 母たち見舞いの者を乗せて、車で送るというと…

悩んでいてもいいんだよ

東久留米の保育園にはこんな壁面緑化もあります。 保育園の園芸は、 まだ新参者にとっては、勝手が分からないことも多いです。 でも、玄関周りを、担当しているマツさんとお話が出来て、 そのあと、園芸担当している人4人と、園長先生とお話をして、 なんと…