2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山

アジサイが終わり、町のあちこちに、 タヅラ(ダチューラ、チョウセンアサガオ、エンゼルトランペット) を、見かけます。色も大きさも豊富です。 ずいぶんと市民権を得ているようです。 種もつきやすく、 発芽率も良く、すぐに大きくなり 育てやすいのも魅…

先輩方と

午前中は、敬老館で、 お年寄りに、ラベンダースティックつくりをお教えしました。 65歳〜89歳の方たちは、それはそれは一生懸命に作ってくださり、 教えるほうが、恐縮です。 男の方も、 「短めにして、ポケットに入れておくといいですよ」 というと、…

熱いよぉ

広尾の段々畑。 朝のうちの草むしりの頃はよかったけど、 段々畑はだんだん暑くなる。 ラベンダーが満開。 薄紫の、花がいっぺんに咲いて、それはそれは綺麗です。 2株分ほど収穫。 ポプリにするかな。 とりあえず干しておきましょう。 日陰で、ラベンダー…

ゆで汁

ジャガイモの季節です。 宝探しのようで、地面から、芋が出てくるのは とてもうれしい。 こんどの株は、多いとか、大きいとか。 お子さんや、お孫さんに、 掘らせるのを楽しみにしている方もいらっしゃるし。 友人のところで、今日は、お芋をもらってきまし…

きゅうり山ほど

朝からちょっと落ち着かないので、 友人のところへ言って気分転換。 きゅうりをやまほど採って、 ひさしぶりに めぐみさんちへ行って顔を見てきました。 この人に会うと、元気が出ます。 子供たちの高校のそばに住んでいるので、 在学中はちょくちょくお世話…

バラが終わる

一鉢100円で、3鉢買ったバラたちは、 鉢が小さかったので とりあえず植えたらそのままになり、 節操の無い花壇で、見事に咲いてくれています。 ペチュニアと、アジサイが狭くて、苦しそうです。 バラの鉢には、それぞれ3本ずつ入っているので、 今度植…

梅熟す

暑かったですね。 こういう日は あんまり無理したくなかったんだけど、 ついついやることが多くて。 ・ 梅の実がめちゃくちゃ落ちていて、 アーもっと早くいってくれればいいのに。 かなりの量処分。 いいところだけもらって、ジャムに。 でも、ほとんど捨て…

防犯

ハーブ教室のラベンダースティック講習は、 思ったより、飲み込みが早く、難しいと思っていた編み方も、 難なくこなしてしまい、 用意周到に、悩んでいたのが、拍子抜け。 悩んだ末だったから、 良かったんだと、言い聞かせるのでした。 ・ むらさき幼稚園に…

くちなし

ずっとラベンダースティックに没頭してしまった。 めがねをつけたりはずしたり、 ここの所目の衰えが、かなりのストレス。 目だけではないのがさらに悲しいところ。 もう少しすれば受け入れられるのだろうけど、 困ったものです。 いろいろに編み方を変えて…

輪切り派

友人宅で、 ラベンダーが盛りです。 ピンクや白、穂の短いの長いの。 発破のときはどれがどれやらわからなかったけど、 今、とてもきれいです。 ただここのうちのは、香りが弱い。 スッティックつくりには、少し向かない。 ラベンダーは、日陰に弱いから、 …

のんびりと

6月は、月曜日あけておいたのに、 ファームの仕事が急になくなり 戸惑ったままです。 とうとう、ここにまで、 影響ががでているんですね。 ・ 友人エスに、午前中来てもらい、 話し込んでしまい、 というか、ひきとめてしまう。 いい迷惑だと思うけど、 今…

早起き

庭の花に、力を入れようと、春先、誓って、花を植えたのですが、 これが、なかなか、手出しができず、 綺麗な庭を維持するって、とても、大変なことだと、 気がつくのでありました。 人には、やれやれいっておいて、 実際は、紺屋の白袴。 花柄を取るだけで…

じめじめ

今日の講習は、 何とか、雨が降らないで、 収穫と、サトイモに追肥が済みました。 サンチェは、そろそろ花が上がってきたので、おしまい。 食べられそうなところは、 来ていた方たちに持っていってもらいました。 大根も、抜いてもらいました。 こちらは、1…

安心のために

また雨の講習会。 なかなか、畑に足を運べない方も出てくると思いますが、 作物は育っています。 ・ 今日は早上がりして、病院へ。 元気印のわたしには、 なかなか、敷居の高いところです。 お世話にならずに、済んでいたということは、 とても、恵まれたこ…

育ってます。

久しぶりの畑になってしまいました。 お店が月曜定休になるので、 月曜出勤日の私は、 曜日をずらすように言われて、 今日木曜日に出てきたのですが、 とりあえず、金曜だけは決まった出勤日になります。 ・ きゅうりがお化けになっている人がいました。 ほ…

バラの花が済んで

洗濯物がなかなか、外に、干せないけど、 晴れ間があるので、仕事をするには、いい陽気です。 ・ 今年、仲間入りした、バラに、うどん粉病。 やっぱり、バラは、難しいか。 3つのうちのひとつ。 一緒に植わっていても、ならないものもあるし、 品種によって…

ラベンダー

広尾の段々畑は、 ラベンダーが咲き始めました。 いろんな植物もいいけど、 やっぱりこれだけでも、見事なものかも。 咲いているものは、1本ずつ収穫。 最盛期には、バッサリ収穫しますが、 まだまだ観賞もしたいし。 ドライと、 今年はじめての、 ラベンダ…

ティータイム

今日もコーヒーが入れられた。 こんな何でも無いことが結構、大変で。 でもこういうことがちゃんとできることが大切なんだな。 健康ってすばらしいんだけど、 ついこういうたいせつなことを、見逃してしまう。 ことによると、健康がすばらしいってことさえ、…

早起き

ここ数日寝るのが早いからか、5時ごろ目がさめる。 夫も、娘Nも早起きですが、 朝の生活を私は、知らなくて、 起きたものかどうか、もたもたしているうちに、 夫がおき、いっしょにおきて、 久しぶりのコーヒーが入れられる。 これ魔女修行の基本だったは…

ビールの力

朝は、大雨。 雨の中、たくさんの方が見えました。 昨日小さかったインゲンも、きゅうりも今日は標準サイズ。 育ちの早いこと。 ・ サンチェは、そろそろ、おしまい。 アサノママの作ったキャベツ。 やっぱり春のキャベツは虫や、ナメクジが出る。 薬をつか…

収穫始まる

野菜教室では、 インゲンとカブがボチボチ取れだしています。 ・ ジャガイモの収穫も。まだ葉が青々していますが、 新じゃがで食べる人もいます。 6月半過ぎごろから取り出して、 今月末までに、片し終わってください。 機械が入って、7月半ば過ぎに、 に…

ジャガイモさぐり掘り

区民農園ではカブがちょうどいい大きさになり始めました。 きゅうりが少し取れ始めました。 にんじん少し早いけど、種を播きました。 ・ ハーブ教室は、 今年はハーブの、小物つくりの 作品をたくさん作りたい。 できれば、作品展をやりたいので、 がんばり…

ゴーヤに、光

息子の家で、ゴーヤを育てたいというので、植え付けにいった。 夕方行って、植えつけていると、 真上に、コウコウと、灯がともっている。 ん? ゴーヤって、日が短くなる頃、雌花つけなかったっけ? 朝顔みたいに。 だとすると、この光は一日中ついているわ…

富良野のいしだあゆみ

広尾の大学の段々畑では、 今ラベンダーが咲く寸前。 うすーいブルーが、やさしく揺れます。 咲いていないから、香りは無いのですが、 今年もまた、女優さんになったような気になり、うっとり。 あんまり綺麗だったので、 畑にいることだけを知らせればいい…

増版!!!!

練馬30度超えたとか。アツカッター。 でも土がぬれている分、 観測地よりは数段涼しいと思う。 ・ 店に行ったら、 今日から月曜が定休日になるとか。 聞いて無いよー。 農場のほうには関係ないということか・・・。 夏の、節電対策のためだそうです。 大変…

バラが咲いた

種は買うものと決めていました。 品種にこだわりたいのと、品質をそろえたいという気持ちから。 でも、先日の集まりの中で、10年前の品種が無い。 という話を聞き、どんどん新しい品種が生まれていて、 それも、とんでもなくたくさん。 それでいて、新しい…

種を取る

いつのの土曜日より講習に来る人数が少ないところをみると、 晴れて、ほかの行事に行ってしまったかな? あしたの日曜に見える人、多いのかな。 私、すみませんいません。 天気が良くて、さわやかな風が吹き、気持ちのいい日です。 夕方の風も心地よく、 こ…

ハーブの効用ドクダミ。

講習会は苗ものの誘引。説明難しいです。 人数が少ないので、ちょっと丁寧に教えられましたけど。 あしたは大丈夫かな。 ・ ドクダミは、ハーブに入れたくないほど、いやなにおいがする。 と思っていたのですが、幼稚園の子供たち、案外嫌がらない。 嗅覚が…

とんまな顔

雨で、午前中の、ハーブ教室は、中止。 昨日娘が押入れのものを引っ張り出してくれたので、 その片付け。 終わらなかった。 ・ 昨日のゆりの花は、 おとといよりも満開だったからかもしれない。 そでも今日はとてもいいにおいに感じる。 ・ 午後からは、区立…

ナメクジに、ビール?

もらった花束のゆりが、 昨日までは、素敵だったのに、今日は強すぎる。 香りを感じるところって、 いったいどうなっているのでしょう。 ・ ベトナムみやげの、はすのは茶が、 今日はとてもいいにおいに感じる。 もう少し系統立てて、 お茶を楽しみたいとも…